吐いたので逃げてます

朝ご飯を食べたあと、吐き戻してしまったにゃんちん。
私に怒られるような悪い事をしたと思っているにゃんは、大急ぎで逃げてケージの影に(丸見えなんだけど)隠れました。
ご飯を食べ終えてお水をたっぷり飲んだあとに吐いたので、被害面積が広く掃除に忙しい私は、にゃんのことなど構っていられなかったのだけど。
逃げ隠れているつもりのにゃんの姿を見て、ババりんが「にゃん、あんたから逃げているよ。」と失笑気味に申告。
ババりんの言葉を聞き流しながら嘔吐物をキレイに片付け、汚れたラグを濯いで洗濯機に放り込んでリビングへ戻ってくると、まだ、にゃんちん隠れていました。
(というか、隠れているつもり。笑)
にゃんの傍に近づくと「怒られるっ!」と身を縮め、ギュっと目を閉じます。
e0031853_02804.jpg


でも、私がただ面白がって写真を撮っているだけなので「あれ?」って思ったみたい。
そこでやっと「そういえばドライフードを吐き戻した時は、お咎め無しだった!」ってことに気が付いたみたい。
ドライフードを食べた後に、昨夜残したご飯を少し食べていたから、それをにゃんちん気にしていたのかな。
e0031853_0281285.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。出せたウンチは2cm×2個、5cm×2個、6cm×1個。このうち5cmの1個のウンチが超極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:Natural Balanceリデュースカロリー10g (食べた後、全部吐く)
  昨夜のご飯の残り(温め直したもの。食べた後、全部吐く)
昼:Natural Balanceリデュースカロリー7g
夜:手作りご飯(3分の1残す)

今日の手作り食
夜:人参、タケノコ、ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、熊本産馬肉(生)、鮪の血合い煮込み、アラスープ、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスター、小麦胚芽油

e0031853_0323683.jpg朝は、ドライフードと昨夜のご飯の残りを温め直して食べてもらいました。食べた後、大量にお水を飲んだにゃんちん。見事に吐き戻しです。嘔吐物を見ると、食べた分をほぼ全部吐き戻してしまった様子。しかもドライフードを丸飲みしている。原因はこのドライフードの丸飲みのような気が…。にゃんは一度吐くと直ぐにはご飯を食べないので、お昼まで様子見で、午後2時頃に再度ドライフードをあげてみると7gを食べました。夜は久しぶりの鮪の血合いの煮込みをトッピング。食べ初めは興奮して食べたものの、嫌いなタケノコ入りと気付いたらしく3分の1を残してしまいました。器用に鮪の血合い部分は、ほぼ食べてあったけれど(苦笑)。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、タケノコ、ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに猫缶“たまの伝説まぐととささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは半分を食べました。残したご飯に数粒カリカリを乗っけてあげると完食です。
みゅー2号は3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももは少しだけ残しました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ももは、これだけでは足りなかったので、ドライフードも少し食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2012-10-02 23:59 | にゃん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://lovenyan.exblog.jp/tb/18976996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaezzz at 2012-10-04 10:58 x
うちの兄弟もご飯の後に大量の水を飲んで吐くって事
よくあるんですけど、水分が多いとこまるんですよね〜!
ご飯だけならコロンと取れて被害も少なくなるのに
水分があるとすぐしみ込むし広がりも激しい(笑)
高い所から吐かれた日には......もう目の前真っ暗状態!!
で、吐いた本人はバツ悪そうに逃走を図る(笑)
イケナイ事って分かってる所が可愛いんだけど
処理してる時にはほとほとウンザリしますよね!
Commented by まるまま at 2012-10-04 15:38 x
うちのうづ、わざわざ高い場所から低い水のみ場に向かって飲むのでゲホッとよくやります。今ははづが来たストレスで吐くけどね・・・
吐いた事が心配で叱った事がないのでその後も平然としてますが・・・にゃんちんも叱られないのに逃げるとは(笑)
ただ、ギュッと目をつぶりすまなそうにしているにゃんちんは
人んちの子ながら愛おしい^^
Commented by nyanmyupurin at 2012-10-04 20:29
>kaezzzさん
しかも2日連チャンで吐かれました〜。しかもラグの上!また大量に水を飲んでゲローーー!でした。
そして、今日は朝から、みゅー2号にケージの3階から思い切りゲロー!泣けたです。被害面積半端なくて(T_T)。3連チャンでゲロ掃除の私、ゲロに祟られてます〜。
3日連続でラグの洗濯しなきゃならないし、ゲロの処理はしなくちゃならないし、トホホです。
吐いた本人、悪い事しちゃったって自覚あるから、吐きながら逃走したりしませんか?
これ、我が家ではぷりんが、よーくやってくれて、見事に被害面積が広大となります(涙)。また換毛期になってきたので、これから吐かれる機会が増えますね(^_^;)。
水分が染みこむラグやカーペット(特に、剥がせないカーペットは泣ける!)の上にされると、掃除中、被害の程度によっては涙が出ちゃいます(>_<)。
Commented by nyanmyupurin at 2012-10-04 20:44
>まるまま さん
なんと、この翌日ににゃんちんにまたゲロされました。全く同じ状況です(T_T)。そして今朝はみゅーちんにケージの3階からゲローーー!みゅーちんは毛玉が溜まってのゲロでした。しかし朝ご飯を食べ水を飲んだ直後のゲロで、今朝のみゅーちんのゲロは、かなり泣けました。私、只今ゲロに祟られてます(笑)。
どうしても手作りご飯を吐かれると、サプリが入っていたり、高額な生肉使っていたりで、にゃんの便秘解消のためにしているのに食べなきゃ意味ないじゃん!ってことで悪態ついちゃうんですよね。(おおっと、人間が小さいよ、私。)それで、にゃんちん怒られてると、悪い事しちゃったなと自覚ありでションボリ&逃走というのがお決まりとなってます。離乳食を食べてもらえないと新米ママさんがキリキリなる気持ちと同じかも(汗)。真剣なだけに、余計にってヤツです。ドライフードを吐かれた時は怒ったことは一度もないのですが、手作りご飯を吐かれた時の私の悪態が相当に恐いのでしょうね(^_^;)。吐いた=怒られる とインプットしちゃっているにゃんの姿に、私もさすがにションボリしちゃいます。
名前
URL
削除用パスワード