茶とらん通院

茶トラくん、健康診断してきました。
えーーー、実は、この茶トラくん、すっごいモン持ってまして…。
昨夜、保護して直ぐに体を洗うのは、控えていたのです。
知らない環境に来て直ぐでは可哀想だからと思い、今日(昨日の時点で明日)洗うつもりだったのです。
でも、我が家に保護してから2時間後くらいに体のチェックをしたら、うごめく虫っぽいヤツ発見!
なんかフンっぽい黒い粉ザラザラてんこ盛り!
いかーーーん!こりゃ、すぐ洗わねば!
で、深夜にシャンプー決定!
ジャーーー、ジャーーー、ジャ…
ん?!
なんじゃこりゃぁ〜〜〜!
どこに隠れていたのか、見えた蠢く半透明の虫以外に、黒いあの子達が出てくるわ出てくるわ。

ひーーーーー!!!!!私の腕にまで這い上がってくるじゃん!
ええ、熱い夏にうってつけ。
ちょっとしたホラー体験ですよね、これ。
洗っても洗っても、「あなた達どこにいたの?」って言うくらいノミさん達が出てくる。
イヤーーーー!
何度、絶叫したでしょう。
30匹までは数えていたのですが、もう、それ以降は気持ち悪くなり数えきれませんでした。
シャワーでお湯をかけていると、どこからか這い上がってくるノミが、茶トランの顔にまでどんどん上がってくる。中には耳の中まで侵入しようとするヤツまで。
もう、気持ち悪くて湯気で暑くなった洗面所にいるというのにゾーっとします。
50分近くかけて洗い流し、それでも見落としがあるかもしれないが、一応よしとしました。
あとは病院で駆除してもらおう。

と言うわけで本日通院致しました。
茶トラくんは、いきなりまた環境の違う所へ連れて来られて怒ってます。
e0031853_1317960.jpg

盛大に抗議中です。
でも、鳴き続けていたので声が枯れて、ほとんど声になっていません。
e0031853_13181288.jpg

病院の帰り道、ご近所の猫飼いさんのお宅へ寄りました。
一眼レフのデジタルカメラを持っているので、里親募集のチラシを作るための茶トランの撮影をお願いしたのです。
あんなにノミやらダニやらが居ましたが、この子はどうやら人間に飼われていたらしくゴロゴロのスリスリ猫。
はじめて合う人でも、すぐ甘えてます。
e0031853_13182591.jpg

初対面の奥さんの膝で、うっとりの茶トラン。
茶トラくん、とんがり顔でシッポ真っ直ぐ、手足が長く顔がすごく小さい。アンバーの目。
はい、間違いなく旧チビ三毛(現キキ)ちゃんの姉弟と意見が一致しました。
これで三毛柄で顔に黒いシミをつけたら…チビ三毛コピーです。
同じ人間が、捨てたのでしょうか。
e0031853_13223071.jpg

性格はおっとり系。
甘えっ子でゴロゴロのスリスリ。
e0031853_13271542.jpg

少々とろい?(笑)
e0031853_13283623.jpg

この性格なら、家猫修行はもう必要ありませんね。
すぐにでも飼い猫としてやっていけると思います。
e0031853_13291189.jpg

チビ三毛ちゃんは保護時600gでしたが、茶トランは860g。
生後2ヶ月未満〜2ヶ月。
回虫さんもいたので、来週再検査で通院します。
e0031853_13303555.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:INNOVA EVO10g
昼:YARRAHキャットディナーチキン15g、サーモンオイル
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:いんげん、人参、里芋、レンコン、胸肉(ボイル)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、タウリン、あとからたまの伝説少し追加

e0031853_13524518.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼は朝食べてもらう予定だったサーモンオイル入りの猫缶です。夜は今夜もにゃんの苦手な鶏ガラスープを使った上に、スーパーで買ってきた国内産胸肉だったので、食いつきが悪くほとんど食べないため、猫缶をあとから追加して食べてもらいました。それでも4分の1はお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、いんげん、人参、里芋、レンコン、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“カルカンウスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは半分を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
みゅー2号は匂いを嗅いで逃走。食べないご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
ももは4分の1を食べました。混ぜた猫缶の量が少なかったようで、食いつきがイマイチです。残したご飯にカリカリを乗っけてあげても全部は食べず、4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2012-08-22 23:59 | 猫と暮らして | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://lovenyan.exblog.jp/tb/18695085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Tomoco at 2012-08-23 19:27 x
茶トラくんのシャンプーお疲れ様でした。
昔、居た猫のノミ駆除体験を思い出し鳥肌が立ちました。
ゾゾッ~としますよね。

