<   2012年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

やっと本来の生活スペースを取り戻し、今まで当たり前にしていたことを当たり前に出来るようになり活気が出てきた猫族。
ストレスで過食が進み激太りしてしまったぷりんも、今日はトトトトト…と、お腹に着いた脂肪を左右に揺らしながら走り回ってます。
大好きだったキャットハウスに飛び込んでみたり、
e0031853_4334831.jpg

ケージの天井に飛び上がって乗ってみたり。
e0031853_434563.jpg

まあ、姿形は不格好になってしまったけれど、これからは毎日運動して体重を元に戻さなきゃね。
e0031853_4341819.jpg

デブちゃんず親びん、本日の運動これにて終了。
走ったし、ジャンプしたし、あとは寝て食って、また寝るだけか( ̄m ̄)。
e0031853_4342998.jpg

デブちゃんずの子分、ももは?と言うと、ベランダで昼寝中。
e0031853_4345186.jpg

いや、昇天中か(笑)。
子分の方は運動もせず、只だらだら寝ているだけだけど、こんなにリラックスしているのだから良しとしよう。
デブちゃんずに、穏やかな時間が流れているのを感じます。
e0031853_4351974.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の1.5倍大のしっこ玉1個、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:jP STYLEシニア猫用 7g
  YARRAHキャットディナーチキン20g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:菜花、里芋、いんげん、タケノコ、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_436348.jpg朝は、ドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。とうとう冷蔵庫の生肉のストックを全部使い切ってしまったので、夜はにゃんの苦手な胸肉です。でも、鰹のなまり節とホタテスープのお陰で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、菜花、里芋、いんげん、タケノコ、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べ終了です。
みゅー2号は匂いを嗅いで逃走。みゅーちんの好きな猫缶にしたのに食べない。苦手ないんげん入りだったのがバレたか?食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーでも、半分を食べたのみで終了です。
ももは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
キキちゃん(旧チビ三毛ちゃん)の里親さん探し強化月間だった3月4月。特に4月はラストスパートでキキちゃん(旧チビ三毛ちゃん)の記事ばかり書いて、ミミちゃんの事を何も書いていませんでした(>_<)。
とにかく新しい子猫ちゃん達が生まれて来る前にチビ三毛ちゃんのお猫入りを決めねば!と思っていたので、ミミちゃんの記事まで作る時間がとれず、ゴメンね、ミミちゃん(T_T)。

まず、これは4月1日に撮したミミちゃんです。
4月に入って、気温がグンとあがり、フリースベッドには全く入らなくなりました。
長毛のミミちゃんは、もうベッドではなくクッションの上に寝るくらいで充分な季節になったようです。
寝ているところをパチリ☆ で、寝ぼけて顔を上げました。

「ん?何なの?」
e0031853_2182047.jpg

「せっかく気持ちよく寝てたのに。起こさないでよね。」
e0031853_2183799.jpg


そして、次は4月20日に撮したミミちゃんです。
ミミちゃんはお腹を撫でられるのが大好きな甘えっ子です。
頭をイイコ、イイコしてもらうのも大好き。
手をそっと上げると、そこに頭をくっつけてきてチンも出来ます。

「ん?また写真?」
e0031853_21114084.jpg

「そんなの撮る暇があるんだったら、お腹を撫でてーー!ほらほらっ、早くーー!」
e0031853_21122463.jpg

「そうそう、もっと撫でてーー!」
e0031853_2113656.jpg

撫でるのを止めようとすると、「ん?」ってお顔になります(^_^;)。
なかなか撫でる手を止めることを許してもらえません(笑)。
e0031853_21142391.jpg
こんな可愛いミミちゃんのお預かりも6ヶ月が過ぎました。
チビ三毛ちゃんに続き、ミミちゃんの運命の里親さんも、現れますように( ̄人 ̄)。
チビ三毛ちゃん改めキキちゃんが、我が家にいた約7ヶ月の間、すっかり忘れ去れていた運動会ですが、お試し期間に入ってチビ三毛ちゃんが不在となってから徐々に復活し、今日には、なんと全ニャン参加の大運動会となりました。
走り回って追いかけっこして…。
そんな当たり前の事も、キキちゃん(旧チビ三毛ちゃん)が爆弾娘となってドカ〜ンと体ごと体当たりしてくるのが皆ニャン嫌だったようで、とにかく小さく固まっていた長い長い日々だった訳で…。
老猫なりのテンポで遊べるようになり、心置きなくはしゃぐ姿を本当に久しぶりにみました。
人間に置きかえて、爺さん婆さんが、キャッキャ、キャッキャとはしゃぐ様子を想像すると吹き出してしまいますが(爆)。
猫族は身体能力も人間と比べものにならないほど優れているし、姿形もさることながら、年老いても運動能力が高い所も、さすがは神様の創られた芸術品です。

