お留守番最終日

ババりんが居ない3日目。お留守番最終日。
ももがまだ心を開けない私と、暴れん坊のももを敬遠する3匹との時間。
合計人1・猫4の中、独りぼっちで、仲間はずれのような寂しさを感じながら過ごしたもも。(でも、そうなる原因をいつも“自分=もも”が作っていることに、本猫は気がつかない。)大好きなババりんが不在で寂しがるかと思っていたけれど、それは大丈夫。悪戯で難儀するかと思ったけれど、それも大丈夫。なんだ、ももたんいい子になってきたじゃない(笑)。
昨夜、他の子に内緒であげた猫缶が効いたのかな?
他の子は猫缶に、ももほど命燃やしていないから、2日目の冷蔵庫に残っている缶詰なんて興味無し。でもももは、冷蔵庫から猫缶の残りを取り出し器に盛ってる時点で足元に待機。レンジで10秒チンして器を取り出すと、いつも食べる場所へ真っ先に走って「早く!」って目線を送ってくる。
今日も昨夜に引き続き、二人だけの秘密を作ったことが正解だったのかビックリするくらい良い子でした。
日中は、お気に入りのキャットベッドで熟睡。ぷりんも隣のベッドで寝ていました。
お留守番最終日_e0031853_3424341.jpg


本日のにゃん、ウンチくん出ました。
昨日に引き続き少な目ですが、約4cm×1個。
連続出力ということで、少ないけど良しとしよう。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(30粒)全部吐いてしまう
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :手作り食(少し残す)
夜  :手作り食

今日の手作り食の内容
昼:もやし、そら豆1個、ビール酵母、かにかま、ホタテスープ、ホタテ、鰹なまり節
夜:ブロッコリースプラウト、鰹粉、そら豆1個、ビール酵母、かにかま、ホタテスープ、ホタテ、鰹なまり節


昨日は、猫缶の力も借りて何とか野菜も食べてもらった。さて今日は、またダメかしら、と心配していたけれどトッピングの野菜以外の材料を今まで一番食べてもらえていた具材で支度。お昼は少しだけ残したけれど(もやしを茹でたスープも入れたから、ちょっとスープが多すぎた?)、夜はお皿を洗った様にキレイになめるほどで完食。
お留守番最終日_e0031853_3431415.jpg
教訓‥‥あんまり嫌がる食材の無理強いはやめよう。小皿テストしすぎは、またマズイ(人間が食べると美味しくても)もの出されると警戒し、食べる事の楽しみをそいでしまうのでやめよう。
それでいいの?にゃんちん?
ふぅ〜。どうやら、そんな感じらしいです。
by nyanmyupurin | 2006-01-20 03:42 | もも