今年も恒例の初詣は、にゃんちんと一緒に近所の神社へ。
e0031853_22184052.jpg


キャリーバッグから出る気満々のにゃんは、すでにバッグから乗り出し気味です。
e0031853_22185971.jpg


勝手に散歩初めを始めようとするのを引き止めて、この後おみくじを一緒に引きました。
e0031853_22192014.jpg


にゃんと一緒に引いたおみくじは…、今年は念願の中吉!(やった!)
一昨年まで3年連続で大吉が続いていた(しかも大吉の出た年こそ最悪だった)ので、小吉か中吉狙いだった私は思わずガッツポーズ(笑)。
う~ん、今年はいいことありそう!
(大吉より、むしろこのくらいが、私の場合は良いんです。)
e0031853_22204236.jpg


帰りは、にゃん念願のお散歩初めで帰宅です。
e0031853_2221720.jpg


出かけたのが4時頃だったため、帰り道は日が落ち始めて気温が下がってきました。
なので途中からはキャリーバッグに強制撤収です。
にゃんは、まだまだ歩きたそうだったけれど、風邪でも引かれたら大変だもの。
野良猫だった20年前の冬より暖冬だけど、年老いた今は大げさなくらい大事にしないとね。
来年のお正月も一緒にお参りしなきゃだから。ねえ、にゃんちん。
来年も再来年も一緒だよ。約束だからね。(一方的な約束だけども。笑)
e0031853_22213011.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん貯金5日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGRA PROTECTニーレン 10g、
  ROYAL CANAN INTENSE BEAUTY 15g
昼:鰹の生利節、小麦胚芽油
夜:鶏レバー(食べたあと水を飲んで全部吐く)

今日の手作り食
夜:大根の葉、いんげん、ごぼう、ラム肉(生)、錦爽鶏レバー(ボイル)、レバー煮汁、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

e0031853_2222230.jpg朝は、お正月バージョンでドライフードにロイヤルカナンのパウチを付けて大サービス。マッハの速さで食べました。お昼は、いつも手作りご飯で使っている鰹のなまり節とは違う、もう少し高価な生利節を特別に進呈。(農林水産大臣賞受賞のやつね!)にゃんちん大喜びで食べています。夜は好物の鶏レバーです。夜もウンチくん貯金5日目だというのに食欲旺盛で綺麗に食べたものの、食後に水を飲んで水飲みゲボ。せっかく食べたのに、ほとんどを吐き戻しです。にゃんは一度吐くと、すぐにはご飯を食べないので今夜はご飯無しとなりました。
手作りご飯練習組は、大根の葉、いんげん、ごぼう、胸肉(ボイル)、錦爽鶏レバー(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ぷりんは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。
ももは苦手な鶏レバーに苦戦です。4分の1を食べたのみ。残したご飯にカリカリを2度乗っけてあげて、なんとか4分の3を食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
マシュマロベッドで寝ている三匹が羨ましくて、哀しい猫のポーズをとる牛柄猫さん。
「ボクだけ、あのベッドに寝られなくて、世界一、可哀想な猫なんだよ…。」の絶賛アピール中。
後ろ向きになりつつも視線は背後を気にしてチラ見しているのを、お分りいただけるでしょうか。
e0031853_21583462.jpg


あまりにアピール度が濃いため、親びんは落ち着かないらしい( ̄m ̄)。
e0031853_21585742.jpg


哀しい猫しているももたんを正面から撮ったら、この通り超ご立腹です。
とまあ、こんな平和な?(笑)年越しの我が家でございました。
e0031853_2159515.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGRA PROTECT ニーレン10g
昼:鰹のなまり節、小麦胚芽油
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:大根の葉、ブロッコリー、里芋、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_221619.jpg朝は、朝はドライフードのみです。お昼は農林水産大臣賞受賞の鰹のなまり節を見つけたので、にゃんにお裾分け。というより、私がお裾分けしてもらって少しいただいたのが正しいけれど(笑)。にゃんはで大喜びで完食です。大晦日だし、ちょっとご馳走しました。夜は今夜もラム肉にしました。お昼に鰹のなまり節だけをあげた後で、手作りご飯は嫌がるかな…?と心配だったけれど大丈夫でした。綺麗に完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、大根の葉、ブロッコリー、里芋、胸肉(ボイル)。ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに、パウチ“カルカンウィスカス まぐろ10歳から”を混ぜて用意。
みゅー2号は完食です。
ぷりんは、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
ももは、3分の2を食べました。相変わらず大根の葉を入れると食い付きが極端に悪くなるももたん。残したご飯にカリカリを2度乗っけても4分の1をお残しです。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。



