<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

日付変わって早朝0時40分頃。
いや、まだ深夜と言うべきか。(でも一応、日付は6月30日になりました。)
えーっと…。
あんなに暑がっていたというのに、エアコンを入れたら牛柄猫のヤツ、こんなです(笑)。
レースのカーテンの中に潜り込んで、それじゃあ、逆に暑いだろっ?!
e0031853_20505428.jpg

レースのカーテンの中を覗き込むと、なぜか得意顔の牛柄猫(爆)。
『あんた、暑いんじゃなかったの??』
つい、先程まで玄関のタイルの上に転がっていたくせにっ!
不思議ワールドなので、深く追求するのはやめておこう。面倒臭いし…。←そこか!(笑)
e0031853_2053814.jpg

エアコンを使い始めて4時間ほど経った朝の4時33分。
ケージの一番上の籠の中で、グッスリのみゅー2号。
e0031853_2104377.jpg

ケージの3階は、ももが気持ちよさそうに寝ています。
e0031853_2124753.jpg

ここのところ暑さで不機嫌ちゃんで、騒いだり八つ当たりで、そのイライラを持て余すとみゅー2号に絡んだりしていたぷりんも、サラサラした部屋の空気に、今朝は大人しくしていました。
おおっ!エアコンの威力は、精神状態にも大きく影響を及ぼしているねー、やっぱり。
デブちゃんずに、ここ最近の気温と湿度は地獄だったかもね。
e0031853_2141075.jpg

と、今日は朝からエアコンを入れて過ごしたので猫族の皆さん、日中はスヤスヤと気持ちよく眠れたようです。
こちら、エアコンを入れて20時間ほどたった夜のにゃんちんです。
ウンチくんの揉み出しをされて、せっかく早めに食べたご飯も(下手な揉み出しのせいで)吐き戻し、私を警戒中のにゃんちん。
寄るなっ!触るなっ!オーラ満載です(^_^;)。
今日はエアコンが効いてて、空気がサラッとしてて、気持ちのよい一日で終わるはずだったのにねぇ(汗)。にゃんちんだけ、下手くそな揉み出し人によるウンチくん貯金無理やり解約という落とし穴(-_-;)。
e0031853_20555945.jpg





★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
揉み出しで出せたウンチは3cm×3個、4cm×4個、5cm×2個。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVAウェイトマネジメント 7g
  YARRAHキャットディナーチキン10g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯(食べた後、踏ん張りゲボで全部吐く)

今日の手作り食
夜:人参、しめじ、いんげん、たけのこ、錦爽鶏ささみ(タタキ)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_22471026.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は暑さで食欲もないらしく欲しがらなかったので無し。夜は、いつもより早い時間にお腹空いたよー!コールで、皆よりも一足先にご飯を用意したものの、食べた直後にトイレ巡業が始まり、ウンチの揉み出しをした際に、ほとんど全部吐いてしまいました。
手作り食練習組は、人参、しめじ、たけのこ、いんげん、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の1を食べて一旦終了。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、3分の2食べて終了です。
みゅー2号は匂いを嗅いで食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーでも、3分の1程度食べたのみで終了です。
ももは、4分1をお残し。残したご飯はカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯も、ぷりんが残したご飯も、今夜も全部ももが食べています。(暑さで食欲が落ちていないのは、ももたんだけ。)
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
朝気が付くと、猫ベッドを出てソファーの上で伸びていたのを見て、もう一個の夏用の猫ベッドを出し忘れていた事に気が付き出してきました。
冬用のボアベッドを一個は洗濯して、代わりに夏用に作った猫ベッドを椅子の上にセットした途端、これなら暑くないベッドになるねって、にゃんちん使い始めました。
e0031853_19513366.jpg

午後になっても、私が着ていたシャツをリメイクした猫ベッドでグッスリお休みに。
e0031853_19521630.jpg

夕刻になっても、ずーっと猫ベッドの上。インド綿のサラサラの肌触り具合が心地よいのかな。
まあ、単なる新しいもの好きの猫の性か(笑)。
e0031853_19525318.jpg

