<   2011年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

って言っても、どうせ来年もやるだろうけど(-_-;)。
2011年最後のおバカちんってことで…(^_^;)。
ドーム型のボアベッドの天井をわざわざ潰して寝る牛柄猫(おバカちん其の一)&椅子からキャットベッドをわざわざ叩き落とすシャムもどき(おバカちん其の二)
2011年の最後も、やってくれました。
e0031853_2265841.jpg

さて、キャットベット落としに命を燃やすおバカちん其の二は、果たしてキャットベッドの中にいるのでしょうか?
今夜はファイナルに相応しく、ドーム型でないキャットベッドを叩き落とし、しかも難易度の高いひっくり返し状態。
そーっと、逆さになったキャットベッドを持ち上げると、おバカちん居ました!
e0031853_2282743.jpg

そのまま眠るようですね。
まあ、この状態なら、外の世界(キャットベッドの外)と完全に遮断され瞑想にはうってつけ。
瞑想寝が癖になってしまっているぷりんにとっては、必要な遮断状態だったか?
e0031853_2284010.jpg




★今日のごはん(にゃん)
朝:Dr.PRO.メディキャットCシニアライト 13g
  YARRAHキャットディナーチキン25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、大根の葉、里芋、ヤングコーン、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_23183913.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は今日も欲しがらなかったので無しにしました。夜は、冷え込んでいるように感じたので体を温めるラム肉いしました。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、大根の葉、里芋、ヤングコーン、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で完食です。
みゅー2号は半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で4分の3を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残した分は、ももが全部食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_23185822.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、人参、大根の葉、里芋、ヤングコーン、水郷鶏(生)、胸肉(ボイル)、鰹粉、煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリンで用意。猫缶の多い贅沢ご飯から一日が経過。チビ三毛ちゃんの要望は、ますます強くなってきたようです(汗)。今夜も半分ほど食べたところで「こんな味も香りもないご飯なんか食べられるかーー!」と大騒ぎ。私もかなり粘って「これが今日のご飯だよ〜」と無視を決め込んだのに、怯むことなく続ける三毛毛ちゃんの暴れっぷりに根負け。猫缶を足しました(>_<)。それで満足してくれて完食です。

今日は朝からチビ三毛ちゃんのお猫入りの準備をして、持っていく荷物をあれこれ考え、猫缶を足したり引いたり入れ替えたり。
このくらいは付けてあげないとチビ三毛ちゃん我が儘っ子だしなぁとか、里親様に名乗り出てくださった方に悪いかなぁ、とか…。
お風呂にも入れて綺麗にした方がいいかな?でも怪我をしたばかりだから、まだ止めておいた方がいいかな?とか。
少しでも好印象を持ってもらうために貢ぎ物(猫缶やら新品のトイレ道具一式やら食器等)と身支度を調えたり。
朝から、あーでもない、こーでもないとやってました。
いつもは、夕刻から夜の間しかケージから出せないチビ三毛ちゃん。
今日は我が家で過ごす最後の日になるかもしれないと思い、お猫入りの支度中、ケージを開放して好きにさせていました。
e0031853_16591543.jpg

日中ケージから出られたのは、この3ヶ月間で数えるほどのチビ三毛ちゃんは、大喜びで走ります。
機関銃のようにリビングを飛び回って、やりたい放題。
日向で体を温めているぷりんに、ちょっかい出したり、ももに突進していったり。
e0031853_1702815.jpg

ああ、でも今日で最後かもしれないから、今日は多目にみてあげようと、好き勝手にリビングで君臨していてもチビ三毛ちゃんのやりたいようにさせてあげてました。
e0031853_1705967.jpg

お見合いは3時半の予定。
それまでにお猫入りの準備と里親様と交わす誓約書の作成もして、チビ三毛ちゃんの最後の遊び相手もしてあげてと、超バタバタ。
チビ三毛ちゃんにしたら、盆と正月とクリスマスと誕生日が一遍にきたかのような特別待遇でご機嫌さんです。
なかなか大変な子だったけれど、それでもこれで最後かなと思うと、ちょっと寂しいような気持ちにになったりしていました。
e0031853_1714230.jpg

