ウンチが硬くなりすぎて

いよいよ、にゃんのウンチくん貯金も7日目を迎えてしまうので、今回も揉み出し決行。
揉み崩しの刺激だけで自力排便をしてくれるのを期待していたけれど、さすがに1週間なにも…となると、貯金中のウンチくんを少しは出しておかないとまずい。
仕方なく揉み出しをして強制的に出すことにしたのだけど、出口あったウンチが硬くなりすぎていて押し出す時に腸壁を傷つけてしまったらしい。どこから見ても太さが3cmみたいな太いウンチを出したら血がついていた。もう一個、同じような太いウンチを押し出してみても、同じように血がついてしまっていて、今日はそれ以上出すことを断念。次に待機している貯金中のウンチくんも、本当なら出しておきたいところだったけれど痛そうだったので早々に揉み出しをやめたのだけど、本猫は超ご立腹。小さい猫ちぐらに籠城して「痛いことした!痛いことした!痛いことした!」と責めるのです。
にゃんの事を思えばこそ、今日はウンチくんを出してスッキリさせてあげようと思ってのことだったのになぁ。
ごめんね、にゃんちん。なかなか揉み出しが上手くならなくて。
そんな悲しい目で猫ちぐらに籠城されると、私もしょんぼりしちゃうよ…。
e0031853_13161970.jpg




★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
揉み出しするものの今回ウンチくんが硬くなりすぎていて揉み出したウンチに血がついてしまった。痛がったので無理にそれ以上出すことが出きず、出したのは3個のみ。1cm×1個、極太の3cm×2個。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO 12g
  FORZA10 Maintenance イワシ&エビ25g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:かいわれ大根、ブロッコリー、人参、錦爽鶏ささみ(生)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、鮭の白子(網焼き)、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

e0031853_1317060.jpg朝はドライフードとフォルツア缶を食べてもらいました。お昼は欲しがらなかったので無し。夜は朝引きささみ肉と、にゃんの苦手なハツ入りご飯だったけれど、鮭の白子のお陰で全部食べてもらえました。
手作り食練習組は、かいわれ大根、ブロッコリー、人参、錦爽鶏ささみ・ハツ(ボイル)、鮭の白子(網焼き)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母に猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは、好物の鮭の白子のお陰で3分の2を食べました。残したご飯に、カリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
みゅー2号も3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ももは、これだけでは足りなかったのでお代わりもしています。
写真は手作り食練習ごはん。にゃんのご飯の写真は、データが壊れていて本日分は無しです。
by nyanmyupurin | 2010-10-04 23:59 | にゃん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://lovenyan.exblog.jp/tb/13372174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocomerita at 2010-10-10 16:03
がっかりしないで、nyanmyupurinさん
彼等はさ、怒ってるけど、でも心の心の奥ではわかってるだから
お疲れ様 ♪
Commented by nyanmyupurin at 2010-10-10 17:00
>cocomeritaさん
うん。いつも、ありがとうございます。分かっているつもりなんだけど、にゃんちんってば感情が顔によく出る猫なので、こんな悲しい顔をされると、やっぱりね。ついキューってなっちゃう。
もう少し自分の揉み出しスキルがあれば…って、欲張って思ってしまう。
それでも通院せずに、これだけ長い期間家で出すことが出来ているのだから、時にはこんな時があっても上等なんだって頭では分かっているんだけども。
亀の歩みだけど、揉み出しも上達していくよう、にゃんと一緒に頑張ります。
Commented by kaezzz at 2010-10-10 22:49 x
うん、うん、それがnmpさんのせいではなくても
結果痛い思いをしちゃうと「nmpさんがした!」ってな事になっちゃう
なんとも不条理なことですにゃ〜(笑)
それにnmpさんは優しいから、にゃんちんが隠れちゃうと
「あ〜また私が失敗しちゃったから...」と自己犠牲しちゃう!
なんとも悪循環の様で、これが外から見ていると
実はとっても相手を思いやっているいい関係なんですよねぇ〜(笑)
にゃんちんだって心の奥底ではちゃんと分かってますよ!
Commented by nyanmyupurin at 2010-10-11 22:21
>kaezzzさん
以前、病院で揉み出ししてもらった際に、やっぱり血便になっていたことがあって、その時は後日かなり長い間に渡り不調だったこともあり、ウンチに血がつくと冷や冷やもんです(汗)。しかも、こんな痛いよアピールされちゃうと「あーー、やっちゃった(T_T)」と思ってしまい…。
にゃんちんも、分かってはいるんだろうけれど痛いから、つい私にあてつけたくなるんでしょうねね。うん、心の底では分かっていてくれると思います^^。
名前
URL
削除用パスワード