<   2014年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

最近では一日中、フリースベッドに入ったまま過ごしている預かり中のミミちゃんですが、相変わらずトイレ掃除の時に窓を開けると必ずベッドから飛び出してきて窓の所へやって来ます。
e0031853_2144489.jpg


ビルとビルの隙間から僅かに見える外の世界だけど、外の空気や猫には分かる色んな気配を感じ取るのが楽しいみたい。
e0031853_215837.jpg


ミミちゃんの運命のニンゲンが住むお家は、こんな狭いマンションではなくて一軒家だといいね。(これ、ずっと言ってるけれど。汗)
マンション住まいでも、せめて窓の外に緑がある所だったらいいね。
長毛さんに有利な寒い季節なので、本物の出会いが今冬にあるといいな。
e0031853_2152662.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANFタミロウアクティビティシニア 7g
  昨夜の残り、イワシの煮干し
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、いんげん、、里芋、鴨肉(生)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_2155772.jpg朝はドライフードと昨夜残したご飯を食べてもらいました。私が鰯の煮干しを食べていたのを見て「欲しい!欲しい!」コール。なので、お裾分けです。お昼は欲しがらなかったため無しにしました。夜は、鴨肉です。鮪の血合い煮込みとアラスープのストックがあるうちに食べていただこうと頻繁に登場の鴨肉。でも、にゃんは飽きずに食べてくれるので助かります。今夜も綺麗に完食です。
手作り食練習組は、人参、いんげん、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“フィッシュ缶”を混ぜて用意。
みゅー2号は3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。
ぷりんは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
今日も20度を超える暖かな日になりました。
マンションの室内温度は23度と、かーなーりー、暖かめ。
にも関わらず、相変わらず過保護週間は継続中(汗)。
にゃんちんの冬の指定席の窓際席に猫ベッドをセット&ハーフケット掛け。
『暑すぎるだろ!』と自分で自分に突っ込み入れつつ、『でも寒いよりいいよね。』と自分で自分に言い訳している世話人です。
超過保護道、まっしぐら(*>ω<)。
e0031853_21392044.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANFタミロウアクティビティシニア 10g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、鮪の血合い煮込み、アラスープ、ナチュラルカルシウム、サーモン油、ビール酵母、タウリン
夜:人参、ブロッコリー、いんげん、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン


e0031853_2147813.jpg朝はドライフードのみ。お昼は健康一番を使って手抜きご飯です。野菜(健康一番)の他に鮪の血合いの煮込みだけだったので小麦胚芽油を入れるつもりが、間違えてサーモンオイルの瓶を手にしてしまい、うっかりサーモンオイルを入れてしまった(汗)。そこに小麦胚芽油を更に垂らすのはどうなの?と疑問に思ってしまい、今回は混ぜませんでした。夜は、加熱食メニューで胸肉にしました。昨日、ウンチくん貯金を解約したばかりなので、お腹の調子もいいだろうし、気分もいいだろうから、にゃんのイマイチな胸肉でも食べてもらえるだろうと思い、胸肉をメニューに。予測通り完食です。
手作り食練習組は、人参、ブロッコリー、いんげん、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“フィッシュ缶”を混ぜて用意。
みゅー2号は4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
ぷりんは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
預かり中のミミちゃんがチェストの上にあるフリースベッドで寝るようになってから一ヶ月。
えーっと、一ヶ月経った今も、ほぼ、このベッドに入ったままで、ほとんど動かない生活となってます。
日中、納戸部屋は開放しているものの、このベッドの中に収まっていることを好んで動きません(>_<)。
e0031853_21311559.jpg


