<   2011年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

保護猫ちゃんのケージチェックに、にゃんちんが入りました。
ケージチェックは保護した翌週の9月17日以来、二度目です(少なっ!)。
e0031853_14374528.jpg

臭いをクンクンしていたと思ったら、瞳孔開いて緊張した様子。
目線は私の後方あたり。
どうしたのかと思ったら、
e0031853_1438129.jpg

このケージの主、保護中の三毛ちゃん登場です。
なんと、自分のケージににゃんが入っていたのが気に食わなかったのか、ケージの角(段ボールで囲ってあるので段ボールの角になるけど)に体当たり威嚇です。
e0031853_1438124.jpg

にゃんちん、困り果ててお顔がしょぱい感じです。
三毛ちゃんはガツン!ガツン!と何度も角っこに体当たり。
嗚呼、どんだけ気が強いのよー、三毛ちゃんったらぁ〜(;>_<;)。
e0031853_14382499.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。通常より小さめのしっこ玉1個。今日もしっこの回数も量も多い。

★今日のごはん(にゃん)
朝:食べない
昼:INNOVA EVOフィッシュ7g
夕:モンプチまぐろ、かにかましらす入りクリーミー仕立て40g
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:人参、そら豆、タケノコ、キャベツ、鴨肉(生)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_14385151.jpg朝は、ドライフードをまず出したところ食べません。次にサーモンオイル入りの猫缶を出しても、やはり食べません。お昼は朝出しておいたドライフードを少し食べました。夕方になり「お腹空いたよー!」コールあり。子猫の事でストレスためているだろうから、ご機嫌取りでパウチをそのまま何も混ぜずにあげました。綺麗に完食。夜は今夜も鴨肉で、にゃんの苦手な鶏ガラスープを使ったので、やはり全部は食べず4分の3を食べて終了です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、そら豆、タケノコ、キャベツ、ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてデリバリーすると、カリカリの拾い食いで終了。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてデリバリーで、少しだけ食べて終了。トータル4分の3を食べています。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残した分も、みゅー2号が残した分も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん

保護中の子猫のご飯は、写真データが壊れていたため今日の写真はありません(汗)。
人参、そら豆、タケノコ、キャベツ、ささみ(ボイル)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウムで用意。今夜は4分の1程度残し「これじゃないでちー!」と暴れる(^_^;)。また猫缶の催促です。なので、少しだけ猫缶を入れてあげると「これっ!これっ!」と興奮して食べていました。やはり猫缶の魅力に、手作りご飯は勝てないのね(-_-;)。

子猫が上がれない高さの所へ避難するのが、夜の日課となりつつある我が家。
e0031853_14282552.jpg

今日も、あちこち避難していたのですが、最後は一番安全な場所へ逃げ込みました(笑)。
さすがに子猫を保護して三週目に入ったので、皆のお疲れ具合もピークに達したようで(-_-;)。
今日はケージに入ったら誰ひとり出てきません。
e0031853_14291281.jpg

逃げるなー!って…。そりゃ、逃げますよ( ̄m ̄)。
e0031853_14295639.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。今日もしっこの回数も量も多い。ストレスの所為かな…(T_T)。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVOフィッシュ13g
  昨夜の残り
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、鮪の血合い煮込み、煮汁、麦胚芽油、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:人参、レンコン、いんげん、鴨肉(生)、鶏ガラスープ、鰯の煮干し、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_14303815.jpg朝は、ドライフードと昨夜残したごはんの温め直しです。お昼は健康一番と鮪の血合い煮込みで手抜きご飯。今日もツルピカ状態で食べています。夜は久しぶりに鴨肉にしました。にゃんの苦手な鶏ガラスープを使ったので、食いつきアップのために鰯の煮干しを少々トッピング。なんとか4分の3を食べていただきました。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、レンコン、いんげん、錦爽鶏胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてデリバリーで、4分の3を食べて終了です。
みゅー2号は3〜3口食べたところで子猫が鳴いて、その声出来が逸れてしまい食べません(涙)。食べないご飯にカリカリを乗っけてデリバリーでも「もう、そんな気分じゃない!」と顔を背けられて終了。一食抜いても大丈夫だから、これ以上無理強いするのはやめました。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残した分も、みゅー2号が残した分も、もももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん

