ビッコタン再び

安静中のにゃんちん。
ビッコタン再び_e0031853_23111545.jpg
お腹の中のウンチくん貯金がいよいよ満タンになって、やっとやっと、にゃんちん自分で出す気になってくれました。
だけども、時、既に遅し…。溜め込んでいる間に、ウンチはどんどん太くなっていて、毎日気にかけて揉み崩していたけれど、太さはどうにもならずなので、見事な極太ウンチが今やお腹の4分の3ほどを占めている。
今日になって自ら出す気になったとはいえ、毎度のことながら自力排便は無理な太さ。揉み崩して、揉み出しでサポートするも、ガッチガッチに硬くなった太いウンチくんは、おまけに私の揉み出しの腕では無理な太さ。それでも出す気になっているにゃんは、何度も私を呼びに来て「ウンチくん出すー!出したいから何とかして!」と訴える。
しかも、調度NTTひかりの営業マンが来て説明を受けていたときに(^_^;)。にゃんちん、なぜこのタイミング?と思うくらい、ドンぴしゃ!NTTの営業の方が呼び鈴を鳴らしたその直前にトイレ巡業は始まったからだ。
私は、ひかり通信と光電話の説明を受けて、ISDN回線も引いているので、その移行やなんかや、Mac2台とWin機1台のネット通信のことやら諸々の説明でほぼ1時間ほど。その間、何度も「にゃーっ!にゃーっ!」と呼びにきていたけれど『待ってて』と言って、頭は仕事に関係するNTTひかりに切り換える際の説明でいっぱい。
にゃんが便意をもよおしてから、ほぼ一時間後。NTTひかりの営業さんから一通りの説明を受け終わり、にゃんのお腹を揉み崩し、揉み出しを始めた。でも出ない。23日に強行で揉み出しした時に、やはりあと2個は大きなウンチを出しておきたかった。あの時に気になっていたウンチくんは日に日に太さを増し、超極太ウンチくんに立派に成長してくださっていたから(涙)。
あれから5日目だもの。そりゃ、ウンチも目一杯まで貯まるよね。次々と製造されるウンチが、先に出来上がっているウンチくんを押して圧縮して腸内に溜まる。そして次も、その次も同じ事の繰り返し。どんどん先に詰まっているウンチは圧縮されて太くなって硬くなる。
だから、今日になってにゃんが自ら便意をもよおす程になった頃には、お腹の中はすごいことになってしまっているわけで…。
揉み崩して、まず1cmくらいのウンチが出た。で、その次が、もう信じられないくらい太くて硬い。その次のも…。にゃんちん、私が揉み崩しと揉み出しで強制で便意を感じさせられたわけでなく、今日は自分で便意を感じているからどうしても出したいモード。これは揉み出しだけじゃ出ないから、もう一度腸内に温湯をいれて少しウンチを柔らかくするとかしないと無理と早々に私は諦めたんだけど、にゃんは「どうしても出すの!」と踏ん張る。なので、私もやっぱりサポート。何度も、何度も「うーーーーん」って声が聞こえるほど、にゃんちん踏ん張ったけれど出ない。
トイレで頑張るのはやめて、ババりんのベッドで一休みしすることにしたにゃんちん。でも、密かに息みは続けていたようで、しぶり便がババりんのベッドカバーに付いてます。汚れるとその場を移動してくださるので、しぶり便があちこち付いてて、内心『うわぁー、ババに怒られるよ』と思うも、柔らかい場所の上にいると出る確率がなぜか上がるので、時々揉み出しして排便を促すお手伝いしつつ様子見。で、程なくして出ました。嘘みたいな太いでっかい4cm大のウンチが。吐き戻しもしてくれて、ババりんのベッドの上はウンチとゲロとしぶり便のフルコース。すぐに、そばで一部始終を見ていたババりんには洗濯するからと謝って、にゃんをソファーの毛布の上に抱っこして移動。でもフワフワの上で息みたいにゃんちん怒ります。
渋々毛布の上で、次なる大物にとりかかり息んでいたんだけど、突然悲鳴みたいな鳴き方で声をあげた。「ヒャーン!」って。
揉み出しで変なところに私、力入れちゃった?それとも、揉み出しの力が入りすぎた?どうしよう…と思い『にゃんちん、今日はもう力まないで。週末に浣腸するから、今日はここまでにしておこう。』って言って、汚れたお尻を拭き取ろうと、足を持ったらまた悲鳴。で、嫌がってソファーから飛び降りたんだけど、とととと…と走り去るにゃんの後ろ姿を見たら、ビッコタンになっていました(涙)。
昨年の3月9日にも同じような事があったので、今日は私も慌てなかったけれど。にゃんちん目一杯息んで頑張ってしまったようです。大きいウンチを出そうと力んで、また骨盤周辺に力が入りすぎて神経を圧迫しちゃたようで。そこまで息んでいるように見えなかったのになぁ(T_T)。
昨年の3月からは一年が過ぎて、確実ににゃんの体に老いが忍び寄ってきている事を、現実を認めないといけない…。今のにゃんには、もう、あれくらいの力み方で目一杯なんだということを。私よりも、早く老いるにゃんちん。11年前に出会った時には、私よりずっと若かったのに、今では私を追い越しているんだってこと、しっかり受け入れないと…。そう思うと、とても悲しくて苦しくて耐え難いけれど。
ビッコタンに再びなってしまったので、今日は絶対安静です。息ませるのはなし。汚れたお尻のシャンプーもなしにしました。ビッコタンでととととと、と走ったあと、仕事をする私のパソコンデスクの横へ来ようとジャンプしたんだけど、ビッコタンの足ではジャンプ出来なくて失敗して落ちました。なので抱っこして、私の部屋のソファーの座布団二枚重ねの上にそっとにゃんを置いて『ここで休んでいればいいよ。』と伝えて部屋を出ました。その後、少し不安げな顔で私を見つめたけれど、もう今日は何もなしなんだ(下半身のシャンプーもなし)と理解すると安心したのか、日が落ちるまで、座布団の上で大人しく休んでいました。
ビッコタン再び_e0031853_23154355.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
頑張りすぎて、また足がビッコタンになってしまったものの、なんとか出してくれました。出たのは1cm×1個、4cm×1個。
しっこは、通常の大きさの半分くらいのしっこ玉1個、通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ANF タミアダルト15g、ゴートミルク(踏ん張りゲボで全部吐く)
昼:なし
夜:マンマリゾキャット チキン10g位

