<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

にゃんがひとりで、ゆっくり休んでいたケージの2階へ、保護中のチビ三毛ちゃんが乱入。
あんまり、しつこくするものだから、にゃんちんムカッときて…、
e0031853_23164922.jpg

教育的指導入りました。
e0031853_2317886.jpg

しかし、そんなへなちょこパンチじゃ、な〜んにもチビ三毛ちゃんの執拗につきまとう行為を回避出来なくて(^_^;)。
e0031853_23172621.jpg

それどころか“かまってくれたでち♡♡”と勘違いされたような…。
e0031853_2317412.jpg

嗚呼、見事に勘違いしたね、これは(>_<)。
そんなことしたら、にゃんちんのお怒りが…。
と心配しつつも、救出せず撮るのを止めない私も私だけど( ̄m ̄)。
e0031853_2317583.jpg

ここで、写真を撮っていた私に“助けてビーム”発射のにゃんちん(^_^;)。
e0031853_23181723.jpg

でも手助けしなかったので、しばしフリーズ状態に陥るにゃんちん。ごめんよ、にゃんちん(汗)。
e0031853_23191727.jpg

クルッと回って、ケージから出てくるのかと思ったら、
e0031853_2320145.jpg

自分が退くのは嫌だったらしく、しばし考え中。
「ボクの家なのに!なんで遠慮しなきゃなの?!」ってことでしょうか。
e0031853_23203483.jpg

思考中で動きが中途半端に止まっていたにゃんに、あろうことかチビ三毛ちゃんキックしたり手足をバタバタばたつかせて滅茶苦茶してる(-_-;)。
e0031853_23212513.jpg

げっ。
にゃんちんの顔面にチビ三毛ちゃんのシッポが見事的中( ̄□ ̄;)!!
e0031853_2323383.jpg

あわわわわ…。
ヤバイよ、ヤバイ!
ひゃぁ〜、にゃんちんの堪忍袋の緒が切れた音、聞こえちゃったよ(;>_<;)。
e0031853_23465323.jpg

あああぁぁぁ、本気の教育的指導入りましたーーー!
e0031853_23492172.jpg

さすがに一家の長。やる時はやるんです。
チビ三毛ちゃん、スタコラサッサと逃げて行きました。
あの娘っこ、にゃんちんを怒らせると怖いって分かったかしら?
e0031853_23503071.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。揉み崩しのみ。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVOターキー&チキン15g
  FROZA10 maintenanceイワシ&サーモン25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:いんげん、キャベツ、カリフラワー、里芋、鴨肉(生)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、麦胚芽油、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_23532034.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は、欲しがらなかったので無しにしました。夜は鴨肉です。鮪の血合い煮込みのトッピングとアラスープでツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、いんげん、キャベツ、カリフラワー、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは臭いを嗅いでプイッと何処かへ。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげても、ほぼカリカリの拾い食い。何度かカリカリをついかしても3分の1程度しか食べないのでお茶碗を下げてしまいました。
みゅー2号は3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ももは今夜も何が気に入らなかったのか、食べようとしません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげても、今夜もほぼカリカリの拾い食い。4分の3を残しています。やはりチビ三毛ちゃんのご飯に混ぜた猫缶の臭いが気になって、食べない様子。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_23534974.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、いんげん、キャベツ、カリフラワー、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“AixiA海缶白身ベースまぐろミックス”を混ぜて用意。ただし猫缶は少なめにトッピング。今夜も猫缶を最初から混ぜていたので文句なく完食。かなり大盛りに作ったのに、またしても「ご飯が少ないーーー!」と大騒ぎ。なので、あとからドライフードも追加で食べています。