地元の猫友Kaoruさん(ももの姉弟猫の里親さんになってくれた方です。)が、同行してくださることになっていました。
3時10分頃、今年最後の仕事納めで職場から直行してくださったkaoruさんと里親様宅へ向かいます。
方向音痴な私、知っている町だったハズなのに道を間違え、里親様宅へ着いたのは3時半を回り3時42分。
まずはチビ三毛ちゃんと、使っていた段ボールベッドと誓約書だけを持って里親様宅へお邪魔しました。
まずは、私が一番に気になっていたお一人暮らしの里親様に、例えば病気になったときとか旅行などにいくような場合、お身内などに猫のお世話を出来る方がいるかどうかという話を始めました。
昨年離婚されて、長年飼われていた猫達は奥様が全部引き取り自分一人の生活になってしまい寂しいので猫を飼いたいと思ってという話を最初の電話で聞いていたので、身内か親しい方が何かあった場合に手助けしてもらえる環境かどうかが気になっていたのです。
なので、その辺を誓約書でも、少しうるさい位に書いて用意してきました。
と、ところが…。
里親様の身の上を少しお話しを伺いつつチビ三毛ちゃんを抱っこしてもらったりして、なかなかいいムードで話が始まっていたのですが(^_^;)。
同じマンションの下の階の方が猫を飼っていて、そこで猫を触らせてもらったりしてて、でも自分で飼いたいなぁって思ってて、とか、いい感じで話は進んでいたのですが(汗)。
一方、チビ三毛ちゃんは初めての場所で緊張と怖い怖いでニャーニャー鳴きながら物陰に隠れようとしたり、持って来た段ボールベッドに掘るような仕草をしたり。
気を効かせたkaoruさんが「緊張でオシッコしたくなっちゃったかな?」とチビ三毛ちゃんに話し掛けました。
私が慌てて「じゃあ、トイレ持って来ましょうか?」と半分腰を浮かせ車に積んできた新品のトイレセットを取りに行こうとした瞬間、同時に里親様がハッキリチビ三毛ちゃんのお顔を覗き込んだ瞬間でもあり、次には「トイレ?いいです。持ってこなくて。なんかねえ、僕、この三毛ちゃんと相性よくないみたい。」とアッサリ、バッサリ。
ええっ?もうですかーーー??(←心の声)
まだ、里親様候補の方のお家にお邪魔して10分か15分足らず。
相性って、、、。まだ、分からないでしょう??(全て心の声)
一瞬でkaoruさんと目配せし、(心の声では、顔ですね?顔が気に入らなかったのですね?)ああ、気に入ってもらえないような子を連れてきてしまってスミマセンみたいな空気が一気に出来上がり、すごすご、おずおず、ふたりして気まずい感じで退散。
後ずさりしながら、ケージに入れたチビ三毛ちゃんと段ボールベッドと出番も全くなかった誓約書を手に、おいとまです。
あまりの里親様の決断の速さに、朝からあれこれ準備していた私は、なんだか肩透かし。
帰りの車中でkaoruさんが「下の階の人に、こんなところに黒い(鼻の横・三毛ちゃんの斑点がついてる部のことを指しながら)のが付いているのが来ちゃってさぁ。みたいな事、話しているよ〜、きっと。」と面白可笑しく話すので、思わず吹き出しちゃったけど。
って、ことで、お顔をマジマジ見られた一瞬でお見合い失敗です(^_^;)。
kaoruさん:「ペットショップの掲載写真って、どんなの出したの?」
私:「う〜ん、やっぱり実物より50%増しくらいに可愛い写真。いや80%増しくらいかな。」
でも、出来るだけ可愛く撮れている写真を掲載に使いますよね?
たまたま撮れたかもだけど、間違いなく本猫だし無修正だし、嘘ではないもの。
可愛く撮れてしまった写真使うのは反則?

えーーっと。最低でも(お試し期間に入るだろうから)年末年始は静かな生活が我が家に戻ると思っていましたが、チビ三毛ちゃん、まだ居ます(-_-;)。
昨日の夜から食べ物も最後になるかもと思っていたので特別仕様だったし、今日は朝から好き放題させてしまったので、チビ三毛ちゃんの勘違い度は更にアップっぽく…。
あわわわわ(>_<)。
e0031853_17435024.jpg

みんなには、返品となったとしても、チビ三毛ちゃん里親様のお家にお試し期間で1週間くらいは居ないからと言って出掛けたというのに。
チビ三毛、居るじゃん…のももたん(^_^;)。
e0031853_17485331.jpg

