<   2011年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

保護中の子猫のお相手も、さすがに毎日となると疲れがたまるみたい。
日中どんなに寝ているといっても、疲れが抜けないお年頃に、いつの間にかももたんもなりました。
先にキャットベッドで寝ていたにゃんは、隣のボアベッドにももが来たことで落ち着かないらしく起きてしまいす。
e0031853_2345759.jpg

隣で寝る準備に入っているももを背中越しに感じて、みるみる微妙なお顔に(^_^;)。
e0031853_23454412.jpg

もう一回毛繕いして、仕切り直しする事にしたにゃんちん。
隣では、ももも毛繕いして寝る気満々。
e0031853_23455781.jpg

先に眠ってしまおうと考えたにゃんちんだったようですが、どうしても、どうしても、隣のももが気になるみたい。
e0031853_23461619.jpg

理由は二つ。
一つは、ももが好きじゃないこと。
一つは、ももが寝ていると保護中の子猫の被害に遭いやすくなること。
特に今は、二つ目が気になるにゃんちん( ̄。 ̄;)。
e0031853_23465091.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは2cm×1個、4cm×1個、5cm×1個、6cm×2個。今回も嫌がるにゃんを無視して早めに揉み出しをして大正解。6cmの2個が、お腹の上から触った感触の予想よりかなり太くなっていたから。セーフ!って感じ(汗)。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Natural Balance ULTRA PREMIUM 12g
  Azumiraビーフ&チキン缶25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:ホワイトしめじ、里芋、人参、錦爽鶏ささみ(タタキ)、鰹の生利節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_23472374.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は、今日はウンチくんの揉み出しをするつもりだったので無しにしました。夜はウンチくんも出したし、たくさん食べるだろうと思っていたのに、予想に反して4分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、ホワイトしめじ、里芋、人参、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは臭いを嗅いでプイッと何処かへ。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーでも3分の1を食べたのみで終了です。
みゅー2号も臭いを嗅いで食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーでも、わずか4分の1程度を食べ終了です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯に何度かカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_23474765.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、ホワイトしめじ、里芋、人参、錦爽鶏ささみ(タタキ)、レバー煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウムで用意。レバーは入っていないものの、煮汁を掛けたので、ささみとレバー風味の組み合わせで三毛ちゃんの大好きな味に近かったらしく完食です。今夜もマッハの速さで食べました。でもって、今夜もこれだけでは足りなくて、みゅー2号が残したご飯を今夜も三毛ちゃんが食べています。

夕刻、ケージ組を解放すると同時に、ミミちゃんもミミちゃん部屋となった納戸部屋からリビングへお誘いします( ̄m ̄)。
ミミちゃん部屋を開けると、急いでやって来る野次馬さん達。
あっちウロウロ、こっちウロウロ、チェックに余念がありません。
e0031853_2174095.jpg

ここか?ここなのか?
と、臭いの主を捜しているようだけど?
e0031853_218075.jpg

猫って、こうゆう時って、すっとぼけているんでしょうか(笑)。
だって、お探しのお嬢様は、そんな所にいないし、猫の第六感や鋭い臭覚は何処へ行っちゃったんでしょうね。
e0031853_2183639.jpg

ももなど、窓側の反対にあるチェストの上にまでのってウロウロ、ウロウロしているけど、まさにその真下にある猫ちぐらに、捜索中の部屋の主さんは入っているのに。気付かないでか?
e0031853_219061.jpg

捜索猫のミミちゃん、優雅に猫ちぐらに入っておりました。
もうソソファーベッドと壁の間に入って隠れている生活は卒業したようです。
e0031853_2191520.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍の大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Natural Balance ULTRA PREMIUM 15g
  昨夜の残りの温め直したもの
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鶏ささみ(生)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:いんげん、タケノコ、れんこん、人参、錦爽鶏ささみ(生)、錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_2193921.jpg朝はドライフードと昨夜残したご飯の温め直したもの。お昼は、健康一番を使って手抜きご飯。綺麗に完食です。夜はにゃんの苦手なタケノコ入りが気に入らなかったのか4分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、いんげん、タケノコ、れんこん、人参、錦爽鶏ささみ(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
みゅー2号は臭いを嗅いで、またしても逃走。何度も宥めたり褒めたりして、何とか3分の1を食べてもらいました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、3分の2を食べ終了です。
ももは、3分の1を食べました。残りは苦手なレバー入りご飯で苦戦半分。残したご飯に何度かカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_2110054.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、にゃんと全く同じで、いんげん、タケノコ、れんこん、人参、錦爽鶏ささみ(生)、錦爽鶏レバー(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムで用意。朝引きささみ肉にレバーとレバーの煮汁は、三毛ちゃんの大好きな組み合わせ。今夜もマッハの速さで食べました。でもって、(にゃんより盛りは多目にして用意したというのに)これだけでは足りなくて、みゅー2号が残したご飯を今夜も三毛ちゃんが食べています。

