<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

猫鍋ベッドを押し出されて、ベッドの外に出てしまったにゃんちん。
自分が初めに入っていたのに、なんで譲っちゃったの?
e0031853_1921446.jpg


譲ったら、絶対に入れてもらえないのに、お猫好しにも程があるでしょ~(-_-;)。
悲しい猫になって「ぼく、入りたい。」って言っても、そんな控えめな表現じゃ、猫鍋ベッドに再び入るのは無理ですよ?
e0031853_1921558.jpg


自分より下の子達に優しくするのは勿論いいことだけど。
もう皆ニャン、立派な爺・婆猫で年齢的には五十歩百歩だっていうのに…。
いつまでも、みゅー2号とぷりんを子猫扱いしなくてもいいのに(>_<)。
嗚呼、控えめ過ぎるにゃんちんが、今冬も不憫です。
e0031853_1922744.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda Rafine シニア 11g
  昨夜の残り
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、ズッキーニ、人参、いんげん、錦爽鶏ささみ(生)、レバー煮汁、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_19293589.jpg朝はドライフードと昨夜残した鶏レバーを食べてもらいました。お昼は欲しがらなかったため、なしにしました。夜は、朝引きささみ肉にレバーの煮汁ご飯です。(レバーは入っていないけれど、煮汁だけでもレバーはにゃんの好物のため喜んで食べます。)昨夜は吐いているので、にゃんちん今夜は慌てず慎重に食べてます。私も連続で今夜も吐いてしまわないか、ドキドキで様子をみていたけれど大丈夫でした。今夜は文句なくツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、ズッキーニ、人参、いんげん、胸肉(ボイル)、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
みゅー2号は3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
ももは4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
昨日、危惧した通り…。
預かり中のミミちゃん、一日中フリースベッドから出てきません(>_<)。
そこが暖かいのは分かるけど、ミミちゃんったら極端なんだから。
e0031853_19163192.jpg


一度気に入ると、とことんなのよね。
e0031853_1916469.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda Rafine シニア 11g
昼:なし
夜:鶏レバー(3分の2を食べて吐く)

今日の手作り食
夜:いんげん、カリフラワー、ごぼう、錦爽鶏ささみ(生)、錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_1917955.jpg朝はドライフードのみ。お昼は欲しがらなかったため、なしにしました。夜は、にゃんの大好物の鶏レバーにしました。朝引きささみ肉と鶏レバーの、大好物どばかりだったのに…。3分の2を食べたところで、まさかの吐き戻し(涙)。にゃんは一度吐くと、直ぐにはご飯を食べないので、今夜はご飯無しとなりました。せっかくの朝引きささみ肉が、なんの栄養にもならずゴミになってしまいました(涙)。
手作り食練習組の夜ご飯は、いんげん、カリフラワー、ごぼう、胸肉(ボイル)、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて半分を食べて終了です。
みゅー2号は4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、カリカリの拾い食いで終了です。
ももは4分の1を食べました。苦手なレバー入りご飯で苦戦です。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
預かり中のミミちゃんのいる納戸部屋のベッドも数日前から冬仕様にしました。
昨日までは、ソファーの上にあるマイクロファイバーのクッションで寝ていたミミちゃん。
でも、さすがに気温が下がってきたので、クッションの上で寝るのは肌寒いと気が付いたようで、チェストの上に昨年と同様に置かれたフリースベッドに今日から入って寝ることにしたようです。
一旦、フリースベッドにすっぽりはまって寝だすと、すっかり暖かさの虜になって、またしても一日中ベッドの中で過ごすミミちゃん。
せっかく納戸部屋が開放されている日中も、フリースベッドから一度も出て来ないで寝ています。
暫くは、フリースベッドの中に、すっぽり収まったまま過ごす日が続きそうです(^_^;)。
e0031853_1985282.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:昨夜の残り
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:三つ葉、タケノコ、里芋、いんげん、錦爽鶏ささみ(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、znic