今回も一瞬、見間違えたのかと思った光景。
ええええーーー!?
天敵の、みゅー2号とももが一緒に寝てる!!
e0031853_11545940.jpg

つい30分ほど前は、この日がよく当たる場所、ケージ2階を取り合って唸ったり争ったりしていたのに。
いつものように『男のは、女の子を虐めちゃダメでしょっ!守ってあげなきゃいけないのに、どうしてそういう事するの!?』と、くどくど猫相手に(もも相手に)説教していた30分ほど前の私。
しばらくして、静かになったなーとは思ったけれど。
静かになったリビングの様子を見に行くと、こうなってました。
あわわわわ、急げ自分!ってことで、超慌ててデジカメ出動です。
寒がりのもも、日向の魅力に負け、みゅーちんの頑なさに負け、一緒に寝ることを我慢したらしい。
いつも、ももが襲ったりしなければ、こうして平和で過ごせるのにね。
e0031853_11552666.jpg
今日はチビ三毛ちゃんの2回目の検便で動物病院へ行きました。回虫騒ぎから1ヶ月、お腹の回虫も無事に駆除できたので、今週末いよいよ避妊手術に入ります。




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさの1.5倍のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVOターキー&チキン14g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:ブロッコリー、キャベツ、きくらげ、里芋、胸肉(ボイル)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、麦胚芽油、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_11554945.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、サーモンオイル入りの猫缶を食べてもらうつもりだったのだけど、欲しがらなかったので無しにしました。夜は加熱食メニューにしました。好物の鮪の血合い煮込みのお陰で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、ブロッコリー、キャベツ、きくらげ、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
みゅー2号は半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ももは何が気に入らなかったのか、今日は食が進みません。4分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけてあげても、ほぼカリカリの拾い食い。3分の2を残しています。野菜の量が多すぎたのかな?チビ三毛ちゃんのご飯に混ぜた猫缶の臭いが気になって、あっちがいいとでも思ったか?
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_1156949.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、ブロッコリー、キャベツ、きくらげ、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“AixiA海缶白身ベースまぐろミックス”を混ぜて用意。ただし猫缶は少なめにトッピング。今夜も猫缶を最初から混ぜていたので文句なく完食。かなり大盛りに作ったのに「ご飯が少ないーーー!」と大騒ぎ。チビ三毛ちゃんのご飯が、誰よりも量多く用意しているのに。このあと、ももが食べなかったご飯もチビ三毛ちゃんがほとんど食べました。

にゃんちん、我が家の猫族の長なので、預かり中のミミちゃん部屋に時々チェックに入ります。
e0031853_18575657.jpg

私がミミちゃんに優しく声かけしたりしているのを聞いていると気になるらしく、こうして“にゃんちんチェ〜ック!”が厳しく入ります。
納戸部屋の主のミミちゃんは、納得がいかないらしく、こんな時は憮然としたお顔。
もう、すでに彼女は、ここは自分の部屋と思っているから当然ですけど(^_^;)。
にゃんはにゃんで、自分がこの家の長だと思っているから、するべき事をしているつもりなのだ。
e0031853_18584489.jpg

で、納得するまでチェックしたあとは、いつもの窓際席で眠ります。
『心配しなくても、にゃんのこと一番好きだから大丈夫だよ?
でも、ミミちゃんだって、いつもひとりでいて可哀想でしょ?
だから、心配しなくていいんだよ?』
e0031853_18592060.jpg

夕刻、陽が沈むまで安心して窓際席で寝ていました。
時々、色んなことを確認したくなるにゃんちんなのでした。
e0031853_18594663.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:無添加キャットフード安心14g
  昨夜のご飯の残り
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:健康一番、鮪の血合い煮込み、アラスープ、麦胚芽油、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン
夜:白菜、里芋、カリフラワー、水郷鶏(生)、鶏ガラスープ、タタミ鰯、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、後から「たまの伝説まぐろとささみ」を追加


e0031853_1923471.jpg朝はドライフードと昨夜のご飯の残りの温め直したものです。お昼は、健康一番を使って手抜きご飯です。好物の鮪の血合い煮込みで完食です。夜は不評の水郷鶏です。しかも、にゃんの苦手な鶏ガラスープを使って用意。炙ったタタミイワシのお陰で半分は食べたものの、その後が進まずフリーズ状態。なので猫缶を追加して混ぜてあげて食べてもらいました。
手作り食練習組の夜ご飯は、白菜、里芋、カリフラワー、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
みゅー2号は4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_1924844.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、白菜、里芋、カリフラワー、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。ただし猫缶は少なめにトッピング。今夜も猫缶を最初から混ぜていたので文句なく完食。そして今夜も大盛りにして用意してたので、これだけでご飯は足りたようです。