我が家での暮らしも徐々に馴染んで来たようです。
もうリビングの隅で小さくなっているだけではありません。
時々、出てきては部屋の中を横断していたり、皆の傍にすーーっとやって来ては、すーーーっと去っていったり。
初日は皆からシャーッ!されなかったミミちゃんですが、慣れてきたら?みゅー2号からはシャーッ!されます。
一番威嚇してくるのは保護中の子猫ですが、子猫の方が長毛の猫を初めて見て怖いらしく、ミミちゃんがそばに来ると大悲鳴を上げて逃走(-_-;)。
かなり大袈裟なアピールしています。子猫とは言え、さすがは女の子。
こうゆうアピールは、嫌らしいくらい計算高いこと(苦笑)。
ミミちゃんは、そんな子猫に対抗して迫力あるシャーッ!をお見舞い( ̄m ̄)。
e0031853_21124990.jpg

階段家具の上にも、そして写真には撮っていませんが我が家では厳禁のテーブルの上にも、堂々と乗ってくださいました。
亡きママさんの家ではテーブルのある部屋に自由に出入りはしていなかったようなので、どこでも自由に上がってしまっていいと思っているようです。
ミミちゃんがこれからどんなお家の子になるか分からないので、一応うちではテーブルの上とキッチンの調理台の上は乗ってはいけないという躾けをしていくつもりです。
階段家具やチェストはOKというのは、もう理解しているようです。
e0031853_21131050.jpg

昨夜からすっかり食欲も回復で、今日は無添加ささみバーをほぐしたもの完食でございます。
我が家では一本を3匹に分けて(みゅー2号は食べないので)おやつにしか使わない贅沢品ですが、ミミちゃんお代わりもして一本完食(笑)。
今のところお客様扱いです。
e0031853_21133250.jpg

うちでは年に数えるほどしかあげないシーバも、小包装の一袋完食。
ミミちゃんを一時預かりの際に持って来てもらった今まで使っていたというご飯用の器が、底厚で食べにくそうなので、食べている時にヒゲが当たらない底が浅い器を購入しました。
「うちの子達のよりお洒落な器だねぇ。さすがお嬢様用だねぇ。」とはババりん談(笑)。
確かにお洒落な器だけど、得意の100円ショップのものです( ̄m ̄)。
e0031853_21135023.jpg

「あの〜、ももです。」
e0031853_5234041.jpg

「ぼく、怖くなんか、ないですよ?」
e0031853_5235935.jpg

「もし、もーし。」
e0031853_5245954.jpg

「…。ちっ、無視かよ。」
e0031853_5243156.jpg

何も反応しないミミちゃんに諦めて、ももが去って行きました。
いつも4匹の中でひとりぼっちのもも、新たな猫ちゃん登場に自分の仲間にしたかったのかな。
カーテンの中へ隠れたままのミミちゃんは、まだ新しい環境に馴染んでいないし、牛柄猫は見たこともない位デカイし(笑)、それどころじゃなかったみたい(^_^;)。
e0031853_5252874.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍の大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Natural Balance ULTRA PREMIUM 14g
昼:Azumiraビーフ&チキン缶25g、サーモンオイル
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
夜:ごぼう、人参、錦爽鶏ささみ(生)、鰹の生利節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、錦爽鶏ささみ(ボイル)、煮汁)