e0031853_1983040.jpg朝は、昨夜の残した手作りご飯を食べてもらいました(昨夜は、ほとんど残してしまっていたので)。お昼は欲しがらなかったため無しです。夜は久しぶりに朝引きささみ肉にしました。にゃんちんが喜ぶだろうと、つい大盛りにして用意してしまったけれど如何せん量が多すぎた様で…。いくら好きな物でも一度には食べられなかったみたいで4分の1をお残しです。とはいえ、大盛りだったので、通常のご飯の量は食べています。
手作り食練習組は、三つ葉、タケノコ、里芋、いんげん、胸肉(ボイル)、猫缶“かつお缶”を混ぜて用意。
みゅー2号は、匂いを嗅いで逃走。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、やっと食べ始めてくれて3分の2を食べて終了です。
ぷりんは4分の1を食べました。いつもの食いしん坊さんが食欲がありません。残したご飯にカリカリを乗っけてあげても半分を食べたのみで終了です。
ももは4分の1を食べました。ももも、イマイチな様子。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて半分を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
顔の半分以上が口になってますけど??
e0031853_0321914.jpg


そう“エッヘン”って顔されてもね…。
欠伸でドヤ顔されてもね(-_-;)。
そこ、得意になるところじゃないから(^_^;)。
e0031853_0323278.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:カルフォルニアナチュラル チキン&玄米 10g
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の3残す)

今日の手作り食
夜:三つ葉、レンコン、キャベツ、胸肉(ボイル)、鮭の白子(網焼き)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、znic

e0031853_0335644.jpg朝はドライフードのみです。お昼は欲しがらなかったため無しです。夜は今夜も胸肉と鮭の白子にしました。にゃんの大好物の鮭の白子入りご飯なのに、あれぇ?あれれ?昨夜は全部食べていたのに、今夜は渋々食いで、4分の1程度食べたのみ。明らかに「こんなの要らない…。」とうつむいてしまって食べません。胸肉が原因?それとも量が多くなってしまったキャベツ?三つ葉かな?とにかく、全く食べません。カリカリを乗っけて再度デリバリーしても顔を背けてしまう始末。仕方ないので、明日、もう一度お出ししることにしました。
手作り食練習組は、三つ葉、レンコン、キャベツ、胸肉(ボイル)、鮭の白子(網焼き)、猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんだけは完全手作りご飯で猫缶は無しです。そのかわり好物の鮭の白子は、たっぷりと混ぜました。
みゅー2号は、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、もう要らないと逃走。最初に食べた半分で終了です。
ぷりんは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは4分の1を食べました。今夜も苦手な鮭の白子に、ももたん苦戦です。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて半分を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
いよいよ我が家も冬支度開始。
夏仕様の猫ベッドは片付けて猫鍋ベッドを出しました。
そうしたら早速、この姉弟ったら占領(-_-;)。
まあ、最初から、にゃんちんが一番乗りっていうのは無理だろうなとは思ったけれど。
猫鍋ベッドをソファーの上に出した瞬時に入っていたよ、この姉弟。
いやはや、本当にあなた達姉弟って目敏いわ…。
e0031853_0193477.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×3個、3cm×2個、4cm×1個、7cm×1個。このうち4cmウンチくんが超極太ウンチ、7cmのウンチが極太ウンチでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:Natural Balance ULTRA PREMIUM 10g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
三つ葉、人参、ズッキーニ、里芋、胸肉(ボイル)、鮭の白子(網焼き)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_020982.jpg朝はドライフードのみ。お昼は起きてきたらウンチくんの揉み出しをする予定だったためめ無しにしました。夜は、胸肉と鮭の白子です。ずーっと売り場で見かけなかった鮭の白子、久しぶりにゲットです。今回買った鮭の白子で、今季の鮭の白子は終わりかな?にゃんが、あまり好きでない胸肉と混ぜたので残すかな?と思ったけれど、ウンチくん貯金を解約したばかりで、お腹もスッキリだったこともあり完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、人参、ズッキーニ、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんだけは猫缶を入れずに、完全な手作りご飯です。そのかわり好物の鮭の白子を多目に混ぜています。
みゅー2号は、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
ぷりんは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももは4分の1を食べました。鮭の白子が苦手なももは苦戦です。残したご飯にカリカリを乗っけてあげても半分を食べたのみで終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
新しいキッチンマットが、よほど嬉しかったんだね。
今夜も一番乗りでご飯待ちに入った牛柄猫さん。
ご飯待ちのその位置、にゃんちんの指定席だったんだけど…。
e0031853_23563642.jpg


