<   2012年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今夜も猫鍋ベッドは満員御礼。
整然と並んでいるように見えますが…。
e0031853_13381561.jpg

実は反対側から見ると、みゅー2号がデ〜ンと上に乗っかってます(^_^;)。
e0031853_13383097.jpg

数時間後、猫鍋の具材は大きく位置が変わっておりました。
そして、猫鍋ベッドから激しく噴きこぼれるぷりん。
e0031853_13385039.jpg

皆ニャンかなり無理な体勢で、心地よい眠りに全く見えないのだけど(-_-;)。
今夜も、そこまでして3匹で入りたいか(>_<)。
e0031853_13392339.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO14g
  YARRAHキャットディナーチキン20g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
昼:鮪の血合い煮込み、アラスープ、麦胚芽油、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:人参、里芋、きくらげ、しめじ、ブロッコリー、熊本産馬肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_13393869.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は、今日もにゃんの好きな鮪の血合い煮込みで用意。さすがに好きなものだけだと、よく食べます。夜は4分の1をお残し。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、ヤングコーン、しめじ、胸肉(ボイル)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は臭いを嗅いで逃走(^_^;)。今夜は、苦手な野菜は入っていないはずなのに食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげると、やっと食べ出してくれて4分の3を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残した分も、ぷりんが残したご飯も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_13395134.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、人参、ヤングコーン、しめじ、胸肉(ボイル)、鰹粉、ナチュラルカルシウム、ビール酵母で用意。3分の1くらい食べたところで、こんなモン食えるかーー!と大騒ぎ。いや、つい先ほど迄バクバク食べていたじゃん(^_^;)。猫缶が入っていないことにハッと気が付いたらしく、その後は「猫缶入れろー!」と鳴き続けご飯を食べずストライキに突入。1時間半後、しかたなく猫缶追加。で、食べ始めて完食です。

にゃんちんは頭が大きい。
だから時々寝ている姿が、私の目には人間の赤ちゃんのように見える。
クルッと足に巻き付けているシッポが見えなかったら、今日のにゃんはまるで赤ちゃん。
e0031853_13352567.jpg

夕刻、日が当たらなくなり、窓際席のキャットベッドから起き上がりました。
にゃんちんが猫に戻る瞬間(*^_^*)。
e0031853_13353710.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO15g
  YARRAHキャットディナーチキン15g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(3分の2くらい食べて半分以上吐く)

今日の手作り食
昼:鮪の血合い煮込み、アラスープ、麦胚芽油、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:人参、ヤングコーン、しめじ、ブロッコリー、熊本産馬肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_1335537.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は、にゃんの好きな鮪の血合い煮込みにしたのでキレイに完食。夜は3分の2くらいまで一気に食べたのだけど、直後に食べた分の半分以上を吐き戻し。にゃんは一度吐くと直ぐには食べないので、今夜はご飯は、ほんの少ししか胃には入りませんでした。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、ヤングコーン、しめじ、ブロッコリー、胸肉(ボイル)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は臭いを嗅いで逃走(^_^;)。多分、嫌いなブロッコリーの臭いを嗅いで「嫌!」って事だと思われます(汗)。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげると、やっと食べ出してくれて完食です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_1336899.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、人参、ヤングコーン、しめじ、ブロッコリー、胸肉(ボイル)、鶏皮(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。胸肉だと食いつきがすごく悪い上に彼女の嫌いな鶏皮を入れたので、今夜も最初から猫缶を混ぜています。でも量は今夜も大盛り(^m^)。大食漢のチビ三毛ちゃん、今夜も少し残したものの、翌朝までには全部食べてありました。

一時預かり中の最近のミミちゃんの様子です。
日中、ももがケージに入っている時間に、ミミちゃん部屋(旧納戸部屋)から他の部屋へ行こうとしているところです。
また巨体の牛柄猫が襲って来やしないかビクビクなので、慎重に辺りの様子を伺ってから、ソロリ、ソロリと超忍び足でリビングへ向かいます( ̄m ̄)。
e0031853_1730468.jpg

