<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あれれれれ〜?
コーヒーを淹れにリビングへ行ったら、こんな珍場面に遭遇。
慌ててデジカメを取りにいき撮影をしたものの、仲良くこの2匹が寝ているなんて、やはりまぐれ・幻、いやいや軽い事故だったようです。
よくよく見れば、この時みゅー2号の耳、横にピーンってなっていたのね(^_^;)。
e0031853_1612957.jpg

そして、ももはこの時みゅーちんを睨み付けていたために横向きだったのだ!
ああああ、ヤバイ!
でも、こんなシャッターチャンス逃せない!って訳でシャッターを押しまくっていたんだけど、今にも飛び掛かろうと火花を散らすふたり。
e0031853_16123191.jpg

「怒!」
暢気に撮っていたら怒りの音が聞こえるかのような、ものすっごいお怒りMAX状態に突入。
危険なため、みゅー2号救出に、世話人は速攻でヘルプに入らせていただきました。
『男の子は女の子を虐めちゃいけないって言ってるでしょ!男の子は女の子を守らなきゃいけないって、いつも言ってるでしょ!!仲良くしなきゃだめでしょ!』延々、またしても(こんな事がある事に、口うるさく猫(もも)相手に言っているのだ。汗)私から説教されるももたん。
本猫は当然おもしろくない訳で、糠に釘、暖簾に腕押し、沼に杭状態。まるで効き目無し。
私の言うことなんて聞く気がないももに説教しても無駄だと百も承知だけど、自分の体重の半分しかない子を相手に本気で攻撃しようとするのは男として情けないし、どうしても許せない。
むーー。いつになったら、ももの猫修行は終了するんだろう。
それにしてもケージの隣のソファーでTVを見ていたババりん、この事態に気が付いてももの指導にあたってくれよ、とは心の声。私の言うことは聞かないももだけど、ババりんのことは聞くんだから。なのに騒動に全く気付かず、なんで夢中になってTV見てるかな…。はぁーー。
e0031853_1612467.jpg
此のババにして此の猫あり。┐(´ー`)┌




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Now!cat低カロリー7g
  昨夜の残りの温め直し
昼:手作りご飯(3分の1残す)
夜:手作りご飯(食べたあと吐き戻し、3分の1残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鶏ささみ(タタキ)、まぐろの煮込み、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:人参、里芋、カブ、錦爽鶏ささみ(タタキ)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、鮪の煮込み、麦胚芽オイル、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_1613190.jpg朝はドライフードと昨夜の手作り食の温め直しです。お昼は鮪の白身の部分を煮込んだので、喜ぶかなーって思ってお出ししたところ全部食べきらず3分の1をお残し。夜は腹減りさんだったらしく、もの凄い勢いで食べたのに、3分の2位まで食べたところで、おそらく早食いゲボで吐き戻し。少しは胃に残ったかもしれないけれど、にゃんは一度吐くと直ぐには食べないので、今夜はご飯なしとなりました。
手作り食練習組は、人参、里芋、カブ、錦爽鶏ささみ・ハツ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、4分の1を食べて終了。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、3分の1を食べたのみ。あとはドライフードの拾い食いばかりしてしまうので、お茶碗を下げました。
みゅー2号は、匂いを嗅いで砂掛け。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の1を食べただけで終了です。
ももは、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももがほとんど食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
今日は、またまた気温が下がりました。
温暖な地域に生まれ育ったせいで寒さに対して虚弱体質な私は、この空気の冷たい中お城公園へお散歩へ出掛けるなんて無理と判断。
にゃんちんも、この寒さじゃ行きたくないよね?と無理矢理「ウン」と言わせて(笑)、お家でヌクヌクの日にしてしまいました。
猫族の体感温度センサーでも、昨日より今日は冷え込んでいるらしく、マシュマロベッドさんの上は朝から3匹仲良く寝ていて満員御礼。
e0031853_231532.jpg