見なかったことにしているももたん(^_^;)。
e0031853_17522413.jpg

嗚呼、現実逃避?
e0031853_17513341.jpg

そんな訳で、チビ三毛ちゃんの里親探し、超最速でふりだしに戻る(-_-#)の、悲しいお知らせでした。
ああ、やっぱり猫も顔!顔なのね?
ちょっとぶちゃいくが可愛い!元気な子が面白い!と、そう思ってくださる里親さまを、猫神様一日も早くプリーズ!
もう、うちの子達、本当に限界ですから(T_T)。





★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは2cm×2個、3cm×2個、7cm×2個、8cm×1個。
しっこは通常の1.5倍大のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Dr.PRO.メディキャットCシニアライト 13g
  YARRAHキャットディナーチキン25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、キャベツ、里芋、たけのこ、錦爽鶏ささみ(ボイル)、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_223851.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は今日も欲しがらなかったので無しにしました。夜は、ウンチの揉み出しをした直後だったので食べるかどうかが分からなかったので加熱食メニューにしました。食べたとしても残すと思っていたけれど綺麗に完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、キャベツ、里芋、たけのこ、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で4分の3を食べて終了です。
みゅー2号は3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で4分の3を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残した分も、ぷりんが残した分も、ももが全部食べています。。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_2234135.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、人参、キャベツ、里芋、たけのこ、鰹粉、錦爽鶏ささみ(ボイル)、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリンで用意。昨夜から、うちで食べるご飯が最後になるかもと思っていたので、猫缶をいっぱい混ぜてあげたり、ホタテスープをたっぷり掛けてあげたりと特別待遇の食事にしてあげていたので、今夜のご飯はあまり気に入らなかったようです。半分まで食べて「こんなもの食えるかーと大暴れ(汗)。仕方ないので猫缶を足して食べてもらいました。

もうすっかり保護中の子猫のお相手などする気ナッシングのももたん。
今夜もとにかく寝ています。(はい、おバカちんスタイルで。汗)
下でのイヤな気配に落ち着かないぷりんが、本来のお仕事を全うしてもらえないかと願い出ている様子(^_^;)。(ホントか?)
e0031853_15242266.jpg

起き上がり、ももに子猫のお相手を少しでもいいからしてくれないかなーと期待のぷりん、何やらお話ししている様子。
e0031853_1524444.jpg

頑なに拒否中のももたんに落胆の色を顕わにするぷりん親びん。
e0031853_1525177.jpg

床で襲撃チャンスを狙っているチビ三毛の視線を感じながらも、仕方なく寝る事にしたようです。
まあ、こんな夜の生活も上手くいけば今夜が最後。
明日の夜からは静かな生活が戻るからね…、なんて先走って心の中でつぶやいていたのがいけなかったか?
明日、あのようなことになろうとは(^◇^;)。
世話人これっぽちも、この時には思ってもいなかったのだ(苦笑)。
e0031853_15252012.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。揉み崩しのみ。かなり大きなウンチがお腹の上からでも分かる状態です。明日は揉み出しの予定です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Dr.PRO.メディキャットCシニアライト 12g
  YARRAHキャットディナーチキン25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、キャベツ、里芋、いんげん、錦爽鶏ささみ(タタキ)、鰹の生利節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_15255396.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は今日も欲しがらなかったので無しにしました。夜は朝引きささみ肉と鰹のなまり節にホタテスープという、にゃんの一番好きな組み合わせ。ツルピカ状態で食べてくれました。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、キャベツ、里芋、いんげん、錦爽鶏ささみ(ボイル)ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で完食です。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で完食です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ももとぷりんは、これだけでは足りなくて、ドライフードも少し食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_1526958.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、今夜もにゃんと全く同じメニューで人参、キャベツ、里芋、いんげん、錦爽鶏ささみ(タタキ)、鰹の生利節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビール酵母で用意。今夜はホタテスープをにゃんのご飯と同じようにたっぷり掛けてあげました。もしかしたら今夜がうちで食べる手作りご飯最後の夜になるかもしれないので、野菜も少なめにして錦爽鶏のささみ肉も多目にして進呈。大喜びで食べていました。もっと、ご飯が欲しいと鳴くので、この後に猫缶とささみ肉だけのご飯を追加してあげたりと、かなり甘甘にしてしまいました。(いや、これが最後の夜の食事になると、この時点では思ったから…。涙)

