<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

本当は先週通院しなくてはならなかったのですが、どうしても時間が作れず、今日やっと通院しました。
待合室でにゃんが下方向を睨んでいるのは、
e0031853_1481739.jpg

このワンちゃんです(^_^;)。
このワンちゃん、私の事が気に入ったらしく飛びついてきたりまとわりついてきたり、甘えて来たりアピールがすごかったので、にゃんちん睨みを効かせていました。
もしかしたら、私ったら白い毛玉族に人気者な人?(笑)
診察結果は、もう2週間分の抗生剤の投与となりました。
涙の方はだいぶ治まってきたものの、呼吸困難と鼻詰まりが思わしくないのでお薬の継続です。
e0031853_149671.jpg

帰り道は窓から見える風景を覗きながら、お買い物に付き合ってもらい、短い時間ながらも一緒にドライブです。
e0031853_1492211.jpg

新幹線の高架下を通って、お目当てのお店へ。
これで、すぐ帰宅のつもりが、ガソリンが空だったことを思い出し急遽スタンドへ寄ることに。
e0031853_14105987.jpg

短いドライブのはずが、ちょっとだけ距離が伸びました。
車に乗ることが、どちらかと言うと好きなにゃんちん。
赤信号で車が停車する度に興味津々でお外を覗いています。
e0031853_14111888.jpg

今日は診察もあっと言う間だったから、ドライブの方が長い時間だったくらい。
でも、ドライブ時間が長くなった分、にゃんと二人きりの時間が持てました。
にゃんちんも、少しは気晴らしになったかな(*^_^*)。
お家では、保護中のチビ三毛ちゃんやミミちゃんの事で我慢ばかりさせているものね。
e0031853_14115540.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさより小さめの大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA CATローファット15g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鶏ささみ(生)、鶏ガラスープ、海苔、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:いんげん、パセリ、里芋、ごぼう、錦爽鶏ささみ(生)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_14122526.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼は健康一番を使って手抜きご飯です。にゃんの苦手な鶏ガラスープだったけれど、朝引きささみ肉のお陰で今日もツルピカ状態で完食。夜は好物の朝引きささみ肉と、にゃんは苦手な鶏ハツーでしたがツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、いんげん、パセリ、里芋、ごぼう、錦爽鶏ささみ(ボイル)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の1程度しか食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて、やっと食べ出してくれて4分の3を食べて終了です。
みゅー2号は3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて完食です。みゅー2号が残したご飯も、ぷりんが残したご飯も、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_14124224.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、いんげん、パセリ、里芋、ごぼう、錦爽鶏ささみ(生)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。チビ三毛ちゃん用は猫缶少なめ。半分までは一気に食べたけど、猫缶が少ししか混ざっていないご飯に文句たらたら(^_^;)。練習組と同じようにカリカリを乗っけてあげると、少し食べ、また「これじゃぁ、食べられないーー!」と抗議です。3回カリカリを乗っけてあげて、それでも4分の1程度残していたので、あとは無視を決め込みました。でも、翌朝までには、いくら鳴いても猫缶は出て来ないと観念したらしく全部食べてありました。

ババりんが山梨に帰省して10日が経ち、私が夜リビングにほとんどいるために、ミミちゃんだけ仲間はずれのような独りの状態になってしまう夜も10日が経ちました。
さすがにミミちゃんもキレ気味(^_^;)。
リビングのドア越しに大きな声で鳴いて、ドアをガリガリガリガリ、時々癇癪も起こしています。
e0031853_1371913.jpg