午後になっても皆ニャン動かず寝ていたので、『点呼とるのやってー!』と無理なお願いして『番号!』と、かけ声。(猫相手に分かるはずもないというのに、という苦情は一切受け付けません(^_^;)。)
何度も『やり直し!』と、厳しく?号令を出して鬼教官に変身の私。(あんた一体何者なの?という苦情も一切受け付けません。悪しからず(^0^;)。)
何度もやり直しさせて、やっと点呼がとれたけど、心地よい昼寝を邪魔された挙げ句、こんなのに付き合わされた皆ニャン超不機嫌、超むっすり。
e0031853_2374954.jpg

お愛想の付き合いに疲れた皆ニャンは、その後きれいに一列に並んで熟睡です(汗)。
e0031853_2314754.jpg

そして、ももは?というと…。
今日も一番暖かな場所、一番長い時間に渡り日の当たるケージの2階で寝ていました。
毎日が日曜日の猫族にとっては、いつものように過ぎていった日曜日です。
e0031853_232187.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
先日の揉み出しで出し切らなかった分が、かなり太くなってきてしまっているのがお腹の上から触っても分かる程になっていたので今日は揉み出し決行。出たウンチは2個だけだけど、超極太ウンチくんだったので今日出しておいて正解でした。揉み出しで出せたウンチは4cm×1個、5cm×1個。
しっこは通常の大きさの半分くらいのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Now!cat低カロリー15g
  animonda IMTEGRA SENSTIVE【七面鳥とライス】20g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
夜:人参、いんげん、カブ、ごぼう、錦爽鶏ささみ(生)、錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_2321299.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。今日も夕刻までマシュマロベッドずっと寝ていて起きてこなかったのでお昼は無しにしました。夜は、大盛りで用意したため全部食べきらず3分の1をお残し。とはいえ、通常の一食分の量は食べています。
手作り食練習組は、人参、いんげん、カブ、ごぼう、錦爽鶏ささみ・レバー(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、半分を食べて終了。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食したのに、食後に吐き戻し(涙)。
みゅー2号は、3分の2を食べて終了。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ももは、3分の1を食べたのみ。苦手なレバー入りご飯で苦戦、一番らべられません。残したご飯に何度かカリカリを乗っけてあげて、なんとか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
うららかすぎる 日ざしのまやかしで…(←これでピン♪と来た人、同世代かも…?)
みゅー2号が、なんだか今日はやさしい猫に見えるうららかな午後。
気温は低いけれど窓越しに差し込む陽の何て温かいこと。
冬は、お天道様の有り難みを一層強く感じます。
e0031853_229348.jpg

猫族も然り、のよう(*^_^*)。
e0031853_12565043.jpg

一番温かい場所は、寒がりのももたんが守秘。
見かけ倒しの肉襦袢は、何時間と日に当てても、なかなか温まらないのだそう(-_-;)。
見事に何の役にも立たない肉襦袢保持者だわ。
分類:別名で金食い虫科に属す。大飯喰らいの、大量うんこ製造の牛柄猫。2匹分にあたる食料を常に要求され、2匹分相当のウンチくんを出す。世帯のニャンゲル係数を無駄に上げる(爆)。
e0031853_2295581.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。揉み崩しすると、先日の揉み出しで出し切らなかったウンチが、結構な太さになっている様子。近いうちに揉み出ししておかないと次のとき大変そうなヤバイ雰囲気です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVOターキー&チキン13g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:いんげん、里芋、錦爽鶏ささみ(生)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、錦爽鶏ささみ(ボイル)、煮汁)

e0031853_2301219.jpg朝はドライフードのみ。今日も夕刻までずっと寝ていたのでお昼は無しにしました。夜は久しぶりの朝引きささみ肉で、少々盛りがよかった上に苦手な鶏ガラスープを使ったけれどツルピカ状態で完食。
手作り食練習組は、いんげん、里芋、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、錦爽鶏ささみ(ボイル)、煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、好物のカボチャペーストのみ食べて終了。食べなかった肝心のご飯にカリカリを何度か乗っけて再度デリバリーで、今夜は何とか完食しました。
みゅー2号は、匂いを嗅いで砂掛け。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで食べ出して3分の2を食べて終了です。
ももは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。ももは、これだけでは足りなかったので、ドライフードも食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
自分がいつも居る場所を、みゅー2号に先回りされたぷりん。
奪還すべく、お尻を左右に振りながら狙いをさだめています。
e0031853_2239446.jpg

