<   2014年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

にゃんの窓際席ブーム、今年は暖かく暑くなっても続いています。
もう、今日は6月も末日。
明日からは7月ですよ?
いつまで窓際の暖かい(暑い)場所で寝るブームを継続していくつもりなんでしょ。
さすがにボアベッドも暑いと思うんだけど、「いつものアレ、窓際に置いて!」との催促が毎朝あるため、片付けられない世話人です(^_^;)。
e0031853_2143254.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常より小さめの大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:カルフォルニアナチュラル チキン&玄米 10g
昼:animonda CARNYシニア牛肉と鶏肉とチーズ25g、サーモンオイル
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、人参、とうもろこしのヒゲ、ブロッコリー、鴨肉(生)、Mimyツナ(お湯で伸ばしたもの)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_2152751.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼はサーモンオイル入りのアニモンダ缶です。夜は今夜も鴨肉です。昨日は吐き戻してしまったので、今夜もゲロっとならないか心配で見守っていると、にゃんも今夜は吐いたらダメって思っていたみたいで慎重に(ゆっくり)食べていました。なので無事に完食&吐き戻しなし。お高い鴨肉なので、無事ににゃんのお腹へ入ってくれてホッとした調理人です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、人参、とうもろこしのヒゲ、ブロッコリー、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は匂いを嗅いで逃走。一口も食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、やっと食べ出したものの3分の1を食べたのみで終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。



本日、「期待はずれ」の記事が“あにまる”で3位になりました。
エキサイトの「あにまる」の掲載ページを見てくださった方、ありがとうございました。
e0031853_2154394.jpg

「期待はずれ」の“あにまる”掲載ページは、こちら☆

6月30日の「みんなの投稿ランキング」でも「期待はずれ」の記事が3位になりました。
記事を読んでくださったブロガーの皆さん、ありがとうございました。
e0031853_2164524.jpg


お腹が空いて「ご飯早くっ!!」の皆さん、キッチンに大集合。
落ち着いて待てないみゅー2号とぷりん姉弟は、キッチンに来たり出ていったりウロウロ、ウロウロ。
特に黒い子ちゃんは、キッチンへ来たかと思ったら、すぐ出ていってを繰り返して、まー落ち着かないこと!
そんな催促しても準備は早くならないってば(-_-;)。
e0031853_20254458.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda Daily Mixチキン 10g
  INNOVA EVO缶 25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯(食べたあと全部吐く)

今日の手作り食
夜:大葉、とうもろこしのヒゲ、里芋、キャベツ、鴨肉(生)、Mimyツナ(お湯で伸ばしたもの)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_20251892.jpg朝は、ドライフードとサーモンオイル入りのイノーバ缶です。お昼は、欲しがらなかったため、なしにしました。夜は鴨肉です。せっかくの鴨肉ご飯だったのに、にゃんちん食べた後に、ほぼ全部を吐き戻しです。にゃんは一度吐くと、直ぐにはご飯を食べないので今夜はご飯なしとなりました。
手作り食練習組の夜ご飯は、大葉、とうもろこしのヒゲ、里芋、ささみ(ボイル)、キャベツ、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに“カルカンウィスカスビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
ミニ薔薇以外にベランダで頑張っている子達の6月の記録です。
紫陽花の蕾が今年は一輪だけ。(蕾の写真は6月19日の様子です。)
この紫陽花は、20年以上を鉢植えの環境で咲き続けている紫陽花です。
昨年は青い花だったけれど、今年はピンクの濃い色になりました。
e0031853_20292848.jpg


6月も、もう終わろうとしている今日、やっと満開です。
日照条件の悪い我が家のベランダでは、かなりの遅咲き。
e0031853_20294126.jpg


こちらは5月に植えた青唐辛子。
少し前から白い小さな花が幾つか咲き始めています。
e0031853_2031213.jpg


そして、少しですが実も付けています。
冬の終わりに炭を砕いて堆肥にして土壌作りしておいたのだけど、果たして効果は如何に…。
なるべく日が当たるように、青唐辛子の鉢はお日様の動きに合わせて移動させているのだけど、今のところあまり効果は感じられないのが残念です(-_-;)。
大好物の青唐辛子、今年は幾つ収獲できるかな。
e0031853_20322482.jpg