「やっと、のんびり眠れるよ。」
と一息つくにゃんちん。
e0031853_18241916.jpg

「こんな事したり…」
e0031853_18245484.jpg

「できるんだよ。」

アゴ乗せスタイルは、皆がいたら出来ないものね( ̄m ̄)。
e0031853_18252722.jpg

お一人様サイズの猫鍋に、適用猫数で就寝できる幸せ満喫中のにゃんちんです。
e0031853_18255167.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさの1.5倍大のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:無添加キャットフード安心13g
  昨夜のご飯の残り
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:ごぼう、たけのこ、キャベツ、スナップえんどう、胸肉(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、麦胚芽油、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_18285696.jpg朝はドライフードと昨夜のご飯の残りの温め直したものです。お昼は、欲しがらなかったのでなし。夜は加熱食メニューにしました。お昼を食べなかったし、全部食べるかと思っていたのにお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、ごぼう、たけのこ、キャベツ、スナップえんどう、胸肉(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて半分を食べて終了です。
みゅー2号は半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。苦手なレバー入りご飯で苦戦で、全部は食べ切れなかったようです。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_18291512.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、ごぼう、たけのこ、キャベツ、スナップえんどう、胸肉(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。猫缶を最初から混ぜていたし好物の鶏レバー入りで文句なく完食。以前は猫缶を混ぜなくても食べていたご飯だけど、もう猫缶を混ぜないと食べなくなってきてしまった。これはやっぱり、そろそろ、うちから旅立つ日が近いってことかな。


恒例のウンチくんの揉み出しをした後は、いつも警戒される。
特に今日は貯金中のウンチが大きくなっていて、私の下手な揉み出しでは時間が掛かってしまったし、痛くて苦しかったのだろう。
だから私を嫌ってケージの2階へ逃走のにゃんちん。
またイヤな揉み出しをされると思って、思いっきり警戒中(-_-;)。
e0031853_48586.jpg

そんなに嫌わなくてもいいじゃん(T_T)。
ウンチくん出さないと、あとで困るのはにゃんちんなんだよ?
今日は確かにすんなり出せなくて、苦しい思いをさせてしまったけれど、溜まっていたウンチくん出せて明日にはスッキリ過ごせるのに。
ちぇっ。悪者扱いかよ(-_-#)。
にゃんのために、やっている事なのに。
e0031853_4113839.jpg
「だって、ヒドイことしたモン。」





★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは1cm×1個、3cm×1個、8cm×1個、11cm×1個。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:無添加キャットフード安心15g
  昨夜のご飯の残り
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
昼:鮪の血合い煮込み、アラスープ、麦胚芽油、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:カリフラワー、ヤングコーン、ブロッコリー、いんげん、水郷鶏(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、胸肉(ボイル)、煮汁)


e0031853_4221259.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、好物の鮪の血合い煮込みだったのでツルピカ状態で食べ完食です。夜は水郷鶏を使ったら、やっぱりまたしても食べない。仕方なく猫缶を少し乗っけてあげて、なんとか4分の3を食べてもらいました。
手作り食練習組の夜ご飯は、カリフラワー、ブロッコリー、里芋、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、胸肉(ボイル)、煮汁)に猫缶“mimiyツナ”を混ぜて用意。
ぷりんは好物のジャガイモペーストのみ食べました。残した肝心のご飯にカリカリを乗っけてあげて半分を食べて終了です。
みゅー2号は臭いを嗅いで逃走。食べません。ちょっと、いつもよりジャガイモペーストを多目にしたら、もうダメです。みゅーちんのは、それでも皆のより少ないのに。カリカリを乗っけて再度デリバリーでも4分の1程度食べたのみで終了です。
ももは3分の2をお残し。残したご飯にカリカリを2回乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_4223543.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、カリフラワー、ヤングコーン、ブロッコリー、いんげん、ささみ(ボイル)、鰹粉、タウリン、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、胸肉(ボイル)、煮汁)で用意。好物のジャガイモペーストだけ食べたあと、「こんなの食べられないーー!」と、ずーーっと文句を言っているので仕方なく猫缶を足してあげても3分の1は残してしまいました。以前は鰹粉、大好きだったのに。それにチビ三毛ちゃんはmimy缶が、あまり好きじゃないらしい(-_-;)。これ、高タンパクで子猫のご飯には合っているのにな。

