<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

日本昔話風で…(笑)。

冬になると、夜はソファーの上のマシュマロベッドで眠る3匹の猫がおったそうじゃ。
2月28日のことじゃった。
その夜も、いつもと同じように3匹が仲良く寝ていると、そんな3匹を少し離れた場所から羨ましそうに見つめる子が一匹おりましたとさ。
e0031853_22371540.jpg


この牛柄猫さんは、今まで長いこと独りで寝るのが好きで、自分が寝たい場所に他の猫がいると襲いかかったり暴れて蹴散らしたりして寝床を奪うのが常じゃった。
しかしある日、一目置いている親びんが傍にいたため、蹴散らしたいのを我慢して他の猫達と寝てみたところ、他の猫達の温もりで暖かいということを知ったそうな。
e0031853_22375780.jpg


それからというもの何とか仲間に入りたいと思うのに、今まで自分がしてきたことが余りにも酷かったため皆が受け入れてくれず、仲間に入ることが叶わなかったそうじゃ。
e0031853_22372898.jpg


「いいなぁ。」と羨ましく思うものの、どうしても3匹と一緒に寝ることは出来ない牛柄猫さん。
仕方がないので自分の体には小さな猫鍋ベッドに入って、体を猫鍋ベッドに密着させて暖を取るようにしたんだとか。
ここからなら皆の様子を覗き見することもできるし、体の大きな自分が小さく丸まって寝れば暖かいと気が付いたそうじゃ。
ここから仲良く眠る3匹を覗き見していると、人間が「なんだか可哀想…。」と言って気に掛けてくれることも気に入り、それ以来ここで眠るこようになったそうな。
e0031853_22384981.jpg

名付けて同情作戦と言われるようになったのは、この牛柄猫さんの「ぼく不幸な猫なんです」の主張から始まったのだとか…。
(つづく)





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:無添加キャットフード安心 8g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:養生野菜、ささみ(ボイル)、モンプチ パウチスープメニューまぐろ、かにかま、しらす入り(スープのみ)、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:三つ葉、人参、白菜、キャベツ、里芋、鴨肉(生)、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_2472019.jpg朝はドライフードのみ。お昼は今日も養生野菜とモンプチのパウチを使って手抜きご飯です。モンプチのパウチは、にゃんは具の部分は食べないのでスープのみを使用。3月で賞味期限がきてしまう在庫整理でパウチを使いました。夜は今夜も鴨肉です。アラスープのお陰で野菜が多目でも気にせずツルピカ状態で完食です。しかし在庫のアラスープのストックは今夜で終わり。喜んで食べてもらえるのも、これにて終了かしら(汗)。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、人参、白菜、キャベツ、里芋、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは少し残しただけで、ほぼ完食です。ほんの少し残したご飯は、カリカリを乗っけてあげて食べてもらいました。
みゅー2号は、3分の2を食べました。残したご飯には、カリカリを少し乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。
ももは、半分を食べました。今夜も野菜の分量が多くて、ももには不評。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、なんとか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
今夜のマシュマロベッドは、黒い子ちゃんが激しく移動しなかったので平和な時間が流れています。
e0031853_2147406.jpg


にゃんの隣に寝ていたぷりんもストールを掛けてもらって、ご覧の通りぬっくぬく。
e0031853_2148187.jpg


暖かくてうっとりモード( ̄m ̄)。
e0031853_21481453.jpg


いつもは激しく場所を移動するみゅー2号が反対向きに移動しただけだったので、この後はマシュマロベッドに沈み、ストールをしっかり掛けて熟睡のぷりん。
にゃんちんに便乗してストール布団して、一番いい席をゲットです。
e0031853_21483666.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:無添加キャットフード安心 8g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:養生野菜、ささみ(ボイル)、モンプチ プチディッシュまぐろのかつお節添え(スープのみ)、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:三つ葉、人参、里芋、レンコン、鴨肉(生)、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_2149475.jpg朝はドライフードのみ。お昼は養生野菜とモンプチのパウチを使って手抜きご飯です。モンプチのパウチは、にゃんは具の部分は食べないのでスープのみを使用。夜は今夜も鴨肉です。アラスープのお陰で野菜が多目でも気にせずツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、人参、里芋、レンコン、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは今夜も完食です。朝のドライフードの量を、ここのところ更に制限しているため腹へりさんになっているぷりんは、夜のご飯を我が儘言って残す事がほとんどなくなりました。お陰で便秘気味だったのが解消で快便が続いています。
みゅー2号は、半分を食べました。残したご飯には、カリカリを少し乗っけてあげて再度デリバリーで、全部食べています。
ももは、4分の1を食べました。今日は野菜の分量が多くて、ほとんど食べられません。残したご飯にカリカリを何度か乗っけてあげて、やっと完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
マシュマロベッドに寝ている3匹が怪訝そうな顔をしている理由は…?
e0031853_19433248.jpg


