<   2013年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

にゃんの病状回復のために超過保護モードで対応中のお世話係。
その超過保護モードのトバッチリを受けているのが、我が家の一姫みゅー2号です。
とはいえ、にゃんの上に乗っかってグイグイしたり、寒さ除けのストールを自分の下へたくし込み丸めちゃったりさえしなければ、お世話係の目を光らせなくてもいいんだけど(汗)。
ストールの黒とみゅー2号の色が同じなので、一瞬ストールがみゅーちんに見えて、みゅーちんがストールに見えちゃう時がある。
慌ててストールをにゃんに掛け直そうとすると、単に見間違えていたりして…。
『あ、大丈夫だったか…。』と、私につぶやかれ面白くない訳で(>_<)。
e0031853_1454593.jpg


毎日、あらぬ疑いを掛けられて面白くないみゅー2号です。
そのお顔、怒ってますよね(^_^;)。
e0031853_14101962.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 10g
  YARRAHキャットディナーチキン10g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:養生野菜、鮪の血合い煮込み、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、ビール酵母、麦胚芽油
夜:三つ葉、ヤングコーン、里芋、カリフラワー、鴨肉(生)、錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_14105081.jpg朝はドライフードと猫缶です。今日も猫缶のサーモンオイルを混ぜた部分をお残し。最近はサーモンオイルの混ざっている部分を残すことが多くて苦戦中。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。夜はにゃんの好物の鶏レバーです。鴨肉と混ぜて食べてもらいました。カリフラワーの分量が多くなってしまったけれどレバーのお陰で気にせず食べてもらえました。完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、ヤングコーン、人参、ブロッコリー、カリフラワー、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は、匂いを嗅いで食べません。苦手なレバー入りご飯に苦戦です。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、半分を食べて終了です。
ももは4分の1を食べました。ももも苦手なレバー入りご飯に苦戦です。残したご飯にカリカリを乗っけてあげても、少しお残しです。
みゅー2号が残したご飯は、3分の1ほどぷりんが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
背中に日差しを浴びるミミちゃん。
今日は私が遅いお昼ご飯になってしまったので、4時頃リビングでご飯を食べていると、ミミちゃんがやってきて落ちかけのお日様を浴びていました。
e0031853_1344954.jpg


預かり中のミミちゃんのいる納戸部屋は、目の前がオフィスビルで窓から日差しが差し込まないので、日向ぼっこをするにはリビングまで出てくる必要があります。
でも、まだ私が居ないとビビリなのでリビングへ来て寛ぐことが出来ないでいます。
e0031853_1351416.jpg


日中は、ミミちゃんを襲うももにはケージに入ってもらっているけれど、それでも安心出来ないらしく、いつも警戒態勢でいるミミちゃんです。
e0031853_1352956.jpg


早く安心して過ごせるお家が見つかるといいね。
e0031853_1354312.jpg


好きな時に日向ぼっこできるお家へ、ミミちゃんのことを可愛がってくれる家族の元へ、お猫入りできますように…。
e0031853_135536.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 10g
  YARRAHキャットディナーチキン15g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:ヤングコーン、人参、ブロッコリー、カリフラワー、鴨肉(生)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、麦胚芽油