今日も朝になると、にゃんちん世話人に窓際にキャットベッドを運ばせて“ピョン!”って入って眠りについた。
ご飯とトイレに起きる以外は、ずーーーっとここで寝て過ごして、無事に(笑)、一日のお仕事を終えたにゃんちんです。
とはいえ、お仕事終了後も、場所を変えてまた寝ているだけなんだけど( ̄m ̄)。
e0031853_2021343.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×1個3cm×1個、4cm×3個。このうち4cmのウンチくん2つが極太ウンチでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda Daily Mixチキン 11g
  INNOVA EVO缶 25g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:健康一番、胸肉(ボイル)、BLACK13歳から、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン
夜:健康一番、無薬飼育鶏骨ごとすり身(生)、カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ(お湯で伸ばしたもの)、ケイズマイスター


e0031853_20213869.jpg朝は、ドライフードとサーモンオイル入りのイノーバ缶です。お昼は健康一番とパウチを使って手抜きご飯です。にゃんはパウチ入りで大喜び。マッハの早さで完食です。夜は博多鶏の丸ごとすり身にしました。練習組のお肉を切らしてしまったので冷凍庫にある在庫で博多鶏のすり身しか練習組が食べられるものがなかったので、にゃんも同じお肉にしました。ティースプーン1杯の猫缶を混ぜてあげたので、残さず食べています。
手作り食練習組の夜ご飯は、今夜は生肉に挑戦。在庫のお肉を切らしてしまったのが理由だけど(汗)。練習組は生肉と猫缶だけで今夜は野菜は無し。
無薬飼育鶏骨ごとすり身(生)に、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は完食です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ももは、これだけでは足りなかったので後から別にドライフードも食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
隊長の勇退後、毎日お勤めの隊員さんが今日も任務遂行中。
お世話係の仕事が終わるまで、飽きずに待つという重要な任務に励んでおります。(ようは寝ているだけ!爆)
相変わらず監視役はサボって熟睡という、力の抜いた仕事っぷりです( ̄m ̄)。
e0031853_23164091.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda Daily Mixビーフ 13g
  INNOVA EVO缶 25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食
夜:健康一番、無薬飼育鶏骨ごとすり身(生)、カルカンウィスカスビーフ&フィッシュ(お湯で伸ばしたもの)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_2319317.jpg朝は、ドライフードとサーモンオイル入りのイノーバ缶です。お昼は、欲しがらなかったため、なしにしました。夜は博多鶏の骨ごとすり身にしました。練習組のお肉の在庫を切らしたため、冷凍庫にある博多鶏にしたのでにゃんも同じく博多鶏のすり身にしました。しかも野菜は健康一番を使って手抜きご飯です。
手作り食練習組の夜ご飯は、お肉の在庫を切らしてしまったので冷凍庫の生肉を食べてもらうことにしました。とはいえ、練習組に生肉は高いハードルなので、お野菜はなしで無薬飼育鶏骨ごとすり身(生)にカルカンウィスカスビーフ&フィッシュを混ぜたのみで用意。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号が残したご飯は、ぷりんが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
にゃんちんの本日のミッションは…。
1、窓際席へキャットベッドを運ぶように指示をする。
2、すぐキャットベッドへ入ってグッスリ眠る。
以上!
e0031853_23113352.jpg


ミッション完了でお疲れ(?!)のにゃんちん、大あくび( ̄m ̄)。
e0031853_23114630.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda Daily Mixビーフ 10g
  INNOVA EVO缶 25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:大葉、いんげん、とうもろこしのヒゲ、レンコン、鴨肉(生)、かつお缶(お湯で伸ばしたもの)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_23122051.jpg朝は、ドライフードとサーモンオイル入りのイノーバ缶です。お昼は、欲しがらなかったため、なしにしました。夜は今夜も鴨肉です。地元の朝採りの甘甘娘をいただいたので猫達にはヒゲの部分をご飯に使いました。こんやも野菜の比率が多めになってしまったけれど、ティースプーン1杯の猫缶入りで気にせず食べてくれました。ツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、大葉、いんげん、とうもろこしのヒゲ、レンコン、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“Mimyツナ”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで半分を食べて終了です。
みゅー2号は3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで半分を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。