保護中のチビ三毛ちゃんが羨ましそうに見ている視線の先は…。
e0031853_13543340.jpg

ソファーの猫鍋で、いつものようにギュウギュウの定員オーバーで眠る3匹でした。
e0031853_1355084.jpg

『やっぱり独りぼっちは寂しいよね?』
などとチビ三毛ちゃんに声かけしていると暢気に大あくび。
e0031853_13552146.jpg

アクビ二連発。
しんみりして見ていた、このタイミングでアクビかい(笑)。
でも、このタイミングだからこそなのかもね。
きっとチビ三毛ちゃん、こちらが想像するよりずっと色々考えているんだろうな。
e0031853_13554233.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめの大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:無添加キャットフード安心15g
  昨夜のご飯の残り
昼:EROZA10 maintenanceマグロ&サーモン27g、サーモンオイル
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:カリフラワー、ブロッコリー、里芋、ささみ(ボイル)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、タウリン、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_13562333.jpg朝はドライフードと昨夜のご飯の残りの温め直したものです。お昼は、今日もフォルツア缶で苦手なサーモンオイルも気にせず食べてくれました。夜は生肉が水郷鶏しかなかったので(今回のパックは食べてもらえないので)悩んで、結局は国産ささみ肉を加熱したもので用意。ツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、カリフラワー、ブロッコリー、里芋、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は腹減りさんだったらしく、完食です。
ももは一番食べられなくて半分をお残し。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_13565697.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、カリフラワー、ブロッコリー、里芋、ささみ(ボイル)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、タウリン、ビール酵母、ナチュラルカルシウムで用意。今夜も食べません。以前は喜んで食べていたのに、手作りご飯を食べなくなってきてしまいました。皆ニャンと同じくカリカリを欲しがったので食べないご飯に乗っけてあげると食べ出したものの、4分の1程度のみ。ずーーっと文句を言っているので仕方なく猫缶を足してあげても半分は残してしまいました。

その作家は三毛猫と23年を過ごした。
ぼやけた色の三毛柄、悪い毛づや、小さな目、そう、そのさえない見てくれの猫と。
おまけに小さな目は弱視で、野良猫として生きるには不利な生い立ちな三毛猫ちゃんだったそう。
可哀想なのでエサをあげはじめ、他の野良ちゃんに取られて食いっぱぐれることのないように、特別に三毛猫ちゃんだけ家の中に入れてご飯を食べさせてあげる毎日。
e0031853_21564073.jpg

さえない三毛猫ちゃんは、とろくさいから「トロ」と名付けられ、作家からご飯をもらう日々。
そんな生活が続いたある日、作家が泊まりがけでスキーに行った帰りの雪の降る夜のこと。
トロと名付けられた三毛猫ちゃんは作家の家の玄関前で頭に雪を積もらせて、作家が帰ってくるのを待っていたというのだ。
野良として暮らしていた三毛猫ちゃんは、いつもご飯時には必ず居る作家が二日間も留守にしていたとは知らず、玄関がいつものように開くのを、雪が降る中ひたすら待っていたのだ。
その日から5年後、野良猫として外で暮らしていたトロちゃんが、またしても雪の降りそうな冬の寒い日に4匹の子猫を産んだ。
その時、なんの迷いもなく作家は自分の猫として子猫も含めて飼うことに決めたのだそう。
e0031853_21565918.jpg

それから17年、何一つ心配なく、作家と穏やに暮らす三毛猫のトロちゃん。
20歳を超えた頃から腎臓を患い、週一、二回の点滴を打ちながらも最後は老衰で23年の猫生を全うするまで作家のもとで暮らした幸せな日々。
トロちゃんは、さえない三毛猫だったからこそ作家に気に掛けてもらえ、愛情を掛けてもらえた幸運な猫ちゃんだった。
でも、きっと、見た目は冴えなかったのかもしれないが、三毛猫トロちゃんは作家にとっては見た目など関係ない心の繋がりや縁を感じさせるものが在ったのだろう。
e0031853_21571999.jpg