「陣地を取り戻すぞ!それっ!」とばかりにジャーーンプ、一発!
e0031853_2239262.jpg

ここは自分の場所だと主張し、みゅー2号を追い払い、いつものように瞑想寝を始めるのかと思いきや、
e0031853_22394030.jpg

デジカメで一部始終を撮られていたことを(勿論そこはモデル小僧さんです。)、実は意識していたらしく…。
瞑想寝する前に「どう?どう?今のぼく、かっこよかった?」とでもいうように、背あてクッションをするするする〜と降りてきて、クッションへ顔を押しつけて甘えたさんに変身。
e0031853_22395353.jpg

しばらくクネクネして、落ち着いたら「えーっと、ぼく、何してたんだっけ?」状態に。
e0031853_2240425.jpg

しばし放心状態でいたら、後方に先ほど追い払ったはずの黒い気配を感じ取り、ぷりんの表情が一変します。
e0031853_22401547.jpg

一回りして戻って来たみゅー2号は「背あてクッションの上より、こっちの方が本当はよかったんだも〜ん」って顔。
e0031853_22403042.jpg

気になる後方を振り返ったぷりんと、追い払われたはずのみゅー2号の帰還の視線が交錯し、ちょっと気まずい空気が流れます(汗)。
もしや、またみゅー2号を追い払うのか?んん?
e0031853_2240511.jpg

行く末を見守っていたら、結局は、いつもの場所に各々おさまりましたとさ。
めでたし、めでたし。
e0031853_2241486.jpg

のはずが、どうにも気にくわないとブータレ顔のぷりん。
最初から、その場所が欲しかったんだから、何も問題ないはずなのにね。
本当は、にゃんの隣に行きたかったのかな?
というより、隣の青芝症を患っている身としては、単にみゅーちんの場所を奪いたかっただけなのか…。多分、そんなところだね、その顔は(^_^;)。
e0031853_22411521.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVOターキー&チキン14g
  animonda IMTEGRA SENSTIVE【七面鳥とライス】20g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
夜:レンコン、里芋、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、煮汁)

e0031853_22412947.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。夕刻までずっと寝ていたのでお昼は無しにしました。夜はレンコンの量が多かったのか、渋々食い。3分の1を残しました。
手作り食練習組は、レンコン、里芋、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、煮汁)にパウチ“カルカンウィスカス 味わいセレクトまぐろ11歳から”で用意。
ぷりんは、好物のとうもろこしペーストのみ食べて終了。食べなかった肝心のご飯にカリカリを何度か乗っけて再度デリバリーで、4分の1を食べて終了です。
みゅー2号は、匂いを嗅いで砂掛け。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで食べ出して4分の3を食べて終了です。
ももは、ほぼ完食です。ほんの数口分を残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯も、ぷりんが残したご飯も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
ももたん、勝手に段ボール箱を大移動させてお引っ越し完了。
e0031853_230110.jpg

寒くなってから、ずーっと入っていなかったくせに。
オイルヒーターの傍に置いていたとはいえ、紙製のものをすぐ横という訳にはいかなかったから、少し離した場所ではあったけど。(だからこそ、入らなかったくせに…。)
自分で引っ越し作業をしたから、急に段ボール箱に入りたい猫になったらしい。
e0031853_230162.jpg