これでした。
少し離れた場所で、いじけて不幸の猫オーラを存分に発散している牛柄猫さんが、少々ウザかったみたいです(^_^;)。
不幸な猫を決めるももたん。そんなモン決めなくてよろしいっ!ちゅーの(爆)。
こんな時(不幸な猫モードの時)は決まって少し離れた場所で(←ここがミソ!気付いて欲しいので、近くで行う!)、「ボクは可哀想な猫なんですオーラ」を発散させて(両手を揃えてイジイジしてみせる)固まったまま動かない。
決まってこのポーズでもって、不幸な猫を演出(笑)。
そう、必ず目に止まる場所で、寂しそうに佇むのだ( ̄m ̄)。
e0031853_19435317.jpg


しばらくすると、マシュマロベッドいた3匹に緊張が走りました。
e0031853_19443056.jpg


ええ、理由はコレでした(-_-;)。
ど~ん。
牛柄猫さんがソファーの上に上がってきたのでした。
そして、何故かにゃんちんの上に乗っかってマシュマロベッドの仲間入りをしようと目論んでいる様子(汗)。
e0031853_19445768.jpg


皆ニャンから無言の洗礼を受ける牛柄猫さん。
猫パシーで色々言われちゃっているようです(^_^;)。
e0031853_19453360.jpg


それでも居座り作戦で「先に眠ったもん勝ち!」とばかりに強行手段決行な牛柄猫さん。
e0031853_19455464.jpg


20分程粘って寝たふりを決め込んだものの、自分の立場にいたたまれなかったか?
e0031853_19463136.jpg


結局はボアベッドに入り(というか、ボアベッドのドームを潰して上に乗っかり)いじける始末。
e0031853_1947015.jpg


日頃、みゅー2号やにゃんに襲いかかって虐めたりしなければ皆ニャンに嫌われたりしないのに、やはり日頃の行いがねぇ…。
不幸な猫アピールしてるけれど、原因は自分が作っているのだよ、ももたん。
e0031853_19471466.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:無添加キャットフード安心 8g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:大根の葉、人参、里芋、タケノコ、鴨肉(生)、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_1951221.jpg朝はドライフードのみ。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。さすがに朝食べた8gのドライフードだけでお腹が空いていたらしく、夜はツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、大根の葉、人参、里芋、タケノコ、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは完食です。
みゅー2号は、半分を食べました。残したご飯には、カリカリを少し乗っけてあげて再度デリバリーで、全部食べています。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ももは、これだけではご飯が足りなかったのでドライフードも少し食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。



今日は、にゃんの通院日。
また眼科検診で眼球撮影したりして診察を頑張ったので『お家に戻ったら、ご褒美のオヤツあげるね。』って話してあった。
にゃんちん、おうちに帰ってきたら直ぐにキッチンへ走って行ってオヤツが出てくるのを待っている。
まだキャリーバッグを片付けたり、皆ニャンのトイレ掃除したりしなきゃなのに。
すぐにご褒美が出て来ないので、にゃんちん諦めてマシュマロベッドに入ったけれど、待つのが我慢出来なくてキッチンへ何度か走っていって「まだかなーー?」ってしている。
その様子が可愛くて、何回も見てみたくて、だからご褒美のオヤツの準備をわざと遅らせていた訳じゃないんだけど(笑)。
先にやることをやってしまってから、にゃんが診察を頑張ったご褒美に“新鮮焼鰹”をほぐしてご褒美の準備。
そうしていると一番乗りのにゃんに続いて、ぞろぞろと皆ニャンもキッチンへやって来た。
もちろん、にゃんだけにオヤツをあげるのでは他の子達が可哀想なので、皆ニャンの分も用意してあげていたけれど、通院で診察を頑張った訳でもない皆ニャンも、にゃんのご褒美にあやかってお得だったかも。
そんな訳で、全員キッチンでオヤツをバックバク〜♪
連れオヤツってヤツ?( ̄m ̄)
e0031853_19551368.jpg



