<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

にゃんちんったら、今朝は毎朝の日課になっている朝ご飯の催促に起こしに来ないので、にゃんを探しに行くと、まだ寝ていました。
ぐっすり眠っていたので寝顔でも写すか…と思い立ち、デジカメの接写モードでパチリ、パチリと何枚もシャッターを切っていたら、
e0031853_6242820.jpg

「ん?あ?」と、お目覚めに。
e0031853_6252074.jpg

寝坊助さんのくせに「なんか用?」と、上から目線の高飛車な態度に出るので、
e0031853_626689.jpg

お腹をモフっても、そんなに強気でいられるか?にゃんちん?!
ってことで、お腹をモフモフ撫で回したところ…(-.-#)、呆気なく堕ちる。
e0031853_626328.jpg

うっとりしちゃってからに…(* ̄ー ̄*)。
e0031853_1313420.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:FORZA10 Bio 14g
  YARRAHキャットディナーチキン15g、サーモンオイル  
昼:なし
夜:手作りご飯(半分くらい吐く)

今日の手作り食
夜:人参、いんげん、里芋、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_627939.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は、眠ったまま起きて来なかったので無しにしました。夜は、ラム肉にしました。鰹のなまり節を多く混ぜる作戦で、苦手なラム肉も何とか完食です。
手作り食練習組は、人参、いんげん、里芋、ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、匂いを嗅いで食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、4分の3を食べて終了です。
みゅー2号も匂いを嗅いで食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで食べ出して、何とか3分の2を食べました。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯も、みゅー2号が残したご飯も今夜も、全部ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
ババりん不在中、何が一番大変かっていうと、毎夜、私が眠る前にももをケージに入れること。
何しろ抱っこをさせてくれないので、食べ物で釣るしかないわけで。
通常は、夜のご飯のお代わりを何度か催促してくるのを利用して、猫缶や我が家ではご馳走と呼んでいるシーバのドライフードなどをケージ内にセットして夢中で食べているところをガッチャン!(笑)
鍵を掛ける。
そう、すかさず扉を閉めて成功しようもんなら、『よっしゃ〜ぁ!』と叫ぶのも、ガッツポーズも心の中でしている( ̄m ̄)。この時に失敗しようものなら、朝までももはケージに入ってくれない。(要するに朝ご飯になるまで、誘導作戦は使えない訳です。)
しかし、この方法も毎日有効とは行かず、ももがケージに入ってくれない限り私は眠ることが出来ない。
しかし、当たり日というのがあって、自ら夜ご飯を食べた後、すぐケージに入ってくれることもある。
そして今夜は、その当たり日。
e0031853_6145142.jpg

ももさえケージに入ってくれれば、抱っこを易々できるみゅー2号なら、にゃんちんとババりんベッドで寝ていても直ぐに撤収。
e0031853_615195.jpg

ぷりんも、私が『ぷりーん!ぷりーん!』と何度か呼べば、トトトトトっとケージの前まで走って来てくれる。
が、しかし…、ももが当たり日で折角ケージへ自ら入ってくれたのに、今夜はぷりんが呼んでも呼んでも姿を現さない。
んもう〜、どこに行っちゃったの?
あちこち思い当たる場所を『ぷりん?』『ぷりん?』と呼びながら探すのに、姿が見えない。
散々、最近よくいる場所を見て回っても、姿が見つけられない。
で、まさかキャリーバッグには入っていないよね?と、入っていない確認のために見たら、なんだ…此処ーーー?!
本猫は“へへ〜ん、ボクを見つけられなかったでしょ?”と、得意な顔をして入っている。
んもう〜、ももに手が掛からなかった時に限って、あんたって子は…。
こうして猫族に手玉に取られて、今日も私の一日は終わるのだ。
e0031853_6154624.jpg





★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:FORZA10 Bio 14g
  YARRAHキャットディナーチキン15g、サーモンオイル  
昼:なし
夜:鶏レバー