e0031853_5255695.jpg朝はドライフードのみ。お昼は朝食べてもらう予定だったサーモンオイル入りの猫缶です。夜は好物の朝引きささみ肉を買ってあったけれど野菜の買い置きが殆どなくて、こんな時の野菜フレークという訳でカボチャペーストをトッピング。かなりの量になってしまったので、さすがに食べきれず3分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、ごぼう、人参、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、錦爽鶏ささみ(ボイル)、煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、またしても好物のカボチャペーストのみ食べて終了。食べない肝心のご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーするも3分の1程度を食べて終了です。
みゅー2号は臭いを嗅いで、またしても逃走。カボチャペーストは、ほんの少ししか盛りつけてないのに気になるようです。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、何とか半分程度を食べ終了です。
ももは、半分を食べました。残したご飯に何度かカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_5261980.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、にゃんと全く同じで、ごぼう、人参、錦爽鶏ささみ(生)、鰹の生利節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、錦爽鶏ささみ(ボイル)、煮汁)で用意。朝引きささみ肉にホタテスープの最強コンビで大興奮。マッハの速さで食べました。カボチャペーストを多目にして嵩まし作戦したのだけど、これだけでは足りなくて、ぷりんが残したご飯を今夜も三毛ちゃんが食べています。

日中ケージ待機組の3匹を解放する夕刻、ミミちゃんも「ミミちゃん部屋」から抱っこしてリビングへお連れしています。
今日はマンションの大型修繕作業が終了する5時に、ミミちゃん部屋を覗くと、ソファーのベッドの背もたれと壁の間に隠れてはいなくて、部屋の中央にでーんと横たわっておりました。
『なんだ、工事の大騒音にも、すっかり慣れてるじゃん!?』と、慌ててデジカメを取りに行き、再びミミちゃん部屋に戻り写した一枚目が、この↓下の写真です。
e0031853_2344150.jpg

私とバッチリ目が合うと、そろり、そろりと動き隠れる準備(笑)。
e0031853_2345243.jpg

あまりに、ゆっくりなので、その様子をデジカメで撮れる事が可笑しい( ̄m ̄)。
e0031853_23443329.jpg

棚の影に隠れて、改めてこちらを覗き込むミミちゃん。
e0031853_23453180.jpg

このあとすぐ、リビングへお連れして、部屋の角で過ごしたりカーテンの中で過ごしたりして7〜8時間。
ご飯を食べてもらうために、再びミミちゃん部屋に戻ってもらいます。
うちの子達は手作りご飯なので、猫缶とドライフードのミミちゃんを皆と一緒に食べさせる訳にはいかないので、ミミちゃんだけ部屋に戻ってもらう訳です。
リビングでは、ただ小さくなって皆の様子を盗み見しているだけなのに、こうしてひとりぼっちで部屋に入れられるのは気に入らないと、部屋に入れるとすぐにドア周辺でガリガリやったり、うにゃうにゃ鳴いたり不満をアピール(^_^;)。
『何やってるの?』とドアを開けるとバツ悪そうにサッと逃げ、今度は猫ちぐらへ猫としてはスローモンションで入って行きます。
e0031853_23455510.jpg

あまりに、ゆっくりなので
e0031853_23462537.jpg

またしてもコマ送りのように
e0031853_2346464.jpg

猫ちぐらへ入る様子を撮せました(笑)。
e0031853_234798.jpg

さて、その後。ご飯も食べず「ひゃーひゃー、うぅ〜う。」と鳴いたり唸ったりしながら、ドッタンバッタンなにか大騒ぎしている様子。
バリバリ何かを掘っているような音も聞こえてくる(汗)。
一連の音が止み静かになってから、そーっと部屋を覗いてみると…。
うわぁ〜!やられたーーー!
にゃんのウンチくん揉み出し用のペットシートが何枚も棚から引きずり出され、そのうちの3枚ほどは完全に穴が貫通。ウンチ、落ちちゃうってば、これ(-_-;)。
ほぼ中央に穴あき状態では、もはやペットシートの役目を果たすことは出来ませんね(×_×)。
e0031853_235392.jpg

