<   2015年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

3月最終日も、ももたんぼっち寝です(´ω`*)。
e0031853_17195697.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:SCIENCE DIETシニアプラス11歳以上 10g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:健康一番、無薬飼育鶏骨ごとすり身(生)、カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ(お湯で伸ばしたもの)、ケイズマイスター

e0031853_2030546.jpg朝はドラフードのみです。お昼は欲しがらなかったため、なしにしました。夜は練習組の鶏肉を切らしてしまったので博多鶏の丸ごとすり身にしました。にゃんだけ健康一番を使って野菜入りです。猫缶をティースプーン1杯混ぜているので大喜びで食べています。
手作りご飯の練習組の3匹は、無薬飼育鶏すり身(生)、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
手作りご飯練習組は、生肉の時は野菜を混ぜてると食べてもらえないので、生肉と猫缶だけで用意。
みゅー2号は、完食です。博多鶏の生肉とカルカンウィスカスビーフ&フィッシュの猫缶を混ぜたご飯は、味を覚えたのかよく食べるようになったので、みゅー2号の分は大盛りにしました。普段の練習ご飯と比べると、かなり量は多いけれど全部きれいに食べてくれました。
ぷりんは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは半分を食べました。生肉が苦手なももの分は、少なく盛りつけしたのだけど、それでも半分を残しました。残したご飯にカリカリを2度乗っけてあげて、なんとか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
時々、私の仕事部屋に来て期待を込めた声で“うにゃぁー!うにゃぁー!”と鳴く預かり中のミミちゃん。
年度末で仕事が佳境の今、本当に本当に時間がなくて、ミミちゃんが何回も鳴いていても鳴き声も耳に入らず、かなり鳴かれてから“ハッ!”と、その声に気が付いたり…。
そんな日々を過ごしていて、今日もそうだった。
『ああ、いけない…、ミミちゃん鳴いているじゃん。』と気が付いて、そういえば今月は写真もろくに撮っていないなと気が付いて(汗)、慌ててデジカメを手にしてパチリ。
そこには「ねえ、なんで相手してくれないの?」と不満顔のミミちゃんが写っていました。
2月3月は、本当に時間も気持ちも余裕がなくて、ごめんね。
寂しい思いをさせないで暮らせるように、早く里親さんを見つけてあげたいのだけど、うまくいかなくてごめんね。
e0031853_16234673.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×4個、3cm×2個、4cm×2個、5cm×1個。このうち3cmのウンチくん1個と4cmの1個と5cmのウンチくんが超極太ウンチでした。
しっこは通常の大きさより小さめのしっこ玉3個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:SCIENCE DIETシニアプラス11歳以上 10g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、里芋、タケノコ、ブロッコリー、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_16241736.jpg朝はドライフードのみです。お昼は、にゃんが起きてきたらウンチくんの揉み出しをする予定だったので無しにしました。夜はラム肉にしました。ウンチくん貯金を解約したばかりで、お腹の調子もいいみたいで、苦手なタケノコ入りだったけれど残さず綺麗に食べてもらえました。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、里芋、タケノコ、ブロッコリー、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“フィッシュ缶”を混ぜて用意。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ぷりんは完食です。
ももは一番食べられなくて3分の1を食べました。野菜嫌いなもも、今夜も少し野菜の分量が多くなってしまったのが気に入らなかったらしい。残したご飯にカリカリを2度乗っけてあげて、なんとか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
今夜のソファー事情。
マシュマロベッドには、にゃんとみゅー2号だし、背あてクッションの上にはぷりん。
これでは牛柄猫さんの入る場所は、ないですね(^_^;)。
e0031853_16205328.jpg