で、そんな様子を撮っていたら、追いかけっこの最中デジカメを向けられ「アンタのせいで興ざめっ!」と一旦停止でブーイングでございます(^_^;)。
e0031853_22351190.jpg

でも、運動会復活した様子を撮りたいしと、そのままデジカメを構えていたら、いつもワンテンポ遅れて参加するにゃんちんがキャットタワーボロタワーの穴から「行くよーー!」とみゅー2号とぷりんを覗き込んでいました。(だから、そのテンポ遅いって!笑)
e0031853_22353351.jpg

にゃんがキャットタワーボロタワーから飛び出して一回りした後には、直ぐももが入り運動会に参戦です。
e0031853_22535368.jpg

ももがキャットタワーボロタワーから飛び出し、にゃんを追いかけてソファーにいたみゅー2号とぷりんにも動きがあります。
ほんと、これを人間に置きかえると爺さん婆さんで、な〜にキャッキャ、キャッキャとやっているんだか…、と可笑しくて仕方ないけれど(笑)。
e0031853_22465377.jpg

とにかく楽しそうに追いかけたり、追いかけられたり。
e0031853_22472698.jpg

うんうん、いいよ、いいよー。
にゃんちんも、ヤル気満々でぷりんを狙っているし、
e0031853_22481343.jpg

特にストレスで激太りしてしまったダイエットが必要なぷりんもキャットタワーボロタワーへ駆け込んだり、なかなかいい感じ!
e0031853_22482848.jpg

なにしろ最長老猫のにゃんが、こんなに遊び回っているなんて。世話人、感無量(T_T)。
e0031853_22484720.jpg

(゚ロ゚ノ)ノぁあっ?!
一番ダイエットが必要となっているぷりんが、真っ先に戦線離脱でソファーにドテンと運動会から一抜けとは…。
ぷりん、あなたは一番最後まで、皆が先に一抜け二抜けしても走り回っていなくちゃ、ダメでしょ!?
ったくもう、どんだけ太ったと思っているの?!(そんなデブちんじゃ、モデルは小僧は出来ないことよ!)
e0031853_2249136.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常のしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:jP STYLEシニア猫用 9g
  昨夜の残り
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、胸肉(ボイル)、ねこ缶、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:菜花、れんこん、里芋、鴨肉(生)、胸肉(ボイル)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_2315125.jpg朝は、ドライフードと昨夜の残りです。お昼は健康一番を使って手抜きご飯、猫缶を少し混ぜたので、食べやすかったらしくマッハの速さで完食。夜は、鴨肉の在庫が一食分に及ばす胸肉を混ぜたら超不評。全然食べない。仕方なくマタタビの粉を降って食べていただいたものの、3分の1を残してしまいました。連休明けの火曜には、鶏肉屋さんへ朝引きささみ肉と鴨肉を買いに行かねば(>_<)。
手作り食練習組の夜ご飯は、レンコン、里芋、菜花、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“ねこ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は匂いを嗅いで食べません。みゅーちんは、この缶詰が好きでないので、やっぱりダメだったか…。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて、再度進呈でもカリカリの拾い食いで終了です。
ももは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが全部食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
さて、チビ三毛ちゃん改めキキちゃんの正式譲渡を終え帰宅すると、我が家ではこんな事が。
ぷりんの秘技、キャットベッド落としの完全版です( ̄m ̄)。
ドーム型のボアベッドを叩き落とした際、見事にひっくり返した形で落ちたようです。
e0031853_15314844.jpg