しかたなく、ももがケージに入った隙にケージを閉めて、ミミちゃんをリビングへ入れてあげました。
安心して遊んでいたチビ三毛ちゃん、ちょっといつもと気配が違うかも?と思って、リビングのドアの様子をチェックしに来ました。
いつもは開いていないはずのドアが開いていてビクビクです。
でも、ミミちゃんの姿がドアのところにないので「おかちいでちゅね?」と疑問だった様子。
段ボール箱の影に、すでにミミちゃんがスタンバイしているとはチビ三毛ちゃんは夢にも思っていません(^_^;)。
で、このあと…。
ミミちゃんの存在に気が付いたチビ三毛ちゃん、またしても断末魔の叫びです。
と直ぐに、ミミちゃんがチビ三毛ちゃんを追いかけ、二匹でぐるんぐるん掴み合いになったかと思ったら、チビ三毛ちゃん絶叫しながらパニックで何度も飛び上がって手が着けられない状態に。
ってことで、ミミちゃん撤収(-_-;)。
e0031853_1324065.jpg

ケージ越しだと強気で優勢のチビ三毛ちゃんですが、実際に対面となると長毛が怖いのか、大騒ぎする割りにヘタレ。
ミミちゃんをミミちゃん部屋の納戸部屋に私が抱きかかえてつれて行っている最中、テレビの裏側に隠れてしまっていたようです。
恐る恐る出てきて、リビングの様子を覗くチビ三毛ちゃん。
e0031853_1333273.jpg

しばらく慎重に見渡して、いないと分かっても怖いらしく、もう一度テレビの裏側に回り込み反対側に出てきました。
e0031853_1391082.jpg

「こわいでちゅ。もう、いまちぇんよね?」
ビクビクのチビ三毛ちゃん。
怖くて顔が窄まっています( ̄m ̄)。
e0031853_1393017.jpg

本当に笑えるほど内弁慶さんです。
お口をキュッと窄めたまま、体も硬くして、首だけググーーっと伸ばして、いつまでも様子を伺っていました。
e0031853_13104384.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさより小さめの大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA CATローファット15g
  INNOVA EVO缶25g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鶏ささみ(生)、鶏ガラスープ、海苔、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:いんげん、パセリ、里芋、ごぼう、錦爽鶏ささみ(生)、錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_13283565.jpg朝は、ドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は健康一番を使って手抜きご飯。にゃんの苦手な鶏ガラスープだったけれど、朝引きささみ肉のお陰でツルピカ状態で完食。夜も好物の朝引きささみ肉と鶏レバーでツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、いんげん、パセリ、里芋、ごぼう、錦爽鶏ささみ(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の1程度しか食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて、やっと食べ出してくれて3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は同じく食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげても苦手な鶏レバー入りご飯で苦戦です。半分を食べて終了です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_1329196.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、いんげん、パセリ、里芋、ごぼう、錦爽鶏ささみ(生)、錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウムで用意。チビ三毛ちゃん用は鶏レバー多目。レバーの煮汁もたっぷり掛けました。好物の鶏レバーで半分までは一気食いだったのだけど、レバー煮汁も先に飲んでしまい、肉と野菜だけじゃ食べられない〜!と抗議。仕方なく猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を少し足して混ぜてあげました。それで綺麗に完食です。

もう、随分と温かくなってきたので、日中はフリースベッドで眠るのは長毛のミミちゃんにとっては暑いらしく、ソファーの上に置いているベッドで寝ていることが多くなりました。
最近のミミちゃんの様子です。
これはミミちゃんがママさんと暮らして居たときに使っていたキャットベッド。
ここで、寝ている事は殆どないのですが、珍しく寝ていました。
e0031853_3525127.jpg

日中は、このキャットベッドで寝ていることが多いです。
にゃんちん先生の指示通り、この場所にキャットベッドを置いて正解でした(笑)。
ミニ毛布は、ミミちゃんがママさんと暮らしていた頃より使っていたものです。
我が家にお預かりしてから何度か洗濯しているので臭いは変わっていると思うけれど、やっぱり自分が使っていたものは安心するのかな。
e0031853_3533999.jpg

夜は、相変わらずチェストの上でフリースベッドの中に入って寝ています。
但し、もう温かいのでハロゲンヒーターの電源を入れることは無くなりました。
まだ片付けていないのは、私の仕事が落ち着いたらシャンプーしようと思っていて、その時に寒がるかもしれないと思って出したままにしています。
(片付けるのが面倒とか、そういうのではないですよ。汗)
e0031853_3535828.jpg

