<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

深夜になっても私の大掃除が終わらないので、猫族の皆さんは先に御就寝。
にゃんとみゅー2号は、キャットベッドでハーフケットを掛けて仲良くネムネム。
e0031853_21355282.jpg

ももは、ドーム型のボアベッドでミニ毛布を掛けて大人しくおねん寝。
e0031853_213669.jpg

ひとりでフリースベッドを寝床にしていたぷりんが、ひとりじゃ寒いかもと心配になりミニ毛布を掛けてあげたのに、自分でミニ毛布を避けていました。
今年最後の夜は一段と冷え込んだので、オイルヒータのダイアルを“強”にセットしていたものの、私は雑巾の水を何度も絞っていたので冷えているように感じていたんだけど…。
ダブルコートのぷりんには、オイルヒーターだけで十分な暖かさだったらしく、ミニ毛布を外されていて肩透かし。大きなお世話だったらしい…。ガ〜ン(+_+)。
e0031853_21362488.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 15g
  食通たまの伝説まぐろ+カルシウム入り20g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯


今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鶏ささみ(生)、鶏ガラスープ、海苔、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:人参、かいわれ大根、ブロッコリー、錦爽鶏ささみ(生)、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、錦爽鶏ささみ(ボイル)、煮汁)


e0031853_21371510.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は健康一番を使って手抜きご飯。にゃんの苦手な鶏ガラスープを使ったけれど、朝引きささみ肉と海苔効果で綺麗に完食。夜もツルピカ状態で食べています。
手作り食練習組は、人参、かいわれ大根、ブロッコリー、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、錦爽鶏ささみ(ボイル)、煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは好物のジャガイモペーストのみ食べて終了。食べなかった肝心のご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
ももは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
日中は、パソコンデスク用の椅子の上にハーフケットを掛けてもらって、世話人のお仕事の付き添い猫。
e0031853_23181365.jpg

夜は、湯たんぽをセットしてもらったキャットベッドにハーフケットを掛けてもらって、温々状態でおねん寝。
ハーフケットさんさえあれば、幸せな一日なにゃんちん。
そう、にゃんちんは只今ハーフケットラブ♡なのです。
昨冬までは、朝方になると私の布団の中に潜り込んできたのに、今冬はハーフケットさんさえあればいいのだ!になっているみたい。
朝、にゃんちんは日課のおしっこをすると私の布団に来て、いったん潜るけれど直ぐに飛び出して「にゃッ!にゃッ!」(訳:早くハーフケット掛けて!)と鳴く。
おしっこタイムで起きた時に、ハーフケットから出てしまったから掛け直してと急かす。
渋々起きてリビングへ行くと、にゃんはそそくさとフリースベッドだったりキャットベッドへ飛び乗り、お世話係にハーフケットを掛けさせる。
そうして満足して、再び眠りにつくのだ。
ちっ、すっかりハーフケットよりランク下に成り下がっちまったよ、私ってば(-_-;)。
e0031853_23154691.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 13g
  食通たまの伝説まぐろ+カルシウム入り25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯


今日の手作り食
夜:ごぼう、小松菜、里芋、キャベツ、錦爽鶏ささみ(生)、きびなご煮干し、鶏ガラスープ、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_23183757.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。夜は、朝引きささみ肉のお陰で苦手な鶏ガラスープでも残さず完食。ツルピカ状態で食べています。
手作り食練習組は、ごぼう、小松菜、里芋、キャベツ、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、ほぼカリカリの拾い食い。結局最初の3分の2を食べ、あとはカリカリだけ食べて終了です。
みゅー2号は4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、3分の2を食べて終了です。
ももは4分3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯も、みゅー2号が残したご飯も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
今日、私の揉み出しでにゃんのウンチくんが出なかったら、奇跡の揉み出しは最後の最後にストップとなる。お正月じゅう、にゃんちんのお腹が、痛い痛いのまま過ごすことがないよう揉み出しを決行しました。
今日は私の手のひらが温かく、こんな日は揉み出しが上手くいくから、やるなら今日なのだ。
まだ貯金中のウンチくんは満期状態ではないものの、中央付近に、また例によって大きなボールのような塊が出来ていて、これが超極太ウンチくんであるのはお腹の上から触っても明らか。どっちにしても、今日出しておくのが最良だろう。
お昼ご飯を食べたくて起きて来たにゃんちん。
でも、ご飯は出さずに起きて来たにゃんをつかまえて、お腹を揉んでウンチくんをほぐす。そして、揉み出ししてみると、すぐに肛門さまからウンチくんが見え始めた。
やっぱり、今日は私の手が調子いい。
真ん中あたりにあった超極太ウンチを出す時はさすがに手間取ってしまったものの、あとのウンチはそれほど時間を掛けずに押し出すことができた。
最後の方は柔らかウンチちゃんで、揉み出しで出すと、どうしても下半身が汚れてしまう。柔らかいウンチくらい自力で排便して欲しかったけれど、硬く大きいのを揉み出した時点で本猫は「今日のノルマ終わり!」と、なってしまうので私が絞り出すほか仕方がないのだ。
出来るだけ出し切ってしまいたい私は、嫌がるにゃんを抑えて揉み出しを続けた。
でも、もう本当に後半は柔らかウンチくんになってしまって、揉み出し不可能な状態。空っぽには出来なかったけれど、年内はこれで揉み出し終了。
『にゃんちん、もう終わったからね。』
汚れた下半身をとりあえずペットシートで拭き、ウンチで汚れた室内の掃除をしようとにゃんの体から手を離した途端、小さい猫ちぐらへ大慌てで入り込もうと走りました。
e0031853_22231683.jpg

