ちびトラちゃんハウスリフォーム

ノミダニ駆除中で、お腹の虫の検査は今週末の予定のため、まだ子猫用の小さなケージからまだ出してあげられないちびトラちゃん。
食欲も旺盛でお薬もちゃんと食べてくれるし目薬も嫌々ながらも点眼させてくれるイイ子ちゃんなので、少しずつ体力回復中です。
というか、わずか4日で、もうすっかり回復しているような気がします(^_^;)。
小さなケージで大暴れするので、飲み水の中にトイレの砂は入るし、遊ぶスペースが狭いので、ついにはトイレの中でまで遊ぶようになってしまい、このままでは掃除の回数が半端ない=私のストレスが増える~。ということで、昨日は色々と考え、今日はケージをリフォームすることにしました。
リフォーム中、ちびトラちゃんには悪いけれどキャリーバッグの中で待機してもらっております。
すっかり目薬の点眼で嫌われ者になった私に、今度は何をされるかと不安で、キャリーバッグの奥で縮こまり小さい体をさらに小さくしているちびトラちゃんです。
e0031853_05320740.jpg

やっとリフォームが終わり、ちびトラちゃんを子猫用ケージに再度投入~。
気に入ってくれるでしょうか?
低予算リフォームは全て100円ショップにて材料を調達( ̄m ̄)
突っ張り棒を2本とワイヤーネット(網)と結束バンド、クッションと園芸用の飾りボール、金魚のオモチャの合計600円也。
子猫用ケージにロフトを作り、爪とぎでスロープを作りました。
ロフト部分にはくつろぎスペースとお食事処を設置。お食事処は濡れてワイヤーネットの上に敷いたダンボールがフニャフニャにならないようにハレパネを接着し耐水性を確保しました。
e0031853_05322760.jpg

早速ちびトラちゃんは、上から吊るした金魚のオモチャで遊び始めました。
布製のネズミのオモチャは保護した初日に食いちぎって壊してしまったので、ソフビの金魚を100円ショップで見つけ、これだ!と即買い。これなら喰いちぎれないし感触も柔らかいので遊びやすいと予測したわけですが大当たりだったようです。
e0031853_05324686.jpg

かなりお気に召した様子。
大興奮で長い時間を金魚さんと遊んでくれました。
e0031853_05330308.jpg

爪とぎでスロープをつけたりしたので遊び場が狭いかなとも思ったのですが、色んな場所に叩いた金魚さんが当たって、それがまた子猫のちびトラちゃんには面白かったようです。
e0031853_05332064.jpg

遊び疲れたらロフトに上がり休憩も出来ます。
つい先ほどまで存在しなかったスペースなので、なんだか嬉しそうです。
e0031853_05334685.jpg

気分転換に(これは最初から付けてあげていました)カゴに入って高い場所で寛いでみたりも出来ます。
e0031853_05392590.jpg

ロフトで食べるお食事も楽しかったようです。
今夜も手作りご飯を綺麗に完食!
この子猫用のケージが、ちびトラちゃんにとって狭くならないうちに里親さんが決まるといいなぁ。
e0031853_05393875.jpg





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:YARRAHキャットディナーチキン15g
昼:iti kitiチキン&サーモンディナー5g、たまの伝説まぐろとささみ5g
夜:手作りご飯(2分の1残す)

今日の手作り食
夜:ロッコリー、ブロッコリースーパースプラウト、里芋、鴨肉(生)、カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

e0031853_05405859.jpg朝はカリカリを出しても顔を背けて食べないためヤラーの缶詰を用意したところ食べ始めてはくれたもののお茶碗に入れた25g全部は食べすお残し。お昼は、もう一度ドライフードをお勧めしたところ嫌々ながらも食べ始めてくれたものの、やっぱりこれも半分をお残し。夜は鴨肉です。鴨肉もイマイチと仰る我儘なにゃんちんなので今夜は猫缶を混ぜたのだけど、これも気に入らないとおっしゃる。以前ならツルピカで食べてしまったのに。そろそろ朝引きささみ肉を出せって事なんだろうな。にゃんちん我儘だよー!という事で今夜は半分をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、ブロッコリー、ブロッコリースーパースプラウト、里芋、胸肉(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、いのちの酵素、タウリンに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
ももは、3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
保護猫ちゃんは、胸肉の他にモモ肉と鶏皮もボイルして追加。猫缶は使わずマグロの血合いの煮込みをトッピング(小麦胚芽油をプラス)しアラスープをたっぷりかけた水分たっぷりご飯。今夜も保護猫ちゃんは爆食。練習組の2ニャンより大盛りで作ったけれど、今夜も足りないくらいでした。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはんと保護猫ちゃん用

by nyanmyupurin | 2018-07-04 23:58 | 猫と暮らして | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://lovenyan.exblog.jp/tb/27382255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まるまま at 2018-07-09 18:59 x
私の勘も当たるのかしら?何だか予感がしてお邪魔したらプププ。
あっ、笑っちゃだめよね、ごめんなさい。
でも、メチャメチャ可愛い子ね。
きっと素敵な飼い主様が早々に見つかると思いますよ。

チャトラって脳みそ残念な子が多いから:笑
可愛くて可愛くてね~我が家もメロメロです。
甘えん坊さんになるかな?幸せが早く訪れますように♪
Commented by nyanmyupurin at 2018-07-09 23:07
>まるまま さん
先々週から、こっそりブログ再開していました(^_^;)。
こんなことになってしまい、どうしよう…と焦って日々、過ごしておりました。
茶とらんの方が残念な感じでしたね。男の子だったから?おっとりしていてトロくさい子でしたね(笑)。
この子は女の子だからか、茶トラだけども、結構な活発な子ですしチビ三毛ちゃんのような、かなり賢い子です。とっても頭のいい子だと思います。
ノミダニ駆除ができていなかったことと猫風邪を引いていたため、まだケージから出して遊ぶことをしてあげられなかったのですが、遊びも色々と考えて遊ぶタイプ(チビ三毛ちゃんと同じような)子だと思います。
実はね、今トライアルに出ているんですよ。私の神様への嘆願、聞き入れてもらえたかもです。まだ、決定ではないので糠喜びにならないよう、今は静かに「決まりますように…」ひたすら祈っています。でも決まれば最速のお願い叶ったことになります。(ここで今年の運を使い切ったかも、私。汗)
名前
URL
削除用パスワード