日中、ミミちゃん部屋のお掃除をするときは必ず窓を開けて空気の入れ換えをします。
その時ミミちゃんは必ず窓のところへ来て外の様子を覗き込みます。
オフィスビルが目の前で、幹線道路の交差点が目の前で、騒音と決して清々しい風でない街中の排気ガス臭い空気しか窓から入りませんが。
それでも猫だもの、お外の様子をチェックするのは大好きなミミちゃん。
e0031853_3542322.jpg

夜は毎日、リビングの様子が気になりドア越しに覗きにきています。
本当は私だってドアを開けてあげたいけれど、チビ三毛ちゃんが威嚇&パニックになるし、ももがミミちゃんを殺すような勢いで襲うので怪我でもさせたら大変。
私が仲裁に入っても、またももに容赦なく噛みつかれればと思うと、そんな危険も冒すことも出来ずドアを開けることができません(涙)。
e0031853_3544719.jpg

ミミちゃんは毎日、ひとりだけ締め出しされていると感じているのでしょうね。
せめて、お馬鹿なももの勘違いが改善されれば、大人猫だけの時はミミちゃんも一緒に過ごすことが可能なのだけど。
あのチビ三毛ちゃんの断末魔の叫び事件から、ミミちゃんは冤罪を被り、未だにももから襲われる身。
相変わらず我が家では、ミミちゃんに我慢させてばかりの生活です。
e0031853_3551463.jpg

まーた、おバカちんスタイルで寝ているもも。
昨日、保護中のチビ三毛ちゃんが、ボアベッドのフードを潰して、その上に寝ていたのを見て、また“それが良いこと”と勘違いして真似っこです(-_-;)。
e0031853_413778.jpg

そんな寝方じゃ、なーーーんにも温かくないのに。
だいたいチビの真似するっていうのが、おバカ過ぎて哀れだよ(×_×)。
e0031853_422441.jpg

今夜はチビ三毛ちゃんが早々に大人猫達のケージへ入ったまま寝ていたので、猫鍋ベッドはぷりんだけ。
にゃんとみゅー2号はキャットベッドで寝ていました。
e0031853_425511.jpg

今夜は、あまり暴れず寝ている事が多かったチビ三毛ちゃん。
少しずつ大人の階段のぼっているのかな。
まあ、暴れ回る日は、子猫らしく2時間くらい動きっ放しですけどね(^_^;)。
e0031853_432369.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA CATローファット15g
  昨夜のご飯の残り
昼:INNOVA EVO缶25g、サーモンオイル
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:人参、ブロッコリー、しめじ、キャベツ、カリフラワー、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_12594221.jpg朝は、ドライフードと昨夜のご飯の残りです。お昼はサーモンオイル入りの猫缶です。夜は、ここの所、にゃんがあまり好きでない胸肉続きで、渋々喰い。4分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、ブロッコリー、しめじ、キャベツ、カリフラワー、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは臭いを嗅いで食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて3分の2を食べて終了です。
みゅー2号も臭いを嗅いで食べません。食べない飯にカリカリを乗っけてあげて半分を食べて修了です。
ももは4分の1を残しました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_1303466.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、人参、ブロッコリー、しめじ、キャベツ、カリフラワー、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。猫缶を少しだけしか混ぜなかったので、3分の2程度までは空腹だったことと、何となく入っている猫缶に騙されて食べてくれたけれど、全部は食べてくれませんでした。残した分は、何度かドライフードを上に乗っけて食べてもらいました。

クンクン、クンクン
e0031853_16264316.jpg

クンクン、クンクン…
e0031853_16265735.jpg

クンクンクン。
e0031853_16271512.jpg

クンクン、クンクン、クンクン、うん。
e0031853_16273352.jpg

ちょっと一回りしてくるね。
e0031853_16274725.jpg

ただいまー♪
e0031853_1628178.jpg
壁に囲まれた幹線道路沿い交差点近くのマンションのベランダ。
風になびく木々も、せせらぐ小川もないけれど。
でも、ちゃんと春の匂いしたかな?
ね、にゃんちん、どうだった?