ももたん馬鹿たん(^_^;)、段ボールハウスにぴっちり収まりご満悦。
大好きなオイルヒーターから随分離れちゃったのに、分かってないね〜、このヒトは…(笑)。
e0031853_2463140.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
揉み出しで出しました。吐き戻した日が続いて、ウンチくん貯金は満期までまだ余裕はあったものの、硬さと太さがヤバイ感じだったので揉み出しすることに。本猫は出す気全くなしで揉み出そうとすると激しく抵抗したけれど抑え込んで決行。出せたウンチは2cm×1個、3cm×1個、4cm×3個。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVOターキー&チキン13g
夕:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夕:健康一番、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:キャベツ、里芋、カブ、人参、里芋、無薬飼育鶏胸肉(生)、海苔、鶏ガラスープ、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_2372862.jpg朝はドライフードのみ。サーモンオイル入りの猫缶は、缶詰が気に入らないと拒否。夕刻までずっと寝ていたのでお昼は無しにしたところ、夕刻に「お腹空いたよー!」コール有り。健康一番を使って手抜きご飯です。朝、ドライフードを少し食べていただけなので、きれいに完食。夜は苦手な鶏ガラスープを使ったけれど海苔のトッピングのお陰で完食です。
手作り食練習組は、キャベツ、カブ、人参、里芋、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、3分の1を食べて一旦終了。残したご飯にカリカリを何度か乗っけて再度デリバリーで、3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は、ほんの少し口にしてお残し。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで食べ出して4分の3を食べて終了です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
ここ3日ほど吐き戻しが続いたにゃんちん。
もしかしたら巨大結腸症という不治の病と言われるこの病気の他にも何か患ったのかと、一瞬でも気弱に思考してしまったお世話係だった。吐き戻しが続くようなら検査をするべきかも。若い時に患った尿毒症が、やはり影響してとうとう慢性腎不全になったかもしれないし…などと、悪い方、悪い方へと思考が引っ張られそうになる度に『いや、にゃんは、そんな病気じゃない!たまたま吐き戻してしまっただけ!』と自分に言い聞かせ、マイナスの想像は追い払っていた。
昨夜ケージ内の掃除をしていて、それまで気が付かなかったミニボアベッド内に落ちていた“イフ”に気が付いた。
e0031853_13164717.jpg

初めてにゃんに着けた日から、もう4年以上が経つ。紐が擦り切れて落ちても不思議ではない。にゃんが最後にミニボアベッドに入って寝ていたのは土曜日だから、日曜・月曜・火曜と吐き戻ししたのは偶然なのか、それとも最もな事だったのか。理由は謎だけど『紐が切れたのがお城公園のお散歩中でなくてよかった~。』と下世話にもお値段のことなど考えてホッとしてしまった私は、お世話係失格かしらん( ̄m ̄)。
購入を決心するまでだって、宗教っぽいペンダントに見えるし(そういうの苦手だから)、当時は随分悩んだ。だって脳幹活性ペンダント「イフ」、お高いんだもの(笑)。
e0031853_1317336.jpg

確か購入時に予備の紐が入っていたはず。天然素材を使用するようになっていた記憶があったし、予備の紐を使うのが妥当だろう。と、そこまでは私の記憶もしっかりしていた(苦笑)。
しかし昨夜は何処に仕舞い込んだか分からなかったので、今日は朝から紐探し。お目当ての紐は、ほどなくして見つかり、目出度くにゃんの首につけることができました。
心なしか、穏やかな表情しているように見えるのは気のせいかな(^_^;)。
単に自分がホッとしただけか(笑)。
e0031853_13172476.jpg

イフさん、イフさん、にゃんちんの自己治癒能力アップの助けに、これからも毎日頼みますよ。と、一応お願いしておいて…(笑)。
もっとも、私がにゃんの自己治癒能力を信じることが、一番の力だと思い込んでいるけれど。(相当、重症な私。笑)
e0031853_13174777.jpg