あと、何かを掘るような音というのは、これでした(-_-#)。
ドアと部屋の境目に爪を入れて掘ってくださったらしく、部屋出入り口のフロアーカーペットの端が、ボロボロに…。
嗚呼、分かったよぉ(T_T)。部屋から出たいのね。
ミミちゃんを再びミミちゃん部屋から出して、好きにさせておきました。
ご飯を食べなくて4日目に突入なのに、食べる事よりもキャットハウスやキャットタワーボロタワーや砂たっぷりのトイレ(ミミちゃんの使っていたトイレは、砂がすごく少ない使い方だったので、たっぷり砂があるうちのトイレが甚く気に入ったらしい。汗)の存在の方が気になり、心ゆくまで何度もチェックしてみたかったらしい(-_-;)。
e0031853_23534586.jpg
この後、室内を思う存分探検して、砂たっぷりの2箇所のトイレも各々使って、癇癪も起こしてスッキリしたのか、4日ぶりにご飯を食べました!(泣笑)
食べてくれたことは嬉しいけど、家を破壊するのは…。
嗚呼、ストレス溜め込むより発散してくれた方がいいけど、ストレスを溜め込んで病気になるよりは、ずっといいけれど。でも少しだけ涙が出ちゃうのは、なぜかしら(T_T)。
昨日は一日子守疲れでバタンキューだったももたん、今日はパワー有り余る保護中の子猫のお相手をしてくれたのだけど…。
e0031853_20444084.jpg

段ボール箱にこだわったばっかりに、大変な闘いを強いられることに。
e0031853_20451067.jpg

日に日に勢力をますチビ三毛ちゃん、まるで台風旋風のよう。
e0031853_20452893.jpg

あわわわわ、もう、そのくらいにしてあげてーー!
ももたん、嫌がっているよっ!とハラハラして見ているのだけど
e0031853_20462937.jpg

小さな野獣は容赦なしです(-_-;)。
e0031853_20473576.jpg

大きな段ボール箱の奪い合いは諦めて、小さな段ボール箱へと避難したももたん。
しかし敵は執拗に追いかけてきて、
e0031853_20475362.jpg

再びパンチ炸裂!( ̄□ ̄;)!!
e0031853_20482265.jpg

炸裂!炸裂!炸裂!炸裂!
e0031853_20501185.jpg

あわわわわ、次は何する気ーー?!
e0031853_20504483.jpg

うぎゃっ。自らを弾丸にして小さな段ボール箱へ無理矢理飛び込んだ!(;>_<;)
嗚呼、ももたん今夜も子守お疲れ様です(>_<)。
さすがに、この乱暴者の保護猫ちゃん相手を毎日任せていたら、可哀想だわね。
e0031853_20512096.jpg
子猫のお相手に疲れ切っているももたん、みゅー2号に噛みついたり襲いかかったりと八つ当たりが酷くなってきました。いよいよ私に対しても威嚇が始まってしまい、かなりのストレスダメージを受けている様子。いくら我が家で一番若いとは言え、ももたんもシニア猫。10歳も年が違う若猫相手で、しかも元気溌剌なこの子だ。毎日のお相手は無理がある。早くチビ三毛ちゃんの里親さん、現れてくれー!猫神様、お願いしますよぉ(涙)。




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍の大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Natural Balance ULTRA PREMIUM 15g
  Azumiraビーフ&チキン缶25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:人参、タケノコ、そら豆、ラム肉(生)、鰹の生利節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_20525423.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は、欲しがらなかったので無しにしました。夜は馬肉かラム肉か迷ったけれど、少し涼しくなってきたしということで、体を温めるラム肉にしました。ホタテスープをたっぷり掛けたので食いつきはよかったものの、途中で食べる速度がトーンダウン。最後は、全部は食べきらずに終了です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、タケノコ、そら豆、鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の1程度食べて終了。残したご飯に何度かカリカリを乗っけてあげて3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は臭いを嗅いで、またしても逃走。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも半分程度を食べたのみで終了です。
ももは、3分の1を食べました。残したご飯に何度かカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_20532291.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、今日は胃を休めさせるために肉だけメニューにしました。無薬飼育鶏極上すり身(生)に猫缶(カルカン ウィスカスビーフ&フィッシュ缶)を混ぜただけで用意。さすがに野菜が入っていないと食いつき抜群。マッハの速さで食べました。
で、これだけでは足りなくて、みゅー2号が残したご飯も三毛ちゃんが食べています。