リビングへ来ても気になるのは、ももと保護中のチビ三毛ちゃんの存在。
いつも、二匹を意識して細心の注意を払っています。
e0031853_1731486.jpg

ケージに入っているももをガン見。
この後、怖くてすぐに自分の部屋へ走って逃げました。
ももはケージに入っていて扉を閉めているから出ては来られないのだけど、そうは思えないみたいですね。それほど怖いみたい(^_^;)。
e0031853_17312768.jpg

恐怖と緊張の後は大概すぐにトイレへ入ります(^m^)。怖くてチビリそうになるみたい(笑)。
しっこ中の写真を撮られて、嫌顔のミミちゃん(笑)。
e0031853_17314531.jpg

北側の仕事部屋に私がいるので、日も当たらない寒い北側の窓から、よく外を眺めています。
今は色々と制約のある中での暮らしとなってしまっていて可哀想ですが、運命の里親さんが見つかれば伸び伸びと暮らせるようになるからね。
それまで、ちょっと我慢して暮らしてね。
ミミちゃんの運命の里親さん、現れますように( ̄人 ̄)。
e0031853_1732910.jpg

えーっと、そこまでして、どうしても猫鍋ベッドに入りたいの?
e0031853_15324212.jpg

若干二名様ほど、猫鍋ベッドより溢れておりますけど(-_-;)。
e0031853_153358.jpg

上から見ると、にゃんとみゅー2号は、かろうじてフチに乗っかっている状態(^_^;)。
e0031853_15331931.jpg

猫鍋にすっぽり入っているのは、ぷりんだけ。
はんぺんと黒はんぺん、鍋から噴きこぼれるの図。
鍋に入っているのは、得意顔のつみれだけ( ̄m ̄)。
e0031853_1533411.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
強制的に揉み出しで出しました。出せたウンチは2cm×1個、3cm×2個、4cm×1個、7cm×1個。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍大の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA ウエイトマネジメント5g
  YARRAHキャットディナーチキン15g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、ブロッコリー、いんげん、カリフラワー、熊本産馬肉(生)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、麦胚芽油

e0031853_15341147.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は、欲しがらなかったので無しです。そろそろお腹の中のウンチが詰まってきて食欲が落ちている様子。夜は半分を食べたところでトイレ巡業が始まりました。なので急遽ウンチの揉み出し。吐かせずに出すことができて、残り半分もウンチの揉み出しをし終えたから食べました。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、ブロッコリー、いんげん、カリフラワー、胸肉(ボイル)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で4分3を食べて終了です。
みゅー2号は臭いを嗅いで砂掛け(^_^;)。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげると食べ出して4分の3を食べて終了です。
ももは臭いを嗅いで食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて、やっと食べ出して、何度かドライフードを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_15343089.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、人参、ブロッコリー、いんげん、カリフラワー、胸肉(ボイル)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。胸肉だと食いつきがすごく悪いので、最初から猫缶を混ぜています。量は今夜も大盛りで作りました。ほんの少し残したものの、翌朝までには全部食べてありました。

「デカイしゃん、デカイしゃん、なんで中に入っているでちか?」
と、ケージの中に入って出て来ないももを覗き込む保護中のチビ三毛ちゃん。
e0031853_14332818.jpg

チビ三毛ちゃんがトライアル失敗で戻っていてからというもの、ももたん見事なまでにチビ三毛ちゃんを嫌ってしまい、チビ三毛ちゃんが小さな彼女専用のケージから開放されている時は、ほぼケージinの生活です(汗)。
e0031853_1342182.jpg

チビ三毛ちゃんは自分を相手にしてくれる唯一の相手だったももに構って欲しくて、あれこれアピールしているのだけど、ももが嫌うのでショボンとしています。
まあ、あれだけの突撃隊でドーンと体当たりしたり、乗っかったりしていたら、そりゃ嫌われるちゅーの(-_-;)な訳だが…。
しかし、ももも態度がハッキリしていること。
すっかり保父さん役は降りてしまったようです(^_^;)。
e0031853_13475120.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA ウエイトマネジメント5g
  YARRAHキャットディナーチキン20g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
昼:鮪の血合い煮込み、アラスープ、麦胚芽油、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:人参、カリフラワー、かいわれ大根、ヤングコーン、熊本産馬肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、胸肉(ボイル)、煮汁)