過去のアニマルコミュニケーションでも、にゃんちんは治らない病気であるにも関わらず「(良くなるって)信じよう。ぼくたち(猫族は)、信じることは得意なんだ」って言っていた。
だから私も、治療法がないと言われているこの病気でも、にゃんに限っては治るんだって、いつもいつも思っているし、まだ諦めることなく信じている。
e0031853_1318538.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。まだウンチくん貯金の満期には余裕があるものの、嫌な硬さと太さになってきました。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVOターキー&チキン14g
  animonda IMTEGRA SENSTIVE【七面鳥とライス】25g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:健康一番、無薬飼育鶏胸肉(生)、海苔、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:白菜、カブ、ブロッコリー、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_13183112.jpg朝はドライフードを食べたあと、全部吐き出しました。吐いてから1時間半くらい経ってからサーモンオイル入りの猫缶をお持ちしたところ20gほど食べてくれました。お昼は起きてこなかったので無しにするつもりが、夕方起きて来てお腹空いたよーコール。この時間に食べると夜食べられなくなるかもと思ったけれど、朝はドライフードを吐いていたので用意することに。健康一番を使って簡単メニューで完食です。夜も残さず綺麗に食べています。
手作り食練習組は、ブロッコリー、白菜、錦爽鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、3分の1を食べて一旦終了。残したご飯にカリカリを何度か乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食。
みゅー2号は半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで食べ出して4分の3を食べて終了です。
ももは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
夏は暑いといって、廊下で「早くエアコンを入れてー!」と要求のデブちゃんず。
冬は寒いといって、こうしてオイルヒーター横に引っ付いて暖ををとる。
君達デブちゃんずの無言の圧力の嫌なところは、そうしてじーーーっと期待を込めた目で見つめてくること。
世話人は、つい狼狽え弱気になるのだ。
オイルヒーターの設定温度を上げてしまったり、エアコンの暖房を『2時間だけね。』と話し掛けて入れてしまったり。
私の愚か者め。まだそこまで今夜は、気温、下がってないのに(>_<)。
これはデブちゃんずの作戦なのだ、自分!なのに、すぐ屈する(苦笑)。
e0031853_1315121.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。揉み崩しのみ。本猫は、まだ全く出す気なしです。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVOターキー&チキン12g(食べたあと全部吐く)
  animonda IMTEGRA SENSTIVE【七面鳥とライス】20g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:健康一番、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:白菜、カブ、無薬飼育鶏胸肉(生)、鶏ガラスープ、きびなご煮干し、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、かぼちゃペースト(かぼちゃフレーク、ささみ(ボイル)、煮汁、ビール酵母)


e0031853_13152689.jpg朝はドライフードを食べたあと、全部吐き出しました。吐いてから1時間半くらい経ってからサーモンオイル入りの猫缶をお持ちしたところ20gほど食べてくれました。お昼は起きてこなかったので無しにするつもりが、夕方起きて来てお腹空いたよーコール。この時間に食べると夜食べられなくなるかもと思ったけれど、朝はドライフードを吐いていたので用意することに。健康一番を使って簡単メニューで完食です。夜も残さず綺麗に食べています。
手作り食練習組は、ブロッコリー、白菜、錦爽鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、かぼちゃペースト(かぼちゃフレーク、ささみ(ボイル)、煮汁)に“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、好物のカボチャペーストのみ食べて何処かへ。食べない肝心のご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の1程度食べて終了です。
みゅー2号は匂いを嗅いで激しい砂掛け。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで食べ出して4分の3を食べて終了です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯も、みゅー2号が残したご飯も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
ラグの上に、ほんの少しだけ嘔吐物の跡を発見。
内容物を見ると鶏レバーだった。と言うことは、吐いたのはにゃんちんだ。
昨夜に引き続き、今晩もご飯を吐き戻ししたらしい。
といっても、食べた量の4分の1程度。量的には、ごく僅か。
しかし、犯猫は「怒られる!」と思ったのだろう。
今夜は、私がゲロ跡を見つける前に猫ちぐらの奥へ入り込んでいました。
私が『また吐いた!』と声を荒らげる前に逃走しておいたらしい(´ー`)。
どんだけ恐れられているのだ、わたくしったら(>_<)。
e0031853_1772048.jpg
「見つかってない、見つかってない、見つかってない…。」
呪文の様に繰り返し反芻しているように見えるのは、私の気のせいかしら(^_^;)。



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVOターキー&チキン12g
  animonda VOM FEINSTEN Wellness【イチョウ】25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯(食べたあと4分の1程度吐き戻し)

今日の手作り食
夜:ワカメ、大根おろし、錦爽鶏レバー(ボイル)、煮汁、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_1791853.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は欲しがらなかったのでなしにしました。夜は鶏レバーにしたところ、また食べた直後に吐き戻しです。吐いた量は食べたご飯の4分の1程度。
手作り食練習組は、ブロッコリー、白菜、錦爽鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、匂いを嗅いでプイッと何処かへ。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2程度食べて終了です。
みゅー2号は匂いを嗅いで砂掛け後、逃走。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、乗っけたドライフードを練習ご飯を少し口にしただけ。
ももは、ほぼ完食です。ぷりんが残したご飯も、みゅー2号が残したご飯も、ももがほとんど食べています(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
『あっ、また吐いた!!』
今夜は、にゃんが食べたご飯を吐きました。
の一言で、蜘蛛の子を散らすように走り去った4匹。
猫ちぐらの中へ、犯猫のにゃんと連れ逃走で誤って逃げたみゅー2号がもつれるように入り、
e0031853_2153243.jpg

