<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

我が家の黒い子ちゃん、珍しくおんにゃの子らしいお顔。
e0031853_13294319.jpg


ま、実際は乙女通り越して“ばあば”だけども(笑)。
e0031853_1331854.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda daily Mixチキン 7g
  animonda CARNYシニア牛肉と鶏肉とチーズ28g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:ズッキーニ、そら豆、ブロッコリー、鴨肉(生)、Mimyツナ(お湯で伸ばしたもの)、タタミイワシ、豚耳なんこつ、ビール酵母、ケイズマイスター、

e0031853_13304983.jpg朝は、ドライフードとサーモンオイル入りのアニモンダ缶です。久しぶりのアニモンダ缶、大興奮で食べてました。やっぱりアニモンダは特別おいしいみたい。お昼は欲しがらなかったため無しにしました。夜は、今夜も好評中の鴨肉です。にゃん用には無農薬のそら豆をたっぷり混ぜました(にゃんちんは空豆が好きなので)。昨夜同様に猫缶をティースプーン1杯混ぜていたし、食べる直前に炙った畳鰯を砕いてふりかけたので爆食。3晩連続でツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、ズッキーニ、そら豆、ブロッコリー、胸肉(ボイル)、豚耳なんこつ、ビール酵母に猫缶“Mimyツナ”を混ぜて用意。
今夜は、全員ズッキーニを多目に入れています。
ぷりんは、ほぼ完食です。ほんの少し残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
今夜はズッキーニを多目に混ぜたため、野菜嫌いのももは苦戦です。残したご飯にカリカリを乗っけてあげても、4分の1をお残しです。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
これ、3日前のにゃんちん。
吐き戻しでベッドを汚してしまったため、交換した夏仕様の100円座布団ベッド
冬仕様から交換で、調度よかったのだけど、本猫はフリース素材の100円座布団ベッドじゃなくなったのが気に入らなかったみたいです。
このように、不満を無言の圧力行使で“これじゃない”ポーズをとっていたと言うのに…。
e0031853_133830.jpg


そして、本日のにゃんちん。
3日もすると、すっかり夏仕様に慣れ、フリース素材のベッドのことなど忘れ既にお気に入り。
e0031853_1331629.jpg


そのお気に入りの猫ベッド、今朝も最初はにゃんが寝ておりました。
e0031853_1333539.jpg


しかし気が付いたら猫が変わっているという、どこぞのお家でも頻繁に見られるイリュージョン再び!
e0031853_1345669.jpg


場所を奪われたにゃんは、ケージの2階でふて寝です( ̄m ̄)。
e0031853_1351173.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda daily Mixチキン 7g
  INNOVA EVO缶 25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、カリフラワー、里芋、人参、鴨肉(生)、Mimyツナ(お湯で伸ばしたもの)、タタミイワシ、豚耳なんこつ、ビール酵母、ケイズマイスター、

e0031853_135359.jpg朝は、ドライフードとサーモンオイル入りのイノーバ缶です。お昼は欲しがらなかったため無しにしました。夜は、昨夜に引き続き鴨肉です。今夜も猫缶をティースプーン1杯混ぜていたし、食べる直前に炙った畳鰯を砕いてふりかけたので爆食。ツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、カリフラワー、里芋、人参、胸肉(ボイル)、豚耳なんこつ、ビール酵母に猫缶“Mimyツナ”を混ぜて用意。
ぷりんは、ほぼ完食です。ほんの少し残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は、3分の2を食べました。残し夜ご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ももは、これだけでは足りなかったので、あとからドライフードも少し食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。


ババりんと牛柄猫さんの密会をパパラッチ( ̄m ̄)。
e0031853_119228.jpg


んもう〜、ももったら、うっとりしちゃってからに。
e0031853_1191599.jpg


そして、それを密告する者アリ。
e0031853_1192816.jpg


自分もババりんに腰ポン(お尻トントン)して欲しい黒い子ちゃん、窓越しに大騒ぎで密会現場を知らせてくれた朝でした(笑)。
e0031853_1110060.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda daily Mixチキン 7g
  INNOVA EVO缶 25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:そら豆、ブロッコリー、人参、鴨肉(生)、Mimyツナ(お湯で伸ばしたもの)、タタミイワシ、豚耳なんこつ、ビール酵母、ケイズマイスター、