今日の手作り食
夜:ワカメ、大根卸し、錦爽鶏レバー、レバー煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_6161631.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は眠りから起きて来なかったので無しにしました。夜は、にゃんの好物の鶏レバーにしました。大根卸しの量が多めになってしまったので、最初は少し食べてお残し。幾ら好物でも、大根卸しが多すぎたら食べたくないらしい(汗)。仕方ないので、ドライフードを少し乗っけて再度デリバリーすると食べ出して、ほぼ完食です。
手作り食練習組は、人参、たけのこ、里芋、ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
みゅー2号も匂いを嗅いで食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで食べ出して、3分の2を食べました。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、全部ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
予報通り昨日よりも強い雨の一日。
土砂降りなのでベランダにも出してもらえない牛柄猫は、諦め悪く窓から降る雨を眺めています。
朝から何とか外へ出られないものかと何度もベランダへ出る窓のところへ走っていったものの、ケチな同居人に阻まれ、こうして外を見渡せる窓から眺めていた訳です。
e0031853_17174723.jpg

仕方ないので、猫ベッドで寝ていたにゃんを追い出して(何ですとっ!)寝る事に…。
雨の日は、いつも以上に寝るに限るという猫族の掟を、やっと思い出したか、牛柄猫め(-_-;)。
e0031853_17181461.jpg

猫ベッドを奪われたにゃんがババりんベッドへ行ったら、どこからともなくみゅー2号とぷりんがやって来て、あっと言う間に3匹で眠り始めました。
e0031853_17183131.jpg

夜になって、にゃんちんのウンチくんの揉み出しをしたところ、お怒りにゃんちんケージの2階へスネスネでふて寝。すると今度は、ももが急いでケージの3階へ移動して本気寝の体勢。
しばらくすると、みゅー2号も来てケージの2階でにゃんとご一緒することにしたらしく、一気にケージ内が賑やかになりました。
e0031853_17185155.jpg

ももが寝ていた猫ベッドが空いたら、今度はすかさずぷりんが入って寝場所をGet!
その身の素早さからすると、本当はこのベッドで寝たかったのを、ももが居たから我慢していたのかな。
直ぐに寝入ってしまったぷりんの幸せそうな寝顔は、見ているこちらまで波動が伝染してきて、すごく幸せな気分になってくる。
特に、こんなお顔されちゃったらね(*^-^*)。
e0031853_17191096.jpg

深夜、日中にできなかった日曜恒例の、みゅー2号ともものブラッシングです。
今日は、体の小さなみゅー2号の方が抜け毛が多く、大収穫でした。
体の割に、たいして抜けないのにブラッシング大好きな牛柄猫が、短いしっぽをピコピコさせて、いつまでも背中向けて催促している。
仕方ない、記念撮影でもしておくか…。の、パチリの一枚(爆)。
牛柄猫のヤツ、まだ、短いしっぽをピコピコしてやんの(笑)。まだブラシしてもらえると、期待しまくり〜( ̄m ̄) 。
e0031853_17192835.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
まだウンチくん貯金は満期では無かったものの、気になる太いウンチが触って分かったので揉み出しすることにしました。出せたウンチは、2cm×2個、3cm×1個、4cm×1個、7cm×1個(超極太)。
しっこは通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:FORZA10 Bio 12g
  YARRAHキャットディナーチキン20g、サーモンオイル  
昼:なし
夜:手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食
夜:人参、菜花、レンコン、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_17194619.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は、ウンチの揉み出しをする予定でいたので無しにしました。ウンチの揉み出しで吐かせることなく出せたので夜は普通に用意。今夜もラム肉です。鰹のなまり節を大目に混ぜる作戦で、ほぼ完食です。
手作り食練習組は、人参、菜花、レンコン、ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、匂いを嗅いで食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
みゅー2号も匂いを嗅いで食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーでも、3分の2をお残しです。
ももも、今夜は食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげると食べ出して、結局は完食です。みゅー2号が残したご飯も、ぷりんが残したご飯も、全部ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
すっかり暖かくなり、寒い季節限定で執り行われる秘技“ぷりんのキャットベッド落とし”も来冬まで見ることもないと思っていたのに。
お台所仕事を、あれやこれやとやっていて全く気が付かぬうちに、椅子からキャットベッド落ちてるじゃん?!
濡れた手をタオルで拭いて、デジカメを持ちキャットベッドの中身の確認へ行くと…。
居ました!ぷりんの奴、ひっくり返しになったキャットベッドの中で寝ています。
e0031853_4505810.jpg

