<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

保護時の健康診断で回虫さん持ちと判明したのでドロンタール服用後9日後の今日、ウンチを持って通院しました。
結果、無事に回虫駆除となり、ワクチンも接種してもらってきました。
蚤駆除も、チェックしてもらい駆除完了となりました。
体重も順調に増え、いえ、増えすぎて1200kg(笑)。
無事健康体になりました。
これで里親さんに、すぐにでも渡せる準備OK!です。
e0031853_1515253.jpg

通院の帰り道、茶とらんの里親さん探しに協力いただこうと地元のタウン誌の編集をしている会社へ茶とらん連れて押しかけけました。
編集室の本棚に駆け上がる茶とらん。
実はこれ、この編集室の主の大型犬の(でも気のやさしい)シューベルト君から逃げています。
e0031853_152359.jpg

初対面の人にもゴロゴロのスリスリ。
編集さんのデスク上で、ゴロゴロ盛大に喉を鳴らし甘える茶とらん。
デザイナーのM.Tさんに撫でられて気持ちよくなっているところを、編集室のMさんがデジカメで写してくれている様子を更に私がパチリ。
e0031853_1521371.jpg

デスクの上で大きなシューベルト君を警戒しつつ寛ぎ中( ̄m ̄)。
e0031853_1522256.jpg

人懐こい茶とらん、編集室のMさんに抱っこされてゴロゴロのスリスリ。
病院でも院長先生から「性格のいいこだね〜。病院に茶トラがいなければ、病院で欲しいくらい。」と言っていただいた動物病院院長先生のお墨付きの性格の良さ!
人見知りせず、可愛く甘える姿に打ち合わせに来ていたデザイナーのM.Tさんも「かわいい!」と気に入ってくれて、一日茶とらんを預かりたいと申し出てくださいました。
おおぉ〜!一気に里親さん決定か?!
『一日と言わず、2日でも3日でも、そのままずーっとでも、いいよ〜。』と言う訳で、茶とらん急遽お試し決定となりました。
猫飼いのM.Tさんのお家には、女の子が2匹。
さて、茶とらん頑張って可愛さアピールして来るのだよ。
この子は性格が本当にいいので、何の心配もしていないけど、自宅に戻り茶とらんが居ない静かなケージを見る度に、トラちゃん頑張っているかな…と気になる保護主でした。
e0031853_1523676.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 7g
昼:なし
夜:手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食
夜:ブロッコリースーパースプラウト、キャベツ、里芋、たけのこ、錦爽鶏ささみ(ボイル)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_2301737.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼は、欲しがらなかったので無しにしました。夜は、鶏ガラスープを使ったところ、食いつきが悪い。ささみ肉が生肉なら、もう少し食べてもらえたと思うけれど。半分位食べて残してしまったので、あとから猫缶を追加。それでも少し残しました。
手作り食練習組の夜ご飯は、ブロッコリースーパースプラウト、キャベツ、里芋、たけのこ、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、半分を食べて一旦終了。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は、ほぼ完食です。少しだけ残ったご飯は、カリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ももは、これだけでは足りなくて、あとからドライフードも少し食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
あーあ、まーた、やっちまったよバカももめ〜(-_-;)。

今回は子猫の保育士さんとしては全く関わりを放棄で、保護中の茶トラくんをケージから開放している時は、私の仕事部屋に入り浸りリビングには決して入らないもも。
今夜は珍しく、茶トランがリビングではしゃいで居るときに、ももがやって来た。
キャットトンネルでキャッキャッ、キャキャッ!と遊ぶ茶トラの後を、一度だけ追い回し「このキャットトンネルはボクのだ!」とでも言うように、子猫を追い払った。
でも、その後、別にチビ三毛ちゃん(現キキちゃん)の時のようにキャットトンネルに居座る訳でもなくリビングから去って行った。

さて、茶トランを一遊びさせたし、子猫はケージに入ってもらって大人猫タイムにしてあげようと、茶トランをケージへいれキャットトンネルを片付けようとした。
あ?
あれれ?
キャットトンネルから滴り落ちる大量の水。
ババりん水でもこぼしたか?んで、キャットトンネルの中にこぼしたから、床が汚れてない=水をこぼしてないと勘違いしたか?
なんて一瞬考えて、そしてハッとした。
ま、まさかね?