e0031853_1362810.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。夜は今夜も鴨肉です。お昼ご飯を食べていなかったし、昨日はウンチくんを出したので、お腹の状態もいいようです。今夜も、にゃんにしては食べる速度も速く、ほぼ完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、ヤングコーン、人参、ブロッコリー、カリフラワー、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、みゅー2号用は猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。ぷりんともも用には猫缶“モンプチ白身魚のテリーヌ仕立て”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は、匂いを嗅いで食べません。彼女に苦手なブロッコリーとカリフラワーが入っているのがバレたみたいです。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーしたけれど、見事に上に乗っけたわずかなドライフードのみ拾い食いして終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、半分以上ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
にゃんの抗生剤の処方が終わったので経過を診てもらうために、今日は再び動物病院へ通院しました。
涙は止まってきたものの、見た目でもまだ眼球表面に白濁した部分は残っていて完治はしていない状態でした。
少しは良くなってきているのかな?と思って期待していたのですが、そんなに早くは治らないのが当たり前なんだそうです(苦笑)。
白濁した上にある黒い点は肉眼では分からないくらい小さいので、また眼球撮影したものを動画にて確認する眼科検診となりました。
涙は止まったものの、黒点は2週間前と変わらずあり、まだまだ完治までは時間がかかりそうです。
インターフェロンの点眼とLリジンの投与をあと2週間くらい続けて、お薬がなくなった頃に再度検診ということになりました。
通常3ヶ月程は完治するまでに時間がかかるということなので、あと2ヶ月半は少なくとも点眼と投与を続けなくてはならないことに変更はありませんでした。
ちょっとガッカリ。
一番ガッカリしているのは、にゃんちんだろうけども(^_^;)。
とにかくストレスをため込まないように、にゃんちん過保護強化月間は来月も続きます。
e0031853_15434718.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは2cm×1個、6cm×1個、8cm×1個。このうち8cmのウンチが1個のウンチが極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大のしっこ玉1個、通常の1.5倍のしっこ玉2個。
通院の際の体重測定、4.26kg。


★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 12g
  YARRAHキャットディナーチキン15g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:白菜、ブロッコリーの茎、カリフラワー、鴨肉(生)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、麦胚芽油

e0031853_15442168.jpg朝はドライフードと猫缶です。今日も猫缶のサーモンオイルを混ぜた部分をお残し。お昼は欲しがらなかったし、先日ウンチの揉み出しを途中までしか出来なくて既にかなりの量を貯金していて、今日は揉み出しをする予定だったので無しにしました。夜は、夕刻にウンチの揉み出しをしたこともあり、お腹スッキリで気持ちよくご飯が食べられたようでマッハの早さで食べました。もちろん完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、白菜、ブロッコリーの茎、カリフラワー、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、みゅー2号用は猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。ぷりんともも用には猫缶“モンプチ白身魚のテリーヌ仕立て”を混ぜて用意。
ぷりんは、匂いの強いモンプチ缶を混ぜたので今夜は爆食でキレイに完食。
みゅー2号は匂いを嗅いで逃走。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、やっと食べ出してくれたものの、半分を食べたのみで終了です。
ももは半分を食べました。残したご飯にカリカリを2度ほど乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。ももが残したご飯はぷりんが食べて、みゅー2号が残したご飯はももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
にゃんが黒い子ちゃんにグイグイと押されて追いやられていないか、ストールを奪われていないかのチェックにリビングへ様子を見に行く度に、皆ニャンで「大丈夫だよ。」と顔をあげ合図を送ってくる。
世話人チェックが少々うざったいと思われていそうです(^_^;)。
e0031853_15234751.jpg


あ、ぷりんは「大丈夫だよ。」のつもりで顔を上げているんじゃなくて、デジカメで写して欲しくてカメラ目線を送ってくれているんだっけ(笑)。
一度“大丈夫サイン”の目線を送ったら、にゃんもみゅー2号もあとは知らんぷりだけど、ぷりんだけはデジカメのレンズを追って目線をくれる相変わらずのモデル小僧さんなのでした。
ういヤツ( ̄m ̄)。
e0031853_1524756.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさの1.5倍のしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 10g
  YARRAHキャットディナーチキン15g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:白菜、きくらげ、里芋、タケノコ、鴨肉(生)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、麦胚芽油