…てことで、今夜もももたん、ぼっち寝です(´・ω・`;)。
e0031853_16211397.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金5目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:SCIENCE DIETシニアプラス11歳以上 10g
昼:YARRAHキャットディナーチキン25g、サーモンオイル
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、いんげん、カリフラワー、芽キャベツ、鴨肉(生)、カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ(お湯で伸ばしたもの)、タタミワシ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_16224020.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、お昼と言うよりも“おやつ”で、鰯の煮干しを食べてもらいました。夜は胸肉にしました。アラスープが1回半分くらい残っていたので使い切ってしまおうと思って、苦手な胸肉でもアラスープたっぷりなら食べてもらえるんじゃないかな?と予想して。で、実際、やはりアラスープをたっぷりかけると食が進むらしく、一旦残したご飯に追加でアラスープをかけて、それで綺麗に食べてもらえました。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、いんげん、キャベツ、人参、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスターに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
みゅー2号は匂いを嗅いで逃走。一口も食べません。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
ももは、ほぼ完食です。ほんの少し残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残した、ほんの少しのご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
さて、今夜はにゃんちん、ちゃんとマシュマロベッドさんで暖かく眠ることが出来ているかな?
また下の子達に寝る場所を奪われていやしないかな?
今週の寒さで、呼吸困難による右目の涙が止まらない状態になっているにゃんに、とにかく寒さは大敵なので心配な世話人はソファーの上に置いているマシュマロベッドの様子を確認しに来たわけです。
ちょっと、隅っこに追いやられ気味だけども、まあ、これならセーフかな…。
なんてチェックしていたら、自分達が調査対象になっていることに気が付いていたらしく、不満げな顔のみゅー2号とぷりん姉弟(^_^;)。
e0031853_1615966.jpg


でもなぁ、にゃんちんイカ耳になっているんだよなぁ。
本当はにゃんを真ん中にしてあげたいのだけれど、しょうがないかな。
みゅーちんとぷりんがマシュマロベッドを占領している訳じゃないし、また後でにゃんが弾き出されていやしないか調査に来るとしますか。
自分達が調査対象かと気が付いたふたりのご機嫌も損ねちゃったら不味いし(もう既に不愉快に思わせちゃったか。汗)、世話人はあっちにもこっちにも気を遣います(^_^;)。
e0031853_16152537.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:SCIENCE DIETシニアプラス11歳以上 10g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、芽キャベツ、レンコン、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_1616171.jpg朝はドライフードのみ。お昼は欲しがらなかったため、なしにしました。夜は、今夜もラム肉です。今夜も芽キャベツ多目で用意しました。完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、芽キャベツ、レンコン、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスターに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
練習組も、今夜は芽キャベツ多目で用意しました。
みゅー2号は完食です。
ぷりんも完食です。
ももは芽キャベツが多目に入っているご飯に苦戦です。野菜嫌いなももは、少し野菜の分量が多いと途端に食べなくなってしまう。今夜も3分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを2度乗っけてあげて、なんとか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。


デブちゃんず、今日もオイルヒーター番に精を出しております。
なんかこう書くと、大変な仕事を頑張って取り組んでいるようだよね(笑)。
e0031853_1613685.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:SCIENCE DIETシニアプラス11歳以上 10g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、芽キャベツ、人参、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_1613371.jpg朝はドラフードのみです。お昼は欲しがらなかったため、なしにしました。夜は今夜もラム肉です。そして今夜も芽キャベツを多目に入れました。にゃんは芽キャベツが好きなので、量の多さも気にせず綺麗に完食です。
手作りご飯の練習組の3匹は、三つ葉、芽キャベツ、人参、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
みゅー2号は、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、今夜はもう要らないと最初に食べた半分で終了です。
ぷりんは、完食です。今夜も芽キャベツを多目に混ぜていたけれど、全部食べてくれました。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが全部食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
先週一度気温が上がってからの、また冬の気温に逆戻りな今週なので、オイルヒーター番は任務がいつもより長めとなっております。
一度暖かくなっての寒さは、一層寒く感じるらしい( ̄m ̄)。
e0031853_23223367.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Natural Balance ULTRA PREMIUM 10g
昼:animonda CARNYシニア牛肉と鶏肉とチーズ25g、サーモンオイル
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、芽キャベツ、里芋、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_2323410.jpg朝はドラフードのみです。お昼はサーモンオイル入りのアニモンダ缶にしました。夜はラム肉です。芽キャベツを、けっこうな量入れていたけれど、にゃんは芽キャベツが好きなので問題なく完食。今夜もツルピカ状態で食べました。
手作りご飯の練習組の3匹は、三つ葉、芽キャベツ、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターにパウチ“カルカン まぐろ11歳から”を混ぜて用意。
みゅー2号は、完食です。今夜もマッハの早さで食べました。みゅーちんの一番好きなパウチなので、大興奮で食べています。
ぷりんも、完食です。芽キャベツを多目に混ぜていたけれど、気にせず完食。
ももは3分の2を食べました。野菜嫌いなももは、芽キャベツを多目に混ぜて用意していたので少し苦戦です。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ももは、これだけでは足りなかったので、あとからドライフードも食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
ももたん、今夜もぼっち寝中~(´ω`*)。
e0031853_2392973.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Natural Balance ULTRA PREMIUM 11g
昼:animonda CARNYシニア牛肉と鶏肉とチーズ25g、サーモンオイル
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、芽キャベツ、カリフラワー、鴨肉(生)、タタミイワシ、カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ(お湯で伸ばしたもの)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、Znic(亜鉛)