恐る恐るキャットトンネルから溢れ広範囲に水たまりとなった水を手ですくい、鼻の近くへ寄せ匂いを嗅いでみる。
やられたーーー!(-_-;)
たまたま、床にラグを敷いていなかった事だけが救いだけど。

これは、チビちゃん(2009年6月に保護した三毛ちゃん)の時の再演だ。
おいおいおいおいっ!
キャットトンネルなんて子猫がいない時は見向きもせず、使わないうえに、それににもも専用のものという訳でもないじゃない。
なんで、こんな所に疾呼するかなー。
大量の水は、我が家で大量しっこする牛柄猫のものに間違いない。
キャットトンネルに近づいたのも、牛柄猫と子猫だけ。
やっちまったな、バカももめ。
使えなくして、どうするっ!!
こんな事したら、自分だって二度と使えないっちゅーの!!!!
e0031853_1459567.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 11g
昼:YARRAHキャットディナーチキン10g、サーモンオイル
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、ブロッコリースーパースプラウト、里芋、たけのこ、錦爽鶏ささみ(タタキ)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_1504926.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼は、朝食べてもうう予定だったサーモンオイル入りの猫缶を出すも、見事にサーモンオイルの混ぜてある部分を除けて食べ、しかも10g程度のみ。夜は、さすがに腹減りだったらしく綺麗に完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、ブロッコリースーパースプラウト、里芋、たけのこ、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の1を食べて一旦終了。残したご飯にカリカリを乗っけてあげても、3分の2を食べたのみで終了です。
みゅー2号は4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
保護中の子猫は、手作りご飯練習組と同じメニューで猫缶少な目で用意。さすがは錦爽鶏です。美味しかったらしく、マッハの早さで完食。子猫用は、大人猫より大盛りに作ってあげているのだけど足りないと大騒ぎ。足りないと言うより、美味しい錦爽鶏をもっと食べたかったのだろう。スーパーで買って来る鶏肉とは、まるで別物のように美味しいものね。人間なんて、錦爽鶏は猫族に譲り、スーパーで買って来る安いお肉しか食べないというのに(笑)。
写真は上が夜の手作りご飯。写真、真ん中は3匹の手作り食練習ごはん。写真下は保護中の子猫のご飯。
今日は保護中の子猫と預かり中のミミちゃんをご対面…。
e0031853_028583.jpg

ミミちゃんと茶とらんで仲良く遊んでくれたら、ちょっと楽チンかも〜。
と思ったのですが。
あちゃーーーー。
e0031853_0291225.jpg

えーー、この後、ミミちゃんがトラちゃんを襲いまして、かなりヤバイ状態。
急いで引き離しました(-_-;)。
ももがミミちゃんを襲うのを、今度はミミちゃんが茶トランにしているじゃん!
相手は子猫なのに(T_T)。
e0031853_0292292.jpg