本日、「日課変更」の記事が“あにまる”で3位になりました。
エキサイトの「あにまる」の掲載ページを見てくださった方、ありがとうございました。
e0031853_2313109.jpg

「日課変更」の“あにまる”掲載ページは、こちら☆

6月26日の「みんなの投稿ランキング」でも「日課変更」の記事が3位になりました。
記事を読んでくださったブロガーの皆さん、ありがとうございました。
e0031853_2313237.jpg


昨日、預かり中のミミちゃん宛に、素敵なプレゼントを頂きました!
ミミちゃんが使っている納戸部屋は、窓が一個しかなく、しかも西側の部屋なので夏はとんでもなく気温が上がります。
もともと納戸部屋のためエアコンも付けられないし、例え付けられる状況であったでも我が家の経済状況ではミミちゃんの為だけに、この小さな納戸部屋にエアコンをつけることは出来なかったでしょう。
今夏も我が家で預かりが続く限り、気温の高くなる納戸部屋に、夜はずっと入っていてもらわないとならないわけです。
そんなミミちゃんの境遇を気にかけてくださり、MITSUさんが「ひんやりベッド」を贈ってくださいました。
ひんやりベッドなる存在は知っていたものの、実際にどんな物か現物は見たことがなかったので、ベッドを触ってみると…。
おぉぉぉぉぉ~~〜〜〜!
ホントだ!
不思議!ひんやりしてるぅ~!
早速、納戸部屋にセット。
e0031853_1492292.jpg


最初は警戒して使わなかったけれど、恐る恐る入ってみたら「あら?気持ちいいじゃない。」ってお嬢様( ̄m ̄)。
最後はグッスリお休みになられました。
暑い納戸部屋で今夏も過ごすことになっても、このいただいた「ひんやりベッド」で気持ち良く寝てもらえそうです。
MITSUさん、ミミちゃんのために暑さ対策のプレゼントを、ありがとうございました!
お嬢様、気持ち良く眠っておられます(*^ᴗ^*)。
e0031853_1492738.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda Daily Mixマス 10g
  INNOVA EVO缶 25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、ズッキーニ、里芋、タケノコ、人参、鴨肉(生)、かつお缶(お湯で伸ばしたもの)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_1413596.jpg朝は、ドライフードとサーモンオイル入りのイノーバ缶です。お昼は、欲しがらなかったため、なしにしました。夜は今夜も鴨肉です。野菜を色々入れたので、野菜の比率が多めになってしまったけれど、ティースプーン1杯の猫缶入りで用意していたので気にならなかったようで完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、キャベツ、ズッキーニ、里芋、タケノコ、人参、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“Mimyツナ”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。
みゅー2号は昨夜に引き続き匂いを嗅いで逃走です。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで半分を食べて終了です。
ももは半分を食べました。野菜嫌いなもも、今夜は野菜の比率が多いご飯だったため苦戦です。残したご飯にカリカリを2度乗っけてあげて何とか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
貯金中のウンチくんを自力で出そうと朝のトイレタイムで頑張っていたにゃんちん。
でも自力では出すことができなくて「あーぅ、あーぅ。」と悲しい声で鳴いていた。
だから今朝は朝からウンチくんの揉み出しをすることになり、強制的に私が揉み出しで出してあげたんだけども、にゃんちん暴れるからお尻とシッポが汚れてしまった。
ウエットシートでは拭き取れるような汚れでなかったので、仕方なくシャワーで洗うことになりました。
もう気温も高いし、ついでに全身洗っておくか…。
という訳で、全身シャンプーです。
気温が高いとはいえはタオルドライだけではと思いドライヤーをかけていると、ドライヤーもそこそこに扉前に行き後をふり返って「早く(脱衣所の扉を)開けて!」と、何度も催促のにゃんちん。
e0031853_1358052.jpg


