にゃん浄化中?!

夕ご飯の手作り食をスタートしてにゃんが約2日間、食べずにいたので心配していたけれど、現在一番の参考書としている「ネコに手づくりごはん」の本の中に“食べないときは断食状態で体を浄化する”という内容があり『にゃんは元々野良猫だったし毎日食べられない生活をしていた経験があるから、水さえ飲んでいれば大丈夫』と自分に言い聞かせ様子を見ていた。
昨日までウンチくんはまだ出ていなかったけれど、ほとんど食べなかった約2日間は、動きのキレもよく、ビックリするスピードで走り回り、よく遊んだ。
だからよけいに、食べなくても心配するようなことはなく過ごせたのかもしれない。
驚いたことに、今朝ごはんの催促があったのでカリカリを出すと、食べたのにすぐ全て吐いてしまった。
そのあとカリカリを食べようとしないので、手作り食を昨夜のレシピでちょっとだけ作った。そうしたら、全て完食。でもそれだけでは足りないと思い、器にカリカリを少し(10〜15粒程度)入れておいた。後で見に行ってみると2粒だけ残ってて、少しだけカリカリも食べた様子だった。

今後も、昨日から今日にかけて食べていてくれているレシピは飽きて、猫またぎされる事があるはず。一応、覚悟はしている。
にゃんが食べたくなる次なるレシピを探さないと…。
しばらくは、このホタテのスープで食べてね、にゃんちん。頼むよ〜!
でも自分の作ったものを食べてもらえるのは、すごく、すごく嬉しい。
何度も作り直すとは言っても、夕ご飯だけ手作り食だから、それほど大変ではなさそうだ。食材をきざむ分量も少ないし…。
(でも、そう思えるのは今だけかも知れませんが…。さて、どうなる事でしょう。)
e0031853_2139064.jpg
e0031853_21391010.jpg
しかし身が軽くなったにゃん、遊びの催促がすごすぎて昨日も一昨日も寝不足です。
1時間以上、追っかけっことリボン遊び。
今日も、すでに先ほどたっぷり、やらされました。


本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約3cm×1個、約4cm×1個。
★今日のご飯
朝  :アボキャットライト(最初全て吐いてしまう)
    手作り食(昨夜のレシピのもの、完食)+アボキャットライト約10粒〜15粒
おやつ:ホタテのテリーヌ(自家製)スプーン1杯弱+ビール酵母少々
夕 方:手作り食(昨夜のレシピのそら豆を枝豆に変えて)+アボキャットライト6粒
夜  :手作り食(夕方あげたものと同じレシピで)+アボキャットライト7粒


今日までで、にゃんの手作り食に関して分かったこと。
☆一度の食事の量は少なく、回数に分けて食べたい。
☆ホタテのスープなど、にゃんが好きな臭いが入っていないと食べたくない。
☆細かいみじん切りが好き。
☆水分の少ない手作り食は嫌い。
☆温度は人肌より少し低め。(冷たいのはダメ)
by nyanmyupurin | 2005-11-17 22:04 | にゃん | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://lovenyan.exblog.jp/tb/1893022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by angelwhisker at 2005-11-17 23:08
にゃんちん、活動的になったんですね!
この写真は赤眼になっていなくてにゃんちんの特徴、左右のオメメが色違いなのが良く解ります。
しかし、何しろ色白できれいですよね〜。
やはりそろそろデジカメ買われた方が・・・。
(p ̄ー ̄)p
Commented by nyanmyupurin at 2005-11-18 01:26
>ヨッスィーさん
驚くほど活発になりました。これは、たまたまそんなバイオリズム?それとも手作り食?とまだまだ謎ですが…。
やっぱり、最新型デジカメでキレイにボケボケなしに撮ったの見たいですよね。
アナログ的なことが好きな私、実は昨年ですが、一眼レフを買ってしまったんですよ。で、よけいに二の足踏んでいます。f(^ー^; アハハハ
デジカメ何台も買えるっちゅーの!(ノ><)ノ
と自分で自分に突っ込み入れておきます(大汗)。
ミニ薔薇も花が小さすぎて全部ピントボケボケ。ブログにアップ出来ない!!マクロ機能ほすぃ〜!
Commented by りゅう at 2005-11-18 17:15 x
冷たいのは香りも薄くなるせいでしょうか?
缶詰も少しあたためると、喜び度高くなりますもんね☆
にゃんちゃんメニュー、うちで出したら奪い合いだろうなぁ・・・
いつもみているからこそ、「にゃんちゃん仕立て」ができるんですね☆
猫じゃらし1時間・・・こっちも何か鍛えられてそうですよ^_^。
もしかしてにゃんちゃんの企みなのでは?
Commented by 猫野みみ at 2005-11-18 20:19 x
ぴよの 遊べ遊べコールがうるさくって 疲れる毎日ですが にゃんちゃん1時間も遊んでもらってるのね 手作りメニューにおやつまで!
にゃんちゃん 幸せですね~ 
うちはカリカリオンリー ほいほいどうぞって感じです 見習わなくちゃね♪
Commented by nekoboci at 2005-11-19 00:16 x
にゃんちゃん、ひょっとして自分の身体のこと良く分かっているんじゃないですか!?
それで、プチ断食決行(゚゚)
手作りご飯の有難味も、分っているような気がします。
何か、ニャンちゃん悟りきったような雰囲気ありますもの(-.-)

Commented by nyanmyupurin at 2005-11-19 11:07
>りゅうさん
冷たからず、温かからずがいいらしいです、にゃんの場合。
缶詰は温め直したものは食べない(缶を開けた時のものしか食べない)贅沢猫にまで変身してしまった元野良猫のにゃんであります(笑)。色々作っているうちに、やっぱり便秘解消を重点にした組合せというより、自分が食べても美味しい味の組合せがいいのでは?と思い、普段自分や母に作る感じでやったら結果が良かったので、驚きました。美味しい組合せじゃないと食べないんですね。本などに載ってる組合せは、果たしてこれ、味はどうなの?ってのも結構あったりして惑わされました(苦笑)。
じゃらし遊びと追っかけっこ1時間、休み休みですが延々やらされて、私も痩せそうです〜(*^-^)
Commented by nyanmyupurin at 2005-11-19 11:11
>猫野みみさん
手作りごはんにしたのは便秘解消のためで、にゃんが便秘でなければここまで私もやる気には、到底なれませんでした。
でも、何だか今まで感じていなかった、変わらない毎日がちょっと変わってきて、にゃんの考えてることも今まで以上に理解できてきたような気がしています。なんか上手く言えないのですが…。あとは結果ですよね。これで果たして便秘が治ってくれるかどうか。どうなるか、今後が楽しみです。
Commented by nyanmyupurin at 2005-11-19 11:16
>nekobociさん
そうなんですよ。どうやら全て分かってやっている様子です。
拒否され続けた手作り食は、組合せが気に入らなかったことを、私に伝えようと。
またプチ断食も、今の自分に必要だと思ったようです。
なんと、三日連続でカリカリだけであげたら吐いてしまいました。
昨夜も、遊べコールで疲れてしまい記事アップできず…今から書いてアップしますね。(^_^;) 
名前
URL
削除用パスワード