e0031853_14305333.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、人参、レンコン、いんげん、錦爽鶏胸肉、鶏皮(ボイル)鶏ガラスープ、タウリン、ビール酵母、ナチュラルカルシウムで猫缶はなしで用意。
今夜も鶏皮入りで用意しました。鶏ガラスープを掛けただけでも、保護したばかりの時は食べてくれたんだけど、猫缶の味を覚えてしまった今、鶏ガラスープだけじゃ食えるかーー!とお怒りに(^_^;)。3分の1くらい食べたところで、暴れました(滝汗)。せめて、お魚系のスープか子猫お気に入りのレバーの煮汁にすべきだった様で、仕方なく猫缶をティースプーンに一杯ほどの小量を加え混ぜ混ぜ。そうしたら、暴れるのをやめて大人しく食べきりました。一丁前に、我が儘言いやがんの(笑)。

みゅー2号の寒い季節の指定席、にゃんの上、始まりました(^_^;)。
夏物の猫ベッドでは、もう涼し過ぎるってことか…。
e0031853_23253262.jpg

いつもなら眉間にシワのにゃんちんだけど、今夜は保護中の子猫のあれこれよりマシ〜と申しております。
しかし、どっちが♀なのか、これじゃ分かりませんよ、みゅーちん(-_-;)。
e0031853_2326868.jpg




b>★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは2cm×3個、6cm×4個。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。今日もしっこの回数も量も多い。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Beauty Cat Premiumシニア7g
  昨夜の残り
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、鮪の血合い煮込み、煮汁、麦胚芽油、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:人参、里芋、いんげん、ごぼう、錦爽鶏ささみ(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、タウリン、麦胚芽油、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_23262515.jpg朝は、ドライフードと昨夜残したごはんの温め直しです。お昼は健康一番と鮪の血合い煮込みで手抜きご飯。ツルピカ状態で食べています。夜は今夜も好物のレバー入りで用意。にゃんの嫌いなタケノコ入りだったので、渋々食い。4分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、里芋、いんげん、ごぼう、錦爽鶏ささみ(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカン ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてデリバリーで、やっと食べ出して3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は食べません(涙)。食べないご飯にカリカリを乗っけてデリバリーで2の1食べて終了。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残した分は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん

e0031853_232714100.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、里芋、いんげん、ごぼう、錦爽鶏胸肉、鶏皮(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、タウリン、ビール酵母、ナチュラルカルシウムで猫缶はなしで用意。
今夜も小量のレバー入りでレバーを煮た汁をサッと掛けました。大人猫達は食べてくれない鶏皮も入れてみました。鶏皮入りでも、残さず食べてくれました。やっぱり子猫の時から手作りご飯を始めれば、何でも食べてくれるなぁと、改めてうちの子達が色々なものが食べられないことに落胆。みゅー2号が残したご飯は、今夜も保護猫ちゃんのお代わりとなりました(^_^;)。

保護中の三毛ちゃん、階段家具と知って高い所へ登る事が出来る唯一の場所となった窓際席へ、放牧すると一目散に賭がありました。
キーーーっっ!と、足ブレーキを掛けて止まったの図。まるでアニメです(笑)。
e0031853_359494.jpg

上り下り出来ることが分かったので、何度も登ったり降りたりを繰り返す三毛ちゃん。
e0031853_40832.jpg

階段になる部分の端で
「ふぅーーー。 こりは べんりな ものでちゅねぇ。もっと はやく ちりたかったよ。」
と階段を見入る三毛ちゃん。
相当、階段が気に入ったらしい( ̄m ̄)。
たった3段だけど(爆)。うん、2階屋のおうちへお猫入りできるといいねぇ(*^_^*)。
e0031853_41688.jpg

子猫、ここから動きません。
カーテンの中で、かなりご機嫌な様子で籠城中。
そこは、もものお気に入りの場所でもあるから、その場所まで浸食しちゃうとデカイしゃんスネちゃわないかなぁ?
e0031853_412989.jpg