今日の通院は…
Lリジンを一ヶ月間飲みきったので、経過を診てもらうために通院しました。
完治まで3ヶ月と言われた1月22日から、ほぼ一ヶ月で随分と調子が良くなってきました。
白濁していた目も、わずかに白濁部分が残るのみとなったのでお薬は1ヶ月でストップ。点眼は、現在残っている分を使い切るまでということになりました。
白濁部分にあった黒点はなくなっていないものの、大きな問題はないし、これ以上酷くなる可能性もないので経過観察ということです。
とにかく体を温めて冷やさないよう過ごすことに気を配って様子見ということに。
このまま調子が悪くならなければ、鼻水と涙の治療に関しては、あとは自己治癒力で大丈夫ということでした。
目の白濁は、点眼液を使い切る前に治ってしまうでしょうという診断だった(既に肉眼では分からない程度。眼球撮影で拡大して白濁部分が薄ら分かる程度。)ので、運が良ければ今日で通院は終了です。
なので、まだまだ引き続き、にゃんちん過保護強化月間は続きます。
e0031853_1956244.jpg
診察待ちのにゃんちん、飼い主さんのお膝の上にちょこんと乗って大人しくしていた柴犬を見つめていました。
「あんなに大きいのに、お膝に乗ってるーー!」とか思っていたかも( ̄m ̄)。





★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
出せたウンチは2cm×1個、3cm×2個、9cm×1個。まだ貯金中のウンチくんがお腹の中にあったけれど、柔らかすぎて揉み出しでは出せず。
しっこは通常の大のしっこ玉1個、通常の1.5倍のしっこ玉2個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:無添加キャットフード安心 8g
  たまの伝説老齢猫用730 25g、サーモンオイル
夕:新鮮焼鰹(2分の1本)
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、大根の葉、レンコン、カリフラワー、ラム肉(生)、豚ハツ(オリーブ油炒め)、鰹のまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_19563933.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は欲しがらなったし、ウンチくんの揉み出しをする予定だったので無しにしました。夕刻、おやつで新鮮焼鰹を半分食べています。夜はラム肉と、にゃんの苦手な豚ハツ入りご飯です。あまり好きでないラム肉と苦手な豚ハツだったので、半分くらい残すかな?とドキドキしていたけれど、今日はウンチくんの揉み出しをしたのでお腹の調子もよかったのか完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、大根の葉、レンコン、カリフラワー、ささみ(ボイル)、豚ハツ(オリーブ油炒め)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は今夜も、ほぼ完食です。ほんの少し残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
預かり中のミミちゃんですが、日中、活発に走ったりジャンプしたりすることもあります。
今日もリビングから走って来て、その勢いで納戸部屋に積み上げてある段ボールの上に駆け上がりました。
キャットタワーの代わりに積み上げられた段ボールや荷物が大活躍のミミちゃん部屋(納戸部屋)。
e0031853_19411777.jpg


リビングから廊下をタタターっと走っていって、ミミちゃん部屋(納戸部屋)までお世話係を誘導することも( ̄m ̄)。
e0031853_19414246.jpg


ちゃんと後ろをついてきているか、振り返って確認のミミちゃん。
自分のテリトリー(納戸部屋は自分の部屋と思っている)でお腹を撫でてもらおうと「んっんー。んっんー。」言いながら世話人を誘導します。
e0031853_19431558.jpg


撫でて欲しい時に撫でてあげないと(でも、手が離せず撫でられない時もある!)お嬢様は癇癪を起こされるので、できるだけ撫でてあげるようにはしているものの…。
どうしてもミミちゃんの思い通りにならない時は、ビニール製のものを食い千切ったり(汗)、フロアカーペットを掘り進んだり(涙)、納戸部屋に置いている段ボール箱にかじりついて大穴を空けてくださったり(収納しているものが出ちゃう!涙)と、なかなか激しい(^_^;)。
まあ、それだけ私に慣れて我が儘をいうようになったということでしょうけれど。
ママさんと暮らしていた時のように自由がある生活を送ることが出来ない我慢も、そろそろ限界にきているって事でしょうか(-_-;)。
でもね、ミミちゃんが自由にしている日中は、うちの子達が日中ケージに入ってもらって我慢しているのよ。
ミミちゃんも、だからもう少し辛抱してね(>_<)。
e0031853_19432543.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:無添加キャットフード安心 9g
  たまの伝説老齢猫用730 25g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食

