しぶり便としっこの日

朝、貯金6日目にしてやっとやっとウンチくんを出す気になったにゃんちん。トイレ巡業を始めるものの、その前までのウンチくん貯金も貯まっている状態。やはり自力では出すことができず。
どこでもトイレ状態で踏ん張ってみせるにゃんちんのお陰で、とうとうにゃんちんお気に入りのマシュマロベッドの上も、しぶり便とふんばりゲボで見事なウンチ&ゲロアート作品に仕上がってしまいトホホな朝となりました。
でも出そうと頑張ったにゃんを怒るわけにもいかない。
いいよ、大丈夫だよ。洗えばいいからね。今日は、ウンチくんだそうね。ね、にゃんちん。頑張れるよね?もう一回温湯を入れて、少し柔らかくしてから揉み出しするからね。そんな事を話しかけながら、ウンチくんが出ますようにと祈りを捧げた朝でした。
しぶり便としっこの日_e0031853_4361594.jpg

それでも、家で出なかった場合は病院へ行かなくてはならないので、一応女医さんの出勤日の確認をしておいた。そうしたら、今日はお休みで明日は出勤日ということだった。どのみち今日は女医さんがお休みだったら、家で頑張ってみるしかない。
おしっこも今朝は出していないので、極太のウンチのせいでしっこも出ないのだと思うから、ウンチが出なければ明日の朝一で通院だな思いながら、出来れば家でウンチを出したいなぁとも思いながら、朝のトイレ巡業で汚れたものを洗濯したり掃除したり、にゃんのお腹の様子をみたりして一段落したら午後2時半だった。
夕方、お腹の様子を見ると、うーん、まだ硬いかなぁ。太くなったウンチを崩そうと思っても、極太の2本は私のスキルでは崩すのは無理な太さ。もう少し柔らかくならないと出せないかな。午前中に腸内へ温湯を入れて8時間経ったけれど、追加で入れないとダメかなぁ。奥の方は、かなり柔らかいんだけどなぁ。
そんな事を考え、追加で浣腸すべきかどうか判断しかねていた。けれど、夕方になってもまだしっこを出してしないので、やはりウンチを少しでも出さないとと思い追加で6cc温湯浣腸した。しばらく時間をおいて、そして揉み崩しと揉み出し。にゃんも必死で息んでくれたけれど、なかなか出なくて。朝に食べたわずかなご飯は未消化のまま吐き戻し、吐くものがなくなったあとは胃液もいっぱい吐いてしまった。出口のすぐこそまで大きなウンチを押しやって移動出来たのに、後一歩が上手く押し出せない。あと数センチなんだけどな。にゃんのウンチ汁だらけになった手で肛門付近を押して、必死で格闘した末、やっと人間のウンチか?と思うくらいの太くなったウンチを出すことが出来た。フリースベッドの上に、コロンと出てきたウンチくん。
ああ、よかった。太くなってしまい私では出すのは無理かと思った1個は出た。あと、もう一個出せば、その後ろに続くウンチは昨日からの温湯浣腸で、もうものずごく柔らかい状態だ。家で全部出せる。そう思ったけれど、次の一個の方が大きいウンチになっている。少し頑張ってみて、ダメなら無理をしないと決め揉み出してみる。次の一個は、最初のウンチのように出口付近にきても肛門の横をつまむように押してもビクともしない。なので、これは明日病院へ行って出してもらおうと決めた。
それで、ウンチで汚れたにゃんを洗ってしぶり便やらウンチ汁で汚れてしまった部屋の掃除をしていたら、にゃんちん徐に立ち上がって排便のポーズ。と思ったら、それはしっこのポーズだった。
やばい!!
慌てて、そばに置いていたペットシートを広げてジョージョー出ているしっこの下へ差し込むも、溜め込んでいたしっこの半分位は取り替えたばかりのフリースベッドに出され、にゃんはしっこ溜まりに足を浸けている状態。
ああぁぁぁぁ。やられた~(T_T)。
急いで、フリースベッドをソファーから下ろして、しっこ浸けになったにゃんちんを抱きかかえて風呂場へ。本日二度目のシャンプーです。
しっこで汚れたブリースベッドの片付けをしている間、にゃんはそそくさと猫ちぐらへ入って行きました。
私がバタバタと掃除をし、やっとソファーやら床が綺麗になったので猫ちぐらにいるはずのにゃんの様子を見に行くと、あれ?いない?猫ちぐらには、にゃんの姿がないのです。
何処へ行ったのかと、あちこち探し回ると、キャットタワーの最上階に入って固まっています。
何か様子が変だなと思い、猫ちぐらを調べてみると、ああぁぁぁぁ、ここもやられた~(T_T)。猫ちぐらの中に敷いてあった毛布がめくれていたので、直そうと思い出してみると、見事に毛布の真ん中に黄色いしっこが。
ってことは、また、にゃんちんしっこ踏んだね?
はい、本日3回目のシャンプーです。
フリースベッドをウンチとしっこで交換用の分まで汚してしまったので、猫ちぐらの毛布を取り替えて、今夜はここで寝てもらうほかありません。
しぶり便としっこの日_e0031853_4364866.jpg

3回目のシャンプーをして、綺麗に取り替えたクッションの上に入ったにゃんちん。自分でもバツが悪いのか顔を背けたまま。
朝から、マシュマロベッド、キャットベッド、フリースベッド2個と立て続けにウンチやらしっこで汚してくださり、今日は一日掃除と洗濯で終わったような…。でも、ウンチが出なくて詰まっていたしっこが出てくれたから一安心。長い時間体内にとどまっていたらしく、フリースベッドに出したしっこは、すごく濃い色のしっこだった。だから汚された落ち込みより、出てくれてよかったという安堵の方が大きかった。立て続けに猫ちぐらに出されたしっこは、出来ればトイレで出して欲しかったけれど、今夜はしっこが出てくれた事だけで嬉しかった。
しぶり便としっこの日_e0031853_4432244.jpg

猫ちぐら周辺の掃除も終え、にゃんの体が(ドライヤーを嫌がって)乾ききっていないので、湯たんぽも設置。これで、今夜の寝床は我慢してもらいます。
明日は女医さんが出勤するから、通院の予定です。家で出すことが出来なかった極太のもう一個のウンチは、女医さんに出してもらおうね。にゃんに言い聞かせて今夜は眠りにつきました。
しぶり便としっこの日_e0031853_4441686.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん自力では出ませんでした。
自宅浣腸しました。出たのは超極太の5cm×1個のみ。
しっこは、計測不能のしっこをフリースベッドに大量に放出1回分(濃い色のしっこ)。猫ちぐらの中で毛布の上に1回分。

★今日のごはん(にゃん)
朝:カルフォルニアナチュラル チキン&ポテト5g
  (揉み出しで、夜に吐いてしまう)
昼:なし
夜:なし

※今日の手作り食は、にゃんが食べないのでお休みです。

しぶり便としっこの日_e0031853_4485488.jpg朝はカリカリ5gのみ。そのわずかなドライフードも、夜の揉み出しで息ませたために吐き戻してしまう。嘔吐物は、まだ殆ど消化出来ていないものだった。吐いたので、夜も食べられずでした。
手作り食練習組の夜ご飯は、キャベツ、パセリ、カリフラワー、アスパラ、ダチョウ肉(ボイル)、鮪deカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、食べずに逃走。カリカリを乗っけて再度デリバリーするも4分の1を食べたのみ。
みゅー2号は頑張って食べて完食です。
ももは、完食です。このあと、ぷりんが残したご飯は、ももが食べています(汗)。
写真は3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2010-01-16 23:59 | にゃん