褒めたり、怒ったり

今日は予定通り揉み出しを決行したのだけど…。
肛門出口付近にあった硬いウンチくんの3つは、何とか揉み出しで出せたのに、あまり硬くないウンチの段階になって揉み出しが上手くいかなくて手間取ってしまった。
吐き戻しもさせてしまったし、揉み出しを続けるにも少し休ませてからの方がいいかなと思い、猫ちぐらに籠城していたにゃんをそっとしておこうと決め、私はウンチやら嘔吐物で汚れたリビングの掃除をしていた。
にゃんは、しばらくは休んでいるだろうと思って掃除に夢中になっていて、ババりんの部屋に置いてある籠の中に居るとは思いもしなかった。
廊下に吐き戻しした嘔吐物を拭いていた時、視界の隅ににゃんの姿が入った。
あれ?なんでババりんの部屋の籠の中ににゃんがいるんだ?
しかも…、ウンチングスタイルじゃない?あれって?えっ?ええっ??
揉み出しで出口の途中まで移動したきたウンチくんが、ちょうどいい具合に出たいモード突入だったのだろう。しかも、揉み出しでにゃんがウンチを出したくなると部屋中どこでもトイレになるから、キャットベッドやソファーの近くには、すぐにペットシートを敷けるように用意してあった。ところが、にゃんはペットシートが嫌いだから、そんなものが敷いてある所はトイレとして使わないのだ。(っていうか、もともとトイレじゃないんだけど、涙。)
そこで今日は、籠をトイレにしようと目につけたらしい。
ウンチングスタイルしていたから、ヤバイ!!と、急いでペットシートを取りに走ったものの、遅かった。
籠の中には、軟らかめのウンチがどぐろを巻いて出してあった。
途中まで揉み出しで押してあったと言え、残りのウンチは全部にゃんちんが自力で出した訳だから褒めなくては…。
まずメジャーで出したウンチの長さを測り、籠のなかのウンチを片付けて。ああ、私は嬉しいんだか悲しいんだか、もうどっちか分からない。だって、軟らかめのウンチだったから、とうもろこしの皮で出来ている籠はウンチがベッタリついてしまいお釈迦だし。臭いも強烈!急いで片付けて、復活は難しくなったとうもろこし製の籠はベランダへ出して。ああ、なんでこうなっちゃったのー?今日は…。
さて犯猫は、また猫ちぐらに籠城している。
『にゃんちん、汚れたお尻を拭こうね。』
自力で大量のウンチを出したことを褒めながらウエットシートで汚れているお尻を拭いている最中に、にゃんちんやってくれました(号泣)。
これでもか!しっこ攻撃です。
ああああああぁぁぁぁぁぁ〜!!
にゃんちん!!!!!!

みるみる床に広がる尿水。
き、きょ、きょ、今日、私って祟られているのーー?
嘘おぉぉーーーー!
褒めていたはずが、『こらぁぁぁぁぁ!!なにするのっ!バカっ!ここはトイレじゃないいいぃぃっ!!』
放尿しながら移動しようとするにゃんを押さえつけ、ああ、こんな時にペットシートの位置が遠い。手が届かない(涙)。く、くそうぉーーー!

プンプンしているにゃんを拉致した。
『怒りたいのはこっちだー!』と悪態つきながら。
拉致は、ウンチで汚れたお尻まわりと、自分の尿を踏ん付けて湿ったにゃんの足を洗うために洗面所へ連れて行くためだ。
汚れたにゃんを綺麗に洗い、汚してくれた部屋の掃除も終え、問題の犯猫を探すとパソコンデスク用の椅子の上で毛繕いをしていました。
e0031853_5132352.jpg

