<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

猫ベッドで休んでいたにゃんちんを撮していると、なぜか急に表情が微妙な感じに…。
こ、これは、まさか?!
と思っていたらば、その“まさか”でした(^_^;)。
e0031853_1701880.jpg


次にシャッターを切った時には…、ご覧の通り(-_-;)。
お尻グイグイのうえ、シッポまでにゃんの首にかけて嫌がらせか?
e0031853_1705470.jpg


にゃんちん、助けてビームを発射中。
e0031853_1722751.jpg


でも私がデジカメを手にしたままで助けに入らないので、「もう、いいもん。」と猫ベッドから去ろうとしてしまいます。
e0031853_1725932.jpg

あああぁぁ、移動しちゃったら、みゅーちんの木阿弥通りじゃん(>_<)。
退いちゃダメなのに~。
e0031853_1731953.jpg


こうして今夜もお約束通り、にゃんの寝ていた場所を奪うみゅー2号なのでした。
e0031853_1742623.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Super Goldサーモン&ポテト 5g
  昨夜と一昨夜の残り(温め直したもの)
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:大葉、ブロッコリースプラウト、カリフラワー、れんこん、鴨肉(生)、Mimyツナ(お湯で伸ばしたもの)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_548126.jpg朝はドライフードと昨夜と一昨夜に残した手作りご飯の温め直したものを食べてもらいました。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。夜は今夜も鴨肉です。猫缶を混ぜても昨晩は残したので奥の手でマタタビを振り掛けました。さすがにマタタビ効果有り。今夜は残さず食べています。
手作り食練習組の夜ご飯は、大葉、ブロッコリースプラウト、カリフラワー、れんこん、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“Mimyツナ”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号が残したご飯は、今夜もももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
涼しかったのも束の間、また猛暑に逆戻り~。
預かり中のミミちゃん、暑くてヘソ天寝が復活です(>_<)。
仰向け全開な姿も可愛いいミミちゃんです。
e0031853_16501319.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Super Goldサーモン&ポテト 5g
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:ブロッコリースプラウト、人参、いんげん、キャベツ、しめじ、鴨肉(生)、Mimyツナ(お湯で伸ばしたもの)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_16552624.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、欲しがらなかったため無しにしました。夜は鴨肉です。今夜も甘々で猫缶を混ぜました。朝のドライフードも5gしか食べておらず、暑さで少し食欲が落ちているので猫缶を使って食べてもらう作戦です。半分ほど残したところへ、猫缶をプラスしても4分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、ブロッコリースプラウト、人参、いんげん、キャベツ、しめじ、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、猫缶“mimiyツナ”を混ぜて用意。
ぷりんは完食です。
みゅー2号は匂いを嗅いで食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーするも、上に乗っけたカリカリを拾い食いして終了です。
ももは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを少し乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
世界中の猫の皆さん、コニャニャチハ。
今日は、にゃんちんがご飯待ちの模範演技をしてくれましたよ。
秘伝の演技を、こっそり教えますね( ̄m ̄)。

あなたのお世話係がご飯の支度中、よい子はこのようにして待つとよいでしょう。
「お腹が空いてますよ!」とアピールし、ご飯の支度を急がせるには、このようにキチッとした姿勢で背中を向けることで、効果的に人間へプレッシャーをかけられます。
(実際、こんな風にされると“急がなきゃっ!”と焦りまくる私。背中が醸し出す圧力は、なかなかの威力を発揮しております。)
e0031853_14322588.jpg