e0031853_2395623.jpg朝はドラフードのみです。お昼はサーモンオイル入りのアニモンダ缶にしました。夜は、今夜は鴨肉です。亜鉛を混ぜたかったので、猫缶を少し使いました。猫缶を混ぜた上に大好きな畳鰯を炙って砕いたものを振り掛けたので爆食。今夜もツルピカ状態で完食です。
手作りご飯の練習組の3匹は、三つ葉、芽キャベツ、カリフラワー、胸肉(ボイル)、タタミワシ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は、ほぼ完食です。畳鰯のふりかけでマッハの早さで食べました。ほんの少し残したご飯は、カリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ぷりんは、完食です。畳鰯が大好きなので、少し振り掛けただけでも大興奮です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ももは、これだけでは足りなかったので、あとからドライフードも食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
先週は、もう春が近付いているなって思うほど暖かい日が続いて、このまま暖かくなっていくんだろうなと思っていたのに、お彼岸を過ぎてまた冬に逆戻り。
というか真冬に逆戻りです。
暖かな日が続いていたので、にゃんちんハーフケットを掛けずに過ごしていたりして(なぜかハーフケットの上に乗って得意な顔していた。)、「もう春だから過保護にハーフケット掛けなくていいよ」とでも言っているみたいなお顔していた。
先週はそれでも大丈夫な気温だっだけれど、まさか昨日からこんなに冷え込んで真冬に逆戻りなんて思っていなかったんだろうな。
こんなに気温が下がっているに、にゃんちん昨日の朝も今朝もハーフケットの上に乗ってしまっていた。
昨日の朝も今朝も、何も掛けずに得意な顔をしているにゃんに気が付いて、慌ててハーフケットを上に掛け直したけれど、もう遅かった。
一番冷え込む時間帯をハーフケット掛けずに寝てしまっていたらしい(涙)。
『暖かくしてなきゃ、ダメじゃない!』と、昨日も言ったのに(-_-;)。
今冬はずっと症状が出ていなかった呼吸困難、2日連続の寒さで出ちゃったよ(>_<)。
ず〜っと冬の間、気を付けて過ごしてきていたのに…。
呼吸困難による右目の涙が再発してしまいました。
あんなに冬の間、気を遣ってきたのに、まさか3月下旬になってこうなるとは…。
なので今朝は今さら遅いかもだけど、マシュマロベッドから『出て来ないでね、朝ご飯も持っていくから。』と過保護中(^_^;)。
今週は日中も気温が上がらないという予報なので、にゃんちんの過保護週間に決定です。
e0031853_22203896.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×7個、3cm×1個、4cm×2個、5cm×1個。このうち4cmのウンチくん1個が極太ウンチくんで、4cmの1個と5cmのウンチくんが超極太ウンチでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常より小さめのしっこ玉2個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:Natural Balance ULTRA PREMIUM 10g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、芽キャベツ、人参、ブロッコリー、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_22182239.jpg朝はドライフードのみです。お昼は、にゃんが起きてきたらウンチくんの揉み出しをする予定だったので無しにしました。夜は今夜もラム肉にしました。ウンチくん貯金を解約したばかりで、お腹の調子もいいし、ラム肉は嫌いじゃないしで今日も綺麗に食べてもらえました。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、芽キャベツ、人参、ブロッコリー、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“フィッシュ缶”を混ぜて用意。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ぷりんは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ももは、これだけでは足りなかったので、あとからドライフードも別に食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
マシュマロベッドさんをみゅー2号&ぷりん姉弟に占領されて寝るスペースが無くなってしまったので、にゃんちん場所を少し譲ってもらおうと、ご機嫌伺いです。
なのに、この姉弟ったら…。
日頃、散々お世話になっているって言うのに…。
場所を少しだけでも譲る気ナッシング(-_-;)。
にゃんちんも、一家の長なのに、そんなに遠慮しなくていいのに(>_<)。
他の子達のように、もっと強引にマシュマロベッドへ入っちゃえばいいのに。
「ボクも入れて?」って、みゅーちんを舐めてあげなくていいのに。
だって黒い子ちゃんをどんなに舐めてあげても、場所を譲ってなんてくれないもの。
e0031853_21223959.jpg