今日は雨降りで、少し冷やっと感じたのかな?
でも、冬のような寒さじゃないし、春の雨降りの日のようには冷え込んでいないのに。
暖かい日々に体が慣れているところへ雨で、少しだけ気温が下がったのを勘違いしたのか?
ぷりんの気温感知センサーも、そろそろシニアにバージョンダウンなのかもね( ̄m ̄)。
e0031853_4511538.jpg
爺猫になってもカメラのシャッター音には激しく反応。
モデル小僧感知センサーだけは、幾つになっても一級品のまま感度良好(笑)。





★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは通常大きさのしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:FORZA10 Bio 15g
  YARRAHキャットディナーチキン15g、サーモンオイル  
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、菜花、そら豆、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_4514282.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は、起きてこなかったのでご飯なしにしました。夜はラム肉です。鰹のなまり節を大目に混ぜる作戦で苦手なラム肉を食べてもらいました。
手作り食練習組は、人参、菜花、そら豆、ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス味わいセレクト まぐろ11歳から”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の2を食べて終了。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
みゅー2号は苦手なそら豆入りご飯と察知したらしく匂いを嗅いで食べません。みゅーちんのは、そら豆少なめにしたのに、それでも分かってしまったらしい(汗)。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、やっと食べ出してくれたものの半分をお残しです。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、全部ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
普段、別段仲がいい訳ではないふたり。でも、こんな時は仲良く並んで
“早く開けてよー!”
と、人間自動ドアが仕事をしてくれるのを待つ。今日も然り。
e0031853_21522568.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:FORZA10 Bio 15g
  YARRAHキャットディナーチキン20g、サーモンオイル
昼:無添加ささみバー(2分の1本)
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鳥ささみ(生)、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:人参、菜花、里芋、錦爽鳥ささみ(タタキ)、ポーチドエッグ(卵黄のみ)、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_2154354.jpg
朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は、起きてこなかったのでご飯なしにしたら、夕刻というか一般家庭では夜の7時頃「お腹空いたよー!」コール有り。この時間にご飯を食べさせると夜のご飯が食べられないし、今夜はポーチドエッグにするつもりだったので、少し腹減りさんにしておきたいところ。という訳で、無添加ささみバーで腹つなぎしてもらうことに。夜は予定通りポーチドエッグにしました。今夜は、加熱時間が短すぎたようで、にゃんの好きな半熟よりも生に近い状態になってしまった。半分くらい残してしまったので、後から猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を追加して混ぜて、全部食べてもらいました。
手作り食練習組は、人参、菜花、里芋、錦爽鳥ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、半分を食べて終了。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
みゅー2号は今夜も砂掛け状態で食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、やっと食べ出してくれたものの3分の1をお残しです。
ももは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、全部ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
只今、にゃんちん時間中。
この最中は、細心の注意を払い邪魔しないように、しぃーーーーーっ。
デジカメで写すにしても、そーっとシャッターを押す。自分の気配を消したつもりで(笑)。
夕刻、お城公園の方角を見つめて、暫くの時間を過ごすにゃんちん。
この姿を見る度に、お散歩へ連れて行かなきゃと思う。
e0031853_652817.jpg