e0031853_11104890.jpg朝は、ドライフードとサーモンオイル入りのイノーバ缶です。お昼は欲しがらなかったため無しにしました。夜は、久しぶりの鴨肉です。無農薬のそら豆を兄嫁さんの実家からいただいたので、そら豆好きのにゃんのご飯には、たっぷり混ぜました。猫缶をティースプーン1杯混ぜていたし、食べる直前に炙った畳鰯を砕いてふりかけたので爆食。ツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、そら豆、ブロッコリー、人参、胸肉(ボイル)、豚耳なんこつ、ビール酵母に猫缶“Mimyツナ”を混ぜて用意。
ぷりんは、そら豆大好きなので多目に混ぜました。3分の2を食べて、残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は、3分の1を食べました。残し夜ご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
本格的な夏が、いよいよやってきたようです。
今年は5月に入っても、時には冷やっとして寒いように感じる日も多く、初夏って感じが薄かったけれど、いよいよ夏になったのね!と本日確認。
我が家のデブちゃんずの“特にデブちゃんの方”が、床にゴロンと寝ておりました。
e0031853_10443686.jpg


デブちゃんに堪える暑い夏、いよいよ突入です( ̄m ̄)。
e0031853_10445132.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:カルフォルニアナチュラル チキン&玄米 10g
  INNOVA EVO缶 25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、いんげん、タケノコ、レンコン、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、豚耳なんこつ、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_1045837.jpg朝は、ドライフードとサーモンオイル入りのイノーバ缶です。お昼は欲しがらなかったため無しにしました。夜は、今夜も胸肉です。不評の豚耳なんこつ、今夜はミルサーで粉砕してみました。もしかしたら大きさも問題アリかも?と思いつき粉状にしてみることに。包丁でカットして使っていたものの、堅くて切れない部分もあって、大きめサイズのご飯が苦手な我が家の猫族にとって匂いの他にもサイズ的に苦手だったかも…。と思いつき早速お試し。結果は、なんだか粉砕したほうが食べてくれたみたいな。
にゃんも、イマイチな胸肉ご飯だったのに今夜は完食。ってことで、豚耳なんこつは、今後ミルサーで細かく砕いてから使用することにします。(但し酸化すると思うので、数日分ずつ粉砕)
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、いんげん、タケノコ、レンコン、胸肉(ボイル)、豚耳なんこつ、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、完食です。
みゅー2号は、4分の3を食べました。残し夜ご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももは、完食です。ももは、これだけでは足りなかったので、あとからドライフードも食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
モデル小僧さんが可愛いポーズでキャットタワーボロタワーからお顔を出しているけれど、さすがにコレは絵にならない(^_^;)。
あまりにもボロボロで、ゴミ屋敷で隠れん坊しているみたい(笑)。
e0031853_2150880.jpg


これと同じタイプのキャットタワーが、もう販売していないので、仕方なくボロボロになったキャットタワーを使い続けているものの、ここ数年の我が家はリビングに粗大ゴミを置いている家となっております(爆)。
e0031853_215054.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×1個、5cm×2個、6cm×1個。このうち5cmの1個が超極太で、6cmのウンチくんが極太ウンチでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:カルフォルニアナチュラル チキン&玄米 10g
  INNOVA EVO缶 25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、いんげん、タケノコ、レンコン、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、豚耳なんこつ、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_21513245.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、にゃんが起きてきたらウンチくんの揉み出しをするつもりだったので無しにしました。夜は、本当は二夜連続で吐かれてしまった鶏レバーにしようかと思ったのだけど再々リベンジはやめました。二度あることは三度あるで、3回目も吐かれると私もにゃんもショックなので今日は違うメニューに。そして不評の豚耳なんこつをご飯に混ぜずに、あとから豚耳なんこつだけを猫缶に混ぜて食べてもらう作戦で用意。そうしたら、にゃんは胸肉がイマイチなはずなのに珍しく完食。よっぽと、ここ最近の豚耳なんこつ入りご飯が嫌だったとみえて、混ぜずに用意したら胸肉でもツルピカ状態で完食。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、いんげん、タケノコ、レンコン、胸肉(ボイル)に、みゅー2号は猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。ぷりんとももは猫缶“まぐろ”で用意。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食をです。
みゅー2号は、匂いを嗅いで逃走。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、カリカリの拾い食いで終了です。
ももは4分の3を食べたました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
夕刻まで窓を開けていられるようになり、預かり中のミミちゃんがいる納戸部屋も今は過ごしやすい季節です。
e0031853_21372074.jpg