e0031853_15242847.jpg朝はドライフードと猫缶です。猫缶には、いつものようにサーモンオイルを混ぜたのだけど、見事に混ぜていた部分を残されました。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。夜は今夜も鴨肉です。鮪の血合いとアラスープに、にゃんちん今夜も大喜び。フガフガ言いながら食べてました。もちろん完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、白菜、きくらげ、里芋、タケノコ、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
みゅー2号は、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーしたけれど、今夜はもう要らないと食べずでトータル半分を食べて終了です。
ももは3分の1を食べました。白菜の混ぜた量が多かったのが気に入らないようで、今夜もイマイチな食いつき。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。今夜も野菜の比率が多くなってしまったので、練習組には超不評でした。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
今日もお世話係は、リビングで眠るにゃんちんの体を過保護に温める作戦続行しています。
昨日から冷え込んでいるし、早く病状完治のためには、とにかく暖かくしていてもらわないと。
にゃんの上にストールを掛けてしばらくは、平和なマシュマロベッドなんだけど。
e0031853_21264552.jpg


時間が経ち、そしてお世話係のチェックが甘くなっているのを見計らったように、いつの間にかみゅー2号がストールの上に乗っかってストールを自分の体の下へたくし寄せているじゃありませんこと!?
一昨日・昨日と黒い子ちゃんにしてはイイコにしていたのに、にゃんの具合が少しずつ良くなるごとに、みゅー2号の自由なふるまいも復活か(^_^;)。
e0031853_2127210.jpg


ふーーーっ、気が抜けないったら。
みゅーちんを抱き上げて、にゃんの上から退かし、彼女が丸め込んだストールを広げます。
『まだにゃんちん、完全に治った訳じゃないんだから、そんな事しちゃダメでしょ?』と話していたら、あからさまに耳が水平になって面白くないって態度のみゅーちん。
こんな時、素直に話が聞けないのは、人間の子供と同じです( ̄m ̄)。
e0031853_21272837.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 11g
  昨夜の残り
昼:(朝食べたものを半分ぐらい吐く)
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:白菜、人参、レンコン、いんげん、鴨肉(生)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、麦胚芽油

e0031853_21284527.jpg朝はドライフードと昨夜のご飯の残りを食べてもらいました。お昼頃に起きてきて水をガブ飲みした直後、飲んだばかりの水と朝食べたものの半分くらいを吐き戻ししました。なので、お昼ご飯は当然なしに。夜は鴨肉です。ここ4日ほど煮込んだ鮪の血合いとアラスープ。いい感じの匂いになってきたので今夜はこれをご飯にしました。久しぶりの鮪の血合いとアラスープに、にゃんちん大喜び。フガフガ言いながら食べてました。
手作り食練習組の夜ご飯は、白菜、人参、レンコン、いんげん、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
みゅー2号は、匂いを嗅いで逃走。一口も食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーでも、ドライフードと数口食べたのみで終了です。
ももは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。今日は野菜の比率が多くなってしまったので、練習組には超不評でした。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。




「ミミちゃん 一月二十一日」の記事が“あにまる”で2位になりました。
エキサイトの「あにまる」の掲載ページを見てくださった方、ありがとうございました。
e0031853_2225123.jpg


“あにまる”掲載ページは、こちら☆

1月27日、28日の「みんなの投稿ランキング」でも2位になりました。
記事を読んでくださったブロガーの皆さん、ありがとうございました。
e0031853_2131363.jpg

ももたんの、おバカちん寝が復活しています(-_-;)。
猫ちぐらの中で寝た方が暖かいと気が付いた、あの3日間は過去のもの。
せっかく褒めていたのに…。
もう猫ちぐらの存在など、牛柄猫さん丸っと忘れております。
ドーム型ボア製キャットベッドのドーム部分を押し潰して寝るという、わざわざ暖かくなくなってしまうやり方で寝る“おバカちん寝”に、すっかり戻ってしまいました。
今日は市内の気温の低い地域では雪が舞い、薄ら積もったりしていたくらい冷え込んでいるというのに。
わざわざ、こんな暖かくない仕様にカスタマイズするなんて。
e0031853_20561921.jpg


