十八番だったのに

ぷりんの十八番のケージの天井へワンジャンプ。
しかし、子猫を保護してからストレスによる過食症で体重が急激に増加してしまったことで、出来ずにいました。
でも、どうしてもケージの天井に上がりたいぷりん、考えたすえ(?)自分の猫としてのプライドを捨て、ソファーからケージの天井へ上がるジャンプまでの距離が短いけどヨシとしたジャンプをすることにしたらしい。
しかし、その短い距離のジャンプさえ躊躇してしまうほどの激太りで、ケージの天井を見つめてモジモジ悩んで、やっとのことでのジャンプでした。
十八番だったのに_e0031853_4281456.jpg

あんなに身軽に178cmをジャンプしていたのに、今日のは今までの半分くらいの距離だと思うのに、この有り様。
ソファーからの短い距離でもジャンプしきれず、登って天井へいくという無様なジャンプになってしまいました。
十八番だったのに_e0031853_4282970.jpg

それでも本猫は上がれたことに満足したらしく…
十八番だったのに_e0031853_4284249.jpg

勝者のポーズ!(嗚呼、ぷりんの過去の栄光を思うと少々憐れ…。)
し、しかし、マジで太ったね、ぷりん(-_-;)。
十八番だったのに_e0031853_4285884.jpg
保護中の三毛ちゃん旋風、早くなんとかしないと、うちの子達が参っちゃうな(涙)。




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金開始です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉1個、通常の1.5倍の大きさ1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Natural Balance ULTRA PREMIUM 15g
  Azumiraビーフ&チキン缶25g、サーモンオイル
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(少し残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、無薬飼育鶏極上すり身(生)、モンプチまぐろスープ かにかま・まぐろ・小海老入り20g、ケイズマイスター
夜:人参、レンコン、いんげん、無薬飼育鶏極上すり身(生)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、胸肉(ボイル)、煮汁)


十八番だったのに_e0031853_4332912.jpg朝はドライフードとサーモンオイル入りの猫缶です。お昼は、昨日ウンチくんの揉み出しをしたし、子猫とミミちゃんのお世話もしている状態なので、にゃんちんのご機嫌伺いでパウチを使いました。さすがにパウチを使っているので食べる。ツルピカ状態で完食。夜は博多鶏の骨ごとすり身を使いました。鶏ガラスープは全部飲んでくれたけれど、お肉は残しました。仕方なく猫缶を後から少し追加したけれど、全部は食べきらずに終了です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、レンコン、いんげん、鶏胸肉(ボイル)、ビール酵母、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、胸肉(ボイル)、煮汁)に猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは好物のジャガイモペーストのみ食べました。食べなかった肝心のご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
みゅー2号は臭いを嗅いで逃走。食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーするも4分の1程度を食べたのみで終了です。
ももは、半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ぷりんが残したご飯は、ももが食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

十八番だったのに_e0031853_4335924.jpg保護中の子猫用の夜ご飯は、人参、レンコン、いんげん、無薬飼育鶏極上すり身(生)、猫缶(たまの伝説まぐろとささみ)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ジャガイモペースト(じゃがいもフレーク、胸肉(ボイル)、煮汁)で用意。今日は博多鶏の骨ごとすり身を使ったので猫缶を混ぜました。
骨ことすり身の量が多かったのか、野菜をすり身に混ぜたのがいけなかったのか3分の1をお残しです。あとから猫缶を足してあげて、全部食べていただきました。みゅー2号が残したご飯も半分以上、三毛ちゃんが食べました。



今日のミミちゃん 三日目
夜はうちの子達と一緒にさせています。そうしないと、日中のマンション大規模修繕の大騒音と振動で怖がったまま夜になってもソファーベッドと壁のわずかな隙間に入り込み出て来なくなってしまうので。皆ニャンと一緒の方が、ひとりでミミちゃん部屋でビクビクしているよりいいかなと思いリビングへ抱っこして連れてきています。
で、彼女の定位置がこの部屋の角。使っていないネクストテーブルを階段家具の横に置いている、その下へ入り込んで、じーーっとしています。
むぎゅーっと自分の顔を押し当てて、警戒モードバリバリ。
えらい所へ連れて来られちゃったと思っているんだろうな(^_^;)。
十八番だったのに_e0031853_18285744.jpg

でも時々、ここから皆の様子を伺っているようです。
うちの子達の誰かが様子見に近くまでくると、ミミちゃんはウ〜ウ〜唸ったり、盛大にシャーッ!してますが(^_^;)。まあ、それは当然よね。
とりあえずミミちゃんに向かって威嚇するのは保護中の子猫の三毛ちゃんのみ。
三毛ちゃん、傷心のミミちゃんにも容赦なく背中を曲げて攻撃態勢で威嚇(-_-#)。
もう少し三毛ちゃんがチビ助の時にミミちゃんが我が家に来ていたら、対応しやすかっただろうけど。過ぎてしまったことは仕方ない。
今のところミミちゃんの猫生は試練の連続となってしまっています。
でも、これを頑張って乗り越えれば、きっときっとご褒美の猫生があるはず。
信じて頑張ろうね、ミミちゃん。
十八番だったのに_e0031853_18315494.jpg

by nyanmyupurin | 2011-10-27 23:59 | ぷりん