★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは2cm×1個、5cm×1個、6cm×1個、8cm×1個。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Super Goldサーモン&ポテト15g
昼:INNOVA EVO缶15g
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:いんげん、しめじ、ブロッコリー、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、胸肉(ボイル)、煮汁)

e0031853_16284780.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼はサーモンオイル入りの猫缶にしたのだけど、見事にサーモンオイルの混じっている部分を残しました。夜は揉み出しをした後だったので、あまり食べないかと思っていたら4分の3を食べてくれました。
手作り食練習組の夜ご飯は、いんげん、しめじ、ブロッコリー、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、胸肉(ボイル)、煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは食べません。好物のジャガイモペーストすら口にしませんでした。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて、やっと食べ出してくれて3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は同じく食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_1629134.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、いんげん、しめじ、ブロッコリー、胸肉(ボイル)、鰹粉、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、胸肉(ボイル)、煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を少し混ぜて用意。好物のジャガイモペーストは、あっと言う間に食べてしまったのだけど、肝心のご飯の方は混ぜた猫缶が少なかったのが気に入らなかったらしく「これじゃあ食べられない~~!」と抗議。何度かカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べました。

本日も、元保育士さんだったももは猫ちぐらで眠っていて、一切チビ三毛ちゃんのことは無視なので、保護中のチビ三毛ちゃんにはオモチャ投入で独りで遊んでもらいました。
e0031853_16212444.jpg

チビ三毛ちゃん、ひとりでも上手に遊んでくれるので、彼女が飽きる頃を見計らって新しいオモチャを投入で悪戯に走らないよう誘導作戦です。
e0031853_16214562.jpg

一個のオモチャで30分くらいは飽きずに遊んでくれるので助かります(*^_^*)。
e0031853_16221192.jpg

こうして写真に撮れないくらいの速さで遊びまくって、今夜も元気いっぱい。
e0031853_162226100.jpg

日中、小さなケージに閉じ込められている分、思い切りはしゃいでおくんだよ。
Macのケーブル抜いたりしないよう、オモチャに関心を惹き付けておかないと昨日の二の舞で大変な事になるしね(^_^;)。
仕事が架橋で時々オモチャを投げてあげるくらいしか出来ないけど、この誘導作戦で今夜は乗り切りました。
e0031853_0445122.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。揉み崩しのみ。
しっこは通常の1.5倍の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:フィーラインTRIBUTEシニアフィッシュ&チキン15g
  昨夜の残り
昼:INNOVA EVO缶25g、サーモンオイル
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:大根、いんげん、カリフラワー、じめじ、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_16232977.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼は朝食べてもらう予定だったサーモンオイルの猫缶です。夜は、お肉を完全に切らしてしまい24時間営業の西友で慌てて買ってきた胸肉を使いました。当分、胸肉ごはんです。にゃんは、あまり好きじゃない胸肉だけど、全部食べてくれました。
手作り食練習組の夜ご飯は、大根、いんげん、カリフラワー、じめじ、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは臭いを嗅いでプイッと何処かへ。大根入りが敗因か?食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は、腹減りさんだったのか3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももも大根の匂いが気になったのか4分の1程度のみ食べました。残したご飯にカリカリを何度か乗っけてあげて、やっと完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_16235320.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、練習組と同じく大根、いんげん、カリフラワー、じめじ、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。但し猫缶は少なめ。チビ三毛ちゃんも大根が気になったらしく食いつき悪くて3分の1程度しか食べません。残したご飯に、何度かカリカリを乗っけてあげて完食です。ドライフードを何度か足したので、トータルの分量敵には満足したようです。