私が保護したチビ三毛ちゃんも、どこかに「この子の面倒を、なぜか見なくてはいけない気がする。」と感じてくれる人間がいるのだと思う。
純和風のチビ三毛ちゃんは、ちょっと見た目の可愛さには欠けるかもしれない。
(こうゆうお顔や柄がカワイイと思ってくださる方も沢山いると思うし、この憎めない性格がカワイイし楽しいと思ってくださる方も必ずいると思うけれど。)
でも、助けたくても助けられない沢山の命があるなかで、2日間に渡り「たすけてー!」と叫び続け、生き延びることを諦めなかったチビ三毛ちゃんだからこそ、いま生きていることに意味があるはずなのだ。
きっと、チビ三毛ちゃんが生きることを諦めなかった理由の、本当の答えを持つ家族にいつか必ず出会えるはず。
その運命の人と出会えるまで、仮住まいの我が家で、家猫修行を積みながら待っていようね。
(猫びより2011年9月号エッセイ・猫の話「トロのいた23年間」を読んで)
e0031853_2158670.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:無添加キャットフード安心15g
昼:EROZA10 maintenanceマグロ&サーモン27g、サーモンオイル
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:ごぼう、ブロッコリー、白菜、たけのこ、熊本産馬肉(生)、錦爽鶏レバー(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_22255684.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、今日もフォルツア缶で苦手なサーモンオイルも気にせず食べてくれました。夜はレバーと馬肉で用意。4分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、ごぼう、ブロッコリー、白菜、たけのこ、ささみ(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて半分を食べたのみで終了です。
みゅー2号は腹減りさんだったらしく、苦手なレバー入りご飯だったのに4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは3分の1を食べました。苦手なレバー入りご飯で苦戦です。残したご飯に何度かカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_22263017.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、ごぼう、ブロッコリー、白菜、たけのこ、ささみ(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁で用意。レバーはチビ三毛ちゃんの好物だったのに食べません。手作りご飯を急に食べなくなったけれど、好物だったレバーも?ダメ??皆ニャンと同じくカリカリを欲しがったので食べないご飯に乗っけてあげると少し食べて、といっても3分の1程度のみ。(翌朝になっても食べてありませんでした。涙)


私がリビングで保護中のチビ三毛ちゃんの様子を撮っていると、リビングと廊下を仕切るドアの向こうから甲高い「んにゃっ!んにゃ!」と鳴く声。
リビングに入りたいミミちゃんの声です。
ドアのところへ行くと、廊下側から期待を込めた目で見つめるミミちゃん(T_T)。
嗚呼、ごめんよ〜。ももが居るからドアを開けられないの。
ドアを開けたら最後、またももがミミちゃんを襲って大変なことになってしまうから。
e0031853_20501559.jpg

チビ三毛ちゃんに追い立てられ、嫌々なももがケージへ入ってしまったので、ケージの扉を閉めてリビングへ来たがっていたミミちゃんを遮断していたドアをあけると、直ぐにミミちゃんリビングへやって来ます。
すると、それまではしゃいで遊んでいたチビ三毛ちゃんが、びゅーんと走り身を隠し、ミミちゃんを思い切り警戒(^_^;)。
e0031853_20503424.jpg

チビ三毛ちゃんイカ耳でミミちゃん方向を直視です。
e0031853_20505564.jpg

チビ三毛ちゃんの逃げ込んだボアベッドの下に、子猫に興味津々のミミちゃんがやって来ているのを、イカ耳で覗き込んでいます。
しばらくするとチビ三毛ちゃんが唸って威嚇し出し、ケージに入って寝ていたももが興奮しだしたので慌ててミミちゃん撤収。
(ミミちゃんは、ただチビ三毛ちゃんのことを見つめていただけなのに、ごめんよ。涙)
e0031853_20511321.jpg