しかも、横から見るとキャットベッドからズリ落ちそうになりながらという体勢なのです。
鏡に映った牛柄猫さんの様子で、その無理な体勢が分かります(^_^;)。
こんなカスタマイズ、必要あるのか?!
ベッドの中に敷いている毛布も、これじゃぁ意味ないし…(-_-#)。
もーーー、ほんと、ももたん残念!!(×_×)
e0031853_20563611.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 11g
  YARRAHキャットディナーチキン20g、サーモンオイル
昼:手作りご飯(少し残す)
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
昼:養生野菜、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン
夜:白菜、人参、ブロッコリー、里芋、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_20581673.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は珍しく、お腹空いたよーコール有り。養生野菜を使って手抜きご飯です。欲しがった割りに全部は食べ切らなくて、少しだけ残しました。夜はラム肉です。今日はお昼ご飯も食べていたので、全部は食べられなかったみたいで4分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、白菜、人参、ブロッコリー、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
みゅー2号は、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。
ももは皆と同じく半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ももは、これだけでは足りなくてドライフードも食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。


いつものように朝、窓際に椅子とキャットベッドを移動して、にゃんが窓際席で眠れるようにセットしたのだけど。
キャットベッドにポンと飛び乗ってしばらく経つのに眠ろうともせず、こちら側をじーーーっと、じーーーっと見つめて佇んでいる。

『にゃんちん寝ないの? ご飯もっと食べるの?』
声かけしてもピクリとも動かず、ただじっと佇んでいる。

もしかして、ハーフケットが欲しいのかも…。

今日は晴れたり曇ったりで、窓際席は日差しが常に差し込んでいる状態ではない。
ついさっきまで晴れていたかと思うと曇ってしまい、でも曇っちゃうのかと思うと晴れ間が出てきたりで、どっちつかずなお天気。
だから曇っている時間に体を冷やさないように、ハーフケットが欲しいってことなのかな?
e0031853_16294531.jpg


ハーフケットを掛けてあげると、すぐに眠りにつきました。
やっぱりハーフケットが欲しかったのね。
にゃんちんの無言の催促ったら、なんて分かり易くて可愛いのかしら(笑)。
e0031853_1630995.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは1cm×1個、2cm×3個、3cm×1個、5cm×1個。このうち5cmのウンチが1個のウンチが極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大のしっこ玉3個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 10g
昼:なし
夜:鶏レバー(少し残す)

今日の手作り食
夜:ヤングコーン、ブロッコリー、人参、ラム肉(生)、錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_16303615.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、起きてこなかったし、起きて来たらウンチの揉み出しをする予定だったので無しにしました。夜は、鶏レバー入りご飯です。にゃんの好物の鶏レバーだったのだけど、今夜も野菜の分量が多くなってしまったのでレバーでコーティングしても、野菜が多いことがバレバレだったみたい。ほぼ完食だったけれど、ほんの少しをお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、ヤングコーン、ブロッコリー、人参、胸肉(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて進呈で完食です。
みゅー2号は苦手なレバー入りご飯で苦戦です。匂いを嗅いで逃走。カリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、やっと食べ出してくれたものの、わずか4分の1程度を食べたのみで終了です。
ももは3分の1を食べました。やはり苦手なレバー入りご飯で苦戦です。残したご飯にカリカリを2度ほど乗っけてあげて、なんとか4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
にゃんちんの呼吸困難と涙の再発で、黒い子ちゃんの傍若無人なふるまいを回避すべく、お世話係の眼を光らしている夜のリビングです。
今夜は、にゃんが寒い思いをしていないか頻繁にリビングの様子を見に行っていましたが、黒い子ちゃんは比較的いいこでした。

何度も、みゅー2号がにゃんの上にグイグイ乗っかってストールを奪ってしまったことが体調を崩す原因のひとつになったことを、ここ二日ばかりババりんと話していたのを聞き耳を立てていたらしい。
昨夜は、ババりんと話していたらキャットタワーボロタワーの3階に入ってしまいションボリしちゃって。
「ちゃんと話していること分かっているんだから…。」って。
好き放題に多少身勝手に行動している方がみゅー2号らしいので、ションボリしてると何だか可哀想になってしまった。
e0031853_15545173.jpg