キキちゃんと同じ血統、しかも、人に慣れてるって・・・
また、同じ人が捨てたのでしょうか。
なんだかモヤモヤと嫌な感覚が残りますね。

Commented by kaezzz at 2012-08-23 20:25 x
う〜ん...人に慣れてる子、つまり人が捨てたんですねぇ。
なんだか本当に悲しくなっちゃいますよね。
まぁ考え方を逆転させれば、家猫修行がいらないから
おうちを探しやすくなると思えばいいのだけど
人間やってる事が嫌になる瞬間ってありますよね....

ブログ更新はちくいち拝見してますが、返信はしばらく無しで
兎に角自分の体の事を考えて下さいね!!
落ち着いてからじっくりコメで来ますからね〜。
Commented by Ganbaruneko at 2012-08-25 11:24
お久しぶりです。
長い間更新が無いのでバタバタしてるのねーと思っていたら
なんとまたおチビちゃんが^^;
試されてますねー。
早く素敵なお家が見つかることを願ってます!
Commented by at 2012-08-27 15:25 x
ちょこちょこのぞいては(なのにコメントしてなくてすいませぬ)更新してな~いっておもってたんですが(←人のこと言えないくせに・笑)なんとなんと!
でもこれだけ懐こいなら里親さん探しも少し楽ちんかもしれませんね。
逆に言えば誰かが慣れさせていたのに捨てたともいえますが・・・過去ですものね、未来を見なくちゃ!

ノミはわたし見たことないからそんなのぞぞーっとしちゃう。
とはいえお薬ですぐ落ちるはずですし早くカユカユがなくなりますように(><)
Commented by まるまま at 2012-08-27 16:31 x
折角仲良くなれたのに(←勝手に私が思ってます:笑)
ブログ止めちゃうのかしら?と心配しておりました。
でも・・・復活したと思ったら・・・ぎゃ~またまたニャンコ保護したのねぇ。

私のブログ、変な人が度々来るので、現在ファン限定にしてます。
ヤホーのID持ってて私のブログのファン登録しないと見れないんで
すいません。
保護猫ちゃんの里親募集の際には限定外しますので
協力させてね^^

ではでは、忙しいと思いますが体壊さぬように・・・
また伺いますね^^
Commented by nyanmyupurin at 2012-08-27 23:39
>Tomocoさん
お返事遅くなりすみません(>_<)。
あの、どこからか沸いてくるようなノミの出現は、本当に気持ち悪いですよね。にゃんも保護した際にノミがいましたが、あれほどじゃなかったので、今回はゾゾゾォ〜!としました。あの小さな体の、どこにこんな沢山のノミがいたの?!!と、ビックリやら気持ち悪いやら。
キキちゃんと同じくカリカリが、あまり好きでないという嗜好までソックリ(苦笑)。ドライーフードの食いつきが悪いので手作りご飯を一日2回作らねばならず、参ってます。しかし、捨てたヤツ、許せないです。なぜ、そんな人間の尻ぬぐいを私が請け負わなきゃならないのか納得がいきません。もちろん茶トラくんに罪はないので、里親さんが見つかるまではお世話はしますけれど。なんだかな〜って(T_T)。
Commented by nyanmyupurin at 2012-08-27 23:40
>kaezzzさん
はい、この子は間違いなく飼われていた子でしょうね。これだけ誰にでもゴロゴロのスリスリですから野良という線はゼロだと思います。
家猫修行は、まーーったく必要ないですね。この子なら猫初心者でも飼いやすいと思います^^。
私が手が空かないので、里親募集の活動がイマイチ出来ないので困っています。
早くしないと、どんどん大ききなっちゃうし、にゃんの体調を考えるとチビ三毛ちゃんの時のように時間がかかってしまうのは避けたいとうのが本音。
まだ募集チラシも作っていないし、焦るものの里親探しの活動が止まってしまってます(T_T)。
Commented by nyanmyupurin at 2012-08-27 23:42
>Ganbarunekoさん
バタバタで、すっかりブログを見ないまま過ごしていましたが、緊急事態発生で(苦笑)、なんとか時間を工面してチビとら君の里親さん探しのためにもブログを更新しなくてはと…。思ったのですが、すでに更新停滞気味でございます(汗)。
久しぶりにブログにアクセスしたら、記事アップの仕方が頭から飛んでいました(>_<)。いま、すっかり別のことに集中して作業しているので、頭の中の記憶しておくスペースが他にとられ、ブログの更新の仕方も忘れてしまっていました。
しかし神様ったら、どうして私に茶トラくんを引き合わせたのか。采配、間違っていると思うのですが…。勘弁して〜と内心は泣いていますよ。(トホホホ…)今の私の状況では、これ、かなり重荷で、もうアップアップです。運良く里親さんが早い段階で見つかってくれるといいのですが(^_^;)。
Commented by nyanmyupurin at 2012-08-27 23:42
>苗さん
いや、私もすっかりブログ放置で、ミミちゃんの里親さん募集では協力していただいているというのに、訪問もしていなくてごめんなさい。あと2週間くらい?(←自分の中での大まかな見積り)は、時間が本当になくて、子猫を保護している場合じゃないのです。でも、鳴き叫んでいるのを無視することも出来なくトホホホです。
この子は、猫を初めて飼いたいとう方でも大丈夫だと思います。トイレもキレイに使うし、動きもそれほど俊敏じゃないし(←おっとり系、我が家比)、ゴロゴロのスリスリで甘え上手だし。まあ、間違いなく飼われていた子でしょうね。そこは許せん!と憤りを感じますが、とにかく今は里親さんを探して茶トラくんの幸せを掴むお手伝いを頑張るしかないですね。