ぷりんの十八番のケージの天井へワンジャンプ。
しかし、子猫を保護してからストレスによる過食症で体重が急激に増加してしまったことで、出来ずにいました。
でも、どうしてもケージの天井に上がりたいぷりん、考えたすえ(?)自分の猫としてのプライドを捨て、ソファーからケージの天井へ上がるジャンプまでの距離が短いけどヨシとしたジャンプをすることにしたらしい。
しかし、その短い距離のジャンプさえ躊躇してしまうほどの激太りで、ケージの天井を見つめてモジモジ悩んで、やっとのことでのジャンプでした。
e0031853_4281456.jpg

あんなに身軽に178cmをジャンプしていたのに、今日のは今までの半分くらいの距離だと思うのに、この有り様。
ソファーからの短い距離でもジャンプしきれず、登って天井へいくという無様なジャンプになってしまいました。
e0031853_4282970.jpg

それでも本猫は上がれたことに満足したらしく…
e0031853_4284249.jpg

勝者のポーズ!(嗚呼、ぷりんの過去の栄光を思うと少々憐れ…。)
し、しかし、マジで太ったね、ぷりん(-_-;)。
e0031853_4285884.jpg
保護中の三毛ちゃん旋風、早くなんとかしないと、うちの子達が参っちゃうな(涙)。




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍の大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Natural Balance ULTRA PREMIUM 15g
  Azumiraビーフ&チキン缶25g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、無薬飼育鶏極上すり身(生)、モンプチまぐろスープ かにかま・まぐろ・小海老入り20g、ケイズマイスター
夜:人参、レンコン、いんげん、無薬飼育鶏極上すり身(生)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、胸肉(ボイル)、煮汁)


e0031853_4332912.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は、昨日ウンチくんの揉み出しをしたし、子猫とミミちゃんのお世話もしている状態なので、にゃんちんのご機嫌伺いでパウチを使いました。さすがにパウチを使っているので食べる。ツルピカ状態で完食。夜は博多鶏の骨ごとすり身を使いました。鶏ガラスープは全部飲んでくれたけれど、お肉は残しました。仕方なく猫缶を後から少し追加したけれど、全部は食べきらずに終了です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、レンコン、いんげん、鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、胸肉(ボイル)、煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは好物のジャガイモペーストのみ食べました。食べなかった肝心のご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
みゅー2号は臭いを嗅いで逃走。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも4分の1程度を食べたのみで終了です。
ももは、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_4335924.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、人参、レンコン、いんげん、無薬飼育鶏極上すり身(生)、猫缶(たまの伝説まぐろとささみ)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、胸肉(ボイル)、煮汁)で用意。今日は博多鶏の骨ごとすり身を使ったので猫缶を混ぜました。
骨ことすり身の量が多かったのか、野菜をすり身に混ぜたのがいけなかったのか3分の1をお残しです。あとから猫缶を足してあげて、全部食べていただきました。みゅー2号が残したご飯も半分以上、三毛ちゃんが食べました。



今日のミミちゃん 三日目
夜はうちの子達と一緒にさせています。そうしないと、日中のマンション大規模修繕の大騒音と振動で怖がったまま夜になってもソファーベッドと壁のわずかな隙間に入り込み出て来なくなってしまうので。皆ニャンと一緒の方が、ひとりでミミちゃん部屋でビクビクしているよりいいかなと思いリビングへ抱っこして連れてきています。
で、彼女の定位置がこの部屋の角。使っていないネクストテーブルを階段家具の横に置いている、その下へ入り込んで、じーーっとしています。
むぎゅーっと自分の顔を押し当てて、警戒モードバリバリ。
えらい所へ連れて来られちゃったと思っているんだろうな(^_^;)。
e0031853_18285744.jpg

でも時々、ここから皆の様子を伺っているようです。
うちの子達の誰かが様子見に近くまでくると、ミミちゃんはウ〜ウ〜唸ったり、盛大にシャーッ!してますが(^_^;)。まあ、それは当然よね。
とりあえずミミちゃんに向かって威嚇するのは保護中の子猫の三毛ちゃんのみ。
三毛ちゃん、傷心のミミちゃんにも容赦なく背中を曲げて攻撃態勢で威嚇(-_-#)。
もう少し三毛ちゃんがチビ助の時にミミちゃんが我が家に来ていたら、対応しやすかっただろうけど。過ぎてしまったことは仕方ない。
今のところミミちゃんの猫生は試練の連続となってしまっています。
でも、これを頑張って乗り越えれば、きっときっとご褒美の猫生があるはず。
信じて頑張ろうね、ミミちゃん。
e0031853_18315494.jpg