暫くすると三毛ちゃんは階段家具の途中で、おネムタイム。
e0031853_415760.jpg

さて、子猫にお気に入りのカーテンinを取られた立場のももたん。
何処にいるかなー?と探してみると、いました。
こんな所で『お前は背後霊か?!』ってくらい、どよよ〜んと佇んでいました(^_^;)。
e0031853_425154.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。かなり溜まってきています。明日は揉み出しの予定です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。今日もしっこの回数が多い。少し心配。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Beauty Cat Premiumシニア7g
  昨夜の残り
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鶏ささみ(ボイル)、モンプチまぐろ〜とろみスープ仕立て〜30g、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:人参、レンコン、たけのこ、錦爽鶏ささみ(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、鮪の血合い煮込み、煮汁、タウリン、麦胚芽油、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_431826.jpg朝は、ドライフードと昨夜残したごはんの温め直しです。お昼は健康一番と猫缶を使って手抜きご飯。猫缶を使ったので綺麗に食べています。夜は好物のレバー入りで用意したけれど、にゃんの嫌いなタケノコ入りだったので、渋々食い。4分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、レンコン、たけのこ、錦爽鶏ささみ(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカン ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは、何も食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてデリバリーで、やっと食べ出して3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてデリバリーするも、上に乗っけたカリカリのみ食べて終了。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残した分は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん

e0031853_433884.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、人参、レンコン、たけのこ、錦爽鶏ささみ(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、鮪の血合い煮込み、レバー煮汁、タウリン、麦胚芽油、ビール酵母、ナチュラルカルシウムで猫缶はなしで用意。
レバーが入っていると、この子はよく食べる。レバーがすきなようです。掛けた煮汁もレバーを煮た汁をサッと掛けたのだけど、魚系のスープでなくてもレバーのスープなら美味しく食べられるみたい。
みゅー2号が残したご飯は、このあと保護猫ちゃんのお代わりとなりました。こちらは猫缶が入っているので、今夜も超猛スピードで食べていました。レバーより、猫缶なんだな、やっぱり…(^_^;)。

今日(9月27日)、そろそろママさんの葬儀のあとの事も片付いて平常の生活に戻っている頃かな?と思い、ママさん宅へ伺ってみました。
ミミちゃんの、その後の様子を聞くためです。
葬儀前の人の出入りで、押入に隠れたきり出なくなってしまったというミミちゃん。
まだダメでした。
e0031853_12433163.jpg

十日経っても、一日のほとんどを押入で暮らしているそうです。
夜、皆が寝静まるとこっそり出てきてご飯を食べて、また押入に入る。
そんな生活を送っています。
e0031853_12434787.jpg

ママさんの葬儀の時に、ニュージーランドから帰国していた次女さんの旦那様も日本入りして、葬儀の日から滞在中なのですが、どうやら女世帯で6年暮らしていたミミちゃんは男の人が怖いらしく(もしくはトラウマの原因となった、ミミちゃんを虐めたのは男性だったのかも)、それで押入に入ったきりなのではないか?と次女さんのお話でした。
次女さんの旦那様は背が高くガタイがすごくいいので、体の小さかったママさんやお婆ちゃんと暮らしていたミミちゃんにとっては怪物のように大きく感じるのかもしれません。
e0031853_1248847.jpg
里親さん候補の方の選択基準に、体の大きな人は遠慮させてもらうよう項目を増やす必要があるかもしれません。
予想はしていたけれど、やはりママさんと暮らしていたときのように女世帯の方が、ミミちゃんにとっては安心できる環境だろうな。
写真は全部、伺った午後3時15分頃、次女さんに撮ってもらいました。
とうとうキャットハウス2階部分の登頂にも成功の保護猫ちゃん。
大満足で、周囲を眺めております( ̄m ̄)。
e0031853_14345017.jpg

あーーー、自分の臭い付けなんかもしちゃって。
それ、ぷりんのお気に入りのハウスなのに(^_^;)。
ぷりんが気分を悪くするだろうなぁ、なんて思いながら『そういえば、ぷりんは?また私の仕事部屋で引きこもりか?』と周囲を見渡すと、
e0031853_1435642.jpg

あらら、こんな事になってました。
得意のキャットベッド落としをして、鏡と椅子の間に落としたドーム型キャットベッドの狭い中に潜り込んで小さくなってました。
子猫が浸食範囲を広げるごとに、うちの子達が小さくなっていくような…。
だから、どっちが先住猫さんだったんだっけ?( ̄m ̄)
e0031853_14353114.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。とはいえ、前回揉み出し時に全部出せなかったので、2日目にしては、かなり溜まってきています。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。しっこの回数が多くなってしまって少し心配。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Beauty Cat Premiumシニア13g
  INNOVA EVO缶15g
昼:手作りご飯(4分の1残す)
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鶏ささみ(タタキ)、鮪の血合い煮込み、煮汁、麦胚芽油、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:人参、里芋、いんげん、錦爽鶏ささみ(タタキ)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、錦爽鶏ささみ(ボイル)、煮汁)