せっかく褒めたのに、後から怒らなきゃならなくなっちゃったじゃないの、にゃんちん。
e0031853_5134879.jpg

犯猫は、今日はいっぱい自力で出したから後のことは全て無罪放免と思っているらしく、逆に怒られたことに怒っている。だから、こんな顔で見返してくる。
だって、どこでも疾呼は、いかんだろー!
(しかも、また私の手にも尿水かかったちゅーに。私の手は断じてトイレじゃないからっ。)
e0031853_514382.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
揉み出しと自力排便で出しました。出たウンチは2cm×1個、4cm×3個、7cm×1個、10cm×1個、15cm×1個。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、計測不能のしっこ大量に1回。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA catローファット 15g
  animondaカーニーアダルト[牛肉と鶏肉と鴨]20g、サーモンオイル
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:枝豆、いんげん、キャベツ、熊本産馬肉赤身スペシャルカット(生)、豚ハツ(焼き)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター

e0031853_5141830.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶を食べてもらいました。お昼は欲しがらなかったのでなし。夜は、夕方にウンチの揉み出しをした時に胃液を吐いていたので食べられないかもと思ったものの、時間が経っていたから食べられたようで4分の3を食べています。
手作り食練習組は、枝豆、いんげん、キャベツ、胸肉(ボイル)、豚ハツ(焼き)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ缶”で用意。
ぷりんは4分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも、ほぼカリカリの拾い食い。何度かカリカリを追加するも何とか半分を食べたくらいで終了です。
みゅー2号は4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、再度デリバリーで、ほぼ完食です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。下が3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2010-10-29 23:59 | にゃん | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://lovenyan.exblog.jp/tb/13539059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちゃい at 2010-10-31 20:08 x
にゃ、にゃんちんの最後のぷんぷん顔が私がお邪魔したときのあの顔とかぶる…(汗)
おつかれさまです。
かなりにゃんちん楽になってるはずなのになぁ…(汗)
とほほな気持ちがよくわかる私でした(涙)
Commented by at 2010-11-01 15:19 x
うん、なんかその放尿っぷり、福井で産まれて3ヶ月近くまでおトイレを覚えられなかったアホアホまうまうを思い出させてくれます。
なんていうか、放尿してるお方を動かすとすごいことになるし、あああああ・・・・って言いながらちっこまみれになったこと、何度あったことか。
あ、彼はもう今はぜんっぜんそんなことしないらしいですけどね、教育のかいあって(笑)

でもにゃんちんの場合はなかなかそうはいきませんよね。
意図的なものもあるだろうし。
うちでも今はアハ~ン♪期間なピロ子姫が素敵に尿をまいてくれてます・・・。
お互い自然に優しくないティッシュの量を使って掃除がんばりましょうっ(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2010-11-02 05:46
>ちゃいさん
いや〜、あの時の方が、凄味がありましたよ〜(爆)。cyaizouさんが訪問してくださった時のにゃんの顔、本当に吹き出すほどの怒りっぷりでしたものね(^m^)。
しかし、あてつけでシッコするのは参りますね。って、アルちゃんの方が回数多いから、ちゃいさんの方が大変ですよ。どうも、ウンチやらシッコやらに縁がありますよね私達(>_<)。
トホホ〜(;_;)
Commented by nyanmyupurin at 2010-11-02 05:46
>苗さん
まうら君って、こんな放尿っぷりだったんですかー?!うーーん、お疲れ様でした。まだ猫部屋がある苗家は多少被害負担が割り引かれそうだけど、それでもトホホホですよね。
そう、放尿中に動かすことが出来ないのがねぇ。トイレ用ペットシートを常に身につけておかない限り、あの惨事には間に合いませんです。それでもって、そんな放尿っぷりの時に限って、シッコの量も多いんですよね(T_T)。ペットシートも小サイズじゃ吸い取りきれないくらいの放尿っぷりでございます(号泣)。
なぜ、これでもかーー!って、いつも天使のようなにゃんちんが豹変すのか…。にゃんちん分かってやっているから質悪いです(涙)。
ピロ子ちゃん、放尿シーズン突入ですか…。いや、ほんと苗さん、お疲れ様です。
Commented by at 2010-11-02 13:18 x
いやまだ子猫の分少なかったとはおもいますけど、それでも3ヶ月近くまでこんなかんじでしたし。
それにまうまうは子猫だったからピロ子と一緒にリビングにいたから「あああ~!」って叫ぶこと多数でしたよお。
ネコ部屋ならね、まだふけるんだけどリビングだと敷物もあったから(笑)
でも一番ひどーいって言ったのはテレビの裏でしたわ・・・。
ええ、分かるのよ、そこ、落ち着くっていうのは(しくしく)