だけど、また週末は雨みたい。
しばらくは、まだ窓から眺めるだけで我慢になっちゃうけど。ごめんね、にゃんちん。
でもこれ…、私の思い違い?妄想好きな私のいけない癖で、別世界にトリップしてるのかな。
このにゃんの姿は、ここから見えるお城公園と交信しているように見えちゃうの。
e0031853_654634.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:FORZA10 Bio 5g
  昨夜の残りの温め直し
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鳥ささみ(生)、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:人参、菜花、里芋、錦爽鳥ささみ(生)、鶏ガラスープ、鰯の煮干し、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_6145443.jpg朝はドライフードと昨夜の残りの温め直しを食べて終了。お昼は、最初はサーモンオイル入りの猫缶をだしたのだけど、顔を背けて食べないので、仕方なく朝引きささみ肉で手抜き手作りご飯を用意。ツルピカ状態で食べました。夜も朝引きささみ肉で用意。きれいに食べています。
手作り食練習組は、人参、菜花、里芋、錦爽鳥ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは、半分を食べて終了。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
みゅー2号は今夜も砂掛け状態で食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、やっと食べ出してくれて、ほぼ完食です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号とぷりんが残した、ほんの少しのご飯は、全部ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
日当たりの悪い鉢を少し日に当ててあげようと、洗濯物が干してあるときは置くことが出来ない場所へ鉢を移動してあげてたら、にゃんちんがミニ薔薇の鉢のすぐ近くへやってきました。
e0031853_23575582.jpg

あれ?あらあら匂いを嗅いじゃってる?
e0031853_23581163.jpg

あんまり真剣な顔して匂っているのでアップもパチリ。
にゃんちん薔薇とお似合い〜。王子様みたい!と、はしゃいじゃったりして(笑)。
e0031853_23582726.jpg

このサーモンピンクのミニ薔薇は、この鉢で12年暮らしてします。
12年のなかで、今年が何故か一番蕾をつけ開花しています。何故だろう?
私が育てた歴代のミニ薔薇の中では、黄金虫の幼虫に根を食べられて枯れていかなければ、もっと長く咲き続けていたものもあったのに残念。今では、このサーモンピンクの花をつけるミニ薔薇と、もう一つ薄オレンジのミニ薔薇が12年咲き続け一番の古株となっています。
e0031853_23584533.jpg

この薔薇は、友人がこのマンションへ越して来たときにお祝いでくれた花束を挿し木にして育てたもの。12年間の途中にはコガネムシの幼虫被害で枯れかけた年もあったけれど、今日までよく持ちこたえてくれました。挿し木から、しかも小さな鉢での環境で、よく12年も蕾を付け続けてくれていると、薄いオレンジ色の花びらを見る度に生命力の強さを思い知らされます。
このミニ薔薇が根付いた頃、みゅー2号とぷりんが生まれて、そして捨てられ、里親会の人達の手で助けられ、最後に我が家にやってきました。
と言うことは、みゅー2号とぷりんも、それだけの年になったってことか…。
にゃんとの生活も13年目後半に突入。もう、そんなに経つんだね。
このミニ薔薇と、どっちが長生きしてくれるのかな。
e0031853_23585693.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常より小さめのしっこ玉1個、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:FORZA10 Bio 5g
  昨夜の残りの温め直し
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鳥ささみ(生)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:人参、菜花、カブ、錦爽鳥ささみ(生)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、錦爽鳥ささみ(ボイル)、煮汁)