お陰でにゃんは、ご飯の支度中キッチンへ寄りつかなくなってしまったけれど、ももが張り切ってご飯待ちしているからしょがないね。
このキッチンマット熱が冷めるまで暫くは、にゃんちんの指定席は、ももたんへ貸してあげることになりそうです。
e0031853_23565121.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金5日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Natural Balance ULTRA PREMIUM 10g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、ズッキーニ、タケノコ、里芋、熊本産馬肉(生)、かつお缶、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、znic

e0031853_23581262.jpg朝はドライフードのみです。お昼は欲しがらなかったため無しです。夜は今夜も馬肉にしました。ねばりのある野菜ばかりになってしまって、今夜の野菜だと、いつものようにホタテスープと組み合わせると食べてもらえないのは分かっていたので、昨夜に引き続き猫缶を混ぜて用意しました。にゃんは苦手な竹の子と里芋のネバネバ野菜のことを気にせず完食です。やはり猫缶の威力は、すごいです。
手作り食練習組は、三つ葉、ズッキーニ、タケノコ、里芋、胸肉(ボイル)、猫缶“かつお缶”を混ぜて用意。
みゅー2号は、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ぷりんは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは4分の1を食べました。ちょっと混ぜた野菜の量が多かったのか、ももたん苦戦です。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。やはり、何かが気に食わなかったようで、珍しく残してしまいました。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
今日はポカポカの暖かい日になりました。
にゃんちんは相変わらず朝、冬の指定席を御所望になり、世話人に椅子とベッドをお日様がよく当たる窓際に運ばせたのですが…。
如何せん、温かすぎたらしく避暑地としてキャットタワーボロタワーへ移っていたようです。
e0031853_2323019.jpg


あまりにもお天気がよいので『暑すぎないかな?』と気になって様子を見にきたのだけど。
『少し椅子の位置を奥へ引っ込めた方がいいかな?』と思って様子を見に来たのだけど。
e0031853_23231288.jpg


温度調節は自分で出来るのに、いちいち気にされて様子伺いに来た私を疎ましく思ったようです。(最初の一枚目の画像に戻る)
温まりすぎたらボロタワーへ移動して、温まりたくなったらキャットベッドに戻って寝るから放っておいて!ってですって(^_^;)。
世話人、完全にうるさがられました(-_-;)。
e0031853_23232679.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Natural Balance ULTRA PREMIUM 10g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、ズッキーニ、レンコン、里芋、熊本産馬肉(生)、かつお缶、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_23235250.jpg朝はドライフードのみです。お昼は欲しがらなかったため無しです。夜は今夜も馬肉にしました。ねばりのある野菜ばかりになってしまって、いつものようにホタテスープと組み合わせると食べてもらえないのは分かっていたので、今夜は猫缶を混ぜて用意しました。にゃんは猫缶入りで嬉しかったみたいで、レンコンと里芋のネバネバ野菜のことなど気にせず完食です。
手作り食練習組は、三つ葉、ズッキーニ、レンコン、里芋、胸肉(ボイル)、猫缶“かつお缶”を混ぜて用意。
みゅー2号は、匂いを嗅いで逃走。一口も食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、やっと食べ出してくれて半分を食べて終了です。
ぷりんは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
キッチンマットを新しいものに取り替えてからというもの、ご飯待ちに張り切る牛柄猫さん。
今夜も一番乗りを決め、しかも今までように寝転んで待つなどというズルもせず、キッチリ姿勢を正してのご飯待ち。
e0031853_22545489.jpg


新しいキッチンマットは、自分の為に用意してくれたとでも思っちゃったかな?(笑)
e0031853_22552252.jpg


そんな(キッチンマットが新しくなった)事はどうでもいい親びんは、今夜も“ご飯の支度を早くしてよ!”と催促です。
ぷりんは、「ご飯が食べられれば、キッチンマットが新しいのも古いのも関係な~い!」という事らしい(^_^;)。
e0031853_225536.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Natural Balance ULTRA PREMIUM 10g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:健康一番、胸肉(ボイル)、Mimyツナ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター
夜:三つ葉、ズッキーニ、里芋、人参、鴨肉(生)、熊本産馬肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


e0031853_22553649.jpg朝はドライフードのみ。お昼は健康一番と猫缶を使って手抜きご飯。にゃんは猫缶入りで大喜びで食べています。夜は今夜も馬肉にしました。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、ズッキーニ、里芋、人参、胸肉(ボイル)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に、猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。
みゅー2号は、匂いを嗅いで逃走。一口も食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、やっと食べ出してくれて4分の3を食べて終了です。
ももは、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。


