<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

窓から入るそよ風が心地良い納戸部屋で、預かり中のミミちゃん、まどろみの午後。
e0031853_23263436.jpg


今の季節は納戸部屋にいるミミちゃんが一番居心地いいかも。
納戸部屋を解放している時間帯は、ケージ待機の3匹には我慢してもらっているので、春や秋のお日様が差し込んで風の気持ちのいい季節は、うちの子達には申し訳ない気持ちでいっぱい。
預かりの私の力不足な訳だけで、もちろんミミちゃんが悪いわけじゃない。
早く里親さんが見つかって欲しいのだけど、なかなかご縁が結べず、ミミちゃんにもウチの子達にも、このままの生活では本当に不味いな…と、こんな気持ちのよい午後の日は特に強く思う。
e0031853_23264848.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:PERFECT FIT 15歳〜インドア 10g
昼:animonda CARNYシニア牛肉と鶏肉とチーズ25g、サーモンオイル
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:人参、ブロッコリー、里芋、しめじ、博多鶏ささみ(生)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、小麦胚芽油

e0031853_23305990.jpg朝はドライフードのみ。初めて試すドライフードです。食べるかどうか分からないので、ドキドキしながらお出しするも心配無用だったようです。普通にパクパク食べてくれました。お昼は、アニモンダ缶にしました。夜は博多鶏ささみに鮪の血合いとアラスープと、にゃんの好きなものばかり。お野菜が多くても気にせずツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組は、人参、ブロッコリー、里芋、しめじ、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてデリバリー。ほぼ完食です。
ぷりんは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももも3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
にゃんちんがトイレに行っている隙にソファーの上の“もちもちクッション”をすかさず奪った黒い子ちゃん。
クッションは大きいので2匹なら、じゅうぶん一緒に寝られるサイズなんだけども。
みゅーちんが体を大きく伸ばし独り占め中なので、お猫好しのにゃんは強気に出られず私に助けてビームを発信です。
『にゃんちん、にゃんが一家の長男なんだから、きっぱり言えばいいんだよ?』
e0031853_2381286.jpg


応援されて、みゅーちんに一言申す勇気を奮い起こして“もちもちクッション”に近づくにゃんちん。
e0031853_2383359.jpg


頑張って、みゅー2号へお願いするも…
e0031853_2384483.jpg


相手にされず、ズーーーーーンと落ち込むにゃんちん。
e0031853_239264.jpg


まあ、こうなると分かっていたけどね(笑)。
いつもの我が家の光景です。
e0031853_2392289.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×1個、3cm×2個、4cm×1個、5cm×1個。このうち5cmのウンチが超極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍台のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGRA PROTECTニーレン 10g
昼:なし
夕:無添加ふっくらささみバー(2分の1本)
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:健康一番、無薬飼育鶏骨ごとすり身(生)、カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ、ケイズマイスター

e0031853_1474035.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、にゃんが起きてきたらウンチくんの揉み出しをする予定だったので無しにしました。そのかわり夕刻、ウンチの揉み出し後に無添加ふっくらささみバーを半分食べてもらいました。夜は時間がなかったので博多鶏の丸ごとすり身にしました。ウンチくん貯金を解約したばかりでお腹もスッキリだったせいか完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、にゃんと同じく博多鶏の丸ごとすり身です。ただし野菜を入れるとすり身の時は食べてもらえないため、野菜無しです。
無薬飼育鶏骨ごとすり身(生)、ケイズマイスターに猫缶“カルカンビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は完食です。
ぷりんは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリー。なんとか完食です。
ももは4分の1を食べたのみ。生肉が苦手なももの分は、ほとんどが缶詰の状態なものの、それでもお残し。何度かカリカリを乗っけてあげて、やっと食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
最近の預かり中のミミちゃんのお気に入りスリーピングスポット。
今は、この場所で寝て過ごすのが心地良いらしいです。
e0031853_22504970.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGRA PROTECTニーレン 10g
昼:鮪の血合い煮込み、小麦胚芽油(食べたあと吐く)
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:アスパラ、人参、里芋、春キャベツ、博多鶏ささみ(生)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、小麦胚芽油

e0031853_2355995.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、にゃんの大好きな鮪の血合いを用意したのだけど、ものすごく焦って食べた結果…。吐き戻しです。まあ、あれだけ焦って食べれば吐くと思ったけれど。せっかくの好物を吐いてしまい、にゃんは一度吐くとすぐには食べないため、今日は大好きな鮪の血合いの煮込みを食べることが出来なくなってしまいました。夜は、その鮪の血合いをほんの少しだけトッピング。せっかくの朝引きささみ肉ご飯なので、ささみを沢山食べてもらいたかったので鮪は少しだけとなりました。綺麗に完食です。
手作り食練習組は、アスパラ、人参、里芋、春キャベツ、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに、猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
みゅー2号は半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてデリバリー。4分の3を食べて終了です。
ぷりんは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
ダンボール箱に入って得意満面の表情の牛柄猫さん。
特に大きなサイズの段ボールは大好きなので、もちろん一番乗りです。
(ま、ももたん以外の子がダンボール箱に入ることは、まずないのだけども。ここだけの話で、ももには内緒です。笑)
e0031853_2235079.jpg


お気に入りを取られやしないか、近くにいた黒い子ちゃんが気になるももたん。
e0031853_22351928.jpg


そ~んなに頑張らなくても、誰も入り込んだりしないってば( ̄m ̄)。
e0031853_22353091.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGRA PROTECTニーレン 10g
昼:無添加ささみバー(2分の1本)
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、里芋、人参、ブロッコリー、ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_22461869.jpg朝はドライフードのみ。お昼は時間がなくて、無添加ささみバーで誤魔化しました。夜は、スーパー(西友)で購入の国産ささみ肉だったので加熱して用意。朝引きささみ肉でもさかい企画さんの博多鶏でもないので生食できないためボイルしました。なので残すかな?と思ったけれど、お昼に無添加ささみバーを半分半分食べただけで腹ヘリさんだったのか今夜は文句を言わず全部食べてくれました。
手作り食練習組は、三つ葉、里芋、人参、ブロッコリー、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてデリバリー。4分の3を食べて終了です。
ぷりんは3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
ももは半分を食べた後、吐き戻しです。吐いてしまいショックだったみたいで、その後はケージに入ってしまい食べませんでした。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。