便秘改善対策作戦、実行中

対策の一つとして、今やっているホタテのテリーヌ。…なんて書くとすごい料理に思えますが、実はすごく簡単。①ホタテ湯がいて②細かく切って③粉寒天入れる。大雑把に言えばこんな感じです。
作り方のリクエストがあり、お料理ページみたいに写真撮ってみましたが、あまりに簡単なことで恥ずかしい出来となっております(汗)。
入れるものはホタテでなくてもいいと思いますが、タウリンが豊富なホタテとエビをついでに食べてもらおうと思って。あとそら豆は、にゃんが好きなので入れています。見た目の彩りもキレイだしってことで。(猫は色がキレイかどうかなんて関係ないと思うけど…。)
普段は、もっとたくさんの量を作りホタテのスープ用として取り分けています。
600㎖くらいの水にホタテ5個〜6個入れています。
e0031853_20432190.jpg
①ホタテ(貝柱)を湯がきます。私はこの時冷凍のそら豆を鍋蓋の上に置いて解凍蒸し。
②湯がいたホタテを細かく手で割きます。
③更に細かく刻みます。
④再度火入れをします。この時むきエビも入れます。
⑤半分くらいはホタテスープとして手作り食の時に使います。
⑥むきエビとそら豆(包丁の腹で押しつぶす)を細かく切ります。
⑦鍋に刻んだ材料を戻し、粉寒天を入れます。
⑧あとは2分間、混ぜながらコトコト火をいれて完成。
⑨容器にうつして冷蔵庫へ保存。
※塩分など一切の味付けはしていません。
e0031853_20434183.jpg
e0031853_20441697.jpg食べるときは、スプーン1杯程度の量をとり、手で細かくほぐします。
少し温めて(時間がある時は小鍋でほぐした半分を温め残り半分に混ぜる。時間が無いときはレンジで10秒。)ビール酵母をティースプーン3分の1から半分くらいを混ぜてあげています。にゃんはビール酵母が大好きなので…。
※電子レンジによる加熱は、抗酸化力を無くしてしまうので使用しないようにしましょう。
(って、自分が忙しい時はこのテリーヌの加熱、レンジを使用してしまいます。でも、食物繊維をとってもらうためだし〜と言い訳です。)
食べさせる量もこれが適切なのかどうかも分かっていません。
その様な数字的なことが書いてある本がなかったので、かなり適当な感じです。
自己流なので、全ての猫ちゃんにいいものかどうかも分かりません。手作り食とほぼ同時にスタートしているので、どちらがウンチくんに効いているのかもはっきり分からないのですが、お薬を飲ませなくても定期的に出てくれるようになった事は確かです。



それから、先日のモミジコラーゲンスープ、昨日鍋を見たらすごい状態になっていました。
鍋の蓋を開けるとこんな感じに。




常温でもぷるっぷるになっていました。毎日火入れしながら、冷凍スープキューブになるために順番待ちしていた分がこんな感じに。
昨夜、大根を煮ていただきました。美肌の日は近いかも。(ってこれ、にゃんのご飯じゃなかった?)
e0031853_20492671.jpg

by nyanmyupurin | 2006-01-27 20:50 | 手作りご飯 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://lovenyan.exblog.jp/tb/2596127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by GANBARUNEKO at 2006-01-27 23:25
わーーーい、ありがとうございます!!しかもすっごい丁寧に♪
私もタウリンがすごく気になってて。だけどトムの蛋白質量を考えると
安易に出せず・・・けどこれなら大丈夫ですね。早速作ってみますー。
にゃんちんの食べた後かしら?キレイな皿でにんまり~ってしちゃいました。
鼻くそも出なくなったなんて、やっぱり良いのですよね。目やにが出なく
なったとかも聞きますもんね。それにしてもぷるっぷる~ニャンズと
一緒に健康目指しましょうね♪
Commented by nyanmyupurin at 2006-01-28 01:45
>GANBARUNEKOさん
大した事(料理)じゃないので、恥ずかしい〜〜〜!
やってること刻むだけだもの、これ、ほとんど。
たくさん作った時は、私たちの夕飯の一品にもなります。この中にトマトの水煮をいれて味付けして、むきエビをちょい追加したりして本当にテリーヌにしていただいたりもしています。
食べさせている量も少ないですけど、にゃんは気にっているみたいで、これ、よく食べます。ぷりんは食べる真似みたいな感じでなめるけどほとんど食べません。時々、2〜3口食べるときがあるかなーってくらい。
トムちゃんが食べてくれるか…どうだろう。食べてもらえなかったらごめんなさい。トムちゃんが気に入るようにアレンジしてくださいね。
ビール酵母は、香ばしいような香りが確かに美味しさ感をだしている気がします。
にゃんは、目ヤニもすごく少なくなっています。以前は寝て起きたらどっさり付けてましたけど(笑)。今は付けていない時もあったり、付いていても少なくなりました。カリカリには、にゃんには合わない物質が入っているのだと思います。
でも本猫はカリカリも欲しがるし、栄養バランスも自分の手作り食では不安だし、朝は今後もカリカリをあげて行くつもりです。
Commented by りゅう at 2006-01-28 11:32 x
私も食べたい;_;。
おいしそう。独り占めしないで、私も食べたいよ~;_;。
私はもうちょっとあらみじん切りで、いや、刻まなくてもいいなぁ。
えびも豆も好きだし☆
これでえび餃子にしたらすごくおいしいだろうなぁ^▽^。
なんて、会社で妄想しております。

天の時に日光に当たるといいって教えてもらってので、
リナのケージを南の窓のそばに置いて、日光浴させています。
すごいですよね、ある意味光合成ですもん☆

Commented by nyanmyupurin at 2006-01-29 11:17
>りゅうさん
これに味付けしたら、じゅうぶん人間のおかずの一品になります。餃子もいいですね。ホタテ使った餃子なんて贅沢。しかも、いつもにゃんのテリーヌ作る時に使うホタテ(貝柱)はお刺身用のものなので、ほんっと贅沢です。

お日様の力は偉大です。(*^_^*)
自然の恩恵をありがたくいただいて、健康な体になりましょう。りゅうさんも日向ぼっこ、頻繁にしたら、も少し丈夫になるかもですよ☆
名前
URL
削除用パスワード