ケージ待機組を解放すると、直ぐにぷりんは風が通る廊下とリビングの間にゴロンと横たわり、
e0031853_19532070.jpg

ももは冷たい玄関タイルの上に寝転んで、少しでも暑さをしのぐ工夫をしています。
e0031853_19534688.jpg

夜になって、窓からの風が全く入らなくなってしまい、おまけに気温が下がらない。
いよいよ猫ベッドにいたにゃんちんも床に伸びて、くたーっと。
e0031853_19541516.jpg

みゅー2号は、いつものヘソ天状態で寝っ転がって暑いよ-!の猛アピール。
e0031853_19544679.jpg

キッチンで火を使うと、調理人も汗がポタポタ落ちてくる。
食事をすれば、食べている間に流れ落ちる汗、汗、汗。
あーーーー、もうダメ。
今夜は暑さを我慢する限界にきたかもってことで、この後(エアコンのスイッチを入れたのは、実際は深夜日付変わっていたけれど)エアコンのスイッチをいよいよONにしました。
7月まであと2日だったのに、7月になったらエアコンを使うことを許すと決めていたのにダメだった。(決して意志が弱いという訳では…と、言い訳しておく私。笑)
深夜になっても、さほど気温が下がらず室内温度計は31度。風もないとなると毛皮で覆われた猫でなくとも過ごし辛い。
e0031853_19551283.jpg





★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。揉み崩しすると、結構大きな塊が出来ている。明日には揉み出ししないと、出なくなってしまいそうな雰囲気。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVAウェイトマネジメント 12g
  YARRAHキャットディナーチキン20g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯(食べた後、半分ぐらい吐く)

今日の手作り食
夜:人参、しめじ、いんげん、たけのこ、錦爽鶏ささみ(タタキ)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_2031572.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は暑さで食欲もないらしく欲しがらなかったので無し。夜は、いつもより早い時間にお腹空いたよー!コールで、皆よりも一足先にご飯を用意したものの、食べた直後に半分くらいを吐いてしまいました。
手作り食練習組は、人参、しめじ、たけのこ、いんげん、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは、半分を食べて一旦終了。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、上に乗っけたカリカリだけを食べて終了です。
みゅー2号は3分の1を食べて一旦終了。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーでも、カリカリを拾い食いしたのみで終了です。
ももは、3分1をお残し。残したご飯はカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯も、ぷりんが残したご飯も、全部ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
窓から、風が吹いてこないよーーー。
ねぇ、いつになったら、この暑いのお終いになるの?
e0031853_19335998.jpg
毎日、猫族の暑い暑いアピールに屈せず、7月になったら…を呪文のように繰り返してきましたが、今夜も暑い夜。
それでも、なんとか乗り越えて過ごしたけれど、まるで我慢大会のような毎日です。
今年の夏は節電と皆で口を揃えて言っていますが、もはや熱中症になりそうな暑さに加え湿度。
今の暮らしに電気がないと、まともに過ごすのも無理かも、猫も人間も…。
少なくとも、このマンションじゃ、子供の頃住んでいた家のように風は入らないし、庭一面に水まきして涼をとることもできない。
猫も人間も、ふーふーしてます(^_^;)。





