パニック

私が家に居るときでよかったと、今日ほど思ったことはありません。
にゃんが体調を崩した2006年に購入した脳幹活性ペンダントのイフ
あれ以来、ずーっとにゃんの首に付けていました。
他の石や貴金属類などとは相性がよくないので一緒に着けないように。付属の専用紐で着けるのが望ましいという説明書にあったように、購入以来ずーっと紐で結んで首に付けていました。
年月が経ち、少しだけ伸びてしまっていた紐。
気にはなっていたものの、そのままにしていた私の落ち度ですが…。
毛繕いをしていて猿ぐつわ状態になってしまい、運の悪いことに、更に紐が歯と歯の間にしっかり挟まってしまっていました。
聞いたことのなうような恐ろしい叫び声が聞こえて来たので慌てて様子を見に行くと、紐がしっかり歯に挟まり、外そうともがいてイフの専用紐が首を締め付けている状態でした。
『にゃんちん、外すから動かないで!』
でも、パニックになっているので私の声など全く耳に入っていません。
にゃんに触れると、一層パニックになり暴れるので、余計に自分で自分の首を絞める状況にさせてしまい、息もできないような状態に。
急いでハサミを持て来て紐を切ろうとするのに紐がピンと張っていて、その状態でにゃんがパニックで暴れているためハサミが入れられない。
『お願いだから、じっとして!』
暴れてのたうち回るにゃんを押さえ込もうとすると、余計に暴れるのでなかなかハサミが入れないうちに、にゃんの息がヒューヒューなってきてしまった。
結果的には、なんとか押さえつけて紐を切ることが出来たけれど…。
これが私が不在中に起こったことだったとしたら、窒息死させていたかもしれません。
いま起こったことと、本当にこんな理由で死なせてしまったら…と、想像したら怖くて怖くて。
イフを外すと、また体調が悪くなるかもという心配はあるけれど、窒息死させてしまうよりは着けていないほうがいい。
新しいビーズネックレスを作るまで、しばらく外したままにしておくことにしました。
ごめんね、にゃんちん。
もっと早くネックレスを作り直せばよかったよね。
お詫びに今日は、にゃんの大好物の朝引きささみ肉を急いで買いに鶏肉屋さんへ走った私です(^_^;)。
パニック_e0031853_18501492.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
出せたウンチは1cm×2個、2cm×2個、4cm×1個、6cm×2個。このうち6cmのウンチくん1つが超極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:ANFタミロウアクティビティ シニア 5g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:大葉、人参、カリフラワー、錦爽鶏ささみ(生)、鶏ガラスープ、カタクチイワシ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター

パニック_e0031853_1855188.jpg朝はドライフードのみ。お昼は欲しがらなかったし、起きてきたらウンチの揉み出しをする予定だったので無しにしました。夜は久しぶりに朝引きささみ肉です。ウンチくんも出してお腹スッキリだし鶏ガラスープでも大丈夫かな?と思って、今夜はスープは鶏ガラスープを使いました。カタクチイワシを食べる直前に千切って乗っけた効果もあってか、にゃんちん全部食べてくれました。
手作り食練習組の夜ご飯は、大葉、人参、カリフラワー、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウムに、猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
みゅー2号は、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて再度デリバリーで3分の2を食べて終了です。
ももは4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。ももは、みゅー2号が残したご飯も食べています。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。
by nyanmyupurin | 2013-09-10 23:59 | にゃん