本日のねこあつめ
今日も雪が降っていて嬉しい。
しかも全アイテムをねこ達が使っているタイミングでアプリにログイン出来た♪
オルゴール調のバックミュージックが、なんだか年末に耳にすると、物悲しい感じ。
e0031853_2253546.jpg


お部屋の模様替え後も、全アイテムをねこ達が使っているタイミングでアプリにログイン出来ました♪
しかも、レアねこさんの「ゆきねこ」さんが遊びに来てくれました。
e0031853_2256068.jpg

# by nyanmyupurin | 2015-12-31 23:59 | もも | Comments(0)
マシュマロベッドに眠る二匹を、ダンボールマンションから羨望の眼差しで見る牛柄猫さんの図。
e0031853_13421960.jpg


反対側から見てみましょう。
e0031853_13425123.jpg


相当に羨ましいももたんであった。
可哀想なんだけど、つい笑ってしまうのは私だけだろうか…(*´艸`*)。
e0031853_13441134.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGRA PROTECT ニーレン10g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:大根の葉、人参、里芋、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_1345351.jpg朝は、朝はドライフードのみです。お昼は欲しがらなかったため、無しにしました。夜は今夜もラム肉です。無農薬の大根の葉をいただいているので多めに混ぜて用意。にゃんは気にせず食べてくれました。ツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、大根の葉、人参、里芋、胸肉(ボイル)。ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
練習組もせっかくもらった無農薬の大根の葉なので、多めに混ぜています。
みゅー2号は半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ぷりんは、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを2度乗っけて、ほぼ完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
# by nyanmyupurin | 2015-12-30 23:59 | もも | Comments(0)
今冬は暖冬だったため出番が、と~っても遅くなったオイルヒーター。
年末にきて、やっと出しました。
寒がりのデブちゃんずが、今年も定位置にスタンバイ。
我が家の冬の風物詩、今冬も始まりました。
e0031853_13281998.jpg

★過去のオイルヒーター登場の際の記事 ↓ ↓ ↓
2007年12月31日 オイルヒーターLOVE♡
2008年11月28日 早くも、オイルヒーターLOVE♡
2009年11月24日 オイルヒーター番
2010年12月20日 オイルヒーター出しました。
2011年12月25日 オイルヒーター入りました!
2012年12月9日  オイルヒーター出しました!
2013年12月15日 オイルヒーター出しました!
2014年12月7日 オイルヒーター出しました。





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは、通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGRA PROTECT ニーレン10g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯

今日の手作り食
昼:健康一番、胸肉(ボイル)、毎日黒缶かつお、ケイズマイスター
夜:大根の葉、ブロッコリー、竹のこ、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター


e0031853_13292075.jpg朝は、朝はドライフードのみです。お昼は手抜きの、なんちゃって手作りご飯。にゃんは猫缶入りで大喜びで完食です。夜はラム肉にしました。昨夜は食べた後に全部吐いてしまったので今夜は、にゃんちん慎重に慎重に食べています。苦手なタケノコ入りだったけれど頑張って完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、大根の葉、ブロッコリー、竹のこ、胸肉(ボイル)。ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ぷりんは、ほぼ完食です。ほんの少し残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、3分の1を食べました。相変わらず大根の葉を入れると食い付きが極端に悪くなるももたん。残したご飯にカリカリを2度乗っけても4分の1をお残しです。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
# by nyanmyupurin | 2015-12-29 23:59 | 猫族 | Comments(0)
昭和世代の方しか分からないだろう駄洒落でスミマセン(汗)。
私が子供の頃、大ブームだったモンチッチを彷彿とさせる、お猿さんの被り物を着けられたにゃんちん。
男の子なのにピンクのコスプレ衣装にご立腹中。
(いや、本当はお昼寝の邪魔をされてご立腹です。汗)
e0031853_2224080.jpg


平成28年の年賀状用にコスプレさせられて不本意なにゃん、怒ってます(汗)。
だって、お色は選べない商品だったから、茶色かピンクのどちらが届くかはショップ任せだったんだもの。
e0031853_2234542.jpg