猫ちぐらの中から「まだ何かするの?!」と警戒のにゃんちん。
本当は直ぐに下半身を洗いたいところだけど、あまりにも警戒しているので少し休ませてからシャンプーすることに。
e0031853_22411276.jpg

1時間くらい経ったら…と思って仕事の続きをしていたら、うっかり2時間以上過ぎてしまった(汗)。慌てて寝ているにゃんを起こし、お風呂場へ連れて行くと怒る怒る。
『汚いままじゃ、にゃんちんだって嫌でしょ!』
『怒っても、しょうがないじゃん。んもう。』とブチブチ言いながら下半身だけシャンプーして、ドライヤーで乾かしてと、いつもの作業です。
ドライヤーで乾かされるのは、この時期は気持ちよいらしく、にゃんもいいこでドライヤーの風に当たってくれるので助かります。
e0031853_22513630.jpg

ほぼ、ドライヤーで乾かしたあとは、湯たんぽをセット。にゃんも分かっているので、すぐに湯たんぽの上に乗って休む体勢。ハーフケット上から掛けて寝床を作ってあげると満足して眠りにつきました。
ほらね、今日ウンチくん揉み出ししておいて良かったでしょ?
ハーフケットを捲って眠りについた様子を覗き込みながら、目標だった自宅ケアで乗り切った8ヶ月を思いました。過ぎてしまえばあっと言う間だっだ8ヶ月。
去年は、まだ通院と自宅での揉み出しと平行してウンチくんケアをしていたことを思うと、にゃんもお世話係も進歩の一年だったかな?
来年は、もっと私の揉み出しスキルが上がってくれると、にゃんの体の負担が少なくなるよね。あと、今年も2日で終わる。年を越したらいきなり奇跡の揉み出しが出来なくなるなんて事にならないように、普段は神様なんて信じていないけど(笑)、神様にお願いしておかなくちゃ。
e0031853_2362479.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
揉み出しで出しました。出せたウンチは1cm×4個、2cm×2個、4cm×2個、5cm×1個。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の半分の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 13g
  YARRAHキャットディナーチキン20g、サーモンオイル
昼:なし
夜:鶏レバー(4分の1残す)


今日の手作り食
夜:ワカメ、オクラ、きくらげ、キャベツ、錦爽鶏レバー(ボイル)、煮汁、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_239432.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼はウンチくんの揉み出しをしたので無しにしました。夜は、にゃんの好物の鶏レバーにしたけれど、野菜をあれこれ入れたのが敗因か?日中にウンチの揉み出しで吐き戻しもなかったのに、4分の1をお残しです。
手作り食練習組は、オクラ、きくらげ、キャベツ、ささみ・錦爽鶏レバー(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは半分を食べてお残し。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、きれいに完食です。
ももは苦手なレバー入りご飯で苦戦。一番食べられなくて4分1を食べました。残したご飯にカリカリを何度か乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
今夜も珍しく一列に並んで猫盛り状態で寝ていた3匹。
にゃんとみゅー2号が寒そうかな?と思い、ハーフケットを掛けてあげました。
e0031853_23572989.jpg