ノ、ノミはねぇ、もうね、本当に気持ち悪かった。ゾゾゾーーっ!のカユカユで、ひーーーっ!でした。とにかく気持ち悪い!今、思い出しても気持ち悪っ!ご本人様は、すっかり気持ちよくなったようで(笑)。
Commented by nyanmyupurin at 2012-08-27 23:43
>まるまま さん
あーー、ごめんなさね。ホント、せっかくお知り合いに(仲良く^^)なれたばかりだったのに、仕事で時間の余裕が全く無い状態で、あと2〜3週間は余裕がない状態なのです。自分のブログも見ることもなく、完全な放置状態で作業に明け暮れる毎日を過ごしています&過ごしていました(>_<)。
なので、本当は子猫を保護する余裕も、ブログ再開の余裕もないのが現状なのですが、鳴き叫ぶ声を無視出来なくて本日に至ります(T_T)。
なんとか時間を工面して、子猫の分だけでも記事アップしていこうと思ったのに、すでに停滞気味ですが、なるべく頑張ってブログをアップしていきますね。

ありゃりゃ?以前、なんか変な人が来るとかで、ブログの引っ越しされたハズなのに、も、もしやストーカーですか??エキサイトなら、IPアドレスで特定の人のみの拒否設定も出来ますよ〜。

里親募集のご協力、してくださるのですか?ありがとうございます。どこにご縁が繋がっているか分からないので、ありがたいです!
Commented by mami at 2012-08-28 09:49 x
私も
ノミの苦労は何度かしています。
まだ実家に暮らしている頃ですが。
ノミに刺されたり
大発生したり。
雄雌の区別もできる程になりました(笑)

もう、ノミはほ〜んと大変!

もう病院で駆除してもらったんですよね。
よかったです。

ご参考までに…
ノミとり櫛(ドギーマンがお薦め)で
ひたすらすいて、
とれたらすすぐに中性洗剤を入れた水の中へ…。
お部屋に卵とか落ちていると大変なのでお掃除も念入りに〜
Commented by nyanmyupurin at 2012-08-30 00:25
>mamiさん
うげぇっ!蚤の雄雌!!!!!
きゃぁ〜〜〜〜、そんなのまで分かっちゃうほど仲良しになりたくない〜(涙)。
大発生というのを、つい想像してしまいました(>_<)。
うわーー、大変でしたね、その当時は。想像して、ぞぞぞぞ〜〜〜!です。

にゃんちんを保護した時、数匹ついていただけでも気持ち悪いと思ったのに、今回、あの小さな体に嘘のような量が後から後からわいて出てきて倒れそうでした。
私の腕にまで這い上がってくるし、もうダメって何度も思いつつ洗いましたよ(T_T)。
はい、鹿谷さんで駆除してもらったので、もう大丈夫なバスなのですが、どっかに卵が落ちている可能性はゼロとは言えないので、暫くはドキドキです。掃除機かけて消毒スプレーしたけれど、完璧とは言い切れないし、今のこの季節は色々と不利ですよね(T_T)。こうして書いていても、何だか痒く感じてしまいます。
名前
URL
削除用パスワード