納戸部屋で過ごす夏は可哀想なくらい暑いけれど、まとまりそうかな?と期待していたお話しも流れてしまい、このままだと暑い納戸部屋で今夏も迎えることになってしまうのかな。
ふうーーー。運命の飼い主さんとの出会いまで、あと何日なのかしら?
猫神様、どうか最短で御手配お願い致します( ̄人 ̄)。
e0031853_21374875.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda Daily Mixチキン 12g
昼:なし
夜:鶏レバー(食べたあと全部吐く)

今日の手作り食
夜:三つ葉、人参、ブロッコリー、ごぼう、レンコン、胸肉(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、豚耳なんこつ、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_21382322.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼は欲しがらなかったため無しにしました。夜は、昨夜のリベンジで、にゃんの好物の鶏レバーにしました。しかし、まさかの二夜連続の吐き戻しです(涙)。にゃんは一度吐くと、すぐにはご飯を食べないので、今夜もご飯無しとなりました。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、人参、ブロッコリー、ごぼう、レンコン、胸肉(ボイル)、豚耳なんこつ、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は、匂いを嗅いで逃走。豚耳なんこつが、相当に気になるらしい。一口も食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、やっと食べ出してくれたものの、4分の1を食べたのみで終了です。
ももは、3分2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
今夜もキッチンの壁越しで、ご飯待ちのふたり。
またしても(我が家の中では)若いももが寝転んで待つという横着ぶり(-_-;)。
e0031853_681922.jpg


近付いてみました。
ふむ。一応、箱座り風味だったわけね?
e0031853_685139.jpg


でもね、箱座り横寝バージョンでは、まだまだ大着すぎるんだわ。
この横着の積み重ねが、そのほっぺのたるみを作る理由の一つなんじゃないの?
e0031853_69990.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda Daily Mixチキン 10g
昼:新鮮焼鰹(2分の1本)
夜:鶏レバー(食べたあと全部吐く)

今日の手作り食
夜:夜:三つ葉、ブロッコリー、ごぼう、タケノコ、胸肉(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、豚耳なんこつ、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_692057.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼は欲しがらなかったため無しにしました。夕刻になり「お腹空いたよー!」コールあり。中途半端な時間だったため、おやつで新鮮焼鰹をあげることに。ひさしぶりの“おやつ”に大興奮。フガフガ言いながら食べていました。夜は、にゃんの好物の鶏レバーにしたのだけど、まさかの吐き戻しです(涙)。にゃんは一度吐くと、すぐにはご飯を食べないので、今夜はご飯無しとなりました。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、ブロッコリー、ごぼう、タケノコ、胸肉(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、豚耳なんこつ、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
ももは、3分1を食べました。苦手な鶏レバー入りご飯に苦戦です。残したご飯にカリカリを2回乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
おきゃんなみゅー2号に、普段はコロッと騙されちゃっているけれど、実はもうお年ってことを忘れがち。
でも、こうしてブラッシングすると半分は白い毛がとれる。
表面は、ほぼ黒い毛で覆われているけれど、中の方はもうこんな状態。
かなり白髪になっているんだよね。
年月の経過を改めて実感して、なんとなくションボリ。
ブラッシング大好きなみゅーちんは、いつもなすがままなので、体中どこもかしこもブラシ掛け放題。
なので、本日もハゲそうなくらいこんなに沢山の毛がとれました。
e0031853_5474379.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda Daily Mixビーフ 8g
  昨夜の残り
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:夜:健康一番、無薬飼育鶏骨ごとすり身(生)、猫缶少々(カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュをお湯で伸ばしたもの)、ケイズマイスター