と、怒られても何が何だか分からないチビ三毛ちゃん。
「どうちて、あたちだけ、こんなに早くケージに入れられちゃったでちか?」

夜、ケージから開放してあげているチビ三毛ちゃんが度を超した悪戯したり、にゃんちんにストレスかけるような事を仕掛けたりしないよう様子を見るため(ババりんが山梨の実家に帰省中で、その役目をお願い出来ないので)、先週から私が夜はMacをリビングまで運び周辺機器も運び、仕事をしながら様子を見ている。
Macの電源をとるためのケーブルを、ダメだって言うのに何度も何度も手を出して絡んでくるため怒らなくてはならず、何度目かの注意で一旦は止めてくれたので安心して仕事をしていた。
その後つい没頭して仕事をしていたら、突然ブッと電源が落ちた。
はぁーーーーっ???
作業中の仕事が保存前に落とされた電源(-_-#)。
見るとチビ三毛ちゃんが、つい先刻に散々怒られて手を出すのをやめたはずのケーブルに絡んでいる。
ばっかもーーーーん!
て訳で、チビ三毛撤収ーーーー!!!!
e0031853_4374836.jpg

そりゃあ、猫だもん、そんな事を言われたって分からないとは思うけれど、この年度末の架橋時で時間に追われる毎日で仕事しているのに。
いくら子猫だからって、今夜は許せーーーん!
ってことで、今夜は早々と小さなケージに入れられる羽目になったチビ三毛ちゃんです。
納得いかない顔しても、絶対に今夜は許しませんから(-_-#)。
電源落とされて泣きたいのは、こっちだよ。トホホホホ…。
e0031853_4381184.jpg
なんで? 楽しく あちょんでた だけでちよ??





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の1.5倍の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:フィーラインTRIBUTEシニアフィッシュ&チキン15g
  INNOVA EVO缶25g、サーモンオイル
昼:Dr'clauder's SELECTED PEARLSグース&ダック15g、サーモンオイル
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鶏ささみ(生)、鶏ガラスープ、海苔、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:芽キャベツ、人参、スナップえんどう、ブロッコリー、じめじ、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン


e0031853_4384313.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼は朝食べてもらう予定だったサーモンオイルの猫缶です。夜は、また在庫のお肉を切らしてしまい少ししかなかったため野菜で嵩増し。さすがに野菜の分量が多かったようで4分の1を残してしまいました。
手作り食練習組の夜ご飯は、芽キャベツ、人参、スナップえんどう、ブロッコリー、じめじ、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“mimyツナ”を混ぜて用意。
ぷりんは臭いを嗅いでプイッと何処かへ。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて3分の2を食べて終了です。
みゅー2号も臭いを嗅いで食べません。野菜が多いから猫缶も多目にしたんだけど、今夜はダメだったか(涙)。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで何とか4分の3を食べてもらいました。
ももは腹減りさんだったらしく4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯も、みゅー2号が残したご飯も、ももが食べました。これだけではご飯が足りなくて、ドライフードも食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_439832.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、練習組と同じく芽キャベツ、人参、スナップえんどう、ブロッコリー、じめじ、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“mimyツナ”を混ぜて用意。但し猫缶は少なめ。半分までは腹減りさんだったらしく、混ぜた缶詰が少なくても一気食いです。残したご飯に、カリカリを乗っけてあげて完食です。チビ三毛ちゃんも、これだけではご飯が足りなくて、ドライフードも少しだけ食べています。

チビ三毛ちゃんを保護してからというもの、土日はケージ待機組を午前中から開放していたのを我慢してもらい、平日と同じく夕刻まで待機状態で過ごしていてもらっていた。
そんな生活も早くも半年。
ももが気が立って問題行動したり、にゃんが巨大結腸症以外の病気をぶり返したり。
そりゃあ、なって当然な状況にもなるよね。
チビ三毛ちゃんの3度目のトライアルも、トライアルすら行けず失敗となり、私の中で何かがブチッと切れてしまった。