★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。今日は忙しくて、にゃんの起きている時間と私の都合が合わず揉み崩ししている時間がなかった。昨日の感じだと、一日揉み崩ししなかった分、かなりヤバイことになっていそう。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVAウェイトマネジメント 12g
  YARRAHキャットディナーチキン15g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鶏ささみ(生)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:人参、しめじ、キャベツ、里芋、錦爽鶏ささみ(生)錦爽鶏レバー(ボイル)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_20243186.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶ですお昼は健康一番を使って手抜きご飯。さすがは朝引きささみ肉、にゃんの苦手な鶏ガラスープを使ってもツルピカ状態で食べています。夜は、朝引きささみ肉と好物の鶏レバーで用意。苦手な鶏ガラスープも朝引きささみ肉とレバーのお陰で完食です。フガフガ言って食べてました。
手作り食練習組は、人参、しめじ、キャベツ、里芋、錦爽鶏ささみ・錦爽鶏レバー(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは、匂いを嗅いでプイッと何処かへ。一口も食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーでも、ほぼカリカリの拾い食い。どうやら我が儘週間に突入したらしい(汗)。
みゅー2号は苦手なレバー入りご飯に匂いを嗅いで砂掛け。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで半分を食べて終了です。
ももは、半分をお残し。残したご飯はカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。



ベランダでは暑い中、15年以上をこの植木鉢で暮らす紫陽花が満開の状態で2週目に入りました。我が家の植物の中では、今やアロエに次ぐ長寿さん。
さて、この暑さの中、いつまで花がもつでしょうか。
e0031853_2033346.jpg

ローズマリーも満開です。
e0031853_2114285.jpg

近くに寄ってパチリ。薄紫のかわいいお花。
e0031853_21151073.jpg

去年挿し木して根付いたミニ薔薇が、また一個咲きました。
e0031853_21153446.jpg

これは、今年の2月に切り戻しの枝を挿し木したもの。
全長5cmほどなのに、蕾をつけてくれました。
この暑さのなか、開花してくれるかどうか。日々、成長を見守っています。
e0031853_2117943.jpg

ゴーヤも、いっぱい花をつけ始めました。
植木鉢栽培で、今年はどこまで育ってくれることか、今からドキドキです。
e0031853_21183596.jpg

エアコン無し生活も、そろそろ限界?
朝、起きたら、足元のにゃんちん伸びてました(^_^;)。
e0031853_1258721.jpg

夕刻、ケージ待機組を解放すると、直ぐさまみゅー2号がヘソ天で寝っ転がる。
我が家の一番短毛のみゅーちんですら、この暑さは限界な様子。
e0031853_12594439.jpg

でも、まだ6月なんだよなぁ。
今からエアコン生活だなんて…、と思い、汗を垂らしながら我慢して過ごしてきたけれど。
連日30度超えじゃあ、猫も人間もバテそうです。
e0031853_1304812.jpg

デブちゃんずのぷりんも、さすがに猫ベッドには入らず床で寝っ転がるようになりました。
e0031853_133661.jpg

デブちゃんずのももは、床ですら暑いらしく玄関のタイルの上でごろ寝。
去年も6月末に、エアコンを使うか使わないかで悩んでいたな私、そういえば(汗)。
来月まであと三日。
猫族の暑くて限界!の猛アピールに世話人、果たして我慢できるのか?!むむむむっ。
e0031853_1342044.jpg
ついでに、Macちんも熱さ限界かも〜。壊れてからじゃ、ヤバイしなぁ…(悩)。




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。揉み崩しすると、もう既にウンチくんがゴロゴロ確認できる(涙)。うわー、今回は早めに揉み出ししないとマズイかも。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVAウェイトマネジメント 12g
昼:YARRAHキャットディナーチキン20g、サーモンオイル
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、しめじ、そら豆、錦爽鶏ささみ(生)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、錦爽鶏ささみ(ボイル)、煮汁)

e0031853_1351588.jpg朝はドライフードのみ。お昼は朝食べてもらう予定だったサーモンオイル入りの猫缶です。夜は、朝引きささみ肉を買ってきたので久しぶりにささみの生肉です。苦手な鶏ガラスープも朝引きささみ肉のお陰で完食です。ジャガイモペーストも全部食べています。
手作り食練習組は、人参、しめじ、そら豆、純輝鶏胸肉・錦爽鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、錦爽鶏ささみ(ボイル)、煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、またしても好物のジャガイモペーストのみ食べて修了(汗)。食べない肝心のご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで半分を食べて終了です。
みゅー2号は匂いを嗅いで砂掛け。苦手なそら豆が入っていることがバレたらしい。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで半分を食べて修了です。
ももは、半分をお残し。残したご飯はカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
「開くの待っているのに。」
e0031853_18452792.jpg

