幼い気遣い

今日もチビっ子が来ていました。
だけど今日はママ(私の妹)と一緒。
チビっ子には『ももはママの猫なんだよ。』と伝えてある。
ももはチビっ子のママがバイト先で保護した猫だった。
保護当時は私の家にいて、その後、猫を飼いたいと言う妹がババりんと二人暮らししていた家に連れて行った猫がもも。
ババりんが定年を間近に控え、そのババりんを引き受けるため再び私がババりんと同居することになった時、遊びに夢中の妹がももの育児放棄をしてしまい、それから私の家でももの世話もみることとなった。
だから、もともとは妹の猫だったもも。
いつもはみゅー2号と一緒のチビっ子だけど、今日はママがいるから気を遣ってももを遊び相手にしている。
ももはママの猫なんだって知っているから。
こんなに幼くても考えているのだ。
健気なチビっ子の姿に、自分の幼い頃を思い出した。
私も愛情をもらえぬ親に、それでも気を遣い、そして期待して、暴力の恐怖に戦きながら過ごした子供時代を経て大人になった。それでも子供は、何度裏切られようと、そしてどんな親だろうと悲しいかな慕うものだから…。
こんなに小さくてもママを思いやって行動しているチビっ子の心に、妹も義弟も気付いているだろうか。無邪気な顔の彼女に、悲しみと期待があることを。
幼い気遣い_e0031853_21554936.jpg





★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
貯金5日目です。今日も揉み崩しするものの、本猫はご立腹。今のうちに出せば楽なのに、まだ貯めるんだそうです(涙)。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:S.G.Jプレミアムキャット13g
  YARRAHキャットディナーチキン15g、サーモンオイル
昼:無薬飼育鶏(半分残す)
夜:手作りご飯(食べたあと全部吐く)

今日の手作り食
昼:無薬飼育鶏(生)、ケイズマイスター
夜:モロヘイヤ、人参、竹の子、里芋、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター


幼い気遣い_e0031853_2245136.jpg朝はドライフードのみ。サーモンオイル入りの猫缶は猫缶が気に入らないと仰り食べませんでした。お昼は博多鶏の丸ごとすり身を出したところ半分をお残し。夜は、朝と昼が少なく空腹になりすぎたせいだと思われる吐き戻しで食べたものを殆ど吐いてしまいました。
手作り食練習組の夜ご飯は、モロヘイヤ、人参、竹の子、里芋、錦爽鶏胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”で用意。
ぷりんは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで珍しくほぼ完食です。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて完食です。みゅー2号が残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2010-08-07 23:59 | 猫と暮らして