キャリーバッグの中へは、ぷりんが大慌てで飛び込んだ。
自分が吐き戻した訳じゃないのに、必死で隠れて「怒られませんように…」ってしている。
いやいや、怒らないし、だいたい吐き戻ししたのにゃんちんですけど?(笑)
e0031853_21534212.jpg

ももも、つられて一緒に走り去ったのは走り去ったけれど、皆が隠れて「怒られる!」と、ドキドキしている隙に、ぷりんが残したご飯を盗み食いしている食いしん坊っぷり。
しかも、盗み食いの早さ、超早い!(苦笑)
どうやら皆とは別の緊張感にドキドキしている様です(^_^;)。
e0031853_2154727.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVOターキー&チキン12g
昼:手作りご飯(3分の1残す)
夜:手作りご飯(食べたあと吐き戻し)

今日の手作り食
昼:健康一番、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:里芋、白菜、たけのこ、無薬飼育鶏胸肉(生)、きびなご煮干し、鶏ガラスープ、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_21542988.jpg朝はドライフードのみ。お昼は馬肉にしました。3分の1をお残ししています。夜は、ほぼ食べたところで吐き戻し(涙)。にゃんは一度吐くと直ぐには食べないので、今夜はご飯無しとなりました。
手作り食練習組は、里芋、白菜、たけのこ、錦爽鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは、3分の1を食べて終了。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、半分を食べた飲み。あとは、何度カリカリを足してもドライフードの拾い食いになってしまうので、お茶碗を下げました。
みゅー2号は半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげると完食です。
ももは、ほんの少しだけ残りました。残したご飯はカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残した分は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
にゃんちん最初は、ご機嫌さんで毛繕いして日向ぼっこを満喫していたんだけど(^_^;)、
e0031853_1261238.jpg

しばらくすると、お約束の例の子がやって来ました。
黒いお邪魔虫ちゃん登場です。
e0031853_1263062.jpg

後から来たのに「どいてよーーー!」と無理矢理に割り込んでくるお邪魔虫ちゃん。
にゃんちんは助けてビームを発して、こちらを見つめてきたけれど様子を見守っていたら、
e0031853_1264935.jpg

あららららー。
始まっちゃった(>_<)。
e0031853_1271394.jpg

何とかにゃんを追い出そうと、渾身の力を込めてグイグイしたり体を目一杯広げて場所取り作戦のみゅー2号。
e0031853_1272856.jpg

堪りかねたにゃんは、キャットベッドに入っていられなくて、横のキャットタワーボロタワーに退散です。
あれ?みゅーちん?今、「ふっ。」って笑った?
e0031853_1274486.jpg

とぼけた顔してみせてるけどーー。
e0031853_128556.jpg

なんか怪しいよな…。
e0031853_1647216.jpg

みゅーちん、確信犯でしょっ、それ。その顔!
e0031853_1284329.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の半分くらいの大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVOターキー&チキン12g
昼:無薬飼育鶏胸肉(生)
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:無薬飼育鶏胸肉(生)、モンプチスープメニュー(まぐろ、かにかま小海老入り)、ケイズマイスター
夜:里芋、白菜、ごぼう、無薬飼育鶏胸肉(生)、海苔、鶏ガラスープ、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_129158.jpg朝はドライフードのみ。お昼は博多鶏の胸肉と久しぶりのモンプチパウチで手抜きごはん。にゃんは大喜びで食べていたけれど(汗)。たまにはお肉だけで、胃を休めさせることも必要だしね。夜は鶏ガラスープを使ったので、ご機嫌取りで海苔をトッピング。何とか海苔効果で苦手な鶏ガラスープも飲んでくれました。
手作り食練習組は、里芋、白菜、ごぼう、錦爽鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、半分を食べて終了。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、カリカリの拾い食いで終了。結局、最初の半分のみ食べて終了です。
みゅー2号は今夜はお野菜を少なくしてあげたのがよかったのか、カルカンのパウチがよかったのか、ほぼ完食。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯はカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残した分は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。