「んもー、写真なんていいから早く開けてくれたらいいのに。」

と、あくまでも控えめに待つにゃんちん。
e0031853_18455226.jpg

一方ももは
「早く開けてよー」と騒ぎたてる。
e0031853_18461748.jpg

そして、それでも開かないと知ると、強行手段に出る。
e0031853_1846423.jpg
いやいや、そんな事したって開きませんって…(-_-;)。
ガリガリすると、いつも私がスッと窓を開けてあげているので、ももは自分で開けていると思っているかも(^m^)。
その証拠に、しばらく放っておくと必死でガリガリガリガリやって、何とか開けようと頑張っている。(いつも、それで開くからガリガリやり続ければOK!と思っているのだ。実は私が、ももの手が入る隙間を作ってあげているとも知らずに…。)そのガリガリに夢中になっている隙に、ほんの少し窓を開けてあげると、あとは自分で押し開けて得意な顔して入ってくる。私が前足が入るくらいの隙間を作っている事なんて、ももはガリガリに必死すぎて気付いていないから、室内へ入ってくる時には“エッヘン!”顔なのだ(笑)。





★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:natures bestチキン&玄米 10g
  YARRAHキャットディナーチキン15g、サーモンオイル
昼:手作りご飯(4分の1残す)
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:鴨肉(生)、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:人参、しめじ、青梗菜、いんげん、鴨肉(生)、タタミイワシ、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしたもの)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_1847152.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。昼は、鴨肉と猫缶だけの甘甘メニュー。最近、暑さで食欲減退な様子なので、肉と猫缶だけなら食べるかなと思い用意。それでも全部は食べきらず4分の1をお残しです。夜は、今夜も鴨肉にしました。今夜も猫缶を少しだけ混ぜたうえにタタミイワシを炙ったものを細かく砕いて振り掛けました。この方法だと、食欲も増すみたいで今夜も完食です。
手作り食練習組は、人参、しめじ、青梗菜、いんげん、純輝鶏胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は4分の3をお残し。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで3分の2を食べて修了です。
ももは、3分の2をお残し。残したご飯はカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯も、みゅー2号が残したご飯も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
夕暮れ時の交差点を物思いに見つめるにゃんちん。
e0031853_2273386.jpg

行き交う車を見るのも、少しは気分転換になっている?
e0031853_228244.jpg

信号待ちの交差点、見学者がもうひとり増えました。
e0031853_2282325.jpg
マンション正面の空き地に(2009年6月に、三毛の子猫チビちゃんを保護した場所です。)いよいよビルが建つことになり、先月から工事が始まりました。
毎日重機の出すバカみたいな大きな音に猫族が驚くため、午前8時〜夕刻5時までは窓を開けられません。
なので先月より平日は、朝には窓を閉め、夕刻5時になると窓を開けるのが日課。
夕刻、工事が終わり窓を開け網戸にすると、窓から見える交差点チェックに猫族が代わる代わるやってくる。(特に車がライトを点灯し始める時間帯が人気タイム。)
窓の外の風景は田舎町の中心街のため、あいにく車やバス、オフィスビルしか見えない恵まれない眺めだ。
それでも風を感じながら外の風景を見ることは、好きみたい。
毎日違う車、違うバス、違う歩行者の組み合わせだから、飽きないのかな。
空に浮かぶ雲が、同じ色の空に同じ形の雲が二度とないのと同じで…。