この形で落とせた事は、ぷりんの理想形なので、さぞ満足しているだろうと中を覗いてみると、やっぱりね(笑)。
笑顔でやんの(^_^;)。
本当にぷりんってヘンな奴。
e0031853_1532361.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の1.5倍大のしっこ玉1個、通常のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:jP STYLEシニア猫用 9g
  YARRAHキャットディナーチキン25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:絹さや、カリフラワー、菜花、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、胸肉(ボイル)、煮汁)

e0031853_15334834.jpg朝は、ドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。夜はチビ三毛ちゃんが居た頃の癖で、ついジャガイモペーストを多く作ってしまい、ペーストが大盛りに(汗)。さすがに嵩増しになってしまい量が多すぎたようです。ジャガイモペーストもご飯も少しずつ残してしまいました。
手作り食練習組の夜ご飯は、絹さや、カリフラワー、菜花、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、胸肉(ボイル)、煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんはジャガイモペーストのみ食べて終了。食べない肝心のご飯にカリカリを乗っけてあげても3分の1程度を食べたのみで終了です。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、4分の3を食べて終了です。
ももは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて、ほぼ完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが全部食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
昨年9月に市役所の駐車場で鳴き叫んでいるのを保護してから、里親さんを探していたチビ三毛ちゃん。
長い時間が掛かりましたが、本日無事にお猫入りを果たしました!
皆様、今日まで保護中のチビ三毛ちゃんのことを暖かく見守ってくださりありがとうございました。
特に地元では一番最初のお見合いに同行していただいたり、沢山の方に声を掛けてくださったkaoruさん。
ネットでの募集で、募集用の原稿を作ってくださり、あちこへ投稿してくださったみゃもさん。
ブログ記事でチビ三毛ちゃんのことを取り上げてくださったTomocoさんhitomilleさん
毎日の記事に、チビ三毛ちゃんのバナーを掲載してくださり、そこへチビ三毛ちゃんへの愛情溢れる面白い一言コメントをつけてくださったasasweets3さん。
facebookで、何度も募集を呼びかけてくださったぶん屋さんご夫妻。
エキサイトのトップニュースに取り上げてくださり、並み居る美猫揃いの中、個性派のチビ三毛ちゃんを「きょうのにゃんこ」に登場させてくださったエキサイト株式会社のI様。
皆様、本当にありがとうございました。

今日は里親さま宅へ再度お邪魔して、日中の先住猫さん達の様子やチビ三毛ちゃんの様子を見させていただきました。
チビ三毛ちゃんは、開放されているケージの中で寝ていて、デジカメを向けるとゴロンゴロンしてくれて写真がブレブレ(^_^;)。
里親様宅へ来たばかりの時に真っ先にこのケージへ入れたので、チビ三毛ちゃん、ここは自分のお部屋と思っているようです( ̄m ̄)。
e0031853_1933793.jpg

暫くするとケージ内に置いてある水飲み場にサビ猫のミミちゃんがやってきて、お水を飲んだあと、ついでにチビ三毛ちゃんにチョイチョイ手を出したりして。
e0031853_1932891.jpg

これこそチビ三毛ちゃんにとっては、我が家では願っても誰からもしてもらえなかった触れ合いです(T_T)。
e0031853_1942241.jpg

自分のことに興味を示してくれて、こんな風にかまってもらえて。
チビ三毛ちゃん、よかったねぇ(T_T)。
e0031853_1952742.jpg

1時間くらいケージの中でゴロゴロしていたチビ三毛ちゃんですが、やっと活動開始!
里親様宅は、猫にとって暮らしやすい工夫がいっぱいされています。
キッチンの網戸に猫専用の出入り口が設けてあり、そこから自由にベランダへ出ることができます。
ベランダは木で枠を組み全てネットで完全に覆われ、落下する危険もないし、外へ出てしまうという心配もないようにリフォームされています。
e0031853_20221899.jpg

ベランダへ出たチビ三毛ちゃんの後を着いていくと、先に出ていたエンジェルくんがご挨拶の鼻キスをしてくれました。
へっぽこカメラマン、慌てたためシャッターを切るタイミングが早すぎて、鼻キスの瞬間を撮り逃しました(>_<)。
e0031853_195551.jpg