この時、ぷりんが微妙な顔をしていたので嫌な予感はしていたんです。
e0031853_23574488.jpg

ドーム型のボアベッドでは、ももが入っていたので様子を見ると期待を込めた目で見返してくるので、今夜もミニ毛布で覆ってあげました。出入り口がふさがって温かになった寝床で、ももがご機嫌さんで寝てくれて、今夜も平和な我が家でよかった♪と思っていたのに…。
e0031853_23575913.jpg

フリースベッドで寝ていたぷりんが、ボアベッド方向を見ていたこの時に“おかしい”と思うべきでした。
e0031853_23582078.jpg

しばらくしてリビングへ行くと、なぜかオイルヒーターの横にももの姿が。
あれ?ももたん、ドーム型のボアベッドで寝ていたんじゃなかったの?
拗ねているようにも見えたので、ももが出てもぬけの殻のはずのボアベッドの中を覗くと、
e0031853_001518.jpg

ちゃっかり、親びんが入っているじゃありませんか。
しかも、かわいい顔して奪ったことを許してもらおう作戦か?
それとも奪ったことを偉いとでも?
ぷりんの奴、また隣の青芝症を発症のようです。どんだけ人のものがよく見えるのだ、ぷりんよ。
e0031853_002962.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。揉み崩しするも、まだ自分では全く出す気なし。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の半分の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 13g
  YARRAHキャットディナーチキン20g、サーモンオイル
夕:無添加ささみバー(2分の1本)
夜:手作りご飯(4分の1残す)


今日の手作り食
夜:きくらげ、いんげん、人参、里芋、ラム肉[生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_0153.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は欲しがらなかったので無しにしたら、夕刻になり「お腹空いたよ−!」コール有り。なので、無添加ささみバーを食べてもらって腹つなぎです。夜はラム肉にしました。鰹のなまり節を多めに混ぜる作戦で用意したけれど、今夜はこの作戦も通じず、4分の1をお残しです。
手作り食練習組は、きくらげ、いんげん、人参、里芋、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは半分を食べてお残し。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、3分の2食べて終了です。あとは、何度カリカリを乗っけてもカリカリの拾い食いになってしまうので、お茶碗を下げました。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
ももは4分3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯も、みゅー2号が残したご飯も、ももが全部食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
一昨日から気温が下がったまま。とはいえ、これで本来の12月の気温だと思うけれど。今日も冬らしい日が続いています。日が落ちてしまうと室内の気温がグンと下がるので、夕刻からオイルヒーターを稼働させているものの、体が温かな冬に慣れてしまったせいか寒く感じる。
それは猫族も同じようで、今夜も猫盛り状態。過保護にも、ハーフケットを上から掛けて温々仕様にしておいた。
どれどれ、ちゃんと寝ているかな?と、様子を見るためハーフケットを捲ると、こんな状態で寝ていました。
e0031853_313566.jpg

2時間くらいして、ハーフケットがズリ落ちたり、ももがまたハーフケットの上から乗ったりして、皆を蹴散らしたりしていないか様子を見に行くと、あらら?猫盛りで寝ていた3匹の位置が変わっている。
e0031853_32588.jpg

ももはドーム型のボアベッドで、ひとり団子して寝ていたので、ミニ毛布でボアベッドを覆う形で上から掛けてあげていた。
その作戦が功を奏してか、今夜は大人しくボアベッドの中で寝ていたようです。
e0031853_322427.jpg

更に約1時間後、様子を見にリビングへ行くと、ハーフケットがはだけ、ぷりんが皆の上に乗っかるような形で伸びていました。
e0031853_323858.jpg

ダブルコートのぷりんには、オイルヒーターの入った部屋でハーフケットまで掛けている状態は、温かくなり過ぎならしい。
にゃんちんなんて、手しか出ていない状態でグッスリ寝ているというのに。
毛質の違う3匹を猫盛り状態の状況で調度良い状態にするのは、とっても難しい。
世話人程度の頭では、いい案が浮かばないのよねぇ(^_^;)。
e0031853_33366.jpg

その頃ももは、相変わらずドーム型のボアベッドの中で大人しく寝ていました。
ももは、これからこの作戦で大人しくしていてもらいましょ( ̄m ̄)。
e0031853_333486.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。揉み崩しするも、まだ本猫は貯金するそうです。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の半分の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 15g
  YARRAHキャットディナーチキン10g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯


今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、タウリン、ケイズマイスター
夜:きくらげ、小松菜、人参、里芋、錦爽鶏ささみ(ボイル)、海苔、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン


e0031853_335137.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は健康一番を使って手抜きご飯。今日もツルピカ状態で食べました。夜は昨夜のリベンジで、ささみと鶏ガラスープの組み合わせ。今夜は吐かずに食べています。
手作り食練習組は、きくらげ、小松菜、人参、里芋、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは半分を食べてお残し。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、3分の2食べて終了です。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
ももは4分3を食べました。少し残さないとカリカリを後から入れてもらえないと学習しているらしく、自分のお茶碗にもカリカリが欲しいので少しだけ残したらしい。残したご飯にカリカリを乗っけてあげると、もちろん完食です。ぷりんが残したご飯も、みゅー2号が残したご飯も、ももが全部食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
「みゅー2号…」
e0031853_34042100.jpg

「行っきまーーす!」
e0031853_3464086.jpg

「ふふ~ん♪ ちょろい、ちょろい♫」
e0031853_3412437.jpg
う〜〜〜ん、「やる時はやる男」の方が、すごかったけどネ(^0^;)。




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。揉み崩しするも、まだ本猫は何も溜まっていないつもりなので「ウンチくん無いのに何するの!」とお怒りに。いや、もう出来てるんだけど…。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめの大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 7g
  YARRAHキャットディナーチキン20g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(食べた後、全部吐く)


今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鶏ささみ(タタキ)、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:キャベツ、人参、里芋、錦爽鶏ささみ(タタキ)、海苔、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_3414086.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は朝引きささみ肉とホタテスープで今日もツルピカ状態で食べました。夜は朝引きささみ肉に鶏ガラスープの組み合わせ。せっかく食べたのに全部吐き戻しです(涙)。にゃんは一度吐くと直ぐには食べないので、今夜はご飯なしとなりました。
手作り食練習組は、キャベツ、人参、里芋、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは4分の1を食べてお残し。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、3分1程度食べて終了です。そのあと、何度かカリカリを乗っけてみるも、カリカリの拾い食いしかしないのでお茶碗を下げました。
みゅー2号は4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
ももは3分2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
暖冬とばかり思っていた今冬だったのに、今夜は12月らしい例年並みに冷え込んだ夜となりました。
オイルヒーターはフル稼働しているものの、急に本来の冬らしい気温の変化に猫族も敏感。
フリースベッドに3匹は集合で猫盛り状態。いきなり気温が下がったから、ハーフケットも勿論出動です。
e0031853_3385229.jpg

ケットは体に掛かっていたら温かなのに、みゅー2号だけ皆とは逆向きに寝ているから『それじゃあ、温かくないでしょ?』と言っているのに、本猫まったくお構いなし。
e0031853_339121.jpg

ハーフケットに頭を突っ込んで寝てしまいました。
正しい使い方をしている両脇のふたりに習うべし!なのだけど、みゅー2号がこれで納得しているなら仕方ないか…。
だけど、皆と同じ向きに寝ていたら、もっと温かいと思うのになぁ。
e0031853_3393025.jpg

その頃ももたんは、ひとりボア付きキャットベッドで独り団子。
こんな風に急に気温が下がった夜は、みんなと猫団子できるといいのにねぇ。
まだまだ猫修行の身のももたん。猫団子に加わるためには、あと何回も冬を越さないとダメみたいです。
ももの猫修行が終了するまで皆が健在だといいけれど(^_^;)。
e0031853_3394599.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめの大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 15g
  YARRAHキャットディナーチキン10g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(4分の1残して半分ぐらい吐く)


今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鶏ささみ(生)、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:いんげん、人参、里芋、ごぼう、錦爽鶏ささみ(生)、錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_348537.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は朝引きささみ肉とホタテスープでツルピカ状態で食べました。夜は朝引きささみ肉とレバーと、どちらもにゃんの好物だったのに4分の3くらい食べたところで吐き戻しです(涙)。にゃんは一度吐くと直ぐには食べないので、今夜はほとんど食べていない状態となりました。
手作り食練習組は、いんげん、人参、里芋、ごぼう、錦爽鶏ささみ・レバー(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは少し口にして、ほとんどお残し。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、半分食べて終了です。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯には、カリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
ももは3分2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが半分くらい食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
「にゃんちん美術館」へ再び足を運んでいただき、ありがとうございます。
今日はクリスマスカードの代わりに、「にゃんちん美術館」から倉出しの逸品でお贈りします。
e0031853_4133461.jpg