え?色は関係ないって?
怒っている理由は、そこじゃないって?
そうよね、こんなモノ被らされて嫌に決まってるよね。
にゃんちん、相当に怒ってますよ…(滝汗)。
e0031853_224871.jpg


何度もなだめながら年賀状用の写真を撮るうち、モデルさんするのに疲れ魂が抜けていくにゃんちん。
e0031853_225636.jpg


とうとう最後は寝ちゃいました。
e0031853_2252776.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:SGJプロダクツプレミアムキャット10g
昼:なし
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:ブロッコリースーパースプラウト、ブロッコリー、大根の葉、芽キャベツ、錦爽鶏ささみ(タタキ)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_2269100.jpg朝はドライフードのみ。お昼は欲しがらなかったため無しにしました。夜は、錦爽鶏です。にゃん用はお野菜を多目に混ぜて用意したけれど気にせず食べてもらえました。とはいえ4分の1はお残しです。
手作り食練習組は、三つ葉、大根、里芋、錦爽鶏ささみ(ボイル、みゅー2号とプリんはタタキ)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスターに、猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は腹減りさんだったのか、生肉で用意したけれど3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ぷりんは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは3分の1を食べました。野菜嫌いなもも、今夜も色んな野菜入りで苦戦です。残したご飯にカリカリを2度乗っけてあげ、なんとか4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
にゃんがお水を飲んでいるところへ、横入りで水を飲む強引な黒い子ちゃん(^_^;)。
e0031853_21455820.jpg


あ〜あ、にゃんちん、お水を飲むのやめちゃったよ…。
e0031853_21462172.jpg


もうーーーっ!
みゅー2号ったら、自由過ぎでしょっ!
年をとったら少しは淑女になるかなぁ?と密かに期待してたけれど、傍若無人に磨きがかかっているような気がするのは単なる気のせいだろうか?
e0031853_2147759.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:SGJプロダクツプレミアムキャット10g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:三つ葉、芽キャベツ、タケノコ、里芋、錦爽鶏ささみ(生)、鶏ガラスープ、畳鰯、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_2148164.jpg朝はドライフードのみ。お昼は、私が仕事が忙しくて時間がなかったため、用意できず。夜は博多鶏のささみです。ストックの鶏ガラスープを使いました。にゃんの苦手な筍を入れたので「もしかして食べないかも?」と弱気になり、タタミイワシを炙ったものをトッピング。トッピングしなくても食べてくれたかもだけど、綺麗に完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、芽キャベツ、タケノコ、里芋、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“美食メニュー ツナ”を混ぜて用意。
みゅー2号は、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで完食です。
ぷりんも4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは、4分の1を食べたのみ。今夜は芽キャベツの匂いが気になったようで全然食べません。残したご飯に2度カリカリを乗っけてあげても半分をお残しです。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
冷え込みが増したので、夏は暑く冬は寒い納戸部屋にいる預かり中のミミちゃんにハロゲンヒーターを出しました。
設置した途端、ハロゲンヒータの前の特等席でお休みになられるお嬢様。
e0031853_21395842.jpg


もっと早く用意して欲しかったのにと責めるような視線のお嬢様ですが、まだうちの子達にはオイルヒータは出してあげていないのよ?
ミミちゃんには特別に早めに暖房器具を用意したのよ?
e0031853_21404588.jpg


しばらくして体が十分に温まると、ご機嫌になられたようです(^_^;)。
e0031853_21411263.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、2cm×3個、3cm×1個、5cm×3個、6cm×1個。このうち5cmのウンチ1個と6cmのウンチが超極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:嵐山善兵衛 長寿一番10g、毎日黒缶かつお15g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:大根の葉、大根、里芋、ラム肉(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_2142543.jpg朝はドライフードと猫缶です。お昼は、にゃんが起きてきたらウンチくんの揉み出しをする予定だったため無しにしました。夜はラム肉にしました。ウンチくん貯金も解約したばかりでお腹の調子が良いらしくツルピカ状態で完食です。
手作り食練習組の夜ご飯は、大根の葉、大根、里芋、ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリ乗っけて再度デリバリーで完食です。
ぷりんは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて完食です。
ももは、半分を食べました。大根を茹でた匂いが気になったのか、野菜嫌いのもも半分をお残しです。残したご飯にカリカリを乗っけてあげても4分の1をお残しです。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。