先輩猫のエンジェルくんは、一週間前の初対面の時もチビ三毛ちゃんに興味を示してくれて、先日のチビ三毛通信でも登場してくれた、にゃんと同じオッドアイの男の子。
チビ三毛ちゃんのお世話を、あれこれ気遣って率先して見てくれている、やさしい猫ちゃんです。
e0031853_2032744.jpg

ベランダは皆ニャンの人気スペースのようで、私が様子を撮りたくて後を着いていったら、すんごく迷惑そうな顔をされました(笑)。
人間は来ちゃダメーってことかしら?
e0031853_2043315.jpg

次々、先住猫ちゃん達が現れます。
一時は、チビ三毛ちゃんを含め7ニャンが揃ってベランダへ出ていましたが、それはシャッターチャンスを逃し撮せませんでした(>_<)。
e0031853_1973154.jpg

しばらく里親様とお部屋の中で話し込んでいると、ベランダのエアコン室外機の上が、いつの間にか憩いの場になっておりました。
家猫でも、こうして好きな時にベランダへ出られるのは最高の環境ですね。
e0031853_1972981.jpg

美形のロンちゃん。チビ三毛ちゃんより4ヶ月お姉さん。
穏やかで人慣れもしていて、チビ三毛ちゃんにも時々ちょいちょい手を出して遊んでくれている様子でした。ありがとうね、ロンちゃん。
e0031853_1984137.jpg

チビ助くんは甘えっ子で、撫でて〜と何度もやってきて、かわいい性格の男の子です。
名前はチビ助くんですが、どっしり体型の(笑)おっとりさんです。
e0031853_2044378.jpg

チビ三毛ちゃんと月年齢の近いミミちゃんは(ロンちゃんと姉妹)、4ヶ月お姉さんです。
一番、チビ三毛ちゃんと遊んでもらえそうでした。
この時も、私が振っている猫じゃらしをふたりでじゃれてきて。
チビ三毛ちゃんは我が家に居たときのようにオモチャを独り占めしようとする事もなく、お姉さんのミミちゃんに、ちゃんと遠慮して譲ったりして。
自分の置かれた立場を理解しているようでした。
e0031853_199442.jpg

頭のいいチビ三毛ちゃんですから、この一週間で既に色んなことを悟ったようで…。
やさしいエンジェルくんを見習って、里親様の心の支えになるような猫ちゃんになるんだよ。
お笑い担当でもいいからね(笑)。
e0031853_19101732.jpg

チビ三毛ちゃんより体が小さくて、月年齢ではお姉さんだけど華奢なミミちゃん。
これからチビ三毛ちゃんと一緒に遊んであげてね。
一緒に寝んねしてもらえるようになると、嬉しいなぁ。
e0031853_19104992.jpg

エンジェルくんが、本当にちょくちょくチビ三毛ちゃんの様子を見に来てくれて、とっても安心出来ました。
e0031853_1911838.jpg

ロンちゃんも時々、チビ三毛ちゃんにチョイチョイとちょっかい出してくれて、お友達になってくれそうな予感です。
e0031853_1911365.jpg

気が付けば4時間も滞在してしまいました(>_<)。
里親様は女手一つで娘さん二人を育てあげ、今まで決して平穏でない人生を送ってらっしゃるだろうに、そんな事は微塵も感じさせないフワフワ〜っとした、穏やかな雰囲気の方です。
色々とお話しさせていただき、チビ三毛ちゃんの、これからの猫生を里親様に託すことに決めました。

