甘えっ子健在

ももが我が家に来てからと言う物、ぷりんがえらく頑張って(笑)親分風を吹かしているので前のように(ももが来る前のように)にゃんに甘えることがほとんど無かった。でも急にここ最近、またにゃんに甘える元のぷりんの姿を見るようになった。にゃんのそばにすぐ駆け寄っていって体を舐めてもらうためだ。その甘え方といったら、ちょっと鼻につくほど上手い。こんな時だけ要領がいいぷりん。今日も作戦成功で、体を舐めてもらっています。
甘えっ子健在_e0031853_1002289.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約1cm×1個、約2cm×4個、約7cm×1個。
今日は、まずますの出金となりました。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ロイヤルカナン オーラルセンシティブ30(10粒)
昼  :手作り食
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:チンゲン菜、ビール酵母、ササミ(生)、鶏胸肉スープ、鰹なまり節
夜:チンゲン菜、ビール酵母、ササミ(生)、鶏胸肉スープ、鰹なまり節
甘えっ子健在_e0031853_1005799.jpg
甘えっ子健在_e0031853_102312.jpg

今日は初めての食材としてチンゲン菜を使いましたが、難なくクリア。
チンゲン菜は中心の柔らかい小さい葉っぱ部分を使用。4〜5cm程の大きさのところです。ササミは包丁でタタキにします。(写真はすでにタタキにした状態です。)
具にかけるスープにカタクチイワシの煮干しでベースの出汁をとり鶏胸肉のスープを作りました。これは前回のササミ肉のスープと同じ作り方です。カタクチイワシを一晩水につけ、20分煮込む。鶏胸肉3分の1を投入。15分ほど煮て冷ました後、イワシの頭を取り除き鶏胸肉とも細かく包丁で刻み、軽く10〜15秒ジューサーにかける。(なるべく機械は使わないようにしているためです。)これをまたスープに戻し20分煮込んで完成です。
このスープ、鶏と煮干しで出汁をとった(写真の状態)段階で味見すると、すっごく美味しい上品な和風だしのお味です。これに鶏肉の味を慣らすためと動物性タンパク質をとってもらうために細かくしたイワシと鶏肉を戻し混ぜると、かなり猫が好きそうな独特な風味になります。見た目は白いスープになります。
このスープもにゃんは好きで良く飲みました。ぷりんも好きらしく、良く飲みました。みゅー2号とももは猫またぎ。

by nyanmyupurin | 2006-01-09 10:01 | ぷりん