うちの子達に、こんなに我慢ばかりさせていていいの?
本当は、そんな事したくない。

自分の素直な気持ちに従うなら、日中は小さなケージに入ってもらっているチビ三毛ちゃんは可哀想だけど、やっぱりうちの子を優先したい。
今まで通り朝から皆を解放というのは、さすがにチビ三毛ちゃんだけケージに入れたままだとチビ三毛ちゃんが可哀想なので、午後からケージ待機組を開放してあげた。
久しぶりに日中から自由になれて、大喜びで走り回るケージ待機組の3匹。
チビ三毛ちゃんは文句言っていたけど、小さなケージの中で地団駄踏んで暴れていたけど、それでも今日は我慢してもらいました。
だって、チビ三毛ちゃんがケージから出で来ると、みんな全く動かないんだもの。
久しぶりに走り回って気が済んだ大人猫達が眠りについて、
e0031853_4293914.jpg

ももの大好きなベランダのチェックも気の済むまでやって、そうして全ニャンが眠りについて、それでも尚チビ三毛ちゃんには小さなケージに入ったままでいてもらいました。
e0031853_4302269.jpg

そのかわり夕刻、いつもより早い時間にチビ三毛ちゃんも小さなケージから開放しました。
自分ばかり出してもらえずにいたチビ三毛ちゃん、キィーーーーとなっています(^_^;)。
e0031853_43192.jpg

一人でバビューンってリビングを走り回って、
e0031853_4312325.jpg

大人猫の高いケージの天井にもよじ登って、少し気が済んだかな。
チビ三毛ちゃんは、自分の立場がみんなと同じじゃないと嫌なのだ。
でも、うちではあくまでも保護中の猫ちゃんという立場なの、ごめんねチビ三毛ちゃん。
本当のお家へ行ったら、いつでも自由にさせてもらえるからね、チビ三毛ちゃんのお家を見つけるまで我慢してね。
e0031853_4314845.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Super Goldサーモン&ポテト15g
  Dr'clauder's SELECTED PEARLSグース&ダック15g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:スナップえんどう、芽キャベツ、タケノコ、胸肉(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_4322260.jpg朝は、ドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は欲しがらなかったので無し。夜は好物の鶏レバー入りご飯で、綺麗に完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、スナップえんどう、芽キャベツ、タケノコ、胸肉(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
ももは苦手なレバー入りご飯で苦戦です。3分の2を残しました。残したご飯に何度かカリカリを乗っけてあげても4分の1をお残しです。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_4325277.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、スナップえんどう、芽キャベツ、タケノコ、胸肉(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を少し乗っけてあげて用意。3分の2までは一気に食べたのだけど、さすがに猫缶が少ない上に好物はレバーだけで、あまり好きじゃない胸肉との組み合わせだったので「これじゃあ食べられない~~!」と抗議。猫缶を足してあげて完食です。これだけではご飯が足りなくて、この後ドライフードも食べています。

遊びが一段落した保護中のチビ三毛ちゃん、キャットベッドで眠るももを見つけて直ぐに隣のフード付きキャットベッドに(間違った使い方ですけど、笑)入りました。
ここのところ気が立っているももに、ちょっかい出さないでよ~と、祈る思いで様子を伺っていましたが…。
e0031853_1751094.jpg