★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:食べない
夕:natures bestチキン&玄米 10g
  YARRAHキャットディナーチキン10g、サーモンオイル
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、キャベツ、里芋、そら豆、鴨肉(生)、タタミイワシ、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしたもの)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_184128100.jpg朝は何も食べませんでした。お昼といっても夕刻に近い時間になって、やっと朝出しておいたドライフードを食べ出したので、急いでサーモンオイル入りの猫缶を用意するも、猫缶も10g程度しかたべませんでした。暑さで食欲が落ちているのかも。夜は、今夜も鴨肉にしました。食欲が落ちている様子なので、猫缶を少しだけ混ぜたうえにタタミイワシを炙ったものを細かく砕いて振り掛けました。やっと食べる気になってくれて完食です。
手作り食練習組は、人参、キャベツ、里芋、そら豆、純輝鶏胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス 味わいセレクト まぐろ11歳から”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の1だけ食べて、後はお残し。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで半分を食べて終了です。
みゅー2号も4分の3をお残し。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。
ももは、3分の2をお残し。残したご飯は、何度かカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
「洗った、洗った、洗った…(-_-メ)。」と、朝からブス〜っとした顔をしているけど、
e0031853_2304546.jpg

こっちだって朝の5時からウンチくん貯金の揉み出しをしなくちゃならなくて、睡眠妨害でえらい迷惑だったっちゅーの!
そんな顔をしたいのは、こっちだっちゅーの(-_-;)。
e0031853_231349.jpg

しばしお怒りにゃんちん、パソコンデスク用の椅子の上で拗ねて不貞寝していたようだったけど、気が付くと私のベッドの足元に来ていました。
あーーーーーーっ!
まだ下半身が乾ききっていないのに、布団の上に乗っかってくれちゃって…(T_T)。
e0031853_2312119.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
朝、4時半頃からトイレ巡業が始まり、何度もウンチングポーズ。自力で頑張って2cmのウンチを一個出したものの、それ以上が出ず(汗)。何度も鳴いて呼ぶので仕方なく、朝からウンチくんの揉み出しです。揉み出しで出せたウンチは2cm×1個、3cm×3個、5cm×2個。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:食べない
夕:YARRAHキャットディナーチキン15g、サーモンオイル
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、キャベツ、里芋、さやえんどう、鴨肉(生)、タタミイワシ、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしたもの)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_2314696.jpg朝は何も食べませんでした。お昼といっても夕刻に近い時間になって、少しくらいなら食べられるかも?と思いサーモンオイル入りの猫缶を用意するも、猫缶も15g程度しかたべませんでした。夜は、今夜も鴨肉にしました。食欲を出してもらうため、猫缶を少しだけ混ぜたうえにタタミイワシを炙ったものを細かく砕いて振り掛けました。やっと食べる気になってくれて完食です。
手作り食練習組は、人参、キャベツ、里芋、さやえんどう、純輝鶏胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで半完食です。
みゅー2号も4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーすると、カリカリだけ拾い食いして修了です。
ももは、半分をお残し。残したご飯は、何度かカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
ご飯待ちをしていたにゃんに、ちょっかいを出してきたもも。
e0031853_20573295.jpg

嫌がっても嫌がっても、しつこくするので、終いにはにゃんちんも堪忍袋の緒が切れた。
e0031853_20575567.jpg

しつこくするなーー!(怒)と、にゃんがアピールしているのに、
牛柄猫のヤツめ一向に引かない(^_^;)。
e0031853_20581797.jpg

あ〜あ、とうとう、にゃんちん怒っちゃったよ。
叩かれても我慢していたにゃんに、いい気になって手を出し続けたももたんが悪い\(`O´)/。
e0031853_20584685.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。揉み崩しをするも怒って私の手を振り切って逃走。もう溜まってきているんですけどウンチくん貯金(涙)。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:natures bestチキン&玄米 15g
  昨夜の残り
昼:YARRAHキャットディナーチキン20g、サーモンオイル
夜:手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食
夜:人参、たけのこ、さやえんどう、鴨肉(生)、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶をお湯で伸ばしたもの)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、煮汁)