間違ってもご飯待ち中には、どこぞの牛柄猫さんのように、だらんと寝転がったりしてはなりません。
ご飯の支度に時間がかかり待ちくたびれたら、時々このように箱座りを混ぜて更にプレッシャーをかけるのもよいでしょう。
あくまでも背を向ける形で座り、早くしてよねオーラを出すのがポイント!
よい子の皆さん、分かりましたか?(笑)
e0031853_1443675.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
出せたウンチは1cm×1個、2cm×2個、3cm×1個、5cm×1個、6cm×1個。このうち5cmと6cmのウンチくん2つが超極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:Super Goldサーモン&ポテト 11g
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:とうもろこしのヒゲ、人参、ブロッコリー、しめじ、熊本産馬肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_14435275.jpg朝はドライフードのみ。お昼は欲しがらなかったし、起きてきたらウンチの揉み出しをする予定だったので無しにしました。夜は今夜は馬肉にしました。ウンチくんも出してお腹スッキリだし久しぶりの馬肉ご飯は喜ぶかな?と思って大盛りにしたら、さすがに一度に食べるには量が多すぎたようで4分の1をお残しです。(通常の一回分の量は食べています。)
手作り食練習組の夜ご飯は、とうもろこしのヒゲ、人参、ブロッコリー、しめじ、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、猫缶“Mimyツナ”を混ぜて用意。
ぷりんは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
みゅー2号は、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。今夜はとうもろこしは入れず、ヒゲの部分だけ使ったため、みゅーちんよく食べていました。みゅーちんは、本当に好き嫌いがハッキリしています。
ももは完食です。ももは、これだけでは足りなかったので、後からドライフードも食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
猛暑が少し緩むと寝る場所が猫ベッドに戻る。
にゃんちん、お年だから、急に涼しくなっちゃうと寒く感じるのかな?
e0031853_14245355.jpg


なんて思っていたら、夜には黒い子ちゃんも猫ベッドに寝ていました。
いつも元気いっぱいだから、つい忘れがちなんだけれども、みゅー2号も実年齢で考えれば、もうお婆ちゃんだった!(>_<)
元気なみゅーちんでも、急に涼しいのは寒く感じるお年頃なんだろうか。
e0031853_14251513.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Super Goldサーモン&ポテト 6g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:とうもろこしのヒゲ、とうもろこし、大葉、いんげん、カリフラワー、鴨肉(生)、Mimyツナ(お湯で伸ばしたもの)、カタクチイワシ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_14265655.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、欲しがらなかったため無しにしました。夜は鴨肉にしました。今夜も北海道から届いたとうもうろこしを猫族にもお裾分け。かなり甘いとうもろこしだったので多目に混ぜました。もちろん、ヒゲも捨てずに使っています。野菜の分量が肉より多くなってしまったため今夜も猫缶を混ぜ更にカタクチイワシもプラスしました。猫缶を混ぜているし、朝ご飯に6gのドライフードしか食べていなかったこともあり完食。
手作り食練習組の夜ご飯は、とうもろこしのヒゲ、とうもろこし、大葉、いんげん、カリフラワー、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、猫缶“mimiyツナ”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は匂いを嗅いで食べません。みゅーちんは、とうもろこしが苦手なので予想通り食べなかった。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、なんとか半分を食べて終了です。
ももは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを少し乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
今日もそれほど気温が上がらず、連日40度近い気温の酷暑だった先週と比べると過ごしやすい一日でした。
あまりに気温が高い日が続いたせいか、30度や31度くらいでは涼しいような気がしてしまっています。
人間だけか?と思いきや、長毛のミミちゃんも…( ̄m ̄)。
うんうん、今日も湿度が思ったほど上がらず、風が涼しくて過ごしやすかったものね。
また暑い日が戻って来るそうなので、束の間の涼しさを味わってね。
e0031853_14222817.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Super Goldサーモン&ポテト 11g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:鮪の煮込み、ナチュラルカルシウム、麦胚芽油
夜:大葉、ブロッコリー、とうもろこし、とうもろこしのヒゲ、鴨肉(生)、Mimyツナ(お湯で伸ばしたもの)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_1423625.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼は甘甘メニューです。ほぼ、鮪の煮込みだけという…。にゃんちん大興奮で食べていました。夜は鴨肉です。今夜は大好きなとうもろこし入り。北海道からの頂き物です。ヒゲの部分も入れました。猫缶混ざっているしで大興奮で食べてました。もちろん完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、大葉、ブロッコリー、とうもろこし、とうもろこしのヒゲ、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“Mimiyツナ”を混ぜて用意。
ぷりんは、大好物のとうもろこし入りでツルピカ状態で完食です。
みゅー2号は匂いを嗅いで食べません。みゅーちんは、とうもろこしが苦手なので食べないと思った予想通り。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、やっと食べ出してくれて半分を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
昨日に引き続き、今日も秋のような涼しさ。
酷暑続きだった数日前が嘘のよう。
ずーーーっと、暑かったので猫ベッドを使うことがなかった夏の日々を過ごしていたのに、まさか8月にこれほど気温が下がるとは…。
にゃんちん、昨日から猫ベッドに入ってます。
e0031853_2153790.jpg