新たなる不毛な闘い…。
二日目です(^_^;)。
e0031853_4543360.jpg

たかが段ボール箱一個で、
e0031853_4545614.jpg

こうも興奮して取り合うなんて、
e0031853_4551837.jpg

なんてお安くできちゃってるふたりなんでしょ。
ケチケチ星人の私にとっては、うむ、苦しゅうない( ̄m ̄)。
e0031853_4554346.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。ミミちゃんのこともあり、早めの揉み出しに踏み切って正解でした。かなり大物のウンチくんになっていて、いつものように一週間待ってから揉み出ししてたら、今回は出せなかったと思う。出せたウンチは2cm×1個、5cm×1個、7cm×1個、9cm×1個。かなりセーフ!なウンチくん貯金解約でした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍の大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Natural Balance ULTRA PREMIUM 15g
昼:Azumiraビーフ&チキン缶25g、サーモンオイル
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
夜:人参、ぶなしめじ、タケノコ、鶏胸肉(ボイル)、背黒鰯(オリーブ油焼き)、ガーリックパウダー、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_4561388.jpg朝はドライフードのみ。お昼はサーモンオイル入りの猫缶です。夜は久しぶりに県内産の背黒鰯をゲットしたので、鰯入りメニュー。しかし、こんな時にストックの鶏レバーを切らしていて(にゃんは背黒鰯の時は鶏レバーとの組み合わせが好み)仕方なく猫缶を使うことに。やはりレバー入りじゃないから、いくら猫缶を使ってもお気に召さなかったらしく3分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、ぶなしめじ、たけのこ、鶏胸肉(ボイル)、背黒鰯(オリーブ油焼き)、ガーリックパウダー、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の1を食べて終了。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
みゅー2号は臭いを嗅いで激しい砂掛け。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
ももは、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん

e0031853_458770.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、人参、ぶなしめじ、タケノコ、鶏胸肉(ボイル)、背黒鰯(オリーブ油焼き)、ガーリックパウダー、猫缶(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムで用意。今日は鰯とガーリックパウダーという臭いのキツイものを使っているので猫缶を混ぜました。
背黒鰯のせいか、ガーリックパウダーの所為か、どちらか原因は分からないけれど超不人気。ラム肉に続き、食べません(涙)。更に猫缶を足しても3分の1をお残しです。

先月より始まっているマンションの大規模修繕。
昨日より我が家の階(8階部分)の北側、西側の壁が工事行程で、日中すごい音と振動が壁から伝わり、私達家族は、そろそろ1ヶ月を大騒音の中で過ごしてきたので慣れてきたものの、ミミちゃんは環境が変わったばかりで、この騒音。
せっかく昨夜はいい感じだったのに、朝には全てふりだし以上に悪い状態へ…(T_T)。
壁とソファーベッドをソファーにしたときに出来る隙間にスッポリ入り込み出てきません。
朝8時に工事開始で夕方5時に作業は終わるのですが、ミミちゃんがいる納戸部屋と私の仕事部屋が昨日から集中で修繕作業となっていて、もの凄い音と振動なのです。
結局、ミミちゃん12時間以上をこの隙間の中で過ごしていました。
でも、この壁から、もの凄い音と振動がきて、隠れたつもりが一番悪条件の場所に身を置いていたことになっていたという…。
日中、隠れる場所を増やすための小さいサイズの猫ちぐらもミミちゃん部屋にセットしておいたんだけど、ここに隠れちゃったのね(^_^;)。
e0031853_525230.jpg

夜、かなり苦労してソファーベッドの背もたれと壁のわずかな隙間に入り込んだミミちゃんを出してリビングへ連れて行ったのだけど、部屋の角に小さくなって震えているので、これじゃあダメだわ…。って事で、またしても強制的に抱っこして猫ちぐらへお連れ致しました。
一瞬、にゃんちんのようですが、ミミちゃんです。
猫ちぐらに2時間ほど入っていたのですが、なにやら意を決して逃走。
e0031853_532534.jpg