e0031853_22314466.jpg
朝はドライフードと昨夜の残りを食べてもらいました。お昼はサーモンオイル入りの猫缶です。夜は、鴨肉にしました。猫缶を少しだけ混ぜたので食べやすかったらしく、ほんの少し残しただけで、ほぼ食べています。
手作り食練習組は、人参、たけのこ、さやえんどう、純輝鶏胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、煮汁)に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは、とうもこしペーストのみ食べて肝心のご飯をお残し。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーでも食べないので、タタミ鰯を炙って、ふりかけて再々度進呈。やっと食べ出して4分の3を食べて終了です。
みゅー2号は、腹減りさんだったらしく、ほぼ完食。珍しくとうもろこしペーストも食べています。(もっとも、みゅー2号の分は、とうもろこしペーストは極小量の盛りつけだけど。)
ももは、3分の1をお残し。残したご飯はカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
今夜もぷりんに猫ベッドを奪われたにゃんちんは、ケージの2階で寝ていました。
デジカメで眠っているにゃんを撮ろうとしたところ起きてしまったけど、
e0031853_337212.jpg

まだまだ眠いらしく大あくび。
e0031853_3381364.jpg

次は、いつもの悪戯はせず、ひたすらキャットタワーボロタワーの中で眠りを貪っているももを撮ったら、
e0031853_3392358.jpg

やっぱり大あくび。
やけにコヤツ等眠そうだなと思ったら、今日の予報では降るはずはなかったというのに、外ではパラパラとまた雨が降ってきた。
“雨の日は眠い”猫族たち。天気予報より正確な予報士かも。
e0031853_3422249.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉2個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:natures bestチキン&玄米 15g
  カルフォルニアナチュラル チキン&ライス15g、サーモンオイル
昼:なし
夜:鶏レバー(4分の1を残す)

今日の手作り食
夜:人参、ごぼう、さやえんどう、錦爽鶏レバー(ボイル)、純輝鶏胸肉(ボイル)、レバー煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_3454286.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は欲しがらなかったのでなし。夜は、鶏レバーにしました。少しだけ胸肉も混ぜて用意。4分の1程度を残しています。
手作り食練習組は、人参、ごぼう、さやえんどう、純輝鶏胸肉・錦爽鶏レバー(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分1をお残し。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は、3分の2をお残し。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、ほんの少しだけ残して終了です。
ももは、苦手なレバー入りご飯で一番食べられず、4分の3をお残し。残したご飯はカリカリを何度か乗っけてあげて、なんとか完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
夜ご飯を作り始めると猫族はキッチンへやって来る。
今夜は、にゃんが一番乗り。
でもって、自分から「お腹空いたよー!」コールをしてキッチンで待つときと違って、私が作り始めてから待つためにキッチンへ来る時には急かされる感覚はにゃんから感じない。
「お腹空いたよー!」コールの時のように、直立不動の背中を見せることもないしね。
気を抜いているのがこの背中からでも分かるので、調理人も慌てることなく準備が出来る訳だ。

「早く〜♪」
e0031853_2334087.jpg

「もう待つの疲れちゃった。」
e0031853_23341858.jpg
でも、寝っ転がられると、ちょっぴり急がなきゃ…って思うけどね(^_^;)。




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:natures bestチキン&玄米 15g
  昨夜の残り
昼:カルフォルニアナチュラル チキン&ライス27g、サーモンオイル
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、ごぼう、さやえんどう、里芋、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_23344233.jpg朝はドライフードと昨夜残した手作りご飯を食べてもらいました。お昼はサーモンオイル入りの猫缶です。夜は、にゃんの苦手なラム肉にしました。今夜も鰹のなまり節を大目に混ぜる作戦でラム肉を食べてもらいました。
手作り食練習組は、人参、ごぼう、さやえんどう、里芋、純輝鶏胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、半分をお残し。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、ほんの少しだけ残して終了です。
ももは、少しだけ残しました。残したご飯はカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残した、ほんの少しも、ぷりんが残したご飯も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。