e0031853_14291393.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は、今日も母を病院へ連れて行ったで時間が無く手抜きで鮪の血合い煮込みだけの簡単ごはん。にゃんは好物のみで大喜びだったけど(汗)。夜は久しぶりの馬肉です。ジャガイモペーストを全部食べたので量が多かったのらしく4分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、カリフラワー、かいわれ大根、ヤングコーン、胸肉(ボイル)、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、胸肉(ボイル)、煮汁)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは、またしても好物のジャガイモペーストのみ食べて終了。食べない肝心のご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で半分を食べて終了です。
みゅー2号は4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_14294119.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、人参、カリフラワー、かいわれ大根、ヤングコーン、胸肉(ボイル)、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、胸肉(ボイル)、煮汁)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。今夜も大盛りで作りました。4分の1程度を残したものの、翌朝までには全部食べてありました。

カメラが違うと美人に見える?
さすがはデジイチ!お顔がイマイチな猫も美人に写します( ̄m ̄)。
いえいえ、チビ三毛ちゃんはチビ三毛ちゃんの魅力があって、元々かわいいです(*^_^*)。ダイジョウブ、ダイジョウブ。
e0031853_22173428.jpg

私が7年半前に保護した三毛猫第一号の里親さんになってくださった地元の猫友さんがデジタル一眼レフカメラを持っているので、写していただきました。
e0031853_22174879.jpg

チビ三毛ちゃんの里親募集のために、猫を探している里親さん候補の方々へ少しでも好印象を持っていただくためにデジイチでの画像は大きなアピールになるかと…。
e0031853_2218976.jpg

とにかく出来ることは何でもやって、今度こそ運命の里親さんとのご縁を手繰り寄せなければと、各方面で色々な方の力を借りております。
e0031853_22183777.jpg

前日(26日)には、地元のFM局に出演しているその猫友さんに、チビ三毛ちゃんの宣伝もしていただきました。
どこかに繋がっているはずのチビ三毛ちゃんの運命の赤い糸は、どこで絡んでしまっているんでしょうね。
早く引き寄せて、この活発なチビ猫ちゃんが自由に伸び伸びと暮らせるお家へ、お猫入りさせてあげたいな。
e0031853_22185421.jpg

にゃんちんの平穏のためにもね(^_^;)。
にゃんちん、また鼻水が出てきてしまいました。呼吸困難が酷くなるようなら、通院再開です(T_T)。
e0031853_22431114.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA ウエイトマネジメント5g
  YARRAHキャットディナーチキン20g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の3食べて全部吐く)

今日の手作り食
夜:人参、里芋、ごぼう、ブロッコリー、胸肉(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_2345360.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は、今日は母が転倒し怪我をしたため急遽病院へ行ったり、チビ三毛ちゃんの撮影をしてもらうために留守にしていて11時頃から6時頃まで留守にしていたため、ご飯の用意ができませんでした。かといって夕刻にご飯の最速も無し。夜は、加熱食メニューで用意。好物の鶏レバーが入っていたし、お昼も食べていなかったので食べる勢いは良かったものの4分の3くらい食べたところで吐き戻し。にゃんは一度吐くと、すぐには食べないので今夜はご飯なしとなりました。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、里芋、ごぼう、ブロッコリー、胸肉(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は苦手なレバー入りご飯で苦戦です。一口も食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて、やっと食べ出してくれて4分の3を食べて終了です。
ももも苦手なレバー入りご飯で苦戦で一口も食べません。食べないご飯にカリカリを何度か乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_2351730.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、人参、里芋、ごぼう、ブロッコリー、胸肉(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウムで用意。昨夜から誤飲が原因で食べられなかったので、さぞかしお腹が空いているだろうと大盛りにしすぎたようで4分の1をお残し。さすがに今夜の量は、超大盛り過ぎたようです(^_^;)。

いつもなら、後から来て無理矢理に入り込むのはみゅー2号の十八番。
しかし今夜は何故か立場逆転。
ぷりんが後からやって来たくせに、無理に隙間の少ない側へ入り込もうと無茶します。
やられる側の立場に慣れていないみゅー2号、抵抗して場所を譲りません(>_<)。
いつも、貴女がやっていることですよ〜、それ(^_^;)。
でも、結局はぷりんの強引さに負けて自分の右側スペースを譲りました。
e0031853_17382725.jpg