心配した通り、毛繕いに夢中のももを盗み見で、なーんかヤな予感(^_^;)。
e0031853_17512783.jpg

あわわわわ、チビ三毛ちゃんロックオンか?!
e0031853_17514988.jpg

ああぁぁぁ、やっぱりぃ~。
ももに「一緒に寝るでちーーー!」と襲いかかるチビ三毛ちゃん。
襲いかかっちゃダメだってば(^_^;)。
それじゃあ逆効果だし、ももたんのイライラ増しちゃうから勘弁してくれ〜ぃ(-_-;)。
e0031853_17521457.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Super Goldサーモン&ポテト12g(食べた後、全部吐く)
  昨夜のご飯の残り(温め直したもの)
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:スナップえんどう、芽キャベツ、里芋、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_17534297.jpg朝は、ドライフードを食べた直後、全部吐き戻しです。吐いてのでサーモンオイル入りの猫缶は、なしにしました。お昼も吐いた後だし、本猫も欲しがらなかったので無し。夜は、さすがに腹減りさんだったらしくツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、スナップえんどう、芽キャベツ、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
みゅー2号は臭いを嗅いで食べません。食べない飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて修了です。
ももは3分の1を残しました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、これだけでは足りなくてドライフードも食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_17541618.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、スナップえんどう、芽キャベツ、里芋、胸肉、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”を混ぜて用意。ふりかけ状態で猫缶を少しだけ散らしたので、下の何も混ざっていないご飯は3分の2程度は騙されて食べてくれたけれど、さすがに全部は食べてくれませんでした。なので、後から少し猫缶を追加で完食です。これだけではご飯が足りなくて、この後ドライフードも食べています。

e0031853_17472131.jpg
ここのところ仕事のトラブルで毎日時間に追われていて、寝る時間も2時間とか3時間とか眠れて4時間とか、そんな余裕のない生活を送っているお世話係のため、すっかり気持ちに余裕をなくし、にゃんのウンチくんの揉み崩しも全然していなかった。
前回の揉み出しも、気付いたら1週間ため込んでしまっていて慌てて揉み出しして、大きく太くなったウンチを出すのに随分と時間がかかり苦労した。
だから次は、ちゃんと揉み崩しして揉み出しも早めにと思っていたのに、何もせずに気が付けば6日目。
その事実にハッと気が付いて慌てて揉み崩しすると、すでに一杯のウンチが溜まっていて、揉み崩しだけでなく揉み出ししないとヤバイ貯金っぷりでした。
揉み崩しもせずに6日も経ってしまっていたので、大きくなってしまったウンチに揉み出しも難航です(^_^;)。
今日は何度も吐かせてしまった挙げ句、お尻も随分と汚してしまいました。
ずーーっと、お尻もシッポも汚さずに揉み出し出来ていたのが、まあ私のスキルからしたら奇跡だったのかもしれないけれど。
そんな訳で、今日は久しぶりに汚してしまったにゃんの下半身をシャンプーしなくてはならなくて。
時間が無いと、しわ寄せは全部にゃんに来てしまう。
昨日なんて私ったら、お薬もあげるの忘れちゃったよ(>_<)。
ごめんね、にゃんちん。ダメなお世話係だよね(T_T)。
e0031853_17474294.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは1cm×2個、3cm×2個、4cm×2個、5cm×1個、6cm×1個。5cmのウンチが超極太で、なかなか出なくて何度も吐かせてしまった。嘔吐物は朝食べたドライフードと昨夜の人参が混じっていました。朝食べたものだって16時間以上経過しているのに、半分位は未消化のドライフードの形のまま。消化出来ないほどウンチが溜まってしまっていたのかと思うと泣けてきてしまった。
しっこは通常の1.5倍の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Super Goldサーモン&ポテト14g
  INNOVA EVO缶25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:いんげん、人参、ブロッコリー、里芋、ささみ(ボイル)、海苔、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_17482723.jpg朝は、ドライフードとサーモンオイルの猫缶です。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。夜は、揉み出しで何度も吐かせてしまった後だし食べられないと思っていたけれど、予想に反してほぼ完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、いんげん、人参、ブロッコリー、里芋、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももは腹減りさんだったらしく完食です。ぷりんが残したご飯はももが食べました。これだけではご飯が足りなくて、ドライフードも食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

e0031853_17485655.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、いんげん、人参、ブロッコリー、里芋、ささみ(ボイル)、鰹粉、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を少しだけ混ぜて用意。4分の3までは一気食いです。残したご飯に、カリカリを乗っけてあげて完食です。チビ三毛ちゃんも、これだけではご飯が足りなくて、ドライフードも食べています。