写真なんか撮ってないで「早く開けてよっ!」な、にゃんちん。
e0031853_13582176.jpg


そして、朝シャンされたにゃんは、お部屋に戻ってからもかなりのご立腹です(-_-;)。
そんなに怒っても…。
にゃんも嫌だったかもだけど、私も朝からシャンプーでバタバタになって今日は大変だったのよ?
e0031853_13585510.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×2個、3cm×1個、4cm×2個、5cm×2個。このうち4cmのウンチくんの一つがどこから見ても4cmの超極太ウンチで、5cmのウンチくんが極太ウンチでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常より小さめの大きさのしっこ玉1個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:なし
昼:animonda Daily Mixマス 10g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、ズッキーニ、里芋、いんげん、鴨肉(生)、かつお缶(お湯で伸ばしたもの)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_13594760.jpg朝は、ウンチくん巡業と揉み出しで吐き戻ししたので、なしにしました。お昼は欲しがらなかったたけれどドライフードを出してみると食べ始め10gをゆっくり食べて終了。猫缶も出そうかと思ったけれど、朝に吐いているのであまり食べさせない方がいいかなと思いドライフードのみにしました。夜は鴨肉で用意。ウンチくんも出したし、吐き戻しによる胃の荒れも落ち着いたようで爆食。にゃんにしては早食いで完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、ズッキーニ、里芋、いんげん、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に、猫缶“かつお缶”を混ぜて用意。
ぷりんは完食です。
みゅー2号は匂いを嗅いで逃走。一口も食べません。カリカリを乗っけて再度デリバリーで半分を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
「あちぃ~。もう、ダメ。」
e0031853_13512399.jpg


気温も湿度も上がってくると、ヘロヘロになってしまうらしい(^_^;)。
預かり中のミミちゃん、湿度が高いとバテてしまいます。
少しでも涼もうとしているのか、湿度が高い日はソファーの背の部分で窓から入る風に当たって過ごしします。
なので今日も、もちろんソファーの背の部分でスタンバイ。
e0031853_13514541.jpg


一日中おうちのどこでも好きなように過ごせるお家へ、一日も早く行けますように( ̄人 ̄)。
毎日願っているんだけど、まだ願い事を叶えてもらうミミちゃんの順番が回って来ないみたい。
猫神様のお仕事の優先順位は、他の猫ちゃんのお家探しが先なんだね。
まだ、運命の飼い主さんの方の準備が整っていないのかな。
e0031853_13522993.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVAシニア 10g
  INNOVA EVO缶 25g、サーモンオイル
昼:Fish 4Catサーモンムース 10g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、キャベツ、ズッキーニ、里芋、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_1354256.jpg朝は、ドライフードとサーモンオイル入りのイノーバ缶です。お昼は、先週は好評だったFish 4Catのパウチを出してきたところ、なぜか今日は食べない。先週はすごい勢いで食べてくれたから喜ぶかと思ったのに約10gを食べてお残し。夜は今夜も胸肉の加熱食メニューです。昨夜は食べたものを全部吐いてしまったので、今夜も吐き戻すかも?とドキドキで見守っていたけれど、今夜は大丈夫でした。ほんの少し残したけれど、ほぼ完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、キャベツ、ズッキーニ、里芋、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“Mimyツナ”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べました。
ももは、これだけでは足りなかったので、後からドライフードも別に食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
隊長の勇退後、相変わらず隊員さんが頑張って(寝ているだけだけど。笑)飽きずに待ち隊のお仕事しています。
今日のお勤めは、励まし役のみので監視役はサボって熟睡なようです( ̄m ̄)。
隊員さん曰く、何ごとも頑張り過ぎないのがこの仕事の秘訣なんだとか。(ホントか?)
e0031853_17383258.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda Daily Mixマス 10g
  INNOVA EVO缶 25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯(食べたあと全部吐く)

今日の手作り食
夜:三つ葉、タケノコ、レンコン、ズッキーニ、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_17392989.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りのイノーバ缶です。お昼は欲しがらなかったため無しにしました。夜は、今夜も胸肉で加熱食メニューで用意。今夜も、ほぼ全部食べてくれたのだけど、食べた直後に吐き戻しです。ほぼ全部を戻してしまいました。にゃんは一度吐くと、直ぐにはご飯を食べないので今夜はご飯無しとなりました。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、タケノコ、レンコン、ズッキーニ、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に、猫缶“Mimyツナ”を混ぜて用意。
ぷりんは、今夜も完食です。ここのところ、飽きずに待ち隊のお仕事を頑張っているから、お腹が空くのかしら(笑)。
みゅー2号は4分の3を食べました。残した飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももも今夜も完食です。
ももは、これだけでは足りなかったので後からドライフードも食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。