ミミちゃん、あっという間に凶暴猫に変身してしまい、子猫の命の危険を感じるほどでした。
と言うわけで、ミミちゃんと茶とらんが仲良く遊ぶという目論見は、残念ながら妄想だけで終わりました(苦笑)。
e0031853_029337.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常のしっこの1.5倍大1個、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 7g
昼:YARRAHキャットディナーチキン15g、サーモンオイル
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:いんげん、ブロッコリー、カリフラワー、里芋、錦爽鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_0294921.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼は朝食べてもらうはずだったサーモンオイル入りの猫缶です。夜は、今夜も朝引きささみ肉だったので、文句なくツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、いんげん、ブロッコリー、カリフラワー、里芋、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは半分を食べて一旦終了。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、少しだけ残しましたが、ほぼ完食て終了です。
みゅー2号は匂いを嗅いで食べません。苦手なインゲンとブロッコリー入りだから食べないかもとは思ったけれど、この後カリカリを乗っけて再度デリバリーしても、ほとんど食べない。上の乗せたドライフードと、あとは数口食べただけで終了。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげると完食です。
保護中の子猫は、いんげん、ブロッコリー、カリフラワー、里芋、錦爽鶏ささみ(生)、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリンに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を少しだけ混ぜて用意。今夜も文句なく完食。今日は初めて生肉も混ぜてみました。ボイルしたお肉より、食いつきがよく、あっという間に食べてしまいました。これだけでは足りなかったので、みゅー2号が残したご飯も今夜も保護中の子猫が、ほとんど食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真、真ん中は3匹の手作り食練習ごはん。写真下は保護中の子猫のご飯。
保護中の茶とらん、とーっても甘えっ子なため、どうしても大人猫にスリスリしたくて、先日シャーっ!と、にゃんちんに怒られたばかりなのに、そーっと、そーっと傍に行きます。
世話人は『はーい、にゃんちんお手柔らかにね。トラちゃんは、あんまりしつこくしちゃダメだよ。』と、一応声を掛けてみる。(振り向いたから、分かったかな?)
e0031853_0104132.jpg

徐々に、徐々に、にゃんに近づく茶とらん。
にゃんちんは思い切り無視を決め、起き上がり向きを変え、ツーンと背中を見せます。
e0031853_0111215.jpg

言い訳がましく弁解の茶とらんに、更にツーンと背中でアピールのにゃんちん。
e0031853_011858.jpg

クルッとにゃんが振り返ると、一瞬ひるむ茶とらん。
e0031853_0114840.jpg

にゃんが腰を据え、完全に振り返ると半分逃げ体制の茶とらん。
先日、シャーっ!されたの思い出したか?
e0031853_012313.jpg

そろり、そろりと後退していく茶とらんを、ただ黙って見つめるにゃんちん。
e0031853_012409.jpg

茶とらん、ソファーに置いたままだった猫じゃらしをチョイチョイやってみて「これで遊ぼうと思ってソファーに上がってみただけでちゅ。」と言い訳がましく遊ぶふり。
あらま、子猫も御茶を濁すのね( ̄m ̄)。
e0031853_0125393.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは1cm×1個、2cm×2個、3cm×2個、5cm×5個。このうち5cmの一個が超極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 9g
昼:FORZA10 メンテナンス鯖&サーモン25g、サーモンオイル
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:人参、ブロッコリー、レンコン、カリフラワー、錦爽鶏ささみ(生)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン


e0031853_0131169.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼は朝食べてもらうはずだったサーモンオイル入りの猫缶です。夜は朝引きささみ肉がメインだったので、苦手なハツ入りご飯もキレイに完食。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、ブロッコリー、レンコン、カリフラワー、錦爽鶏ささみ(ボイル)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の1を食べて一旦終了。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、やっと食べ出してくれて3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は匂いを嗅いで食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで数口食べただけで終了。
ももは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを何度か乗っけて完食です。
保護中の子猫は、人参、ブロッコリー、レンコン、カリフラワー、錦爽鶏ささみ(ボイル)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリンに猫缶“カルカンウスカス ビーフ&フィッシュ”を少しだけ混ぜて用意。今夜も文句なく完食。今夜も、これだけでは足りなかったので、みゅー2号が残したご飯も今夜も保護中の子猫が食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真、真ん中は3匹の手作り食練習ごはん。写真下は保護中の子猫のご飯。
今日は保護中の子猫に、可愛く見える必須アイテムのネックレスを作りました。
首輪をつけて写真を撮った方が可愛く見えるから、里親さんが決まりやすいという里親会のボランティアさん話を聞いて以来、保護猫ちゃんにはネックレスを作って首輪代わりにしている。
茶とらんも、そのおまじないに肖って今日から首輪代わりのネックレス着用です。
(手作りした方が買うより安い!というのも大きな理由。笑)
e0031853_2357440.jpg