※今日の手作り食はお休みです。

ビッコタン再び_e0031853_23161313.jpg朝はカリカリのみです。午後、トイレ巡業が始まり、ウンチくんを出そうと息んで踏ん張りゲボで朝食べたカリカリは吐いてしまいました。吐き戻ししたので、今日は一日食べられないかと思ったけれど、夜になりご飯を食べるというので、先日買ったマンマリゾをお試しすることに。チキン味なら、きっと食べてくれるだろうと予想して200g入りを買ったのだけど、我が家は撃沈。カリカリを乗っけてみたりマタタビをふりかけてみたりしたものの、にゃんは渋々食いで何とか10g程度は食べられたかな…って感じ。
手作り食練習組も今日はマンマリゾのチキンにしました。食べられるかどうか怪しいので20gずつ盛り付け。ぷりんも、みゅー2号も「何?これ?」状態。マタタビをふりかけたりカリカリを乗っけたりしても食べたのは5g程度(T_T)。盛り付けたほとんどが翌朝まで残っていました。
唯一、ももだけは10gくらいまで「何?これ?」と首を傾げながらも空腹に負けて食べていたけれど、あとはお残し。カリカリを何度も追加して、どうにか20gを食べてくれたけれど、2度目は食べてくれるかな?まだ、100gほどパウチの中に残っているんだけど、これ、どうしましょ(^_^;)。
写真は上はGREEN DOGさんで今回購入のマンマリゾとレトルトお肉・野菜セットなど。下がマンマリゾキャット チキン。
by nyanmyupurin | 2009-05-28 23:59 | にゃん