みゅーちん、ちょっと不満そう?
ぷりんも、強引に割り込んで入っておきながらバツの悪そうな顔してる?
e0031853_17385039.jpg

でも隣にピッタリくっついてもらって温かいし、「ま、いいわ。」って感じかな。
最後は姉弟揃って、いいお顔(*^_^*)
e0031853_1739222.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA ウエイトマネジメント7g
  YARRAHキャットディナーチキン20g、サーモンオイル
昼:手作りご飯(半分残す)
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:胸肉(ボイル)、ムツゴロウさんのねこまんま(とりささみ&ライス+さつまいも)40g、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:人参、いんげん、たけのこ、カリフラワー、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_1994179.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は猫缶を使ったけれど、にゃんの嫌いなお米がかなり入っている猫缶で、確かに開缶した際に“これは食べないかも…”とは思ったけれど、見事に食べない。米がかなり入っている猫缶だったから野菜は入れなかったのに、全然食べてくれずマタタビなど姑息な手段を使っても半分にも満たないくらいしか食べてもらえませんでした。夜は今夜もにゃんの苦手なラム肉にしたけれど、鰹のなまり節を多目に使う作戦で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、いんげん、たけのこ、カリフラワー、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは今夜も臭いを嗅いでプイッと何処かへ。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で半分を食べて終了です。
みゅー2号も臭いを嗅いで食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて、やっと食べ出してくれて3分の2を食べて終了です。
ももは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯も、みゅー2号が残したご飯も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_1995461.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、人参、いんげん、たけのこ、カリフラワー、胸肉(ボイル)、猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”、ビール酵母、ナチュラルカルシウムで用意。今夜は、最初から猫缶を混ぜて用意したというのに、一口も食べようとしません。何度も鳴き叫び何かを要求。更に猫缶を足して混ぜてあげても一口も食べないので、まあ今夜は一食くらい抜いてもいいか…と、放置しておいたところ、翌朝になり(なにやら変なものを口にしたらし)、赤い刺繍糸と何かフワフワしたような感じのものを吐き戻し。どうも誤飲して食べたものが気持ち悪かったのか痛かったのかで食べられなかったらしい。
と言うわけで、今夜はご飯なしとなりました。

保護中のチビ三毛ちゃん、体調が戻ったら、ありゃりゃ…、ヤンチャな性格も完全復活か?!
撤去してしまった大きな段ボール箱でしたが、快適ねこ生活さん注文の商品が今日届き、大きな段ボール箱が空いたので猫族用に一個進呈すると、段ボール箱好きなももが他の子に渡してなるものかと一番乗りでやって来ました。
せっかく新しい段ボール箱に入ったのに、直ぐさまチビ三毛ちゃんの襲来に遭い、箱の上からバンバンど突かれ落ち着いて入っていられません(>_<)。
e0031853_17341981.jpg

嫌がって唸るももなどお構いなしに、上から段ボール越しに容赦なく叩きつけるチビ三毛ちゃん。
まあ、本猫は面白がってやっている行為なんだろうけど(-_-;)。
しおらしくしていた三毛ちゃんは何処に行ったのかしら?
e0031853_17344133.jpg

この分じゃ、段ボール箱がダメになる日も近そうだわ。
チビ三毛ちゃんの今の体重ではフタ部分に乗っかると、見事にたわんでしまうもの(^_^;)。
現在、チビ三毛ちゃん2.3kgです。
e0031853_1735376.jpg