そうそう先週の記事にも書いたように、チビ三毛ちゃんをお届けした一週間前に、すでに名前もご用意してくださっていました。
チビ三毛ちゃん、ずーーっと名前のない生活でしたが、この度とっても可愛らしい名前を付けてもらいました。
チビ三毛改めキキちゃんです!チビ三毛ちゃんにピッタリ!
また、里親様はアメーバにブログをお持ちで(但し、猫9匹のお世話でお忙しいので更新頻度は低いと思いますので、そのへんはご了承ください。)早速、キキちゃんの記事も書いてくださいました。
現在はブログタイトルが8匹との表示になっていますが、すぐ9匹に変えてくださるでしょう(笑)。
カネマルさんが、チビ三毛改めキキちゃんの新しいママになりました!
大人になったキキちゃんの様子を、いつの日か見られることを楽しみにしています。
しばらくは、まだ子猫しゃんのキキちゃんの様子を時々見られるかな(*^_^*)。
カネマル様、これからのキキちゃんの長い猫生、どうぞ宜しくお願い致します。
キキちゃん、みんなと仲良くして幸せに暮らすんだよ。
うちでは叶わなかった、同じ猫同士の触れ合いや遊びが出来ますように…。
いつもキキちゃんの幸せを祈っているからね。
e0031853_19121747.jpg
寝愚図りのキキちゃんを抱っこしている里親様のカネマルさんを最後にパチリと写して、おいとまさせていただきました。
キキちゃん、すっかり甘えん坊さんです(笑)。


今夜は、こんな事も復活しました。
チビ三毛ちゃんを保護してから、いつのまにかチビ三毛ちゃんの奇襲攻撃を回避するための術として猫鍋ベッドでギュッと固まっていたので、皆ニャン本当に動かない生活になっていました。
一度猫鍋ベッドへ入ったら最後、何時間もそのまま…。
そんな生活が何ヶ月が続いていましたが、今夜は寝ている場所も時々移動したり、ちょっと部屋の中を歩いてみたり、そんな当たり前のことが復活です。
e0031853_1532551.jpg

猫鍋ベッドも無理矢理に3匹で入るなんてこともしなくなりました。
e0031853_1534133.jpg

本来の猫鍋ベッド適正猫数の、こうして一匹だけで使っていることも。
e0031853_1533719.jpg

キャットベッドも一匹ずつ使っています。
e0031853_1575222.jpg

ももは私の仕事部屋で、ごろごろしていました。
みんな寛いでいる様子。
お顔がホッとしています( ̄m ̄)。
e0031853_15618100.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは4cm×3個、5cm×2個。このうち4cmの1個と5cmの2個が超極太ウンチくんでした。何とか私の揉み出しスキルで出せてよかったよ。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:jP STYLEシニア猫用9g
  Dr'clauder's SELECTED PEARLSサーモン&ツナ20g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:里芋、カリフラワー、人参、三つ葉、鴨肉(生)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_151037100.jpg朝は、ドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼はウンチくんの揉み出しをしたため欲しがらなかったので無しにしました。夜は、日中のウンチくんの揉み出しでお腹もスッキリしたし調子よかったようで完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、里芋、カリフラワー、人参、三つ葉、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“ねこ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は匂いを嗅いで食べません。この缶詰は、みゅーちんは好きじゃないので、やっぱりダメだったか(汗)。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで半分を食べて終了です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。


おまけ
〜チビ三毛通信2〜

里親様から、iPhoneで撮ったチビ三毛ちゃん(これは、お届けした翌日の様子)の画像を送っていただきました。
本当は翌日(3月22日)、私の携帯へ送ってくださっていたのですが、私の携帯がかなり古い機種でパソコンなどからの画像は受け取りできないのです(^_^;)。
使えるうちは機種変更など出来ない質でして…。使えるのに破棄するのは勿体ないと古〜い携帯を使用しているのが、今回ちょっと裏目に出てしまいました(汗)。でも、まだ使うけど(爆)。

我が家ではヤンチャで皆ニャンに襲いかかったりして、やりたい放題していたチビ三毛ちゃんでしたが、里親様宅では思いのほかイイコにしているようです。
爪研ぎも、すぐに分かったようですね(*^_^*)。
里親さまに抱っこされて満足げなチビ三毛ちゃん(右)。
e0031853_15145072.jpg

おトイレも、初めて使うシステムトイレでも粗相なく出来たようです。
e0031853_15151086.jpg

我が家にいる時より、聞き分けのよい良い子になっているようで、お顔の表情も悪戯っ子だった我が家の時と違うみたい。
翌日に、この様子だったなら、先輩猫ちゃん達と上手くやっていけそうですね。
うちではリビングで君臨していたチビ三毛ちゃんでしたから、里親様宅でも同じように先住猫さん達に迷惑をかけたらと心配していましたが、大丈夫みたいです。
e0031853_15161282.jpg