おまじない、早く効くといいね。
前回保護したチビ三毛ちゃん(現キキちゃん)は、色んなことがあり、また里親さんが決まるまで、すご〜く時間がかかったので、今回は猫神様も手加減してくれているはず。
きっと早く見つかるよね?
e0031853_23582658.jpg

グルグルのゴロゴロの甘えん坊くん。
e0031853_01437.jpg

トイレもキレイに使うし、一人遊びも出来ます。
e0031853_024431.jpg

手が掛からない、とってもイイコちゃんなので、まだ小さく子猫のあどけなさが残るうちに里親さんが決まって可愛がってもらえますように。
人懐こいこの子なら、どんなお家へお猫入りしても、きっとアイドルになってくれることでしょう。
e0031853_045490.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 10g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、里芋、たけのこ、ごぼう、錦爽鶏ささみ(生)、錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_072863.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼は暑さのせいか今日も欲しがらなかったので無し。夜は久しぶりの朝引きささみ肉。レバーも錦爽鶏だったので大興奮で食べてくれました。やっぱり朝引きは美味しいらしい。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、里芋、たけのこ、ごぼう、錦爽鶏ささみ(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の1を食べて一旦終了。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、3分の2程度食べて終了です。
みゅー2号は4分の1を食べてお残し。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで数口食べただけで終了。
ももは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげても、苦手なレバー入りで苦戦。4分の1は残してしまいました。
保護中の子猫は、三つ葉、里芋、たけのこ、ごぼう、錦爽鶏ささみ(生)、錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン。猫缶は、使いませんでした。それでもチビトラの食欲が旺盛なのか完食。しかも、これだけでは足りなかったので、みゅー2号が残したご飯も今夜も保護中の子猫が食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真、真ん中は3匹の手作り食練習ごはん。写真下は保護中の子猫のご飯
猫玉を追いかけて一人遊び満喫中の茶とらん。(←保護中のため絶賛里親さん募集中です!)
数ある猫玉の中でも、にゃん製猫玉が一番のお気に入り。
e0031853_2059568.jpg

白い猫玉を追いかけてコロン、コロン。
動きが少々ドン臭い拙いので、本当に見ていて可愛らし子です。
e0031853_2102878.jpg

ん?
どうやら猫玉よりも、興味を引くもの発見の茶とらん。
e0031853_210413.jpg

茶トランの移動先を追ってみると、猫玉の本人(本猫)のにゃんの所でした。
甘えっ子のチビトラ、にゃんに舐めて欲しくて体をすり寄せています。
e0031853_2105269.jpg

にゃんちんは嫌がって唸っているのに、お構いなくまとわりつくので、
e0031853_21133.jpg

あ〜あ、にゃんちん怒っちゃったよ(^_^;)。
このあと、にゃんちんに「シャーッ!」されました。
e0031853_2111612.jpg

にゃんに怒られて、腰が引ける茶とらん。
調子こいてると怒られると、茶とらん勉強しましたと日記には書いておこう( ̄m ̄)。
e0031853_4263021.jpg
:「調子こく」は遠州弁で、つけあがる、のぼせるの意味