まずは、アンディウォーホール風の写真から。
e0031853_414380.jpg

会場は、こんな雰囲気で皆様にご観覧頂いております。
e0031853_4142587.jpg

出展作品はお城公園での、お散歩写真が多いようです。
e0031853_13134695.jpg

お家でまどろむにゃんちん。油絵のモデルになりました。
e0031853_13142168.jpg

こちらの写真は、街中アートとしても採用となりました。(←嘘!)
e0031853_415336.jpg

壁面に飾られることになったジャンプする躍動感ある一枚も街中アートに採用(←大嘘!)
e0031853_417513.jpg

夜の街並みにピッタリな、ホッとする一枚をという依頼で、「にゃんちん美術館」から選ばれ運ばれた特大ポスター。寒い雨の街にも暖かさを添えているようです。
(全部嘘です。あしからず(-_-;)。)
e0031853_4173884.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめの大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ナチュラルチョイス チキンシニア14g
  食通たまの伝説コラーゲン入り35g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯


今日の手作り食
昼:錦爽鶏ささみ(生)、鶏ガラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:小松菜、人参、里芋、錦爽鶏ささみ(生)、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、錦爽鶏ささみ(ボイル)、煮汁)


e0031853_144278.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は朝引きささみ肉で、にゃんの苦手な鶏ガラスープを使ったけれどツルピカ状態で食べました。夜も久しぶりの朝引きささみ肉ご飯で、マッハの早さで完食です。
手作り食練習組は、小松菜、人参、里芋、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、錦爽鶏ささみ(ボイル)、煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは好物のとうもろこしペーストのみを食べました。食べなかった肝心のご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーでも3分の2を残して終了です。何度かカリカリを乗っけてみるも、このあとはカリカリの拾い食いばかりしてしまうのでお茶碗を下げました。
みゅー2号は3分の2を食べました。残した少しのご飯には、カリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
ももは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
今日は予定通り詰まったウンチくんの揉み出しをしました。また1箇所、超極太ウンチになっているところがあり、いよいよダメかと思っていたけれど、何とか出すことができて、とうとう4月28日に通院したのを最後に家でのケアだけで過ごすのも、あと一週間で8ヶ月。今年最後まで、このまま通院せずに済んだら、8ヶ月間に渡り奇跡の揉み出しが続いた事になる。
にゃんが自力排便で出した訳でないのは残念だけど、それでも協力してくれなければ、もちろんウンチくんを絞り出すのは無理なこと。自力排便じゃなくても通院せずににゃんのウンチくん貯金を解約してこれた事は、やっぱり嬉しい。
このまま今年はお家でウンチくんを出して駆け抜けることができるか、残り1週間と1日、最後の闘いだ。あと、もう一回、私の奇跡の揉み出しが可能なら叶う今年最後の目標。
今日からカウントダウンが始まります。

今日は下半身を洗うほどは汚れなかったので、ウエットペットシートで拭き拭きしただけでシャンプーからは逃れたにゃんちん。
いつものようにフリースベッドで、このハーフケットを掛けて寝ていたのだけど、ケージ待機組を開放した途端、あろう事か、ももの奴が上に乗っかり休んでいたにゃんを追い出していた。
そこで仕事部屋に“にゃッ”とやって来たにゃんちんの“にゃッ”の意味が判明した訳です。
にゃんがパソコンデスク用の椅子に座りたがったため、何で?フリースベッドは?とリビングへ見に行くと、ももの悪行の結果を見つけることに(-_-;)。
リビングへ様子を見に行っている間に、パソコンデスク用の椅子の椅子はにゃんの寝床になっていたので席を譲り、フリースベッドの上に掛けたはずのハーフケットの真上にふんぞり返っていたももを『こらっつ!』と叱り、ハーフケットを抜きとり、今度はにゃんの上へ。
が、この↓写真。
e0031853_22124498.jpg

揉み出しで、強制的に息まされて頑張ったんだもん、ゆっくり休みたいよね。
いいよ、ここで見張っててあげるから。ゆっくり休んでね。
そのうち寝息が聞こえてきたので、ゆっくり休めたようです。
e0031853_22130100.jpg

そして深夜、お世話係が就寝する時には、にゃんもフリースベッドへ戻ったので湯たんぽも設置でハーフケットも上から覆い全ての準備OK!
ちょっと過保護過ぎかってくらい温めてあげてお休みです。でも、このくらい温めてあげているくらいが調子いいみたい。免疫力が下がらないからだと思うんだけどね。
e0031853_22133011.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
予定通り揉み出しで出しました。出たウンチは1cm×1個、2cm×3個、3cm×4個、4cm×3個。
しっこは通常の大きさの半分のしっこ玉1個、通常より小さめの大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:カルフォルニアナチュラル チキン&ポテト5g
昼:なし
夜:手作りご飯