今日は少し気温が下がったようで冷やっと感じたので、早々ににゃんの“冬の指定席”の窓際席から撤退させ、部屋の奥に椅子とキャットベッドを戻しました。
それでもまだ冷えるかな?と心配性な私はハーフケットも掛けて世話を焼き、超過保護っぷりを発揮(汗)。
e0031853_2250260.jpg


あまりに余計な過剰なお世話を受けて、ちょっと戸惑い顔のにゃんちん。
「もう~、やりすぎだよ…。」と言っていそうです(^_^;)。
e0031853_22503171.jpg


だって今日は気温が昨日よりグンと下がったし、寒さでまた呼吸困難になったらって考えると不安なんだもの。
しばらく迷惑そうな顔をしていたけど、すぐハーフケットの下でグッスリ眠り始めたから、その様子を見て満足したりして(´・ω・`;)。
多分にお世話係の自己満足だろうけれど、ま、いっか(笑)。
e0031853_22504565.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Natural Balance ULTRA PREMIUM 10g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、レッドキャベツスプラウト、レンコン、熊本産馬肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_22512071.jpg朝はドライフードのみ。お昼は欲しがらなかったため、なしにしました。夜は、馬肉にしました。11月になる前に在庫の馬肉を食べきってもらおうと馬肉の日が多くなってしまっているけれど、今夜も完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、レッドキャベツスプラウト、レンコン、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に、猫缶“フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号は3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、カリカリの拾い食いで終了です。
ももは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。


相変わらず預かり中のミミちゃんは、納戸部屋を開放していても、なかなか部屋を出て来ずにマイクロファイバーのクッションの上で寝ている毎日です。
私がリビングで食事の支度をしたり、珈琲を淹れたりしているとリビングへ偵察にくるものの、仕事部屋には訪問しなくなってしまいました。
マンションの一番北にある私の仕事部屋は冷え込むので、すっかり嫌われてしまったようです。
ミミちゃんのいる納戸部屋と私の仕事部屋とでは、室温の差があるので仕方ないけれど。
夕刻からミミちゃんは納戸部屋に閉じ込められて過ごさなければならないのに、扉を開放している時ですらこれでは運動不足になっていそうです。
マンションの一番居心地のいい場所のリビングは、うちの子達のテリトリーなので、伸び伸び自由にとはいかないんだよね。
納戸部屋は自分のテリトリーだと思っている場所で、我が家で唯一ホッとできる場所なんだよね。
ママさんと暮らしていた時は、家の中を自由にしていた生活だったのに、こんな不自由で制限のいっぱいある仮住まいで我慢させて、本当にごめんね。
毎日24時間、自由に伸び伸び暮らせるお家へ、お猫入りする日が必ず来るって信じて頑張ろうね。
e0031853_22473587.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Natural Balance ULTRA PREMIUM 10g
昼:なし
夜:手作りご飯(食べたあと水を飲んで吐く)

今日の手作り食
夜:健康一番、無薬飼育鶏すり身(生)、カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュをお湯で伸ばしたもの、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_22474996.jpg朝はドライフードと昨夜残したご飯を食べてもらいました。お昼は欲しがらなかったため無しです。夜は博多鶏の骨ごとすり身にしました。久しぶりのすり身です。すり身の時は野菜をアレコレ入れると食べないので、健康一番を使いました。ティースプーン1杯の猫缶をお湯で伸ばして混ぜ合わせたので、猫缶入りで大喜びで食べたのだけど…。食べたあとに大量に水を飲んで、水飲みゲボ。見事に全部吐き戻しです。にゃんは一度吐くと直ぐにはご飯を食べないので、今夜は御飯なしとなりました。
手作り食練習組の夜ご飯は、久しぶりの生肉練習日にしました。
生肉に野菜まで入れてしまうと食べないので、今夜は野菜無しです。
博多鶏の骨ごとすり身に、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は、完食です。
ぷりんは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
生肉を練習組に残されると困るので、いつものご飯より量が少なく用意したため、練習組の3匹は、このあとドライフードも少し食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。