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の1.5倍の大きさのしっこ玉1個、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 11g
昼:なし
夜:手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食
夜:玄米、人参、モロヘイヤ、カリフラワー、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_2110869.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼は暑さのせいか今日も欲しがらなかったので無し。夜はスーパーで買ってきた国内産胸肉な上、肉の在庫がないのに買い物へ行っている暇がなく、嵩増しのため玄米を入れたので、にゃんの好きなホタテスープの量を増やして誤魔化しました。ホタテスープの量を増やした作戦で、なんとか食べてもらったものの、少しお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、玄米、人参、モロヘイヤ、カリフラワー、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは匂いを嗅いでプイッと何処かへ。嵩増しした玄米の量が多いことに気が付いたのか食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーでも、3分の1程度なんとか食べたのみで終了です。
みゅー2号は匂いを嗅いで今夜も逃走。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで4分の1を食べたのみで終了です。その後、カリカリを足してデリバリーしても、顔を背けて絶対に食べないからっ!と拒否。仕方なく、今夜はこれでやめておきました。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、完食です。
保護中の子猫は、手作り食練習組と同じご飯で猫缶は少な目。チビトラ完食。猫缶は、ほんの少し入っているだけでも全く大丈夫です。ご飯の器が小さすぎたのか、チビトラの食欲が旺盛なのか、これだけでは足りなかったので、みゅー2号が残したご飯も今夜も保護中の子猫が食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真の真ん中は3匹の手作り食練習ごはん。写真下は、保護中の子猫のご飯
保護して5日目。
只今、絶賛里親さん募集中の茶とらん君です。
e0031853_2049624.jpg

猫じゃらしで遊ぶ姿も、拙い様子が子猫らしくて、体の大きさの割りに小さく見える男の子です。
今夜は、長い時間をケージから開放して好きに遊ばせてあげたのですが、なーんか動きが(少々トロイ?笑)拙いため、つい旧チビ三毛(現キキ)ちゃんと比べて物足りないように感じてしまう。(私の感覚が麻痺しているかも?笑)
まあ、あくまでも我が家比で、これが普通なのかもしれませんね。
e0031853_2043259.jpg

前回子猫を保護した際には保父さんとして頑張ってくれていたももたんは、子猫と言えば三毛猫!ってことらしく…。
三毛じゃないトラには全く興味がないらしくて( ̄m ̄)。
たま〜に、こうやって匂いをクンカと嗅ぎに来ても、直ぐに去って行きます。
e0031853_2043171.jpg

お坊ちゃまは、今夜は存分に遊べたので、出せ出せコールも無く、ニューハウスにて深夜は大人しく寝てくれました。
e0031853_2044934.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の1.5倍の大きさのしっこ玉1個、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 10g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:モロヘイヤ、れんこん、里芋、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_20535054.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼は暑さのせいか欲しがらなかったので無し。夜はスーパーで買ってきた国内産胸肉だったので、食いつきが悪くほとんど食べないため、猫缶をあとから追加して食べてもらいました。
手作り食練習組の夜ご飯は、モロヘイヤ、れんこん、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、半分を食べて終了です。
みゅー2号は匂いを嗅いで今夜も逃走。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーでも、少し口にしたのみ。ほぼ、上に乗っけたカリカリを拾い食いで終了です。
ももは4分の1を食べました。残した飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
保護中の子猫も、練習組と同じご飯で用意。今夜もツルピカ状態で完食です。みゅー2号が残したご飯は、今夜も子猫が食べています(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
回虫駆除のお薬を飲ませて3日目。
ウンチの中に回虫の確認は出来なかったものの(卵の状態だったのかな?)、本日三日目ということで、トイレ全替え&ケージ消毒&段ボールハウスも取り替えました。
ニュートイレは、プラスチック製のものに。
段ボールハウスは少しサイズアップして、子ども用の座布団もセット。
そしてケージの天井からは籠を釣り下げてロフト仕様にリフォーム(笑)しました。
リフォームと言うほど大袈裟なモンじゃないけどね(^m^)。
e0031853_21592930.jpg

早速ロフト状態の籠を見つけて、お坊ちゃまはお入りになられたようです。
e0031853_2213957.jpg

つい先ほど迄、出せ出せうるさいくらいに鳴いていたけれど、新しい籠の存在に気が付き、入ってみたら「あら不思議!見渡せる〜♪」と、お坊ちゃまご機嫌となりました(笑)。
e0031853_2234154.jpg