保護中の子猫の昨夜の傷は、朝になったらすでにカサブタになっていて腫れもなく大事には至りませんでした。
今夜もいつも通り、やりたい放題に大暴れ中です(^_^;)。
おバカちんスタイル(ボアベッドのフードを潰して、その上に寝る)で寝ていたももの所へ乱入のチビ三毛ちゃん。
e0031853_14474556.jpg

強引に甘えて可愛がってもらおう作戦です(-_-;)。
e0031853_14482777.jpg

ももたん唸りっ放し(>_<)。
そんな無理矢理なやり方じゃあ、ダメって分からないのか、チビ三毛よ…(-_-#)。
e0031853_1448513.jpg

思い通りにならないももに「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」と、秀吉作戦に出たチビ三毛ちゃん。
e0031853_14492647.jpg

いやいや、この強引さは信長の「鳴かぬのなら殺してしまえホトトギス」っぽいか?
あんたっ!信長の生まれ変わりだったか?!
我慢出来なくなったももたん、逃走です。
e0031853_1450099.jpg

残されたチビ三毛ちゃん、またキョトンとしていますが…。
こらーーーっ!おかしいわね?じゃないだろーーー!!
自分が、たった今した事でしょ!
e0031853_14504764.jpg

デジカメを向けたら、なーに甘えてゴロンゴンしているんだか(-_-;)。
小さいから仕方ないよね、っていう言い訳が段々通らなくなってきてる大きさになりつつあることに気が付いてよ〜チビ三毛(T_T)。
e0031853_14512230.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。今日も疾呼の数も量も多い(涙)。子猫を保護してからというもの、にゃんちんの疾呼の量が急に増えてしまった。出ないよりはいいけれど、ストレスで腎臓に影響出ていなければいいけれど(T_T)。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Dr.PRO.メディキャットCシニアライト 13g
  YARRAHキャットディナーチキン25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、レンコン、白菜、白菜、錦爽鶏ささみ(生)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、鮪の血合い煮込み、麦胚芽油、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_1542543.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。夜は朝引きささみ肉と、にゃんの苦手なハツの組み合わせ。でも朝引きささみ肉のお陰か、アラスープの香りに騙されてか、ツルピカ状態で食べてくれました。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、レンコン、白菜、白菜、錦爽鶏ささみ(ボイル)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で4分の3を食べて終了です。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で、ほぼ完食です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。ももは、これだけでは足りなくて、ドライフードも少し食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_1543739.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、にゃんと全く同じメニューで人参、レンコン、白菜、白菜、錦爽鶏ささみ(生)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、鮪の血合い煮込み、麦胚芽油、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビール酵母で用意。昨夜は、好物の鶏レバーだったのにご飯を食べなかったチビ三毛ちゃん。今日はすっかり食欲も回復。ツルピカ状態で食べました。みゅー2号が残した、ほんの少しもチビ三毛ちゃんが食べています。


今日もリビングへ入りたくて、廊下越しの扉からジーーっとリビングを見つめるミミちゃん。
あんな事がなければ、そしてももの勘違いが続いていなければ、今頃は皆と打ち解けていたはずなのに。
その姿が、どうしても可哀想でリビングと廊下を隔てているドアを少しだけあけて、中の様子を見させてあげました。
e0031853_12354549.jpg

無実の罪を着せられたミミちゃん、今や勘違いの牛柄猫に追われる逃亡者なので、恐る恐る覗き込んでいます。
e0031853_1235585.jpg

リビングへ入りたいけど入れないジレンマに揺れるミミちゃん。
そこへ只今、リビングの王様として君臨しているチビ三毛ちゃんが威嚇してきました。
それでミミちゃんにスイッチが入ってしまったようです(-_-;)。
“カチン!”ときたな、と見て分かる表情の変化のあとが素早かった(>_<)。
e0031853_12361335.jpg