e0031853_011854.jpg朝はドライフードと昨夜の残りの温め直しを食べて終了。お昼は朝引きささみ肉を買ってきて用意したら大興奮で食べました。夜も朝引きささみ肉で用意したものの、量が多すぎたらしく少し残しました。
手作り食練習組は、人参、菜花、カブ、錦爽鳥ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、錦爽鳥ささみ(ボイル)、煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、好物のジャガイモペーストのみ食べて終了。食べなかった肝心のご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の1を食べて終了です。
みゅー2号は今夜も激しい砂掛け状態で食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、顔を背けて食べようとしません。今夜は野菜は多くない筈なんだけど、ほんの少し付けたジャガイモペーストの臭いが気になったのかな(涙)。カリカリを乗っけてあげてデリバリーするとカリカリだけ食べて終了です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が食べなかったご飯は、全部ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
e0031853_21501396.jpg
にゃんと一緒に写っているこれは、マルハペットフード株式会社(現アイシア)の創立十周年記念CM『民子』(2000年9月〜2001年3月放映)で起用された浅田次郎先生の短編小説のフォトブックです。
このCMの存在を知ったのは、当時読んでいた猫の雑誌「猫びより」2001年4月号に掲載された特集「浅田次郎『私の民子』」での記事。地方では放映されていないCMだったので、マルハペットフードさんのホームページで10年前、何度も何度も繰り返し動画を見ては涙していたのを思い出します。
感動した私は、このようにフォトブックも購入したほど(^_^;)。
購入した本を開くとそこには、この時に浅田先生がCMのために書き下ろした他2本の原稿も掲載されていて、しかもどちらも胸にジーンときた。
400字詰めの原稿用紙一枚の世界に、これほどの切なく胸に響く話を書き上げてしまう浅田次郎という作家に、震えるほど感動した日でもありました。猫との暮らしから受け取る教え、その度に感じる人間の浅はかさなど、日頃私自身も思っていたことだったので、なおさらでした。
そんな訳で、もう10年も本棚に仕舞ったままになっていた「民子」。久しぶりに開いて読んでみました。
e0031853_21532838.jpg

10年たった今でも、いいものはいいと痛感。400字の世界に改めて感動しました。
ご存じない猫好きの方のために転記します。

作・浅田次郎
「たみこ」

民子が忘れられない。
彼女は夜ごとチャブ台のかたわらに座って、一文にもならぬ私の原稿を読んでくれた。
「とてもいいわ。その調子よ。」───長い間、民子は私のたったひとりの読者だった。
ようやく原稿が売れ始めたころ、民子は行方知れずになってしまった。見るかげもなくやつれ果てて戻ってきたのは、長編小説の仕上げにかかっていた寒い夜であった。民子は大団円の十枚ばかりを、私の膝に横たわったまま読んでくれた。
「最高よ。おめでとう。」───かすれた声でそれだけを言うと、民子は廊下をよろぼい歩き、闇に消えてしまった。そして再び帰らなかった。
美しく気高い民子は、死に至る姿を私に見せまいと家を出たのだろう。だが一言の祝福を告げるために、一度だけ戻ってきてくれた。
多くの恋人たちの顔をみな忘れても、民子ひとりが忘れられない。


しかも浅田次郎先生は達筆で、原稿が美しくて。それにも当時感動した私です。
e0031853_21571213.jpg

本の中に
三つの原作から選ばれた『民子』
というページがあり、CM制作に至るまでの経緯が書かれていました。(以下転記)

「小説家が原作を書いたCMを作りたい」
毎回愛猫家の話題を呼ぶマルハペットフードのCM。そのCMを長年手がけたクリエイティブディレクターは、創立十周年記念CMにそんな夢を抱いていた。自身もプロデューサーも大ファンであり、猫好きで知られる作家浅田次郎に原作を依頼し、映画的なCMを作ろうというものだった。しかし、相手は超多忙の売れっ子作家、果たして了解してもらえるのだろうか。
実際、なかなか連絡が取れず行きつけの店の人に手紙のやりとりをお願いして承諾をもらうまでに2ヶ月、書き下ろしの原稿をもらうまでに半年かかった。
しかしついに、浅田次郎書き下ろしの原稿は届いた。しかもそれは3本もあり、全て素晴らしい内容だった。
───そしてディレクター、プロデューサー、監督の三人一致で選んだ作品は『民子(原稿上は「たみこ」)』だった。猫と人間との関わり合い、猫と人間との友情、何よりも、浅田次郎の猫への愛情が深く伝わってくる作品。
こうしてCM『民子』の原作は決まったのだ。