e0031853_14355885.jpg朝は、ドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。ですがサーモンオイルを掛けた部分は見事に残されました(^_^;)。お昼は健康一番を使って手抜きご飯。4分の1を残しています。夜もジャガイモペースト付きで量が多かったようで4分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、里芋、いんげん、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、錦爽鶏ささみ(ボイル)、煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、またしても好物のジャガイモペーストのみ食べて終了(汗)。食べない肝心のご飯にカリカリを乗っけてデリバリーで半分を食べて終了です。
みゅー2号は臭いを嗅いで食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてデリバリーで、食べたのは3分の1のみ。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残した分は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん

e0031853_14371677.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、にゃんと同じメニューで完全手作りご飯で用意。人参、里芋、いんげん、錦爽鶏胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、錦爽鶏ささみ(ボイル)、煮汁)で猫缶はなし。今夜もマッハの速さで完食。
カボチャペーストも残さず食べています。
みゅー2号が残したご飯は、保護猫ちゃんのお代わりとなりました。みゅーちんのご飯には、猫缶が入っているので、超猛スピードで食べました。(やっぱり猫缶には敵わない。涙)

今日も、いっぱい遊ぶ気満々の保護猫ちゃん。
e0031853_3271171.jpg

只今、絶賛お気に入り中のキャットトンネルで大はしゃぎ。
e0031853_3273692.jpg

何度も潜っては暴れてトンネルから出ては、また潜り込んでひとりで盛り上がっていたんだけど、
e0031853_3275347.jpg

一人遊びの興奮から冷めると
「あれ? きょうは だれもキャットトンネルへ こないでちよ?」
と、気が付き、今度は大人猫を探しにウロウロ。
e0031853_3281924.jpg

キャットタワーボロタワーに(子猫から)隠れていたももを見つけて、一目散に登っていきます。
e0031853_3285149.jpg

ボロボロのキャットタワーは、毎日猫族が使う超お気に入りのキャットタワーなので(尚かつ既に非売品で)、ボロボロ加減も凄いことになっていますが、見て見ぬふりでお願い致します(^_^;)。
タワーの中にいたももは、見つかって一瞬緊張が走るも
e0031853_3291283.jpg

ボロボロになった生地を掴まりきれない子猫が落ちそうになって、ももったら、あからさまにホッとした顔( ̄m ̄)。
e0031853_3293023.jpg

ズリ落ちていく子猫を「落ちればいいじゃん。」って言っていたように見えたのは、気のせいでしょうか(^_^;)。
e0031853_3295629.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:なし
昼:Beauty Cat Premiumシニア14g
  INNOVA EVO缶20g、サーモンオイル
夜:手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食
夜:人参、里芋、ごぼう、錦爽鶏ささみ(生)、鮪の血合い煮込み、煮汁、麦胚芽油、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_3332981.jpg朝は、まだ気持ちが悪いらしく、なにも食べませんでした。お昼は2時頃に朝に出しておいたドライフードを食べ出したので、慌ててサーモンオイル入りの猫缶を用意。20gを食べました。夜は朝引きささみ肉だからと大盛りで作ったら、さすがに1度に食べるには量が多すぎたみたいで少し残しました。
手作り食練習組の夜ご飯は、ごぼう、里芋、キャベツ、錦爽鶏胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカン ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の1を食べました。残したご飯にご飯にカリカリを乗っけてデリバリーで3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は2〜3口食べたところで子猫の鳴き声が聞こえ、食べるのをストップ。それ以上食べません。残したご飯にカリカリを乗っけてデリバリーで、なんとか3分の2を食べました。
ももは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残した分も、みゅー2号が残した分も、今夜もももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん

e0031853_3334454.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、にゃんと同じメニューで完全手作りご飯で用意。人参、里芋、ごぼう、錦爽鶏ささみ(生)、鮪の血合い煮込み、煮汁、麦胚芽油、ビール酵母、ナチュラルカルシウムで猫缶はなし。
昨夜に引き続き、朝引きささみ肉の生肉に挑戦してもらいました。今夜もマッハの速さで完食。ほぼ同量のお代わりも、あっと言う間に完食。やはり朝引きささみ肉は、子猫でも分かる程格別に美味しいらしい。とはいえ、毎日ささみばかりという訳にはいかないので、今や我が家で一番の肉消費量を誇る保護猫ちゃんには、明日からは胸肉を食べてもらいます(^_^;)。
今日はババりんが妹達の所へ泊まりがけで留守をしていた。
ナガシマスパーランドへ行くとかで、二泊三日の留守中の2日目に、この牛柄猫のヤツめ、やってくれました。
ベランダの防御壁と排水溝の小さな隙間(ももの体では通るのは難しい隙間)に無理矢理体をねじ込んで、お隣のベランダへ行ってしまったのだ(T_T)。
ババりんのいない時に、なんて事!
いくら『ももーーっ!ももーーっ!』と呼べど叫べど、私の言うことなど聞かないももが、呼んだからと言って来るわけもなく…。
ただでさえ、お隣さんからは猫の毛が舞ってきて洗濯物に付くとか、網戸にすると網戸に猫の毛が付いて困るなど苦情をもらっていて、菓子折を手に何度も謝りに行っているのだ。
嗚呼、そんなお隣さんのベランダに!
もう、冷や汗タラタラ。プチパニック。どうしたら、ももをうちのベランダへ戻せるの?!
マタタビを手に呼んでみても、すぐ近くまで来るものの臭いだけ“くんっ!”と嗅いで、お隣のベランダでゴロンゴロンまたたびの舞をしている。
ひゃぁ〜〜〜〜、やめてくれーーーー!毛が、毛が、毛が!!!
カリカリをもって排水溝の隙間に差し出してみるも、顔だけ4分の1ほど出して、カリカリを食べようとするだけで、うちのベランダへ戻る気ナッシング(>_<)。
あたふた、あわあわ、慌てふためいて、夜のベランダで『ももーーー!こっちへ来て!こっちへ来なさいっ!』と何度も叫ぶ私。
40分程あわあわやっていて、結局は子猫用のカリカリを持って行ったら、臭いに釣られて我が家のベランダへ戻って来てくれた。
排水溝の隙間に、無理矢理に頭を突っ込んで、体をつっかえつっかえさせながら出てきた巨体。
すぐにお尻を5回、叩きました。
突然のことで不意打ちだったもも。まさか私にやられるなんて!と、我に返ると反撃で叩き返してきたけれど。でも、こっちも本気で怒っていたので、私の顔を見ていつもと違う様子にビビったのだろう。
ももは5回くらい私を叩いただけで、それ以上は攻撃してきませんでした。
いつものももなら、そんな事をされる前に噛みついてきたり、引っ掻いてきたりするはずなんだけど。
それどころか、怒られたことがショックだったみたいで、しばらくシュンとしてしおらしい猫に。
只今、反省中のポーズのもも。
e0031853_16504437.jpg

電球の灯りでは分かりにくい写真だけど、証拠の薄汚れた横顔と体の証拠写真。
e0031853_1651074.jpg

場所を変えても、私が近くに行くと暗くなって反省ポーズ。
e0031853_16512242.jpg

カーテンの中へ引き籠もっているところへ、階段家具になっているから簡単に上に行くことが出来ると気が付いた保護中の子猫に、冷やかされ、プチ逆切れのももたん。
今日は、もう、そこで大人しくして、出てくるなっ!牛柄猫のヤツめ〜!
e0031853_3373197.jpg

隣のベランダへ行ってしまったももに掛かりきりだったため、リビングに放牧した三毛ちゃんのことを放置したことになってしまい、監視の目から逃れている間、色んなことをしていたらしく…(^_^;)。
今夜は早めに眠気が襲ってきたらしい子猫ちゃん。
キャットタワーボロタワーで寝愚図りの叫びをして…、
e0031853_1652530.jpg

眠っちゃいました。
e0031853_16521845.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。揉み出しで出しました。昨日出せなかった分を揉み出ししました。大物は出せたのだけど、まだ小さいのがお腹に残っている状態。本当は全部、出してしまいたかった(^_^;)。出せたウンチくんは4cm×2個、6cm×1個。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:なし
昼:プライムケイズ レバーソーセージ(4分の1本)
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、里芋、錦爽鶏ささみ(生)、鮪の血合い煮込み、煮汁、麦胚芽油、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、錦爽鶏ささみ(ボイル)、煮汁)