e0031853_54867.jpg朝は、ドライフードと昨夜残したご飯を食べてもらいました。お昼は欲しがらなかったため無しにしました。夜は在庫のお肉が、とうとう博多鶏のすり身だけになってしまい、今夜は選択の余地無くすり身を食べてもらうことに。野菜は健康一番を使って手抜きです。猫缶を、ほんの少し混ぜて用意していたため、にゃんは大喜びで食べていました。
手作り食練習組の夜ご飯は、にゃんと同じ博多鶏で生肉に挑戦してもらいました。練習組は野菜無しで、すり身に猫缶を混ぜただけのご飯です。生肉なので、残されると厄介なので普段のご飯より量は少なくして用意。
無薬飼育鶏骨ごとすり身(生)に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は、完食です。
ももは、4分3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
まだ夜は冷やっと感じる日も多いけれど、日中は少しずつ気温が上がってきました。
そうなってくると、寒がりで暑がりの預かり中のミミちゃん。
「そろそろ暑くってよ!」と、そんな日もチラホラあるようで、廊下で転がっている姿が見られるようになりました。
e0031853_21453521.jpg


転がって寝ていたところへ様子を見に行くと、それだけで嬉しくてクネクネ、コロンコロンが始まってしまいます。
e0031853_2146243.jpg


クネクネ、
e0031853_21462367.jpg


クネクネ
e0031853_21492363.jpg


コロン、コロン。
e0031853_21493934.jpg

納戸部屋の夏はとっても暑いので、今年こそ我が家から卒業して、自由で穏やかな暮らしを手にして欲しいな…。






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda Daily Mixビーフ 7g
  昨夜の残り
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:夜:ズッキーニ、人参、きくらげ、いんげん、里芋、ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、豚耳なんこつ、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_21502121.jpg朝は、ドライフードと昨夜残したご飯を食べてもらいました。お昼は欲しがらなかったため無しにしました。夜は今夜もにゃんの好物の鰹のなまり節とホタテスープの組合せで用意したのだけど、今晩も豚耳なんこつが不評。匂いが強いため、ホタテスープや鰹のなまり節の香りでは誤魔化しきれない。猫缶を使わないとダメかな…。そんな訳で今夜も4分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、ズッキーニ、人参、きくらげ、里芋、いんげん、ささみ(ボイル)、豚耳なんこつ、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ももは、4分3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
今夜は豚耳なんこつの量を減らしてみた。そうしたら、練習組は食べやすかったらしい。しばらく、豚耳なんこつの扱いが課題となりそうです。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
初夏の気持ちいい日が続いていて寒くもなく暑くもなく…、な毎日ですが、我が家は相変わらず過保護月間継続中。
窓際席で眠るにゃんが、夕刻まで寝る場所を変えずに眠り落ちていると、寒き感じてないかしら?
なんて過剰に冷え対策してしまう。
e0031853_2136310.jpg


『おいおい、もう5月も後半だっちゅーの!』
と、自分で自分に突っ込みを入れつつ、でも夜は冷やっと感じる時もあるし…と今日も過保護に世話を焼く私(笑)。
寝ているにゃんの上に、ハーフケットをつい掛けてしまうのよね(滝汗)。
e0031853_2137099.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×2個、3cm×1個、5cm×2個。このうち5cmのウンチくんが極太ウンチでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉2個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:ANFフィーラインホリスティック 10g
  昨夜の残り
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、ささみ(ボイル)、猫缶少々(かつお缶)、豚耳なんこつ、ケイズマイスター
夜:三つ葉、ズッキーニ、人参、レンコン、きくらげ、ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、豚耳なんこつ、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン


e0031853_2138170.jpg朝はドライフードと昨夜残した手作りご飯を食べてもらいました。お昼は、健康一番を使って手抜きご飯です。猫缶入りにしたので、にゃんちん爆食。夜、起きてきたにゃんのお腹のチェックをすると、まだ量は溜まっていないものの、ウンチくんがヤバイ感じの硬さに。なので急遽揉み出し決行。それから1時間後くらいに夜ご飯となったため、イマイチの食い付き。結局、3分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、ズッキーニ、人参、レンコン、きくらげ、ささみ(ボイル)に、みゅー2号は猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。ぷりんとももは猫缶“モンプチ七面鳥のテリーヌ仕立て”で用意。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食をです。
みゅー2号は、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、4分の3を食べて終了です。
ももは4分の3を食べたました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。