逃走先は私の仕事部屋でした(^_^;)。
写真を撮っていたら、またまた逃走されちゃったけど(>_<)。
e0031853_534629.jpg
で、今日は亡きママさんの娘さん(次女さん)がミミちゃんを預けに来てくれた際に持って来てくださった猫缶とドライフードを出しておいたんだけど、一口も食べてもらえず(T_T)。
初日は、私がママさんにミミちゃん達のお土産としてよく持って行っていた(ミミちゃんが好物と聞いていたので)の無添加ささみバーを4分の1程度だけだけど食べてくれたから、今日は日頃に食べ慣れたご飯を出しておいたので、もっと食べてもらえると思ったのに。
結局、朝から夜まで一口も食べ物を口にしてもらえませんでした。
快適ねこ生活さんで注文した荷物が届いて、空になった段ボール。
捨てる前に恒例の猫のお遊びアイテムとして活躍していただいてから廃品に出そうとリビングへ持っていった。
すぐに大きな段ボール箱好きのももがやって来て入ったのだけど、保護中の子猫も、自分の遊び場が増えた♪くらいの勢いでやって来て、段ボールを奪う闘いが繰り広げられることに。
e0031853_2248511.jpg

徐々に体も大きくなってきている子猫の三毛ちゃん、小さいけれどももに負けていません。
というか、もっと小さい時から、負けてなかったけど(^_^;)。
e0031853_22482681.jpg

キャットトンネルに続き段ボール箱を取り合う不毛な闘い、本日も2時間近く行われまして、
e0031853_22484341.jpg

ももたんグッタリ。
諦めてケージの中で寝ることにしたところ、三毛ちゃんも後を追うようにケージへ入り、しかも一番てっぺんの籠を奪いました。
どっちが先住さんだよ、まったく…(-_-;)。
さて、この不毛な闘い、しばらく続くだろうな。
e0031853_2249913.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。揉み崩しのみ。すでに大きな塊が確認できます。明日か明後日には揉み出しの予定です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍の大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Natural Balance ULTRA PREMIUM 15g
  Azumiraビーフ&チキン缶25g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鶏胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、カルカン ウィスカスビーフ&フィッシュ缶10g、ケイズマイスター
夜:人参、ぶなしめじ、里芋、ブロッコリー、ラム肉(生)、鰹の生利節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_22492716.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は、猫缶を少し使いご機嫌伺いです。さすがに猫缶入りだと食べる。ツルピカ状態で完食。夜は久しぶりのラム肉。鰹のなまり節を多く混ぜる作戦で食べてもらいました。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、ぶなしめじ、里芋、ブロッコリー、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母にパウチ“カルカンウィスカス11歳から まぐろ”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は臭いを嗅いで食べずに逃走。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで食べ出してくれて、4分の3を食べて終了です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん

e0031853_22502262.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、人参、ぶなしめじ、里芋、ブロッコリー、錦爽鶏ささみ(ボイル)、鰹の粉、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウムで用意。猫缶は混ぜていない完全手作りご飯です。ホタテスープを、ほんの少しだけ掛けています。
今夜もツルピカ状態で綺麗に完食です。これだけでは、いっぱい遊んだお腹は満足しなくて、お代わりと、みゅー2号が残したご飯も食べています。(現在、我が家で一番の大食漢)



初日目、その後のミミちゃん
深夜、ミミちゃん部屋を覗くと、チェストの上に登っていました。
チェストには鏡が置いてあるので、納戸部屋の片付けきれていない荷物のあれこれが写り込んでいます(汗)。そして数年前に購入したクロネコヤマトの宅急便段ボールを組み立てていないまま放置しているところはスルーしてください(滝汗)。
猫のために買ったくせに、勿体ない星人の私は使えずにいるという…(×_×;)。
使わない方が勿体ないじゃんっていう突っ込みはナシの方向でお願い致しますm(__)m。ええ、ええ、この貧乏くさいの、治りませんわ…。トホホ。(だって、思ったより高かったんだもん。この段ボール。←100円均一商品以外は、全て思い切りよく使えない人。笑)
で、ミミちゃん、納戸部屋をあちこち探検している様子で「よし、よし!」と思っていたのですが、マンションの大規模修繕中の我が家、日中はもの凄い騒音になることを、このとき私は忘れていたのだった…。
e0031853_22504013.jpg