気の優しいにゃんちんが、今夜も果てしなく不憫です(T_T)。
e0031853_21233810.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Natural Balance ULTRA PREMIUM 11g
昼:animonda CARNYシニア牛肉と鶏肉とチーズ25g、サーモンオイル
  (食べたあと水を飲んで全部吐く)
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、人参、ブロッコリー、里芋、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_21242627.jpg朝はドライフードのみ。お昼はサーモンオイル入りのアニモンダ缶です。せっかく全部食べたのに、また食後に水をガブ飲みして水飲みゲロ。食べたもの全部を吐き戻しです。アニモンダ缶だったのに、勿体ない(涙)。夜は、今夜はラム肉です。にゃんの大好きなホタテスープに鰹のなまり節トッピングなので、もちろんツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、人参、ブロッコリー、里芋、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスターに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は3分の1を残しました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
ぷりんは完食です。
ももは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
預かり中のミミちゃん、ご機嫌さんで、ころん、ころ~ん。
納戸部屋を開放している時間なのにフリースベッドから出て来ないので、寝ているままでブラッシングしました。
e0031853_21191735.jpg


そうしたら、フリースベッドの中で、ころん、ころん。
e0031853_21193548.jpg


狭い中だから、あんまり転がれていませんが、お嬢様は転がっているつもり( ̄m ̄)。
寝たままでのブラッシングなので今日は片側だけだけど、ミミちゃんは満足そうだから、ま、いいか(笑)。
e0031853_21195034.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常より小さめのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Natural Balance ULTRA PREMIUM 11g
昼:鰯の煮干し
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、キャベツ、人参、いんげん、胸肉(ボイル)、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_21203744.jpg朝はドラフードのみです。お昼は特には欲しがらなかったけれど、たまには煮干しをあげようかな…、思い立ち鰯の煮干しを振る舞いました。にゃんちん、大喜びで食べています。夜は、今夜は胸肉です。鴨肉の在庫が終わったので、まだ大量に残っているラム肉を食べてもらうつもりだったのだけど、夜になったら加熱食メニューでタウリンを食べてもらった方がいいかも?と、やはり思い立ち急遽メニュー変更。にゃんはイマイチな胸肉だったけれど、アラスープのお陰で今夜もツルピカ状態で完食です。
手作りご飯の練習組の3匹は、三つ葉、キャベツ、人参、いんげん、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
みゅー2号は3分の2を食べました。カリカリを乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
ぷりんは、4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて3分の2を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。みゅー2号が残した、ほんの少しのご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。