ミミちゃんをリビングから出しても暫くは扉方向を見て警戒のチビ三毛ちゃん。
んもう、どうして、そんなにミミちゃんのこと嫌うかなぁ(-_-;)。
ミミちゃんはチビ三毛ちゃんと遊びたそうなのに。
ぐるぐるぐるぐる我が家のトライアングル、上手くいきません(>_<)。
e0031853_20522866.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさの1.5倍大のしっこ玉1個、通常より小さめの大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:カルフォルニアナチュラル チキン&ポテト13g
昼:EROZA10 maintenanceマグロ&サーモン28g、サーモンオイル
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
夜:スナップえんどう、ブロッコリー、しめじ、たけのこ、熊本産馬肉(生)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、麦胚芽油、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_20531166.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、久しぶりにフォルツア缶を出したら、すごい食べる~。苦手なサーモンオイルも気にせず、にゃんにしては多い28gを食べました。夜は鮪の血合い煮込みで用意。お肉が馬肉だったからか、3分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、スナップえんどう、ブロッコリー、しめじ、たけのこ、熊本産馬肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは臭いを嗅いでプイッと何処かへ。久しぶりに馬肉を使ったら食べない。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげても3分の1を食べたのみで終了です。
みゅー2号は久しぶりの馬肉も大丈夫でした。ほぼ完食です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_2053379.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、スナップえんどう、ブロッコリー、しめじ、たけのこ、ささみ(ボイル)、鮪の血合い煮込み、アラスープで用意。これも以前は喜んで食べた鮪の血合い煮込みとアラスープの組み合わせ。久しぶりにあげたら、少ししか食べません。こうして、段々ドライフードと猫缶ばかりを欲しがる猫になっていってしまうのかなあ。ウチの子にするなら、どうにか手作りご飯を食べてもらうように努力もするけれど、この子は里親さんのお家を探している身。かえってドライフードや猫缶を欲しがる猫になっていた方がいいかもと思い直し、最近は無理に手作り食を食べさせない。今夜も残したご飯にドライフードを乗っけてあげて食べてもらいました。なので手作りご飯は3分の1ほどお残し。

猫鍋に猫盛りしている3匹が、なぜ後方を警戒しているかというと…。
e0031853_10452936.jpg

じゃ〜ん。
保護中のチビ三毛ちゃん登場でした(^_^;)。
くっついて寝ているのが羨ましくて覗き込みに来ただけなんだけど、思いっきり警戒&嫌顔の猫族の皆さん(汗)。
チビ三毛ちゃんがトライアル失敗で戻って来てからというもの、その嫌いっぷりは拍車がかかり、子猫とは全く関わりを持とうとせず、存在シャットアウト状態の3匹です。
e0031853_1047523.jpg

仲間に入れてもらえないならひとりで遊ぶからいいもんって、すぐに気持ちを切り替えて、あっけらかんとしているチビ三毛ちゃんなので、落ち込んだりしない性格には救われますが…。
e0031853_1051173.jpg

チビ三毛ちゃんが諦めて、ひとり遊びに向かうとあからさまにホッとした顔。
これだけ長い時間一緒にいてもダメなものはダメなのね(-_-#)。
これが相性というものなのだろうけど。
チビ三毛ちゃんの赤い糸の端を持っている家族に出会うまで、もう少しみんな待ってあげてね。
e0031853_10533690.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常より小さめの大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:カルフォルニアナチュラル チキン&ポテト15g
  昨夜のご飯の残り(食べた後に全部吐く、ドライフードも吐く)
昼:なし
夜:手作りご飯(食べた後、全部吐く)