そして『民子』の他に書かれた原作が次の二本。
どちらも本当に素晴らしくて、当時は読んだだけで目の奥が熱くなったものです。
10年後の今も、久しぶりに読み返してみて、胸がギュっとなりました。
e0031853_21594053.jpg


作・浅田次郎
『ポスト』

その仔猫は商店街のポストの前で鳴いていた。ひどい風邪っぴきで目が爛れ洟水だらけの痩せ細った仔猫を、人々は気の毒に思いこそすれ誰も抱き上げようとはしなかった。
おそらく飼い主も、病を扱いかねて捨てたのであろう。私はその猫を懐に入れて持ち帰り、ポストと名付けた。
医者にかかる金はないが、俺が治してやると言うと、ほかの猫たちもかわるがわるポストの顔を舐めた。
やがて病が癒えると、ポストは珍しいほどの愛らしい猫になった。そして、誰かにさらわれた。見知らぬ人が抱いて立ち去るのを見たと、近所の子供が教えてくれた。
猫たちはみな、人間は勝手だと嘆いた。
初めて会ったポストの前に日がなたたずみ、私はポストの名を呼んだ。誰かポストを知りませんか。人々は私に奇異の目を向けた。
近頃になってしみじみ思い知らされた。人間はやはり勝手な生き物だ。



作・浅田次郎
『キャラとトモコ』

キャラとトモコは人もうらやむ仲むつまじい夫婦である。六匹の玉のような子らを、手塩にかけて育て上げた。
キャラはいまだに野原で遊ぶ子らをかたときも目を離さず、よその猫が現れると全身で威嚇し、ときには命がけで戦う。
トモコは自分より大きくなった子らの毛づくろいに終日余念がない。
もちろん親が子らに先んじて餌を食うこともせず、過ちは両親が並んで説論し、叱った子供はその夜、必ず川の字に挟んで寝る。
人はおのれの出自や生い立ちをとやかく言う。人生を親のせいにする。だがそれを言うのであれば、キャラとトモコの生き方は何一つ説明がつかなくなる。二匹はともに捨て猫で、親の愛情など知らないのである。
万物の霊長などとうとぶいてはみても、やはり人は猫よりも愚かしい。



どうして突然『民子』かというと「liliaの瞬間湯沸かし記」さんの「地下鉄に乗って」という浅田次郎先生原作の映画の記事を読み、紹介の動画を見て、すぐにマルハペットフード(現アイシア)さんの、この浅田先生の原稿と『民子』のCMを思い出したから。
私、「鉄道員」は読んだけど、まだ「地下鉄に乗って」は読んでいなかったな、そういえば…。
近いうちに読んでみようっと。


そして夜には、にゃんちんのウンチくんの揉み出し決行!
食欲が落ちてきたことと、お腹を触った感じが中央に大きいウンチが出来てきた様子だったので、もう強制的にウンチを出さないとマズイことになりそうと判断して強行で出しました。
揉み出しの最中に一度吐かせてしまったことと、全力で嫌がるにゃんを押さえつけての揉み出しだったので、本猫は超ご立腹(汗)。
揉み出し終了直後のにゃんちん、ケージの2階に入ってパッタン、パッタンしっぽを強く打ち付けて怒っちゃって(^_^;)。
更に、このあと直ぐにお尻をシャンプーしたから、にゃんのお怒りはMAXな状態(汗)。
e0031853_22134669.jpg

下半身が乾き切っていない濡れそぼった状態で、パソコンデスク用の椅子に鎮座してムッとしたお顔のにゃんちん。
ま、怒れるくらい元気があるってことで、にゃんちんヨカッタよね(-_-;)。パソコンデスク用の椅子を譲ってあげたんだから、許してよぉ。とは心の声。もしかしてそのお顔、私の心の呟き聞こえちゃったか?(笑)
今日も、こうしていつもと変わらない一日が過ぎていきました。
これが私の日常で、これが私の幸せなのだと、しみじみ思う一日でした。
e0031853_22141624.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。予定通り揉み出しで出しました。
出せたウンチは1cm×2個、2cm×2個、3cm×2個、4cm×1個、7cm×1個。
しっこは通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:FORZA10 Bio 3g
  昨夜の残りを少し食べる
昼:なし
夜:手作りご飯(半分残す)