なかなか満足のご様子。
チビのくせに、偉そうに籠に入ってポーズ決めてます。
e0031853_2251137.jpg

我が家のデッカイ(手と足だけ)トラ柄の猫も、ちび茶トラが入っている籠の10倍はあるデカイ籠に入っておりました( ̄m ̄)。
e0031853_2264051.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 7g
昼:YARRAHキャットディナーチキン10g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:モロヘイヤ、人参、里芋、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_23523100.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼は朝食べてもらうはずだったサーモンオイル入りの猫缶です。しかし、肝心のサーモンオイルが入っている部分を残し、食べたのは10g程度。暑くて食欲も落ち気味のところ嫌いなサーモンオイルなんか食べないよ!ってことらしい(汗)。夜は、かなりモロヘイヤの分量が多めになってしまったけれど全部食べてくれました。
手作り食練習組の夜ご飯は、モロヘイヤ、人参、里芋、胸肉((ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、4分の3を食べて終了です。
みゅー2号は匂いを嗅いで今夜も逃走。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーでも、少し口にしたのみ。ほぼ、上に乗っけたカリカリを拾い食いで終了です。
ももは3分の1を食べました。残した飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
保護中の子猫も、練習組と同じご飯で用意。今夜もツルピカ状態で完食です。みゅー2号が残したご飯は、半分位を子猫が食べています(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
茶とらん、小さなケージに入れられているのが気に入らなくて、私がリビングへ行くたびに「出せー!出せー!」と盛大にわめきます(笑)。
私がリビングへ近づかなければ、あきらめて静かにしているのですが…。
e0031853_21391255.jpg

ちょっと、とろくさいので(笑)、ワンテンポ遅れて状況キャッチ。
私の姿に気が付くと、「出せ−!出せー!」と一丁前に脅すような鳴き方で声を張り上げてくるので。つい笑ってしまいます。
e0031853_21411422.jpg

「これでもか!出せー!」と鳴いてみせる茶トランくん。
e0031853_2142956.jpg

こうなると根比べ。
私が煩い声に我慢出来なくなって出すか、茶トランが諦めて静かになるか。
e0031853_21433437.jpg

仕事をしながら見ることは出来ないので、ケージから開放してあげるにしても長時間は無理。
ババりんは面倒臭がって、みてくれないし(-_-;)。
『里親さんが見つかれば自由に暮らせるから、ちょっとの間、我慢してね。』と話すも、通じな〜い(汗)。
当たり前か(笑)。
抱っこ大好き、撫でられるの大好き、ケージから出ていれば大人しく一人遊びして手を煩わすこともない。
とってもイイコちゃんです。
この子なら、猫を初めて飼うという人でも大丈夫そう。
e0031853_21473581.jpg

早く、この狭いケージから一日中出て伸び伸び暮らせるお家が見つかるといいね。
e0031853_21483898.jpg

お外でお腹が空いて助けを呼んでいたものの、自由に出来ない我が家では、大層不満もあるようです(^_^;)。
チビのくせに「こぬやろっ!」と脅して鳴いている茶トランくんです。
e0031853_2152277.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは1cm×2個、3cm×1個、4cm×1個、5cm×1個。このうち5cmが超極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO12g
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:三つ葉、人参、たけのこ、里芋、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_23371381.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼も欲しがらなかったので無しにしました。ウンチが溜まってきているので、食欲も落ちている様子。夜は、ウンチの揉み出しをしてから随分時間が経っているので、食欲も戻っていると思っていたのに4分の1程度をお残しです。にゃんが好きでない胸肉だったのが気に入らなかったのかも。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、人参、たけのこ、里芋、胸肉((ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、半分を食べて終了です。
みゅー2号は匂いを嗅いで逃走。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーでも、少し口にしたのみ。4分の1程度食べただけで終了です。
ももは半分を食べました。残した飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
保護中の子猫も、練習組と同じご飯で用意。ツルピカ状態で完食です。みゅー2号が残したご飯は、子猫が食べています(汗)。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
茶トラくん、健康診断してきました。
えーーー、実は、この茶トラくん、すっごいモン持ってまして…。
昨夜、保護して直ぐに体を洗うのは、控えていたのです。
知らない環境に来て直ぐでは可哀想だからと思い、今日(昨日の時点で明日)洗うつもりだったのです。
でも、我が家に保護してから2時間後くらいに体のチェックをしたら、うごめく虫っぽいヤツ発見!
なんかフンっぽい黒い粉ザラザラてんこ盛り!
いかーーーん!こりゃ、すぐ洗わねば!
で、深夜にシャンプー決定!
ジャーーー、ジャーーー、ジャ…
ん?!
なんじゃこりゃぁ〜〜〜!
どこに隠れていたのか、見えた蠢く半透明の虫以外に、黒いあの子達が出てくるわ出てくるわ。