今夜は、ご飯待ち隊にみゅー2号も加わりました。
チビ三毛ちゃんを保護してからというもの、ずーーーとソファーの上の猫鍋ベッドでギュッと固まって微動だにせず寝ている事が、まるで彼等の重要な仕事のようになっていたので…。
みゅー2号のこの光景も、実に半年以上ぶりです(涙)。
e0031853_21465259.jpg

ぷりんも加わり、3匹でご飯待ち隊。
日課だった、この光景がまた見られるとは(T_T)。
e0031853_21472586.jpg

懐かしい、日常風景が完全に戻りました。
e0031853_2147276.jpg

ももも加わり、全ニャン揃ってのご飯待ち隊。
チビ三毛ちゃんの運命の飼い主さんを見つけるまで『あと、もうちょっとだけ我慢してね。』と言い続け、長い期間が過ぎてしまっていたけれど。
本当に長い間、いっぱい我慢させてしまっていたんだなって…、改めて実感。
みんな、ゴメンね(>_<)。
でもチビ三毛ちゃんも、いっぱい我慢しての生活だったんだよ(;_;)。分かっているよね?
e0031853_21475343.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは通常の1.5倍大のしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:jP STYLEシニア猫用 9g
  昨夜の残り
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、しめじ、タケノコ、絹さや、鴨肉(生)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_2211364.jpg朝は、ドライフードと昨夜残したご飯の温め直したものです。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。夜は鴨肉です。鶏ガラスープとあわせたので食べないかなと心配していた今夜のご飯でしたが、綺麗に完食。このストックの鶏ガラスープは、にゃんの好みに作れたようで今のところ全回好評。鴨肉を合わせても大丈夫でした(ホッ!)。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、しめじ、タケノコ、絹さや、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“ねこ缶”を混ぜて用意。我が儘週間に突入のぷりんに食べてもらうため、彼の好きな猫缶を使いました。
ぷりんは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は匂いを嗅いで逃走。みゅーちんは、この缶詰は嫌いなので、やっぱりか。予想通りです。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーでも、カリカリの拾い食いで終了です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
先週、チビ三毛ちゃんを里親様宅へお届けした際に、新しい環境に不安がるだろうと思い、チビ三毛ちゃんの臭いがついているクッションが入っているキャリーバッグも置いてきました。
一週間後に返していただく事になっていて、我が家には皆ニャンが使っていたクッションだけが残されて、キャリーバッグの置いてあった場所には中に敷いていたクッションだけを置いてありました。
ちょーっと頭が弱い牛柄さん、新しいクッションだと勘違い( ̄m ̄)。
ボクが一番最初に見つけた!とばかりに、他の子達に渡すものか!と必死でクッションの上に鎮座しておりました。
他3匹は、そのクッション「キャリーバッグに入っていたのじゃん。」って、一度サッと匂いを嗅いで確認後は見向きもしなかったというのに。
ももたん、またしても残念(>_<)。
その勘違いの様、いとあわれなり(-_-;)。
e0031853_2348748.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の1.5倍大のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:jP STYLEシニア猫用 9g
  昨夜の残り
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、胸肉(ボイル)、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:三つ葉、絹さや、里芋、しめじ、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン


e0031853_2351066.jpg朝は、ドライフードと昨夜残したご飯の温め直したものです。お昼は健康一番を使って手抜きご飯。きれいに食べています。夜は加熱食メニューです。にゃんが好きでない胸肉が最近多いので、「また、これ?」って顔されました。全部食べきらず4分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、絹さや、里芋、しめじ、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“mimyツナ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけてあげても3分の1を程度食べたのみ終了です。また我が儘週間に突入か。
みゅー2号は匂いを嗅いで逃走。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、やっと食べ出してくれて半分を食べて終了です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯と、ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
ぷりんの秘技、キャットベッド落としです。( ̄m ̄)。
秘技と呼べるのか?って突っ込みはナシの方向でお願いします(笑)。
保護猫のチビ三毛ちゃんが居た時は、キャットベッドを落としても、そこへ入る事はしなかったのだけど。
これも目出度く?復活です(*^_^*)。
単独行動するとチビ三毛ちゃんの襲撃にあうので、毎日にゃん・みゅー2号・ぷりんの3匹でキッチリ固まって猫鍋ベッドで寝ていたから、落としたキャットベッドに入ることが出来なかったのだ。
と言うわけで、今夜は思う存分に自分で叩き落としたキャットベッドに入ることが出来てご機嫌さんです。
e0031853_2271874.jpg