あっと言う間に、先日の「ハブとマングース@廊下」の続編が繰り広げられ、チビ三毛とミミちゃんの一騎打ちに発展。
が、しかしリビングには牛柄猫が寝ているので、当然子猫の叫び声で駆けつけちゃった訳です。
ミミちゃんを殺すような勢いで襲っていくももを引き離すため慌てて仲裁に入ったところ、興奮するももに噛みつかれ、私も足首流血です(T_T)。
ミミちゃんを襲っているももを引き離し、ミミちゃんを抱いてミミちゃん部屋へ。
ミミちゃんの安全を確保しリビングへ戻ると、チビ三毛ちゃんが興奮状態で跳んだり跳ねたりしている。何事もなかったよね?と確認のために走り回るチビ三毛ちゃんを捕まえ体を調べると『あれ?足を怪我してる?』肉球に血がついている(×_×;)。
よく見れば部屋中に血糊の足形ハンコow(@。@;)w。ぎょえ〜!
30日にお見合いなのに、怪我させちゃったの?!
怪我の程度を確認したいのに、興奮しているチビ三毛ちゃんはバタバタ暴れて足を詳しく見させようとしない。
とりあえず今夜は足を使わない方がいいので、いつもより早い時間にケージへチビ三毛撤収。
いつもならケージに入れられると「出せー!出せー!」と大暴れだけど、さすがにショックだったらしく大人しく段ボール箱のベッドに入りました。
明日は怪我のチェックをして、ひどいようなら通院しなくちゃ。
e0031853_12363674.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Dr.PRO.メディキャットCシニアライト 14g
  YARRAHキャットディナーチキン20g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:健康一番、胸肉(ボイル)、ねこ缶、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:人参、里芋、白菜、ごぼう、錦爽鶏ささみ(生)、錦爽鶏レバー(ボイル)、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター


e0031853_13175991.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は健康一番とねこ缶をつかって手抜きご飯です。缶詰を少しまぜたので綺麗に完食です。夜は朝引きささみ肉と好物のレバーの組み合わせでマッハの勢いで食べました。もちろん完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、里芋、白菜、ごぼう、錦爽鶏ささみ(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で、ほぼ完食です。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で4分の3を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_1318203.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、人参、里芋、白菜、ごぼう、錦爽鶏ささみ(生)、錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビール酵母で用意。今夜は、チビ三毛ちゃんの大好物レバーと朝引きささみ肉で、しかもレバーたっぷりで用意したのだけど、ミミちゃんとの一戦で足を怪我したことがショックだったらしく、一口も食べません。もしかしたら具合が悪いの?と心配で、翌朝まで度もケージ内を見にきてみたけれど、チビ三毛ちゃんはぐっすりお休みでした。なので、今夜はご飯なしにしました。
ご飯を食べると消化にエネルギーを使うから怪我した時は絶食したほうがいい事、こんなチビでも誰に教わるでもなく分かっているらしい。

我慢強い人は気を付けなければならないこと、それはストレスを溜め込んでしまうこと。
もちろん猫も然り。
我が家の猫族のなかで、色々な事を静かに、一番我慢してしるのは、ご存じにゃんちんです。
本当に不平不満を現すことは限界を超えたくらい我慢した跡。
だからこそ、そのストレスが病気として現れてしまう。

今回も私がチビ三毛ちゃんを保護してしまい(保護した私は、長くても1ヶ月くらいでは里親さんは見つかるだろう、と思っていた。しかし、現実はそう都合良く里親さんが見つからず…。)やりたい放題のチビ三毛ちゃんの振る舞いに、日々我慢していたにゃんちん。
なぜなら記事には特別取り上げて書いていないけれど、ももがチビ三毛ちゃんの相手を放棄している時は、必ず次ににゃんがターゲットになり、子猫に追い回されたり、寝床を奪われたり、そんな役目を最長老のにゃんが負わされていたから。
三毛ちゃんを保護してから、にゃんちん鼻づまりと涙が酷くなって、最近では呼吸も苦しそうな状態でした。
酷くなっては治りかけ、また酷くなるという状態を繰り返していて、通院を先延ばしにしていたけれど、ここ最近かなり呼吸が苦しそうで、やっぱり治ったり発症したりを繰り返していても治療すべきだと思い通院しました。
にゃんの場合はクシャミは全く出ず、水のような涙と鼻水が出ている状態。
診察では、人間で言うと鼻炎のようなものという事でした。
抗生剤は長期で絶対に出るだろうと予想していたので、今回はチビ三毛ちゃんのワクチンやエイズ・白血病検査をお安くして診療してくださっている病院1へ行きました。
なぜなら薬代が、ウンチくんの揉み出しで1年以上前までお世話になっていた病院2は倍以上の金額で(診療代も高いのだけど、病院2は薬代が篦棒に高いのです。今は保護猫が増えていて家計も苦しいので病院1へ(汗)。にゃんは本当に数年ぶりに通院です。)
今日は、にゃんの苦手な院長先生の診療ではなく、若い獣医さんでした(^_^;)。
問診とにゃんの症状(食欲は落ちていないけれど涙と鼻水が出続け、呼吸が苦しくなることが度々。クシャミはなし。)、聴診器で聞こえてくる呼吸の音から、なんらかのストレスで免疫力が下がってしまったことによって鼻炎のような状態になっているとう診断でした。
「ストレスになる原因は思い当たりませんか?」と聞かれ9月の中旬に子猫を保護しまして…と話し始めると、獣医さんは「そのストレス(子猫)がなくなれば、すぐ回復するかもしれませんが、だからと言って子猫の保護放棄する訳にもいきませんものねぇ(-_-;)。」と。「ストレスは免疫力を著しく下げるので、おそらく子猫の里親さんが決まれば治るでしょうけど、そこまで待っていたら慢性化してしまい人間で言えばただの鼻炎だったものも蓄膿のような状態になってしまうでしょうから、薬で改善して様子を見ましょう。」という診断でした。
抗生剤を10日間飲んで、経過観察となりました。
e0031853_35542.jpg