今日の手作り食
夜:キウイフルーツ、ごぼう、レンコン、人参、ダチョウ肉(生)、畳鰯、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしたもの)

e0031853_22135180.jpg朝はドライフード5gのみ。いよいよウンチが目一杯詰まって食べられなくなったようです。お昼は揉み出しをするつもりだったので無しにしました。夜はウンチの揉み出しをされて疲れているから、まだ食べないかも?と思ったけれど一応用意。けれど、ほぼ完食です。
手作り食練習組は、キウイフルーツ、ごぼう、レンコン、人参、ダチョウ肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーでも4分の1を残して終了です。
みゅー2号は4分の3を食べました。残した少しのご飯には、カリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
100万人のキャンドルナイト
12月22日(水)冬至 夜8-10時
で ん き を 消 し て 、 ス ロ ー な 夜 を 。


今冬も我が家は、猫族強制参加です(笑)。
e0031853_051879.jpg

cyaizouさんが以前プレゼントしてくれたソルトクリスタル・ティーライトと共に。このキャンドルホルダーは、中に入れた蝋燭の灯でほのかに温かで、冬至祭にはピッタリです。
マイナスイオンとじんわり温かなキャンドルホルダーにくっついて過ごしていました。
e0031853_053766.jpg

もう少し明るいキャンドルが傍にないと露光不足でコンパクトデジカメでは画像がブレブレになってしまうので、大きな灯が出ているキャンドル出動でパチリ。
e0031853_06089.jpg

ももは、ドーム型のボアベッドに入っていました。
キャンドルの灯りをを不思議そうに見つめるももたん。
e0031853_061578.jpg

灯りを蝋燭に変えて、フリースベッドにいた3匹の所へ再度行くと起き上がってきて、このあと大運動会を開催。キャンドルの光だけでは、その様子は撮せなくて残念だけど、ひとしきり走り回って、また各々気に入った場所へ戻ってきました。
e0031853_063038.jpg

みゅー2号とにゃんは、フリースベッドへ再び戻り、
e0031853_064970.jpg

ぷりんは、ソファーのクッションの上に。
キャンドルの灯りを真剣に見つめるぷりん。何かお願い事しているのかな?
e0031853_07386.jpg

にゃんが、また何処かへ行ったので、今度はみゅー2号ひとりでフリースベッドで横たわっています。
e0031853_072049.jpg

今度は、みゅー2号が何処かへ行ったので、にゃんひとりでフリースベッドで休んでいます。
e0031853_073456.jpg

ぷりんは、ソファーのクッションの上で、ずーっと過ごしていました。
e0031853_081610.jpg

ももは一暴れした後、またボアベッドの中に戻って。
e0031853_083081.jpg
ゆっくり、ゆったりの2時間。ただ時の過ぎるのを、静かに待つ夜。
時間に追われる毎日から少しだけ離れることができます。
猫族ではなく、この時間が必要なのは私だけかも?だけども…(^_^;)。




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金6日目です。揉み崩しするも、今日も全く出す気なし。明日は揉み出しする予定です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめの大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:カルフォルニアナチュラル チキン&ポテト14g
昼:YARRAHキャットディナーチキン25g、サーモンオイル
夜:手作りご飯


今日の手作り食
昼:健康一番、無薬飼育鶏もも肉(生)、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、T-cat pro (サーモン入り まぐろ・かつお)少々
夜:人参、小松菜、里芋、ラム肉(生)、豚ハツ(オリーブ油炒め)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_1811315.jpg朝はドライフードのみ。カリカリも一度に食べなくて、2時間くらいかけて何度かに分けて食べました。いよいよお腹にウンチが満タンで食べられないのかも…。お昼は、朝食べてもらう筈だったサーモンオイル入りの猫缶を出したところ25gを食べました。夜も食べられないかなと思いつつ、しかもにゃんの苦手なハツ入りご飯だったけれど、ほぼ完食です。
手作り食練習組は、人参、小松菜、里芋、ささみ(ボイル)、豚ハツ(オリーブ油炒め)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは匂いだけ嗅いでプイッと何処かへ。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーでも4分の1を程度を食べて終了です。
みゅー2号は半分を食べました。残した少しのご飯には、カリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ほとんどを、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。