そんな昨夜はションボリちゃんに変身の黒い子ちゃん、今夜はストールを自分の体の下へたくし入れてしまうことも少なく(どうしても少しはやってしまってましたが)、いいこちゃんに変身。
本当は、まるっと全て分かっているのよね。
私がリビングへチェックにくる度に(ストールを奪っていない時は)、こうして「わたし、ちゃんとしてるでしょ?」って、得意な顔をして視線を送ってくれてました。
e0031853_1555125.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 10g
昼:YARRAHキャットディナーチキン15g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:いんげん、タケノコ、キャベツ、里芋、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_15553744.jpg朝はドライフードのみ。お昼はヤラー缶にしました。今日も渋々食いで15gほどで終了。おまけにサーモンオイルを混ぜたところは、本日もしっかりお残しです(涙)。夜はラム肉です。野菜の比率が多くなってしまった上に、にゃんの苦手な竹の子入りだったので残すかな?とドキドキだったけれど、全部食べてくれました(ホッ!)。
手作り食練習組の夜ご飯は、いんげん、タケノコ、キャベツ、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
みゅー2号は、今夜は腹減りさんだったらしく完食です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。ももは、これだけでは足りなくてドライフードも食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
セーーーフ!
e0031853_23432291.jpg


ブブーーーっ! ( ̄□ ̄;)!!
e0031853_23433517.jpg


修正、修正…(-_-;)。
e0031853_23435446.jpg
黒い子ちゃんの無邪気なふるまい(にゃんの上に掛けたストールの上に自分が移動して、ストールを敷き込んでしまう)を阻止すべく、お世話係は日夜奔走するのであった。
病気を悪化させる最大の理由 = ストレス!&寒さ ですからっ!!
決して過保護とか依怙贔屓じゃないですから、そこのとこヨロシク( ̄m ̄)。
中島みゆきの“ひとり上手”の節にのせてご一緒に…。
♬過保護チックと呼ばないで、過保護好きな訳じゃないのよ(๑ˇ3ˇ๑)•*¨*•.¸¸♪






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは通常の1.5倍大の大きさのしっこ玉1個、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 12g
  昨夜の残りの温め直し
昼:YARRAHキャットディナーチキン10g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、レンコン、キャベツ、里芋、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_2346116.jpg朝はドライフードと昨夜のご飯の残りです。お昼はヤラー缶を出したのだけど、今日も10gほどで終了。おまけにサーモンオイルを混ぜたところは、本日もしっかりお残しです(涙)。夜はラム肉にしました。久しぶりのホタテスープで、にゃんちん大喜び。フガフガ言いながら食べてました。今夜は完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、レンコン、キャベツ、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは今夜も完食です。
みゅー2号は、4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。


e0031853_22304175.jpg

去年、子猫のチビ三毛ちゃんを保護してから、急に始まったにゃんの呼吸困難。チビ三毛ちゃんが我が家から巣立ち、そのあと直ぐに症状が回復して、やっぱりストレスによるものだったのね…。なんて(もうストレス要因ないし)、ホッとしていた。
ずっと治まっていた呼吸困難による右目の涙だったんだけどな…。再発しました。
理由は、たぶんアレ。(アレで分かった方、ツウです。笑)
ストール作戦を、我が家の黒いお方が攻略してしまった例のアレの所為だと思われます(^_^;)。
土曜日から前回と同じような症状が始まり、でもまた抗生剤を飲めばすぐに治るだろうと思って今日は通院したのだけど。
院長先生が診察にあたってくれて、にゃんの右目にわずかに白濁した部分があることに気が付きました。
眼科検診をしてPCに拡大して写されたにゃんの眼球。
撮影した眼を、横から、表面から、側面と3Dで見られる動画で確認しました。
確かに白濁している部分があり、その真ん中あたりに、肉眼では分からないけれど小さな黒い点がありました。幸い黒い点は、角膜表面にあるタイプのものでした。(これが痛みを伴い涙が出ているのではないかという疑いもあるのだそう。)角膜表面に出来ているので、治れば自然にカサブタのように剥がれ落ちるので心配はいらないそうです。