今日の手作り食
夜:ブロッコリー、いんげん、れんこん、たけのこ、熊本産馬肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_10592560.jpg朝はドライフードと昨夜のご飯の残りです。全部食べたのに、食べた直後に吐き戻し。お昼は、朝ご飯を吐いていたのでナシにしました。夜は空腹過ぎたのか、それとも他の原因か、また吐き戻し。せっかく全部食べたのに見事な量のゲロ。食べた分、ほぼ全部吐き戻してしまいました。
手作り食練習組の夜ご飯は、ブロッコリー、いんげん、れんこん、たけのこ、水郷鶏(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは臭いを嗅いでプイッと何処かへ。食べないたご飯にカリカリを乗っけてあげて何とか半分を食べて終了です。
みゅー2号も臭いを嗅いで食べません。やっぱり水郷鶏だとダメか…。カリカリを乗っけて再度デリバリーで、やっと食べ出してくれて4分の3を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯も、ぷりんが残したご飯も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_10594381.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、ブロッコリー、いんげん、れんこん、たけのこ、無薬飼育鶏(生)に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。以前は喜んで食べた博多鶏の骨ごとすり身。久しぶりにあげたら、まったく食べません。猫缶混ぜてあるのに文句を言って一口も口にしません。ドライフードを上に乗っけてあげると、そこだけ食べて、あとは一口も食べない状態。ドライフードが食べられるようになってきたら、手作りご飯を食べなくなってきたかもと思っていたけれど、そうかも?じゃなくて、そうみたい(汗)。今夜のご飯も猫缶混ぜてあるのに、それでもダメか(T_T)。

あーあ。
e0031853_14471323.jpg

だから、そういうことするから(嫌がることするから)
e0031853_14475492.jpg

嫌われるんだよ?
寝ているももたんにちょっかいを出す保護中のチビ三毛ちゃん。
自分は面白くてやっているんだろうけど、それしたら嫌われるっちゅーの(-_-;)。
なにせ、人間の子供と同じでしつこいのだ(汗)。
e0031853_14481383.jpg

今夜は猫ちぐらに避難したつもりだったのに、あっさりチビ三毛ちゃんに見つかったももたん。
チビ三毛ちゃんに見つかる迄の、わずかな安息時間でした(^_^;)。
これは、チビ三毛ちゃんに見つかる前の、まったりタイム満喫中だったももたん。
e0031853_14494054.jpg

今日、夕刻ににゃんのウンチくんの揉み出しをしたので動物病院へ検便依頼に行ってきました。にゃんも回虫さんはナシ。「ウンチの状態もすごくいいです。」と獣医さんに言ってもらえました。5日間もため込んでいたウンチなのに便の状態がいいとは嬉しい限り。手作りご飯効果かな^^。
と言うわけで、チビ三毛ちゃんがトライアル先でもらってきてしまった回虫は、ウチの子達には全ニャンうつっていなかったことに(ホッ!)。万全を期すために、にゃんとみゅー2号もドロンタール1回分を処方。これで全員の検査と処方が終わりました。あとは明日、チビ三毛ちゃんの駆除剤2回目の投与と、更にその一週間後の便の再検査です。





★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは2cm×2個、3cm×3個、5cm×2個。
しっこは通常の大きさより小さめのしっこ玉2個、通常の1.5倍の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:カルフォルニアナチュラル チキン&ポテト15g
  たまの伝説まぐろとささみ7g、サーモンオイル
昼:モンプチパウチ+錦爽鶏ささみ
夜:手作りご飯(半分残す)

今日の手作り食
昼:錦爽鶏ささみ(ボイル)、モンプチパウチスープメニュー11歳以上(まぐろ、かにかま小海老入り)25g、ケイズマイスター
夜:人参、いんげん、れんこん、たけのこ、キャベツ、【LOHAS FIT】ナチュラルホースミート、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン


e0031853_2225856.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は時間がなくてモンプチパウチとささみ肉だけで用意。またしてもパウチの具の部分を残していて、食べた量は25gほど。夜は久しぶりに馬肉のレトルトを使いました。にゃんは、このレトルトだと野菜を混ぜても食べてくれていたし、猫缶を使わなくても食べていたのだけど、しばらくぶりで使ったら食べない(汗)。半分を残しました。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、いんげん、れんこん、たけのこ、キャベツ、【LOHAS FIT】ナチュラルホースミート、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、タウリン“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
みゅー2号は臭いを嗅いで食べません。以前は食べたのに、久しぶりに馬肉レトルト使ったら食べない(>_<)。カリカリを乗っけて再度デリバリーで、なんとか半分を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_22253773.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、人参、いんげん、れんこん、たけのこ、キャベツ、水郷鶏(ボイル)、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、タウリンに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。今夜も、最初から猫缶を混ぜて用意。猫缶混ぜてあるから食べる事。黙々と食べていました。ちょっと今夜も量が多すぎたかな?と思ったけれど、ほぼ完食です。