まだ我が家の子達のように高齢ではないのに、こうも寝てばかりではイケナイような気も…。
e0031853_21313069.jpg


しかし、お嬢様はすっかりフリースベッドがお気に入りで、食っちゃ寝生活を満喫中でございます(^_^;)。
e0031853_21314814.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×1個、3cm×1個、4cm×2個、5cm×1個。このうち4cmのウンチくんの1個が極太ウンチで、5cmのウンチくんが超極太ウンチでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:ANFタミロウアクティビティシニア 10g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
三つ葉、人参、ブロッコリー、里芋、鴨肉(生)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_21373286.jpg朝はドライフードのみ。お昼は起きてきたらウンチくんの揉み出しをする予定だったためめ無しにしました。夜は、今夜は鴨肉です。昨日はあまり食べられなかったし、今日は貯金中のウンチくんを出したのでお腹がスッキリだったらしく、ツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、人参、ブロッコリー、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、猫缶“フィッシュ缶”を混ぜて用意。
みゅー2号は、匂いを嗅いで逃走です。一口も食べません。食べない飯にカリカリを乗っけてあげて、やっと食べ出して4分の3を食べて終了です。
ぷりんは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
2日ほどお日様が出ない日が続き、少し気温が下がっていたけれど、今日は良いお天気であったか。
お日様が出ているだけで外気温が5~6度は違う。
そうなるとマンション内も2~3度は室温が変わってくる。
昨日は、そろそろオイルヒーターの出番かな…と思ったけれど、今日はリビングの室温は22度。
日向は、ずーっといると、冬着している身では暑いくらい。
11月下旬となっても、ぬっくぬくでお昼寝出来るんだものね。
地球温暖化は気になるけれど、寒さが緩い遠州地方の今冬は高齢となった我が家の猫族には本当に有り難い。
e0031853_21291991.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金5日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANFタミロウアクティビティシニア 9g
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:三つ葉、カリフラワー、レンコン、キャベツ、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_21295139.jpg朝はドライフードのみ。お昼は欲しがらなかったため無しです。夜は、鴨肉と鶏ハツご飯にしました。夜は加熱食メニューにしました。ウンチくん貯金5日目だし朝のカリカリを9g食べたのみで日中も欲しがらなかったので、そろそろ食べられないのでは…?と予想して、残しても困らないように加熱食にしました。胸肉はイマイチなにゃんなので、余計に食べなかったかもだけども、案の定お残しです。
手作り食練習組は、三つ葉、カリフラワー、レンコン、キャベツ、胸肉(ボイル)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。
ぷりんは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ももは、これだけでは足りなかったため後からドライフードも食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
ご飯もベッドも何もかも、にゃんのモノがいいと思っている牛柄猫さん。
最近は、にゃんが日中に寝ている猫ベッドで、夕刻から深夜まで寝るのがブーム。
とにかく“にゃん”のモノが何でもかんでもイイのだ。
e0031853_18304737.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANFタミロウアクティビティシニア 6g
  昨夜の残り
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、いんげん、ごぼう、キャベツ、鴨肉(生)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_183393.jpg朝はドライフードと昨夜残したご飯を食べてもらいました。お昼は欲しがらなかったため無しです。夜は、鴨肉と鶏ハツご飯にしました。にゃんの苦手なハツだけど、鮪の血合い煮込みとアラスープのトッピングなら食べてもらえるだろうと思った通り、今夜は残さず食べてくれました。
手作り食練習組は、三つ葉、いんげん、ごぼう、キャベツ、胸肉(ボイル)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーするも、上に乗っけたドライフードを食べて終了です。
ぷりんは4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
猫鍋ベッドに3匹で無理矢理に入って寝ていたかと思えば、次は100円ショップ座布団で作ったベッドに3匹で寝ていたり、両方のベッドを使っていたりと、その日その日の猫族の気まぐれで、使われたり使われなかったりの猫用ベッド。
ソファーの上のほとんどのスペースを占領している猫族のベッドなので、使われていないベッドがある日は正直、『なんだよぉ~。』と思う。
だけど、そんな猫族の気まぐれに振り回される自分にシアワセを感じる悲しい猫飼いの性なのである(笑)。
e0031853_2264175.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:PERFECT FITインドア15歳から 10g
  イワシの煮干し
昼:YARRAHキャットディナーチキン20g、サーモンオイル
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:三つ葉、いんげん、レンコン、レンコン、鴨肉(生)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_2265162.jpg朝はドライフードとイワシの煮干し(私が食べていたのを欲しがったため、皆ニャンにもふるまいました。)を食べてもらいました。お昼はサーモンオイル入りのヤラー缶です。夜は、今夜も鴨肉です。お昼ご飯も食べていたこともあり、全部は食べきらなかったけれど調子は悪そうでなかったので、お昼も朝も、しっかり食べていたから、そんなに欲しくなかったようです。
手作り食練習組は、三つ葉、いんげん、レンコン、レンコン、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“フィッシュ缶”を混ぜて用意。
みゅー2号は匂いを嗅いで逃走。一口も食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで、やっと食べ出したものの、3分の1を食べて終了です。
ぷりんは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
ベランダで育てている縞柊が今年も白い小さな花をいっぱいつけ、甘い匂いを放っています。
e0031853_2205292.jpg


以前、にゃんの体長が悪かった時にアニマルコミュニケーションをしました。
その時、にゃん専用のトイレの一つ、ベランダトイレの両脇に“何か小さな木か緑を置いて欲しい”という希望があると分かったため用意した小さな木です。
マンションのベランダには、置く植木にも高さ制限があるため、本当に小さな木だった縞柊を選びました。
その小さな木も少しずつ成長してきているので、そろそろ枝を落として木の高さを調整しないといけないようです。
あれから何年も経ったものね。
今ではベランダにあったトイレを玄関に置いていて(ベランダでトイレをするより移動距離も近い玄関が気に入っている様子なので)、この縞柊も本来のお役目を果たしていません。
でも、また暖かい季節になったら「やっぱりベランダがいいよ!」ってなるかも…、と思って育てています。
e0031853_220561.jpg


ついでに…。
初冬に種を蒔き、初夏に植え替えた青唐辛子が、今最後の収獲を待っています。
成長が遅くて、10月になってからグンと丈が伸び、花も一杯つけ始め、とっても季節外れなのですが(汗)。
幸い、11月も暖かだったためか、まだ白い花も幾つもついています。
e0031853_2213228.jpg