いつだって、にゃんちんは我慢してしまう。
それを先読みして、チビ三毛ちゃんも付け込んでくるんだろうけど(T_T)。
免疫力の低下は、鼻水と涙だけにおさまらず、腔内の炎症も少し始まっているということでした。
「まだまだ極軽い炎症ではあるものの、ストレスが解消できない状況であるなら、治療でなんとかするしかないですからね。」と獣医さん。
今回は抗生剤のお世話になるしかありません。
来年から(1月)はビタミンC(ストレスを軽減する効果がある)の強化月間にすることにしました。
しばらくお休みしていたローズヒップや、ビタミンCのサプリなど、手作りご飯でも対策をする予定です。
e0031853_3553652.jpg

ローズヒップの在庫、切らしたまま注文をうっかり忘れていたし、ビタミンCがストレスを軽減させることは何年も前に経験済みだったし続けてきたことだったのに、にゃんのウンチくんの揉み出しをコンスタントに出来るようになってから全く忘れてしまっていた。
これは初心に返って、色んなことを見直すべきという猫神様の警告なのかも…。
自分が書いた過去記事を振り返り、過去の自分の方が必死だったなぁと反省(-_-;)。
にゃんちん、ごめんね。いつもいつも我慢ばかりさせて。
e0031853_475892.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Dr.PRO.メディキャットCシニアライト 14g
  YARRAHキャットディナーチキン25g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:鮪の血合い煮込み、煮汁、麦胚芽油、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:人参、れんこん、たけのこ、水郷鶏(生)、鰹の生利節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、ささみ(ボイル)、煮汁)


e0031853_1213669.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は、好物の鮪の血合いの煮込みにしたのでツルピカ状態で完食です。夜は水郷鶏にしました。ジャガイモペーストの量がかなり多めの盛りつけだったけれど、夜も綺麗に完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、れんこん、たけのこ、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、ささみ(ボイル)、煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは好物のジャガイモペーストのみ食べました。食べない肝心のご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で3分の1を食べて終了です。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_1215851.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、人参、れんこん、たけのこ、水郷鶏(生)、煮汁、鰹粉、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、ささみ(ボイル)、煮汁)で用意。今日も猫缶なしです。今夜も、かなり大盛り気味で作りました。3分の2までは一気食いで食べたのに、また今夜も途中で「こんなもの食えるかーーー!」とお怒りに(-_-;)。癇癪が酷いので根負けして猫缶(たまの伝説)を追加。それで文句を言いつつ完食です。


今年も我が家の、お馴染みの光景です(^_^;)。
ももが左側、ぷりんが右側と、毎年毎年全く同じ定位置に着いているので違いが分からないほどのお馴染みの光景。
e0031853_419243.jpg

明らかに今年の画像だと言えるのは(昨年までの画像と違いが一目瞭然なのは)、ソファーカバーが変わったことと、ふたりの目線があっちこっち動く理由があること(笑)。
e0031853_4194692.jpg