e0031853_16533726.jpg朝は、なにも食べませんでした。お昼は昨夜は吐いてしまったのでレバー系のものを食べてもらいたくてレバーソーセージを2分の1本、出したところ半分を食べて修了。その後、夕刻に揉み出しをして、少し吐かせてしまったので夜は食べないかも…と思って作ったのだけど、予想を反してほぼ完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、里芋、錦爽鶏胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、錦爽鶏ささみ(ボイル)、煮汁)に猫缶“カルカン ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは、好物のとうもろこしペーストを食べたのみ。残したご飯にご飯にカリカリを乗っけてデリバリーで3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は臭いを嗅いで食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてデリバリーで、なんとか半分を食べました。
ももは3分の1を食べました。残したご飯に何度かカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残した分も、みゅー2号が残した分も、今夜もももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん

e0031853_16535541.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、にゃんと同じメニューで完全手作りご飯で用意。人参、里芋、錦爽鶏ささみ(生)、鮪の血合い煮込み、煮汁、麦胚芽油、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、とうもろこしペースト(とうもろこしフレーク、錦爽鶏ささみ(ボイル)、煮汁)で猫缶はなし。
初めて、朝引きささみ肉の生肉に挑戦してもらいました。朝引きささみ肉は、やはり美味しいらしくマッハの速さで完食。同量のお代わりも、あっと言う間に完食。野菜ペーストも全く嫌がりません。今夜は特に、自分の思い通りに遊べたせいか、お腹もいつも以上に空いていたようです。

えー、これは、にゃんちんがトイレ巡業先にしてしまいお蔵入りコレクションになっていたキャットトンネルです。
消臭&消毒したにもかかわらず、気に入っていた“ぷりん”も“もも”も使ってくれなくなってしまい随分と放置していたのですが、保護中の三毛ちゃんの遊び道具に調度いいかと今日は久しぶりにキャットトンネルとしてセットしました。
早速、新しいオモチャに気が付き、三毛ちゃんがやって来て、思惑通りキャッキャ、キャッキャと遊んでくれて、祝!脱お蔵入りコレクションとなり、少し気分のよい私( ̄m ̄)。
e0031853_16265615.jpg

思わず『うふふっ。』とか声が漏れていたのが、我が家の猫族を刺激したのだろうか。
今まで、何度かキャットトンネルをセットしても見向きもしなかった輩が、わらわらとやって来ました。
で、何するつもりかと様子を伺っていますと、、、
牛柄猫のヤツめーーー(-_-#)。
e0031853_16272435.jpg

キャットトンネルに入っていた子猫を追い出し、このような状態に(-_-;)。
e0031853_1463542.jpg

別にキャットトンネルで遊ぶわけでもなく、巨体を最大限に生かし、キャットトンネルの陣地取りに精を出すももたん。
大人げねーーーーー!( ̄□ ̄;)!!
e0031853_1628969.jpg

挙げ句、体を伸ばし子猫が使えないようにする始末。
全く興味を失っていたものなのに、他の子に取られると思うと惜しくなって、そんな事しでかしてからに…。
e0031853_1629269.jpg

三毛ちゃんは、しばらくデカイしゃんが退いてくれるのを期待して待っていたけど、諦めて他の遊びをしに去っていきました。
おいおいおいおい、ももたんよ。どっちが子猫だよ、全く…。
e0031853_163049.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。揉み出しで出しました。とは言え、先の方に詰まっていた分を少し出せたのみ(T_T)。大物の塊はお腹の上から確認できたものの出せず。保護中の子猫のこともあり、気が立っているにゃんちんに無理強いは出来ず、今日は小出し出金で断念です。出せたウンチくんは1cm×1個、2cm×1個、3cm×1個のみ。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVAシニア13g
昼:鮪の血合い煮込み
夜:手作りご飯(半分食べて吐く)

今日の手作り食
昼:鮪の血合い煮込み、煮汁、麦胚芽油、ケイズマイスター
夜:ごぼう、里芋、キャベツ、胸肉(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、鮪の血合い煮込み、煮汁、麦胚芽油、タウリン、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_16325983.jpg朝は、ドライフードのみ。昨夜は吐いてしまってお腹が空いている筈なのに、サーモンオイル入りの猫缶は拒否されました。お昼はご機嫌取りで鮪の血合い煮込みだけを出してみたところ、超一気食い。好きなモノは食べられるってことらしい(汗)。夜は半分ほど食べたところで、またしても吐き戻しです(涙)。今日は揉み出しで少しだけ吐かせてしまったので、夜になっても、まだ気持ち悪さが抜けていなかったのかも。
手作り食練習組の夜ご飯は、ごぼう、里芋、キャベツ、胸肉(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)に、猫缶“カルカン ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の1を食べたのみ。残したご飯にご飯にカリカリを乗っけてデリバリーで半分を食べて終了です。
みゅー2号は苦手なレバー入りご飯で苦戦半分です。食べないご飯にカリカリを乗っけてデリバリーで、なんとか半分を食べました。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて完食です。ぷりんが残した分も、みゅー2号が残した分も、今夜もももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん

e0031853_16332177.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、にゃんと同じメニューで完全手作りご飯で用意。里芋、キャベツ、胸肉(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、鮪の血合い煮込み、レバー煮汁、麦胚芽油、タウリン、ナチュラルカルシウムで猫缶はなし。今夜もいっぱい遊んだせいか、あうあう言いながら大興奮で食べました。これだけでは足りなかったので、お代わりもして食べています。
今日は午後2時頃より台風直撃の被害で4時間半に渡り停電と断水で、何も出来なかったので、その時間を保護中の三毛ちゃん放牧&猫じゃらし大会にしたせいか、すっかり勘違いしてしまい、夜になったらいつもより激しい「出せー!出せー!ケージから出せー!」の催促。
その上、皆ニャンに威嚇&横走りの攻撃助走(-_-;)。
ああ、勘違い猫道まっしぐら(^_^;)。
とうとう我が家の重鎮、黙認はここまでと諭しに行動したが…。
e0031853_15551120.jpg

そりゃあ、言うことを聞くわけがない(-_-;)。
e0031853_1555267.jpg

にゃんちんが本気で怒っているように見せても、軽くあしらって本気にしない三毛ちゃん。
e0031853_15554861.jpg

根気よく子猫に忠告しようと粘るにゃんちんだけど、当然、子猫は話なんて聞く訳がない。
e0031853_1556444.jpg

それどころか反発して、
e0031853_15561835.jpg

完全無視。
e0031853_15563877.jpg

堪りかねたにゃんちん、パシッと一発。
でも、そんな手ぬるいパンチじゃ、何にも影響力ないだろうけれどと見守っていると、
e0031853_1557546.jpg

軽くパチンされただけなのに子猫は気に食わなくて、カーペットでバリバリ爪研ぎ(T_T)。
『このカーペットは爪研ぎじゃありませんよー。』と言って見るも、プンプンしてそれどころじゃない子猫ちゃん。
e0031853_15572228.jpg

にゃんちん、お手上げです(苦笑)。
まあ、しかし、この三毛ちゃんは素晴らしく三毛らしい気の強いお嬢ちゃんです。
褒めているのか?これ…。( ̄m ̄)
e0031853_15574258.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金6日目です。今日も揉み崩しのみ。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVAシニア14g
  INNOVA EVO缶15g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯(3分の2食べて吐く)

今日の手作り食
夜:人参、里芋、キャベツ、ブロッコリー、熊本産馬肉(生)、鮪の血合い煮込み、煮汁、麦胚芽油、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_16105766.jpg朝は、ドライフードと、サーモンオイル入りの猫缶です。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。夜は3分の2ほど食べたところで吐き戻しです(涙)。腹減りゲボじゃなくて、いよいよウンチが詰まってきてのゲボかも。残りわずかな馬肉だったのに、吐いちゃったか〜。とお金の計算しちゃうケチ臭い世話人(汗)。
手作り食練習組の夜ご飯は、ささみも胸肉も切らしてしまったので博多鶏の骨事すり身で生肉で用意。人参、里芋、キャベツ、ブロッコリー、熊本産馬肉(ボイル)に、猫缶“カルカン ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。馬肉の在庫が少なかったので野菜でかさ増ししたのが敗因か。全員食いつきが悪い。
ぷりんは、4分の1を食べたのみ。残したご飯にご飯にカリカリを乗っけてデリバリーで3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は匂いを嗅いで食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてデリバリーで半分を食べたのみで終了です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて完食です。ぷりんが残した分も、みゅー2号が残した分も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん

e0031853_16111789.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、にゃんと全く同じメニューで完全手作りご飯で用意。
人参、里芋、キャベツ、ブロッコリー、熊本産馬肉(生)、鮪の血合い煮込み、煮汁、麦胚芽油、ナチュラルカルシウムで猫缶はなし。スープは少なめです。
いっぱい遊んだせいか、お腹が空いていたらしく、今夜もあうあう言いながら大興奮で食べました。