気温も夏のそれとは違うので辛くないかも?と不安な収獲ですが、一週間ほど前に収獲したものは、全部辛くてバッチリでした(*^_^*)。
いま枝に生っている青唐辛子を収獲し終えたら、今年の分は終わりです。
e0031853_221587.jpg


もちろんミニ薔薇も、可愛い花を次々咲かせています。
だけど今は、縞柊の小さな白い花の甘い匂いに、ベランダでの主役の座を奪われているかな(^_^;)。
e0031853_2223049.jpg

にゃんちんの冬の指定席の窓際席が暑すぎたらしく、キャットタワーボロタワーへ移って火照った体を冷まし中。
e0031853_21511348.jpg


今日も早朝からしっかりセットした窓際席は、ハーフケットも上から半分ほど掛けて、ヌクヌク仕様(別名:過保護仕様)にしています。
でも今冬は11月に入っても暖かな日が続き、もう下旬だというのに室内は暖房を使わずで20度を超えているため、ここまで過保護チックだと暑すぎるみたいです(笑)。
e0031853_21512726.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:PERFECT FITインドア15歳から 10g(食べてから全部吐く)
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、鮪の血合い煮込み、アラスープ、小麦胚芽油、ケイズマイスター
夜:三つ葉、大根、ブロッコリー、里芋、タケノコ、鴨肉(生)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター


e0031853_21512812.jpg朝はドライフードのみ。昨夜ご飯を吐いているので、お腹の中は空っぽだったと思うのに、朝のドライフードも、まさかの吐き戻しです。今回のは腹減りゲボかな?と思い、お昼は簡単手抜きの手作りご飯としました(吐かれても凹まないような、まあ、いいやと思える手抜きご飯です。)。結果、お昼は吐かずに爆食(ホッ!)。夜は、昨夜のリベンジで、ほぼ同じ内容で用意。4分の3を食べました。お昼ご飯を食べていたし、無理にすすめて吐かれると残念なので、今夜はこれで終了。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、大根、ブロッコリー、里芋、タケノコ、胸肉(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に、猫缶“フィッシュ缶”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、4分の3を食べて終了です。
みゅー2号は匂いを嗅いで逃走。一口も食べません。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、やっと食べ出したものの3分の1を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを2度乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
眩しい日を防ぐのに、目の位置に日陰がきて他の部分は暖かい此の場所を選んだボクは天才ニャのだ。
(by ぷりん)
e0031853_2147929.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:PERFECT FITインドア15歳から 10g
  昨夜の残り
昼:YARRAHキャットディナーチキン15g、サーモンオイル
夜:手作りご飯(食べた後、全部吐く)

今日の手作り食
夜:三つ葉、大根、レンコン、タケノコ、鴨肉(生)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_21474281.jpg朝はドライフードと昨夜残したご飯を食べてもらいました。お昼はサーモンオイル入りのヤラー缶です。夜は、鴨肉です。昨夜とうって変わり、爆食したのですが…。まさかの吐き戻しです(涙)。にゃんは一度吐くと、直ぐにはご飯を食べないため、今夜はご飯無しとなりました。
手作り食練習組は、三つ葉、大根、レンコン、タケノコ、胸肉(ボイル)に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。(練習組は野菜を入れてしまうと生肉は全く食べなくなってしまうので、今夜は野菜なしです。)
みゅー2号は半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
ぷりんは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。
ももは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
にゃんの冬の指定席の窓際席。
まだ、朝の早い時間なので日が差し込んできていません。
でも、その窓際席が羨ましくて、それを狙う牛柄猫さん。
にゃんのモノがとにかく欲しい隣の青芝症を患っているため、世話人の目を盗んで窓際席を奪うためにスタンバイ中です。
今の時間帯、日向になっているキャットタワーボロタワーの方が暖かいのに、隣青芝症候群のももには日陰も日向も関係ないのです(-_-;)。
e0031853_21274053.jpg

預かり中のミミちゃんを日中、納戸部屋から自由にさせているため、ケージ待機組となっている牛柄猫さんですが、ミミちゃんの預かり期間が長期となっているため、ここ一年ほどは朝の約1時間~1時間半をケージから出す時間帯にしています。





★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×2個、4cm×1個、6cm×1個、7cm×1個。このうち4cmと6cmのウンチくんが超極太ウンチでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:PERFECT FITインドア15歳から 10g
  昨夜の残り
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
三つ葉、人参、ブロッコリー、里芋、鴨肉(生)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_21274441.jpg朝はドライフードと昨夜残したご飯を食べてもらいました。。お昼は起きてきたらウンチくんの揉み出しをする予定だったためめ無しにしました。夜は、今夜も鴨肉です。ウンチくんを出してお腹スッキリなので全部食べてもらえるだろうと思っていたけれど4分の1は残してしまいました。無理に食べてもらって吐かれると残念なので、今夜はこれで終了です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、人参、ブロッコリー、里芋、胸肉(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ぷりんは4分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで半分を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。