ひーーーーー!!!!!私の腕にまで這い上がってくるじゃん!
ええ、熱い夏にうってつけ。
ちょっとしたホラー体験ですよね、これ。
洗っても洗っても、「あなた達どこにいたの?」って言うくらいノミさん達が出てくる。
イヤーーーー!
何度、絶叫したでしょう。
30匹までは数えていたのですが、もう、それ以降は気持ち悪くなり数えきれませんでした。
シャワーでお湯をかけていると、どこからか這い上がってくるノミが、茶トランの顔にまでどんどん上がってくる。中には耳の中まで侵入しようとするヤツまで。
もう、気持ち悪くて湯気で暑くなった洗面所にいるというのにゾーっとします。
50分近くかけて洗い流し、それでも見落としがあるかもしれないが、一応よしとしました。
あとは病院で駆除してもらおう。

と言うわけで本日通院致しました。
茶トラくんは、いきなりまた環境の違う所へ連れて来られて怒ってます。
e0031853_1317960.jpg

盛大に抗議中です。
でも、鳴き続けていたので声が枯れて、ほとんど声になっていません。
e0031853_13181288.jpg

病院の帰り道、ご近所の猫飼いさんのお宅へ寄りました。
一眼レフのデジタルカメラを持っているので、里親募集のチラシを作るための茶トランの撮影をお願いしたのです。
あんなにノミやらダニやらが居ましたが、この子はどうやら人間に飼われていたらしくゴロゴロのスリスリ猫。
はじめて合う人でも、すぐ甘えてます。
e0031853_13182591.jpg

初対面の奥さんの膝で、うっとりの茶トラン。
茶トラくん、とんがり顔でシッポ真っ直ぐ、手足が長く顔がすごく小さい。アンバーの目。
はい、間違いなく旧チビ三毛(現キキ)ちゃんの姉弟と意見が一致しました。
これで三毛柄で顔に黒いシミをつけたら…チビ三毛コピーです。
同じ人間が、捨てたのでしょうか。
e0031853_13223071.jpg

性格はおっとり系。
甘えっ子でゴロゴロのスリスリ。
e0031853_13271542.jpg

少々とろい?(笑)
e0031853_13283623.jpg

この性格なら、家猫修行はもう必要ありませんね。
すぐにでも飼い猫としてやっていけると思います。
e0031853_13291189.jpg

チビ三毛ちゃんは保護時600gでしたが、茶トランは860g。
生後2ヶ月未満〜2ヶ月。
回虫さんもいたので、来週再検査で通院します。
e0031853_13303555.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO10g
昼:YARRAHキャットディナーチキン15g、サーモンオイル
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:いんげん、人参、里芋、レンコン、胸肉(ボイル)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン、あとからたまの伝説少し追加

e0031853_13524518.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼は朝食べてもらう予定だったサーモンオイル入りの猫缶です。夜は今夜もにゃんの苦手な鶏ガラスープを使った上に、スーパーで買ってきた国内産胸肉だったので、食いつきが悪くほとんど食べないため、猫缶をあとから追加して食べてもらいました。それでも4分の1はお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、いんげん、人参、里芋、レンコン、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
みゅー2号は匂いを嗅いで逃走。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
ももは4分の1を食べました。混ぜた猫缶の量が少なかったようで、食いつきがイマイチです。残したご飯にカリカリを乗っけてあげても全部は食べず、4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。