今日の手作り食
夜:人参、菜花、カブ、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_10585292.jpg朝はドライフードと昨夜残した鶏レバーを少し食べて終了。いよいよ食欲ダウンの様子。お昼はサーモンオイル入りの猫缶をデリバリーしてまたが顔を背けて食べないので無しにしました。夜はウンチの揉み出しで吐いたばかりだし、まだ食べないかもと思ったけれど、キッチンでご飯待ちをしていたので早くも食べられるようになったのかな?と思い、普通に準備して出したところラム肉はイヤ!と半分をお残しです(汗)。
手作り食練習組は、菜花、カブ、人参、錦爽鳥胸肉(ボイル)、錦爽鳥ハツ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の1を食べて終了。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
みゅー2号は今夜も激しい砂掛け状態で食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、顔を背けて食べようとしません。今夜は野菜は多くない筈なんだけど、カブの臭いが気になったのかな、何度デリバリーしても食べませんでした。
ももは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
また今日もももが嫌がるにゃんに襲いかかっていって、つい先ほど私に怒られたばかり。
にゃんが大人しくご飯待ちしていたところへ、突然に絡んで噛みついていくので、お尻ペーンして窘めたというのに、まだ舌の根も乾かぬうちにももの奴め。
一旦、キッチンから離れて逃げていったのに、直ぐに戻るとにゃんに手を出そうとゴロンと寝っころがって手を伸ばせばパンチが出せる位置を確保。
これ、いつもももが使う手なので、調理人はお見通しなのだ。
e0031853_2112855.jpg

猫族のご飯を作る手を止めてデジカメを持つと、ももの動きが止まって平静を装い「ボク、なんにもしませんよ〜!」ってフリしても分かっているんだから。
ほらね、一瞬デジカメを下げたフリをしたら、やっぱり手を出した!
e0031853_21123340.jpg

ババりん不在から一ヶ月。
いよいよ、いいこバージョンのももでいることに限界がきたのか、ここ数日は、にゃんやみゅー2号を虐めてばかり。
山梨の伯母ちゃんの病状からすると、おそらくもう一ヶ月くらいはババりんは戻らないと思うから、これ以上のバージョンダウンは止めて欲しいところ。
さて、ももがイイコちゃんか、そうでないかの真価が問われるのは、昨日までの一ヶ月間ではなく、これからの一ヶ月に掛かっているのだからね。
ももたん、牛柄猫の意地に掛けて頑張れー。←棒読み( ̄m ̄)
e0031853_2112533.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。お腹中央に、また極太ウンチが出来ている様子。早めに出さないと、これがネックになって次の揉み出しで苦労しそう。まだウンチくん貯金は満期じゃないけれど、明日は出来れば揉み出しして出してしまいたい。
しっこは通常より小さめのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:FORZA10 Bio 5g
  昨夜の残り
昼:YARRAHキャットディナーチキン10g、サーモンオイル
夜:鶏レバー(3分の1残す)

今日の手作り食
夜:人参、菜花、さやえんどう、ワカメ、錦爽鳥レバー(ボイル)、レバー煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_21153171.jpg朝はドライフードと昨夜のご飯の残りを食べました。お昼はサーモンオイル入りの猫缶です。今日も猫缶が気に入らないらしく10g程度を食べたのみ。夜は好物の鶏レバーで用意、しかし今夜も菜花や人参など野菜を大目に混ぜたのが敗因か、3分の1を残してしまいました。
手作り食練習組は、菜花、たけのこ、さやえんどう、里芋、錦爽鳥胸肉(ボイル)、錦爽鳥レバー(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。練習組も野菜を大目にしたのが裏目に出て全員の食いつき悪し(涙)。
ぷりんは、4分の1を食べて終了。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、上に乗っけたカリカリのみ食べて終了です。
みゅー2号は苦手なレバー入りご飯で苦戦。激しい砂掛け状態です。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで何とか半分を食べて終了です。
ももは半分を食べました。残したご飯に何度かカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが殆ど食べています。
写真は、にゃんの夜の手作りご飯。3匹の手作り食練習ごはんの写真は、データーが壊れていて本日はなしです(涙)。
ババりんベッドでスヤスヤ眠っていたにゃんを、そっ〜っと、そっとデジカメで写して仕事部屋でパソコンの前に座って小一時間過ぎた頃、リビング方向にて喧嘩で絡んで揉めている様子の声が聞こえて来た。
e0031853_554145.jpg