ああぁ、すっかり元のチビ三毛ちゃんに戻ってしまった…みたいな(>_<)。
チビ三毛ちゃんの場合、少しショボンとしていたくらいの方が、おんにゃの子だし可愛げあってよかったかもね( ̄m ̄)。
e0031853_17353684.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
強制的に揉み出しで出しました。出せたウンチは2cm×1個、5cm×1個、6cm×1個、9cm×1個。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍大の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA ウエイトマネジメント5g
  YARRAHキャットディナーチキン5g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、レンコン、たけのこ、キャベツ、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_1984679.jpg朝はドライフードわずか5gとサーモンオイル入りの猫缶を少々です。サーモンオイル部分は完全に残されました。お昼は、ご飯を欲しがらなかったのでなしに。お腹のウンチが溜まってきたので、食べられない様子。なので、にゃんが起きて来てからウンチの揉み出しをしたので夜は食べる事ができました(ホッ)。夜は、にゃんの苦手なラム肉にしたけれど鰹のなまり節を多目に使う作戦で食べてもらいました。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、レンコン、たけのこ、キャベツ、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは臭いを嗅いでプイッと何処かへ。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で3分の1を食べて終了です。その後も、何度もカリカリを乗っけてみるも、カリカリの拾い食いになってしまうので、お茶碗を下げました。
みゅー2号は4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_199361.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、人参、レンコン、たけのこ、キャベツ、胸肉(ボイル)、鰹粉、ビール酵母、ナチュラルカルシウムで用意。今夜は、一気に半分位まで食べて「こんなの食べられないーー!」と大騒ぎ。そこまで食べておきながら猫缶が入っていない事実に気が付いたらしい(^_^;)。一旦気が付くと、もう、本当に頑なに「猫缶入れろーー!」と鳴き叫び要求をアピール。こっちも、知らんぷりを決め込んで根比べなのですが、まあ見事に自分の要求を満たすまで諦めないのです。どんなにお腹が空いていても頑として食べないチビ三毛ちゃん。この後、1時間半くらい食べずにおりました。仕方なく猫缶を少し混ぜてあげると食べ出して完食です。

あちこちで具合の悪い猫さんがいるので、今日はヨッスィーさんのリンク先の「こざる生活 ~デブ猫溺愛日記~」さんのブログのサイドバーで数年前に見つけ、私の超お気に入りとなった名言を公開。
これ、2チャンネルで入院中の病状がよくならない方へ向けて出ていたのだそうです。
奥の深いこの言葉、大好きです(*^_^*)。


どんなにくるしくても
おいしいものたべて
うんこしたらなおるよ!

            ハ_ハ  
          ('(゚∀゚ ∩ なおるよ!
            ヽ   〈 
             ヽヽ_)


食べられない状態になっている猫さんたち、少しずつでも食べられるようになろうね。
食べられるようになれば、きっと、きっと、治るよ。
e0031853_1541652.jpg
何度も食べられない状態になりながらも復活してきたにゃんちん。
今日も窓際席で熟睡していました。
そんなにゃんちん、13年前には急性腎不全から尿毒症に陥り、一度は死の淵まで行きました。
でも、奇跡的な復活を遂げ今日があります。
その後も様々な病気を経て、その度に復活してくれたにゃんちん。
体調を崩すことがあっても「絶対に治る」と、私はいつも信じています。
だって『20歳まで生きるんだもんね。』と、14年前に約束したんだもんね。
その約束の20歳まで、あと4年ちょっと。
だから次は25歳を目標に頑張ろうね、にゃんちん。
これからも、いつも一緒だよ。





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍大の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA ウエイトマネジメント12g
  15歳からのねこまんま10g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(半分残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鶏ささみ(ボイル)、たまの伝説まぐろとささみ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:人参、いんげん、たけのこ、レンコン、胸肉(ボイル)、鮪の血合い煮込み、麦胚芽油、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_0465757.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶を少々です。お昼は、ご飯を欲しがらなかったけれど、ここのところ食欲が落ちているので猫缶を混ぜて用意してみたところ、やはり流石は猫缶。食べる、食べる。ここ最近にしては大量に食べてくれなした。夜は完全手作りご飯で、しかもにゃんの好きでない胸肉にしたら、全然食べようとしない。半分をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、いんげん、たけのこ、レンコン、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で3分の1を食べて終了です。その後も、何度もカリカリを乗っけてみるも、カリカリの拾い食いになってしまうので、お茶碗を下げました。
みゅー2号は今夜は腹減りさんだったらしく完食です。
ももは、ほぼ完食。ほんの少し残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_0472324.jpg保護中の子猫用の夜ご飯はにゃんと同じ内容で、人参、いんげん、たけのこ、レンコン、胸肉(ボイル)、鮪の血合い煮込み、麦胚芽油、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウムで用意。今夜は、にゃんと同じく胸肉が嫌だったらしく、全然食べない(涙)。嫌々半分ほど食べて「こんなの食べられないーー!」と大騒ぎ。それでも無視して根比べしたものの、頑なに拒否。翌朝になっても半分残したままになっていました。食べようと思えば食べられるくせに、好きな物を毎日出せーってことらしい(-_-;)。