その様子を覗く、牛柄猫の存在が若干気になるようだけど…。
e0031853_2273077.jpg

早いとこ寝ちゃう作戦なぷりんです。
e0031853_2274284.jpg

ぷりんの様子を、自分ではキャットベッドを落とせないももが羨ましそうに見ていたりして(笑)。
もとの我が家の日常に、すっかり戻っています。
e0031853_2275359.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の1.5倍大のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ロイヤルカナンORAL MATURE 20g
  ロイヤルカナンHAIR & SKIN10g
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:三つ葉、レンコン、里芋、しめじ、鴨肉(生)、mimyツナ缶(お湯で伸ばしたもの)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、胸肉(ボイル)、煮汁)

e0031853_228165.jpg朝は、久しぶりのロイヤルカナン。賞味期限が近かったので慌てて使いました。パウチは形成肉を乳鉢で潰して、ドライフードは試供品でもらったものです。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。夜は猫缶を少し混ぜたから食べやすかったはずなのに、三つ葉の量が多すぎたのかな。カボチャペーストの量も多すぎたかも(>_<)。で、4分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、レンコン、里芋、しめじ、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、カボチャペースト(かぼちゃフレーク、胸肉(ボイル)、煮汁)に猫缶“mimyツナ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは、好物のカボチャペーストのみを食べました。食べなかった肝心のご飯にカリカリを乗っけてあげて3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は3分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
ももは半分を食べました。残したご飯にカリカリを何度か乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。


おまけ
〜チビ三毛通信〜

今朝、里親様から、iPhoneで撮ったチビ三毛ちゃんの画像が届きました。
オモチャが入っている箱から、お目当ての一個を取り出そうとしているところを見つけられて(悪い事しているって思っちゃったかな?まだ遠慮があるみたいですね。)、慌てるチビ三毛ちゃん(左)と、里親様宅で一番高い場所への登頂を決めた(右)の様子だそうです。
相変わらず、家の中で一番高い場所を好むチビ三毛ちゃんのようです(笑)。
e0031853_2215474.jpg

先住猫のエンジェル君(にゃんと同じオッドアイの男の子です)が、チビ三毛ちゃんのお世話を色々と焼いてくれているそうです。
これって、我が家に居るときより、全然いい感じじゃない?
まだ3日しか経っていないのに、馴染んでいる?
嬉しいような寂しいような…(^_^;)複雑な思いの元保護主でございます。
うん、でも、やっぱり嬉しい〜!
e0031853_22152930.jpg

チビ三毛ちゃんを保護してからというもの、見られなくなっていたご飯待ち隊。
もう何ヶ月ぶりとなるでしょうか。
手作りご飯を作っている間、キッチンで出来上がるのを待つ姿を見るのは半年以上ぶり。
半年前には日課だったこの姿(T_T)。
もう、ご飯待ち隊は忘れてしまったかなって思っていたから、また以前の日課が見られてウルッときた調理人です。
e0031853_22105390.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の1.5倍大のしっこ玉1個、通常のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:jP STYLEシニア猫用 9g
  YARRAHキャットディナーチキン25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:絹さや、ブロッコリー、人参、キャベツ、鴨肉(生)、たまの伝説まぐろとささみ(お湯で伸ばしたもの)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_22111356.jpg朝は、ドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。夜は鴨肉です。今日は猫缶を少し混ぜたので食べやすかったらしくツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、絹さや、ブロッコリー、人参、キャベツ、ささみ(ボイル)、胸肉(ボイル)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは匂いを嗅いでプイッと何処かへ。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげても3分の1程度を食べたのみで終了です。
みゅー2号は4分の1を食べたのみ。みゅーちんの嫌いなブロッコリーと絹さや入りだったので、超渋々喰いです(汗)。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、3分の2を食べて終了です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて完食です。みゅー2号が残したご飯も、ぷりんが残したご飯も、ももが全部食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。