しかしおとにゃだと確かに小シートではねえ。
うちでは小シートだと漏れるとなんていうんでしょ、裏のビニールにくっついて余計に変な漏れ方するからダブルシート買って二つに折りたたんで裏からも吸水してくれるようにしてます。
裏表使えるっていうシートもあるけどこっちのほうが安上がりですしね(笑)
ただ、にゃんちんの場合ならいっそ人間用の尿漏れシーツとかをあちこちにおいておくほうが大きいしそこらへんに置いてても変じゃないし(布ですからねえ、色とかも選べるし)いいかもしれませんね(^^;)
Commented by nyanmyupurin at 2010-11-02 18:49
>苗さん
うーー、3ヶ月もですか。うーーん、しかも猫部屋じゃなかったのですね。
そういえば、ちっこい頃はリビングでの写真が多かったですよね。思い出してみたら。
と言うかとは、布製のもの多いから「あああ~!」って場面、多かったんですよね。私なら耐えられられないかも(汗)。

あ、ちなみにね、にゃんちんが使ってるペットシートのサイズは「中サイズ」なの。実は、それでも吸いきれないくらいの放尿っぷりなの(笑)。そして、そう裏のビニールに尿水が回ってしまうのが、これまた厄介で困っていたんです。でも苗さんのコメントで、目から鱗−!そっか、二つ折りにして使うっていうのはナイスですね。これから、そうやってしっこの処理の時は使ってみます。
でも、一番問題なのは、粗相される時に限って手がペットシートに届かないってことなんですよね。
思わぬ場所で出されちゃうから「ひーーー!」って、大パニック。パニクっている時に放尿移動されて更にパニック!な感じです(^_^;)。
人間用?そんなのもあるんですか!!存在自体を知らなかったです。まさか、それってオムツのことじゃないですよね(^m^)。
Commented by at 2010-11-03 12:22 x
おむつじゃなくてね、一見普通の布ですぜ(ちょっと手触りは悪いけど)
人間用の介護のシーツとか、赤子用のシーツとかありますよ~。
洗えるから経済的でもあるし。
洗うことに抵抗がなければそういう選択肢もありなんじゃないですかねえ。

やっぱビニールに回っちゃうでしょう?
わたしも男の子たちのトイレ掃除するたびに困ったあげくにおもいつきましたの。
それ以来掃除がめっさ簡単ですわ♪
少々間に入っててもそもそも折りたたんであるから四つ折にすればこぼれてこないし。
Commented by nekoboci at 2010-11-03 19:03 x
お疲れさまでした。
褒めたり怒ったり、nmpさんの頭の中真っ白状態なのがよく分かります。
でも、お気の毒なのに何故か笑ってしまった事をお許し下さい。
ここまでくれば、後は開き直るしかありませんよね。
ウンチ君も大変ですけど、オシッコのシャワーは匂いがぬけなくて大変ですよね。
でも最後の一枚、にゃんちんのプンプクお顔が、キリリとして可愛いのが何故か可笑しい!
にゃんちん、あなたは怒る資格無いでしょうといったって
にゃんちんにとっては当然の事と思っているから人間の思惑とは平行線ですよね。
本当に、本当にご苦労さまでした。
Commented by nyanmyupurin at 2010-11-05 20:47
>苗さん
お返事遅れてごめんなさいm(__)m。
あ、オムツじゃなかったんですね(汗)。介護シーツとかに、そんなのがあったのですね。知らなかったです。洗うのは抵抗ないけれど、どっちが経済的なのかしら。
まあ、まだペット用のシートが箱買いしてて200枚以上手元にあるから、当分は困らないけれど(^_^;)。

ビニールに回っちゃって「んもう〜!」と思っていたので、半分に折り畳んで使うという技は嬉しい伝授です〜♪
Commented by nyanmyupurin at 2010-11-05 20:53
>nekobociさん
お返事遅くなりすみませんm(__)m。
あはは、私も最後は笑ってしまいました。まあ、布製のものは大幅な被害がなかったから、今回は最後は笑うこともできましたが、しっこをトイレで無いところで出すのに関しては、にゃんちん確信犯ですからね。いちおう怒ったふりでもしておかないといけませんからね(^_^;)。
本猫は不本意だったらしいですが(^m^)。逆ギレで怒られちゃいました( ̄m ̄)。
反省の色、まったく無しで困ったもんです。┐(´ー`)┌
名前
URL
削除用パスワード