うわぁ、来たぁっ( ̄□ ̄;)!!
目障りな(爆)、三毛柄がレンズ前を通過しま~す( ̄m ̄)。
e0031853_4201653.jpg

オイルヒーターLOVE♡♥のふたりも微妙に落ち着きません(>_<)。
まあ、今年は我が家全員で厄年だったのだと思ってください…。
スマン、みんな(-_-;)。
e0031853_4205077.jpg
でも、サンタさんって居るんですね♪
今日、ペットショップに掲載依頼していた里親さん募集のチラシを見て、チビ三毛ちゃんに里親さん候補の名乗りがありました!数ある可愛い猫ちゃん達が並ぶ募集チラシの中から、何故よりによってブスなチビ三毛ちゃんを?!(でも、愛嬌はあるよっ。これホント!)ああ、不思議ーー!これぞサンタさんのプレゼントとしか思えない!!
ちょっと私の出している条件を満たさない部分が、里親様候補の方にあるものの、元気いっぱいの三毛ちゃんが必要な方かもしれない境遇の方よりのお電話。お会いしてお話しを伺って不安部分が解消されればですが、30日より、お試し期間に入ります。皆様、順調にお猫入り出来ますよう、一緒に祈っていてくださいm(__)m。
「元気すぎて、ちょっと…。」とか言われて返品されませんように(爆)。(←いや、笑い事ではなく可能性、大大大!ですからっ、これ。汗)チビ三毛ちゃんの長所は元気でヤンチャなところ、ですからネ(^_^;)(^0^;)(^◇^;)。(あとは、ズル賢い所とか…。←長所?)





★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは2cm×1個、3cm×3個、8cm×1個、10cm×1個。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Dr.PRO.メディキャットCシニアライト 14g
  YARRAHキャットディナーチキン20g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:里芋、いんげん、たけのこ、白菜、ラム肉(生)、鰹の生利節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_5133287.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は、欲しがらなかったし、起きて来たらウンチくんの揉み出しをするつもりだったので無しにしました。夜は冷え込んでいたので今夜もラム肉にしました。お腹も揉み出しでスッキリしていたし、鰹のなまり節を多目にトッピングしていたのでツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、里芋、いんげん、たけのこ、白菜、ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は腹減りさんだったらしく完食です。
ももは完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_514536.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、里芋、いんげん、たけのこ、白菜、水郷鶏(生)、ささみ(ボイル)、煮汁、鰹粉、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビール酵母で用意。今日も猫缶なしです。今夜も、かなり大盛り気味で作りました。真上から写しているので量がよく分からないかもですが、ほぼ、もものご飯の1.5倍。すんごい量です。にゃん用のご飯の2倍は食べています(滝汗)。




ところで今日は…

More

夕刻、風花が舞った今日。
リビングにはオイルヒーターを出したけれど、西北側のミミちゃん部屋には、これといった暖房を入れていないので、今日はさすがに冷え込む(>_<)。
なのでハロゲンヒーターを設置することにしました。
床に置いて、ハロゲンヒーターのそばにキャットベッドを置いたのだけど、ミミちゃんチェストの上(高い位置)がお気に入りで床に寝たくないのだそう(×_×)。
仕方なく、チェストの上にハロゲンヒーターをセット。
まあ、横転したらスイッチが自動OFFになるから高い位置にハロゲンヒーターがあっても大丈夫か…。
電気スタンドをやめて、ハロゲンヒーターを置きました。
招き猫の置物を、右にあったのを左へ持って来て、フリースベッドがハロゲンヒーターにこれ以上近づかないようにズレ止めの要素も含めて移動しました。(フリースベッドは、23日の記事で書いたように浅い箱に入れているので、招き猫がつっかえ棒の役目になって、箱が動かない仕組みです。)
ハロゲンヒーターをチェストの上に設置したら、すぐにミミちゃんフリースベッドへ入りました。
e0031853_429820.jpg

「まあ、これ、いいじゃない。あったかいわ。昨日まで寒かったわよっ!」
e0031853_4293879.jpg

「なんで、もっと早くこうしてくれなかったの?」
e0031853_430484.jpg

「まあ、いいわ。暖かくなったから。毛繕いでもして寝るから。」
e0031853_4303164.jpg

「んーーーー。」
e0031853_4321823.jpg

「‥‥‥‥。」
e0031853_4324527.jpg
先日と同じような台詞を吐かれ肩身の狭い世話人です(;>_<;)。
不満を吐き出したミミちゃんは、満足してあっと言う間に熟睡しました( ̄m ̄)。
これで私の部屋が、我が家で一番寒い部屋となりました(爆)。
北側の私の部屋と仕事部屋が、マンション室内の極寒地帯となってます(^_^;)。
ちなみにミミちゃん部屋は狭い所為か、このハロゲンヒーター一台で驚くほど暖かな部屋に。
オイルヒーターのあるリビングより、全然あったかい。
うちの子達に悪いような、、、、ちょっぴり後ろめたい世話人です。
えーっと、今夜も猫鍋ベッド満員御礼です。
うちの子達のサイズだと、ほぼ一匹でピッタリサイズの猫鍋ベッドにこの状態(汗)。
e0031853_20425270.jpg

