少しずつ、少しずつ

昨日までは一日中動かないで寝たきり状態だったにゃんだけれど、朝方まで仕事をしている私のところへ、今日は「にゃっ、にゃっ!」とやってきた。にゃんちん、やっと鳴いて意思表示してくれた。自分専用のトイレで少し小さめのしっこをして、その後パソコンデスクの下で、じーーーっと見つめている。ご飯?食べるの?と勘違いでキッチンへ行き、にゃんが食べそうな猫缶を開けるも「違う!」と拒否される。また別の猫缶を開けるも、やっぱり「違う!」と拒否。分からないから、仕事をするよ?と仕事部屋に戻りパソコンの前に座り作業を続けると、また「にゃっ!にゃっ!」と呼びに来る。
にゃんの目を見つめると、何となくにゃんの伝えたいことが分かったような気がして、もしかして?と思った“私のベッドで一緒に寝たいってこと?”と話しかけながら、それじゃぁ、仕事をキリにするから一緒に寝ようね、なんて話しかけながら私の部屋へ。
パジャマの上に着込んでいた半纏やフリースパンツやらを脱いでベッドに潜ろうとすると、私より先ににゃんがベッドに飛び乗ります。やっぱり、一緒に寝たかったんだね。
つかの間の睡眠時間を一緒に寝たあとは、にゃんはマシュマロベッドで今日もほとんどを過ごしました。でも、朝方に一緒に寝るんだって催促に来てくれていたので、たとえ一日中寝ていたとしても、全く今日の“寝ていた”は意味合いが違う。
少しずつ、少しずつ_e0031853_038740.jpg

夕方一度トイレに起きて、ご飯を食べると初めて自ら食事の催促。猫缶はどれも「違う!」というので鰹のなまり節だったら食べられるかな?とあげてみると、本当にわずかだけど口にしてくれた。その後は夜まで、ずーーーっと動かずマシュマロベッドに寝ていたけれど、朝のにゃんの行動があったから、少し食べ物を口にできたから今日は安心して過ごすことができた。少しずつだけど回復し始めている。深夜、また少しならご飯をたべるかな?と思い猫缶を出すと、やはり口をくちゃくちゃ。夕方に少しだけ口にできた鰹のなまり節を多めに混ぜて手作りご飯を出してみた。ほんの数口だけど食べることができた。少しずつ、少しずつ良くなっているのを感じます。
少しずつ、少しずつ_e0031853_0381934.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ません。(当然ですが)
しっこは、通常のしっこより小さめのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝 :食べない
夕方:鰹のなまり節を少し
夜 :手作りご飯(ほとんど残す)

※今日の手作り食は数口食べたのみなので、記載は省略します。

少しずつ、少しずつ_e0031853_0415486.jpg朝から今日も何も食べません。夕方4時頃、仕事をしている私のところへトボトボ歩いてきたので、ご飯かな?と思い普段なら大喜びで食べる猫缶をあれこれ開けてお出しするも、どれも臭いを嗅ぐと口をくちゃくちゃと気持ち悪いときのしぐさ。臭いが強いものだと気持ち悪いのか、それとも好みが変わったのか。色々考えたあげく、もしかしたら手作りご飯を始めた当初から今まで好物で好みが変わっていない鰹のなまり節だったら食べるかもと思い、急いで冷凍保存している一切れを解凍プレートに乗っけて解凍。細かく刻んで出してみると食べ出した。本当にわずかな量だったけれど、それでも食べることが出来たので、もうこれで大丈夫だろうと確信。4日間、食べられなかったのだから、いきなりは食べられないはずなので、少しずつ食べられる量が増えて行ってくれればいいやって。人間だって病み上がりは、いきなり食べることは出来ない。だから、たくさん食べられなくても気に病むことじゃない。大丈夫って、にゃんにも自分にも言い聞かせる。
手作り食練習組の夜ご飯は、パセリ、カリフラワー、アスパラ、ダチョウ肉(ボイル)、鮪deカルシウム、ビール酵母に猫缶“にゃんが食べなかった開缶した猫缶色々”で用意。
ぷりんは、4分の1を食べてプイッと何処かへ。カリカリを乗っけて再度デリバリーで3分2を食べました。
みゅー2号は、トッピングに使った猫缶が始めての猫缶だったので予想通り砂かけ。カリカリを乗っけて再度デリバリーで半分を食べて終了です。
ももは完食です。このあと、みゅー2号が残した分も、ぷりんが残したご飯も、ももが食べています。
写真は3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2010-01-20 23:59 | にゃん