つい先日までは、猫ベッドの中に入るのは暑くて勘弁って感じで見向きもしなかったのにね。
今日は、少し温もりが欲しかったようです。
また100円均一座布団のベッドが復活で、ちょっと嬉しい世話人でした(*^.^*)。
e0031853_2164210.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Super Goldサーモン&ポテト 11g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:大葉、人参、里芋、ブロッコリー、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_2192310.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、欲しがらなかったため無しにしました。夜は今夜も胸肉です。今夜も、あまり好きでない胸肉ご飯だったけれど残さず完食。なぜか胸肉でも食べるキャンペーン中なのか、よく食べています。
手作り食練習組の夜ご飯は、大葉、人参、里芋、ブロッコリー、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ももは、ほんの少し残しました。残したご飯にカリカリを少し乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。ももは、これだけでは足りなかったため、ドライフードも別に食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
今日は秋のように涼しい一日でした。
エアコンを使っている時より涼しい風が窓から吹き込んでいたので、さっそくソファーの背の上を陣取り涼んでいた預かり中のミミちゃんです。
e0031853_2105223.jpg


「ふぅ~、生き返るぅ~。」とでも言っているよう( ̄m ̄)。
e0031853_2104952.jpg


夜には、寒いくらいに感じるほど冷たい風が吹いていました。
ミミちゃんは気持ちよく網戸の前で寝ています。
(写真は寝ていたところに電気を点けたため、眩しくてムッとしていますが…。)
床で伸びていた昨日までと別の季節のような涼しさだったので、保冷剤も使わずぐっずり眠ることができたようです。
e0031853_211439.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Super Goldサーモン&ポテト 11g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:大葉、ブロッコリー、いんげん、里芋、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_2115590.jpg朝はドライフードのみ。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。夜は鴨肉が続いていたので、今夜は胸肉にしました。にゃんは、胸肉はあまり好きでないのだけれど残さず食べてくれました。明日も、もう一回くらい胸肉でも大丈夫かな?
手作り食練習組の夜ご飯は、大葉、ブロッコリー、いんげん、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号が残したご飯は、今夜もももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
香箱座り横寝バージョン?!
完全にゴロンと横になっているだけですが…(^_^;)。
今夜も手作りご飯の支度中、このようにゴロンと横になってご飯待ちのももたんです。
e0031853_20553728.jpg
「香箱座り横寝バージョン」←まるままさん命名( ̄m ̄)。






★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
出せたウンチは3cm×2個、4cm×2個。このうち4cmのウンチくん2つが超極太ウンチくんでした。貯金中のウンチくんを全部出し切らなかったけれど、今日はこれだけ出したら「もう絶対に出さない!」と大威張り。揉み出しさせてくれれば、まだ出せたのに、どうしても嫌がるので断念しました。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:FORZA10 Mr. Fruitシニア 9g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:大葉、カリフラワー、人参、いんげん、鴨肉(生)、Mimiyツナ(お湯で伸ばしたもの)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター


e0031853_205717100.jpg朝はドライフード9gのみ。お昼は欲しがらなかったし、起きてきたらウンチの揉み出しをする予定だったので無しにしました。夜は今夜も鴨肉です。夕刻にウンチも出したし、猫缶を少し混ぜてあげたのでツルピカ状態で完食です。たったティースプーン1杯の猫缶でも、こんなに食い付きが違うのが、ちょっと悲しい。まだまだ、にゃんにとっては、猫缶の魅力に手作りご飯が勝つことはないのね(涙)。
手作り食練習組の夜ご飯は、大葉、カリフラワー、人参、いんげん、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、猫缶“Mimyツナ”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
みゅー2号は、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、3分の2を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
実は癇癪持ちのぷりん、ここ3ヶ月ほど、その症状が酷いまま続いています。
というより、日に日に酷くなっている状態(>_<)。
明日には治まるかも?と期待して、一日、また一日と過ぎて行き、とうとう3ヶ月ほどが経ちました。
みゅー2号に当たり散らし噛み付いたり、ケージ内の水飲み用の器をガシャンガシャン音を立ててうるさくしてみたり、一番困っているのは癇癪鳴きが昼夜問わず続いていること。
この癇癪鳴きに、人間も他の猫族も眠りを妨害されて、ほとほと参ってます(涙)。
何か気に入らないことがあると、元々癇癪を起こす癇癪大魔王ちゃんでしたが、これほど長い期間に渡り大魔王に変身していることも、癇癪鳴きが長時間に渡ることも今までなかったのですが…。
e0031853_22344865.jpg


ケージの中に入っている時間が長くなってしまった生活が1年半以上続き、「そろそろ我慢も限界だ!なんとかしろ!」って事なのだろう。
ももが預かり中のミミちゃんを襲うようになってしまったので、だからといってケージにももだけ入れておく訳にもいかず、何の落ち度もないぷりんとみゅー2号もケージ待機の時間が長くなってしまったのは、本当にごめんねって思っているんだよ。
でもね、一日中叫び続けて眠りの邪魔をしていい理由にはならないんだからね(T_T)。
「毎日、毎日、うるさくて眠れない。」とババりんから何度も文句言われ続けてそろそろ3ヶ月、肩身が狭い世話人です。
癇癪大魔王ちゃん、お願いだから癇癪子魔王くらいになってください(涙)。
デジカメを向けると可愛い顔をして、まさか癇癪大魔王とは思えない見た目なのに、癇癪大魔王なんだな、これが…(苦笑)。
e0031853_22353949.jpg







★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:FROZA10 Mr Fruitシニア 6g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:大葉、ブロッコリー、レンコン、鴨肉(生)、Mimyツナ(お湯で伸ばしたもの)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_2236686.jpg朝は、ドライフードのみ。それも6gしか食べませんでした。朝、少しのドライフードを食べただけなのに、お昼も欲しがらなかったので無しにしました。夜は鴨肉です。今夜は甘甘で猫缶を少し混ぜてあげました。朝、6gのカリカリしか食べていなかったし、猫缶混ざっているしで大興奮で食べてました。もちろん完食です、
手作り食練習組の夜ご飯は、大葉、ブロッコリー、レンコン、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“Mimiyツナ”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の3を食べました。残した残したご飯にカリカリを少し乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は匂いを嗅いで食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、やっと食べ出してくれて4分の3を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。


今夜もキッチンの壁越しにご飯待ちのふたり。
そして、今夜もゴロンと寝転んで待つももたん。
いつも思うことだけれど、これって待つ態度と言えるのかしらね?
せめて親びんのように、香箱座りで待てないの?
e0031853_2272769.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:FROZA10 Mr Fruitシニア10g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:大葉、キャベツ、タケノコ、里芋、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_2283844.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼は欲しがらなかったので無しにしました。夜は今夜も胸肉です。今夜はにゃんの苦手なタケノコ入り。なので、今夜こそ残すだろうと思ったんだけど、またしても完食。突然、胸肉嫌いな子から胸肉もOKの子になったのだろうか?それとも大葉の香りのせいかな?
手作り食練習組の夜ご飯は、大葉、キャベツ、タケノコ、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“Mimiyツナ”を混ぜて用意。
ぷりんは、ほぼ完食です。ほんの少し残したご飯にカリカリを少し乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
ももは一番食べなくて半分を食べたのみ。残したご飯にカリカリを2度乗っけてあげて完食です。(朝、我が儘を言ってドライフードを食べなかったので、夜ご飯にペットショップでおまけにもらった匂いの強いカリカリを一杯食べてやろうという魂胆だったかも。笑)
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。