今朝も冬の間限定の、いつもの窓際席にキャットベッドを運び椅子の上にセット。
すぐに、にゃんが入ります。
e0031853_029494.jpg


とにかく、ずーーーーっと、ここで寝て。
もう、キャットベッドまで日が届いていません。
e0031853_030153.jpg

完全に日が暮れ、窓からお日様が届かなくなったところで、キャットベッドを乗せた椅子ごと室内へ移動してあげます。
超過保護な私(^_^;)。
でも、夕刻からはみゅー2号に乗っかられたり、保護中のチビ三毛ちゃんの襲撃にあったり、色々と我慢しているものね。
日中はせめて、ゆっくり、のんびり休んでね。
e0031853_0304442.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍大の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA ウエイトマネジメント11g
  YARRAHキャットディナーチキン10g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:人参、いんげん、里芋、たけのこ、錦爽鶏ささみ(タタキ)、鮪の血合い煮込み、麦胚芽油、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_0314629.jpg朝はドライフードのみ。サーモンオイル入りの猫缶は拒否されました。朝、少しのカリカリを食べただけなのに、今日もまたお昼は、ご飯を欲しがらなかったため無しにしました。夜はにゃんの好物の朝引きささみ肉にマグロの血合いの組み合わせだったけれど、昨夜に引き続き4分の1をお残し。やっぱり食欲が落ちてきてしまいました。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、いんげん、里芋、たけのこ、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は臭いを嗅いで逃走。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度進呈で食べ出してくれて、4分の3を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯も、みゅー2号が残したご飯も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_032021.jpg保護中の子猫用の夜ご飯はにゃんと同じ内容で、人参、いんげん、里芋、たけのこ、錦爽鶏ささみ(タタキ)、鮪の血合い煮込み、麦胚芽油、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウムで用意。今夜も文句なく完食です。今夜もこれだけでは足りなくて、ドライフードに猫缶を混ぜたものをお代わりで食べています。




お知らせ
Coquet
http://atelier-coquet.com/

「Où est ma chatte?」のhitomilleさんが、大阪でお菓子教室を開設されました。
絶品フルーツケーキをラム酒着けフルーツから手作りされてしまう、あのこだわりのお菓子作りをされる名人hitomilleさんが、この度コルドンブルーで菓子ディプロムを取得され、お菓子教室を来月から始められます。

フルーツケーキを頂戴したときの記事は、こちら!
「みゅー2号が繋ぐ猫友の“輪”」
「始まりは、みゅー2号」
「ぷりんのお陰?」

おそらく、お菓子だけにとどまらず、お料理なども時には交えてのお教室になると思います。
(ですよね?)
普通のお菓子教室・お料理教室とはちょっと違うhitomilleさんらしい教室に期待しています。
大阪在住の方で洋菓子好きな方や猫好きさん、ぜひホームページ又はブログを覗いてみてください。
ホームページもhitomilleさんらしく、とっても可愛いこだわりのデザインとなっています^^。
e0031853_0504313.jpg
この写真は、お正月にいただいた「フランボワーズとチョコのタルト 」と「ウィークエンド」です。ももに手を噛まれて色々と予定が狂い、今頃の記事となりました(汗)。
濃厚で、すご〜く美味しかったです。
ケーキだと宅配は難しいと思うけれど焼き菓子だったらオーダー可能だと思うので、姪っ子の誕生日とか、自分のご褒美に特別なお菓子を食べたい時にhitomilleさんへオーダーしたいな。
コルドンのレシピではないけれど、以前hitomilleさんオリジナルレシピで作られていたレモンケーキ、あれ、密かに食べたいと思っていたの。
今年の自分の誕生日には、あのレモンケーキを、まず最初にオーダーしたいなって思っています。翌月は姪っ子の誕生月なので、6月、7月は(お忙しくなると思うので、今からこの2ヶ月は予約しておきます。)どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。