しばらくは放っておいたものの悲鳴に近い声がしてきたのでヤバイ!と思い、急いで雄叫びのする方へ行こうとしたら、私より早く、足元でぐっすり寝ていた筈のぷりんが飛び起きて、もの凄い速さで走っていった。
ババりんベッドで寝ていたにゃんが気に入らなくて、どうやらももがにゃんの寝込みを襲ったらしい。
ババりんベッド付近に白い毛が舞っていたのがその証拠。眠っていたはずのにゃんが、体を起こして興奮気味な顔をしていたのがその証拠。
しかし私が現場に駆け着くより早く、先に走っていったぷりんが既に子分を追い払ってくれたらしく、襲いかかった犯猫であろうももはその場から姿を消し、少し離れたリビングにいて、こちらの様子をじっと伺っていた。
e0031853_5544220.jpg

『ぷりんが、ここで一緒に寝ていればももが手を出さないよ。』と何気なくつぶやいたら、徐ににゃんの横にいくぷりん。
そうだよね、ぷりんが居れば、ももは絶対に来ないものね。なんてお利口さん♪
気恥ずかしいような、得意そうな顔をして見上げるぷりん。うん。君はイイコだ!
ちゃんと言葉も状況も理解しているイイコちゃん。
以前にも、ももから虐められていた「みゅー2号を救った武勇伝」があったよね。
あの時の事も咄嗟に思い出して、いつもはにゃんに甘えているばかりのぷりんが、にゃんの事を守ろうとしてくれた今日の活躍にホロッとなった。
e0031853_555644.jpg

そして本日の悪い子ちゃんは、私に怒られキャットタワーボロタワーの階下へ逃げ込みました。
その顔、反省してないだろ!
虐めはダメだって言っているのに、仲良くしなきゃダメだっていつも言っているのに、どうして分からないの?!
と、私からクドクド、クドクドお説教をされて腑に落ちない顔をしているもも。
だーかーらー、アンタってば、おバカちんだって言うのっ!親びんを見習いなさい!(と、本気で猫相手に説教するイタイ私…(^_^;)。そんな日曜の午後でした。)
e0031853_5552894.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:FORZA10 Bio 10g
  YARRAHキャットディナーチキン10g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食
夜:菜花、たけのこ、さやえんどう、里芋、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_556911.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。今日も猫缶が気に入らないらしく10g程度を食べたのみ。もう4日連続で我が儘を言っています。お昼は、欲しがらなかったので無しにしました。夜は今夜もラム肉で、無農薬の菜花を大目に混ぜたのが敗因か、少し残してしまいました。
手作り食練習組は、菜花、たけのこ、さやえんどう、里芋、錦爽鳥胸肉(ボイル)、ビール酵母にパウチ“カルカンウィスカス味わいセレクト まぐろ11歳から”を混ぜて用意。練習組も、今夜は野菜大目にしたのが裏目に出て全員の食いつき悪し(涙)。
ぷりんは、ほんの数口を食べて終了。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、上に乗っけたカリカリのみ食べて終了です。
みゅー2号は今夜は半分を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも顔を背け「もう要らない!」と拒否。
ももは半分を食べました。残したご飯に何度もカリカリを乗っけてあげて、やっと完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが全部食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。