そして院長先生の見立ては、猫の「鼻かぜ」と呼ばれている猫ウィルス性鼻気管炎「猫ヘルペス感染症」の疑いがあるという診断でした。
おそらくキャリアーであったのが、何らかのストレスや体調不良で免疫力が低下して症状が出てきたのでは…、ということでした。
にゃんは野良猫の生活を少なくとも1年以上送っていたし、保護時の状態から考えてもキャリアーであったというのも何ら不思議ではない。
この年まで、それが表に出て来なかっただけでもラッキーだったと思うべきかも。
決して恵まれた子猫時代を送っていた訳でないし、保護してからも一度は死に直面し奇跡的に復活してきてくれ、その後もまた別の病気を患い、今は巨大結腸症とも長年のおつきあいをしている状態だし、まあ仕方ないかなと思ってしまった。
院長先生から「過去に猫風邪を引いたことがありますか?」と問われ、保護してからはないけれど、野良時代はきっと猫風邪にかかってしまっていたこともあっただろうと思い『あると思います。』と咄嗟に答えてしまった。本当はどうなのか正確には分からないけれど(汗)。

そんな訳で、抗生剤とインターフェロン点眼、それとLリジンのサプリメントによる治療が始まりました。
完治まで約3ヶ月だそうです。
キャリアーだと思われるので完治という言い方も変ですが、症状が出なくなった時点で、一応完治ということになるのだそうです。
出来るだけ早く治すよう、治療に3ヶ月もかからないよう、今まで以上にケアを頑張らないと。
ウイルスは体内に隠れているだけで、寒さ、ケンカ、ストレス、妊娠・出産など体に負担がかかると、免疫力が低下しウイルスが活動を再開して発病してまう病気なので、今後はみゅー2号の傍若無人なふるまいを阻止すべく、お世話係の目を光らせていかなくちゃ。(←ハッキリ言って、これが一番最重要項目!笑)
e0031853_22313252.jpg

シビアに治療するなら、そして他の子達への感染を防ぐためにも、ぷりんやみゅー2号と隔離して生活させなければならないのだろうけれど。
だけどもう下の子達とも約15年を一緒に暮らしていて感染したような症状は見られないし、今から別々に暮らすようにするのは、その方がストレスになると思うので、このまま今まで通り皆一緒に生活させていきます。
e0031853_22321311.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の1.5倍大の大きさのしっこ玉1個、通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 12g
  昨夜の残り
昼:YARRAHキャットディナーチキン10g
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
夜:人参、レンコン、キャベツ、里芋、鴨肉(生)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、あとから猫缶少々(Mimy小さじ1杯程度)

e0031853_22471941.jpg朝はドライフードと昨夜のご飯の残りです。お昼はヤラー缶を出したのだけど10gほどで終了。おまけにサーモンオイルを混ぜたところは、しっかり残されてしまいました(涙)。夜は今夜も鴨肉です。鶏ガラスープをかけたので、さすがに「もう、こんなの嫌!」と言うことらしく4分の1くらい食べたところで逃走(汗)。鶏ガラスープと肉と野菜だけじゃダメって分かってて、私も懲りていない(滝汗)後から猫缶を少し乗っけてあげたけれど3分の1程度をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、レンコン、キャベツ、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“Mimyツナ”を混ぜて用意。
ぷりんは今夜も完食です。
みゅー2号は、匂いを嗅いで食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、やっと食べ出してくれて、でも半分を食べたのみで終了です。
ももは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげても4分の1をお残しです。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。