昼:養生野菜、胸肉(ボイル)、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:大根の葉、人参、里芋、ごぼう、タケノコ、ラム肉(生)、錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_19441550.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は養生野菜を使って手抜きご飯を全部食べています。夜は、にゃんの好物の鶏レバー入りごはんです。無農薬の大根を今夜もいっぱい入れてしまった。でもレバーのお陰で、しかもラム肉だったのに、今夜もツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、大根の葉、人参、ごぼう、タケノコ、胸肉(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は、ほぼ完食です。ほんの少し残したご飯には、カリカリを少し乗っけてあげて完食です。
ももは、3分の1を食べました。苦手なレバー入りご飯で苦戦です。残したご飯に2度カリカリを乗っけてあげて、なんとか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
自らお風呂場の浴槽の中に飛び込んで「助けてーーーー!」と大騒ぎ。
お湯も張ってないし、みゅー2号が自分から入ったくせに(-_-;)。
e0031853_13383620.jpg


なぜか、みゅーちん、浴槽の中に入ると決まって大騒ぎで“助けてコール”なのです。
自分から飛び込んだし、空っぽの浴槽ですよ?みゅーちん???
e0031853_15501249.jpg


なんで、そんなに大騒ぎで叫ぶのに、自分から入るのかしらね(笑)。
e0031853_13391494.jpg


これも猫にとっては一つのお遊びなんだろう。
お決まりの“猫族の掟”のみゅー2号版か…。
みゅーちんのミッションは、完了すると鳴き叫ぶのを止めて静かになります( ̄m ̄)。
e0031853_1356129.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:無添加キャットフード安心 8g
  たまの伝説老齢猫用730 25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:大根の葉、人参、里芋、いんげん、鴨肉(生)、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_13432833.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。夜は、今夜も鴨肉にしました。無農薬の大根を頂いたので大根の葉を、ついいっぱい入れてしまった。だから残すかな?と思ったのだけど、アラスープのお陰で、肉と野菜だけのご飯だったけれど今夜もツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、大根の葉、人参、里芋、いんげん、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は、完食です。
ももは、今夜も一番食べられなくて半分を食べました。やっぱり野菜の分量を多くすると、途端に食べなくなってしまう。残したご飯に2度カリカリを乗っけてあげて、なんとか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
預かり中のミミちゃん部屋(納戸部屋)は、深夜は2時間位ですが少しだけ開放しています。
そして、私が寝る前には扉を閉めます。
出来るだけミミちゃんが、ぐっすり眠っている時を狙ってドアを閉じるようにしているのだけど、こうやって気が付いてしまうと「あ!撫でてーー!」と催促してくる。
鳥のように“クルルルゥ…”と鳴いて、さすれコール。
e0031853_13214022.jpg


撫でて欲しくて、そして撫でてもらえると確信しているミミちゃんは、まだ撫でていないうちから嬉しくてクネクネが始まってしまいます(笑)。
e0031853_1321538.jpg


クネクネが一段落すると、「はい、撫でて♪」と頭を向けて催促。
あんまり私に懐いてしまうと、それもミミちゃんにとって可哀想なこと。
猫神様、本当の家族になってくれる方に一日も早く出会えますように采配お願いしますよ。
e0031853_13221156.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:無添加キャットフード安心 8g
  たまの伝説老齢猫用730 25g、サーモンオイル
  昨夜の残り
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、三つ葉、レンコン、里芋、いんげん、鴨肉(生)、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_13223588.jpg朝はドライフードと昨夜のご飯の残りとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。夜は、鴨肉にしました。アラスープのお陰で、肉と野菜だけのご飯だったけれどツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、三つ葉、レンコン、里芋、いんげん、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は、ほぼ全部を食べました。少しだけ残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、今夜も一番食べられなくて半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、なんとか完食です。今夜も野菜を色々と使ったので、野菜の量が少し多くなってしまったので、ももはイマイチだったようです。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
ケージの2階席が日が一番当たる時間帯は、我こそは此処で寝ようと場所取り合戦が繰り広げられます。
今日は三匹で取り合いです。
とはいえ、みゅー2号とももとの2匹だけの時のような取り合いの争い事にはならず、非常に静かな“無言の争奪戦”が行われていました。

ただ、じーーーっと「そこ、退いて席を空けて欲しいな…。」と念を送るぷりん。
いや実際には「そこの牛柄猫、早く退けよっ!」とか思っていたりして(^_^;)。
e0031853_12312525.jpg


