便秘改善対策作戦、実行中

対策の一つとして、今やっているホタテのテリーヌ。…なんて書くとすごい料理に思えますが、実はすごく簡単。①ホタテ湯がいて②細かく切って③粉寒天入れる。大雑把に言えばこんな感じです。
作り方のリクエストがあり、お料理ページみたいに写真撮ってみましたが、あまりに簡単なことで恥ずかしい出来となっております(汗)。
入れるものはホタテでなくてもいいと思いますが、タウリンが豊富なホタテとエビをついでに食べてもらおうと思って。あとそら豆は、にゃんが好きなので入れています。見た目の彩りもキレイだしってことで。(猫は色がキレイかどうかなんて関係ないと思うけど…。)
普段は、もっとたくさんの量を作りホタテのスープ用として取り分けています。
600㎖くらいの水にホタテ5個〜6個入れています。
便秘改善対策作戦、実行中_e0031853_20432190.jpg
①ホタテ(貝柱)を湯がきます。私はこの時冷凍のそら豆を鍋蓋の上に置いて解凍蒸し。
②湯がいたホタテを細かく手で割きます。
③更に細かく刻みます。
④再度火入れをします。この時むきエビも入れます。
⑤半分くらいはホタテスープとして手作り食の時に使います。
⑥むきエビとそら豆(包丁の腹で押しつぶす)を細かく切ります。
⑦鍋に刻んだ材料を戻し、粉寒天を入れます。
⑧あとは2分間、混ぜながらコトコト火をいれて完成。
⑨容器にうつして冷蔵庫へ保存。
※塩分など一切の味付けはしていません。
便秘改善対策作戦、実行中_e0031853_20434183.jpg
便秘改善対策作戦、実行中_e0031853_20441697.jpg食べるときは、スプーン1杯程度の量をとり、手で細かくほぐします。
少し温めて(時間がある時は小鍋でほぐした半分を温め残り半分に混ぜる。時間が無いときはレンジで10秒。)ビール酵母をティースプーン3分の1から半分くらいを混ぜてあげています。にゃんはビール酵母が大好きなので…。
※電子レンジによる加熱は、抗酸化力を無くしてしまうので使用しないようにしましょう。
(って、自分が忙しい時はこのテリーヌの加熱、レンジを使用してしまいます。でも、食物繊維をとってもらうためだし〜と言い訳です。)
食べさせる量もこれが適切なのかどうかも分かっていません。
その様な数字的なことが書いてある本がなかったので、かなり適当な感じです。
自己流なので、全ての猫ちゃんにいいものかどうかも分かりません。手作り食とほぼ同時にスタートしているので、どちらがウンチくんに効いているのかもはっきり分からないのですが、お薬を飲ませなくても定期的に出てくれるようになった事は確かです。



それから、先日のモミジコラーゲンスープ、昨日鍋を見たらすごい状態になっていました。
鍋の蓋を開けるとこんな感じに。




常温でもぷるっぷるになっていました。毎日火入れしながら、冷凍スープキューブになるために順番待ちしていた分がこんな感じに。
昨夜、大根を煮ていただきました。美肌の日は近いかも。(ってこれ、にゃんのご飯じゃなかった?)
便秘改善対策作戦、実行中_e0031853_20492671.jpg

by nyanmyupurin | 2006-01-27 20:50 | 手作りご飯