鮭の白子、入りました!

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、本当に秋分の日を境に一気に涼しくなって、暑くて長い夏もいよいよ終わりかなと思えるようになってきました。
とはいえ、まだまだ日中は半袖でも少し動けば汗ばむけれど。
朝夕は涼しい風が気持ちよく、熱帯夜で寝苦しかった夜が嘘のよう。
これだけ過ごしやすくなってくると、そろそろ我が家の猫族の約2名(にゃん&ぷりん)が大好きなアレが売っているかも…。
頭に、例のアレがピン♪と浮かんだので、今日は買い物に行かなきゃと思い立ちスーパー巡りしてきました。
約一年ぶりに、もしかしたら再開できるかなー?と思って。
一軒目では売っていなくて『う〜ん、まだ時期が早かった?私の勘もハズレたかな?』と思ったものの、2軒目にあるかも…とお店を移動。
運良く、二軒目に行ってみた西友で鮭の白子ゲット!
しかもサイズも大きく艶もいい。よっしゃぁ〜!
売り場にあった5パックの中から、特に美味しそうに見えるパックを一つ買い物カゴに入れてきました(*^_^*)。
網焼きしているうちから、大好物の匂いに、何度もぷりんがやって来てニャーニャー鳴いて催促していました。
鮭の白子、入りました!_e0031853_16552272.jpg

にゃんの病気対策のために始めた手作りご飯。
何を好んで食べてくれるか探るために色んな食材を試した。
手作りご飯を始めた当初は、食べてもらえなくて作っても捨てることが多く、報われない努力にいっぱい泣いた。
ドライフードから手作りご飯に移行しても、簡単に好き嫌いなく食べてくれる猫ちゃんと暮らしている方には、この無念さ悔しさ悲しさは分からないと思う。
そしてキレイに食べてもらえた時の特大の嬉しさも、きっと分からないと思う。
鮭の白子、入りました!_e0031853_16553781.jpg

試行錯誤の毎日だったあの頃を、鮭の白子を焼くと思い出す。
まさか猫が鮭の白子が好きだなんて、手作りご飯を始めなければ知ることもなかったよなって、網に乗せて焼いていると、いつも頭をかすめる。
鮭の白子、入りました!_e0031853_16564515.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の大きさの1.5倍大のしっこ玉。

★今日のごはん(にゃん)
朝:カルフォルニアナチュラル フィッシュ&ポテト10g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
昼:養生野菜、錦爽鶏ささみ(タタキ)、ホタテスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター
夜:人参、カリフラワー、いんげん、ブロッコリースーパースプラウト、錦爽鶏ささみ(タタキ)、鮭の白子(網焼き)、鶏ガラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター


鮭の白子、入りました!_e0031853_16571489.jpg朝は、ドライフードのみ。お昼は養生野菜を使って手抜きご飯です。夜は、にゃんの大好きな鮭の白子を乗っけて用意。上に乗っけた白子は食べたものの、下のご飯は3分の1程度お残しです。そろそろウンチが詰まってきていて、食べたくても食べられない様子。明日は食べられるようにウンチの揉み出しの予定です。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、カリフラワー、いんげん。ブロッコリースーパースプラウト、錦爽鶏ささみ(ボイル)、鮭の白子(網焼き)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりん用は猫缶なしで鮭の白子を多目に混ぜて用意。大好物の鮭の白子入りご飯でマッハの早さで食べました。久しぶりの手作りご飯完食です。
みゅー2号は匂いを嗅いで逃走。彼女の嫌いなインゲンを混ぜすぎたのが敗因か?食べないご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで、3分の2を食べて終了です。
ももは、3分の1を渋々といった感じで食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげても、ももは白子が苦手なのでチビチビ食い。何度かドライフードを乗っけてあげて、何とか完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2012-09-26 23:59 | 猫族