しばらくすると、ぷりんの存在に気が付く牛柄猫さん。
気付くの遅いけど…( ̄m ̄)。
e0031853_12313711.jpg


しばし考え中の牛柄猫さん。
で、親びんには譲らなきゃって考えが至った模様。
e0031853_1231507.jpg


ぷりんは、な~んにもしていないけれど、ももが席を譲ったためにケージの2階席ゲットです。
ぷりんのお陰で今日は争い事にならず、日だまり席を存分に使える事になったみゅー2号は、ご機嫌さんです。
e0031853_1232333.jpg


ももの長年続く勘違いのお陰で(ももは、ぷりんの事を親分と思っている)、喧嘩にならず事なきを得た昼下がりでした。
e0031853_12371930.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda Aus Liebeキャットニップ 7g
  たまの伝説老齢猫用730 25g、サーモンオイル
  昨夜の残り
昼:なし
夜:手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食
夜:人参、三つ葉、里芋、いんげん、胸肉(ボイル)、鶏皮(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、麦胚芽油、タウリン

e0031853_12382715.jpg朝はドライフードと昨夜のご飯の残りとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。夜は、今夜も胸肉です。苦手な鶏皮を入れたので今夜は渋々食い。半分くらいを残したところで、食べてもらうために猫缶を少し投入。それでも少し残しました。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、三つ葉、カリフラワー、ブロッコリー、胸肉(ボイル)、ビール酵母、麦胚芽油、ナチュラルカルシウムに、猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は、ほぼ全部を食べました。少しだけ残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、一番食べられなくて4分の1を食べました。残したご飯に2回カリカリを乗っけてあげて、なんとか完食です。今夜は野菜の量が少し多くなってしまったので、ももはイマイチだったようです。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
毎夜毎夜、世話人がにゃんに掛けたストールを黒い子ちゃんに奪われていないかチェックにやってくるので、疑いを常に持たれている黒い子ちゃんは自分がちゃんと出来ている時に私がチェックにやって来ると超ご立腹。
ご覧の通り「なによっ!ちゃんと出来てるもん!」って顔( ̄m ̄)。
e0031853_13503237.jpg


みゅー2号は、冬期限定でプンスカちゃんに改名すべき?(笑)
e0031853_1350413.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。前回(二日前)全部を出し切らなかったので、すでに大きなウンチくんが出来ていて気になっていたので、まだ貯金2日目でしたが出しました。
出せたウンチは2cm×1個、4cm×3個、6cm×1個。このうち4cm一個と6cmのウンチが極太ウンチくんでした。4cmの二個は細いウンチ。
しっこは通常の大のしっこ玉3個、通常の1.5倍のしっこ玉1個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda Aus Liebe鴨 7g
  animondaシニアCARNY牛肉と鶏肉とチーズ25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食
夜:人参、三つ葉、カリフラワー、ブロッコリー、胸肉(ボイル)、豚ハツ(オリーブ油炒め)、鰹のまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_13513576.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は欲しがらなったし、ウンチくんの揉み出しをする予定だったので無しにしました。夜は胸肉と、にゃんの苦手な豚ハツ入りご飯です。あまり好きでない胸肉と苦手な豚ハツだったので、半分くらい残すかな?と思っていたけれど、ほぼ完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、三つ葉、カリフラワー、ブロッコリー、胸肉(ボイル)、豚ハツ(オリーブ油炒め)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は3分の1を食べました。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ももは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
本日は雨降り。
こんな日は、上に乗っかってもらうと暖かい( ̄m ̄)。
みゅーちん布団でぬっくぬく。
今日は、下にいるのがお得な日。
e0031853_23415367.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda Aus Liebeサーモン 7g
  たまの伝説老齢猫用730 25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:鶏レバー

今日の手作り食
夜:人参、三つ葉、カリフラワー、ブロッコリー、ラム肉(生)、錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_23475171.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。夜は、にゃんの好物の鶏レバーです。ラム肉と混ぜたけれど、鶏レバーのお陰で、にゃんちん今夜も全部食べてくれました。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、三つ葉、カリフラワー、ブロッコリー、胸肉(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。苦手な鶏レバー入りご飯だったのに、今夜は腹減りさんだったのか、よく食べてくれました。
ももは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ももも、苦手なレバー入りご飯だったけれど、腹減りさんだったらしく今夜は綺麗に完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。