そんな得意な顔したって、いやいや、それっ、猫鍋ベッドに入ってるって言えませんから。
溢れてますから、どう頑張っても(-_-;)。
e0031853_20432515.jpg

具が多すぎですからーーーっ。
e0031853_20435029.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。揉み崩しのみ。既にかなりの量のウンチが溜まっているので明日は揉み出しの予定です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Dr.PRO.メディキャットCシニアライト 15g
  YARRAHキャットディナーチキン15g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(食べたあと半分ぐらい吐く)

今日の手作り食
昼:鮪の血合い煮込み、煮汁、麦胚芽油、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:人参、里芋、いんげん、ブロッコリー、れんこん、ラム肉(生)、鰹の生利節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター


e0031853_20515611.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は、鮪の血合い煮込みだけで野菜を混ぜずに進呈。さすがに好きなものだけだと食べる食べる。マッハの速さで完食です。今夜は冷え込んだので夜はラム肉にしました(ラム肉は体を温めるので)。鰹のなまり節を多目にトッピングする作戦で完食したのに、食べた直後吐き戻しです(涙)。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、里芋、いんげん、ブロッコリー、れんこん、錦爽鶏胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で完食です。
みゅー2号もは今夜も臭いを嗅いで逃走。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーでも、ほぼカリカリの拾い食い。4分の1程度食べたのみで終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は3匹の手作り食練習ごはん。にゃんのご飯の写真データが壊れていたため今夜は写真無しです(T_T)。ここのところ、デジカメの調子が、とっても悪い(涙)。

e0031853_20534916.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、人参、里芋、いんげん、ブロッコリー、れんこん、水郷鶏(生)、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、鰹粉、ナチュラルカルシウム、ビール酵母で用意。今日も猫缶なしです。今夜も、かなり大盛り気味で作りました。今夜は3分の2迄は一気に食べたのに、そこまで食べておいて「こんな味のないご飯なんか食えるかー!!」と卓袱台返し(-_-#)。なんという我が儘!自分の立場、分かってないヤツめ!文句を言いつつも猫缶を足してしまう気弱な私(T_T)。で、チビ三毛ちゃんは満足して完食です。

なぜか今夜は、キャットハウスの中でのご飯を御所望のにゃんちん( ̄m ̄)。
キャットハウスの中でご飯が来るのを待っていたので、配達させていただきました。
お手々を揃えて、お行儀よくいただいてます。
e0031853_20291328.jpg

いつもと違う場所で頂くご飯は、格別な味なのか、ガツガツいっちゃってますよ?
e0031853_20293322.jpg

お食事を追えたらキャットハウスから出てきました。
いつからキャットハウスはお食事処になったのでしょうね(^_^;)。
e0031853_20295088.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:なし
昼:Dr.PRO.メディキャットCシニアライト 15g
  YARRAHキャットディナーチキン25g、サーモンオイル
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、カリフラワー、いんげん、ブロッコリー、水郷鶏(生)、錦爽鶏ささみ(ボイル)、鰹の生利節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_20391568.jpg朝は寝坊してしまいご飯なしになってしまいました。お昼は朝食べてもらう予定だったドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。夜は綺麗に完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、カリフラワー、いんげん、ブロッコリー、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは臭いを嗅いでプイッと何処かへ。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度進呈でも3分の1程度しか食べず。その後、何度カリカリを乗っけてもカリカリの拾い食いになってしまうので、お茶碗を下げてしまいました。
みゅー2号も臭いを嗅いで逃走。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2食べて終了です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

保護中の子猫用の夜ご飯は、人参、カリフラワー、いんげん、ブロッコリー、水郷鶏(生)、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビール酵母で用意。今日も猫缶なしです。今夜も、かなり大盛り気味で作りました。
写真はデータが壊れていたため、今夜は無しになってしまいました(T_T)。