ちびトラちゃん再通院しました。

今日は猫風邪のお薬服用&目薬点眼の治療から一週間が過ぎ、再度通院の日です。
甲状腺機能亢進症の治療中のぷりんは、今日はオシッコ検査だけなので本猫は自宅待機でオシッコだけ動物病院へ。
なのでちびトラちゃんだけ、お一人様通院となりました。
一週間前の初診では820gだった体重も一週間で1004gと200g以上も順調に増え、ノミダニもいなくなり猫風邪も完治ということです。
念のため、もう一週間待って免疫力をアップさせてからワクチンを打つことになりました。
これで、やっと子猫用のケージから出してあげることができます。

猫用の待合室で独りポツンと順番待ちのちびトラちゃん。
ちびトラちゃんにとって嫌〜な目薬の点眼で、すっかり私のことを嫌いな人間に認定中のため、キャリーバッグの奥底にへばりついて小さな体を更に小さく強張らせての診察待ちでございます。
まあね、私のことは嫌ってくれるくらいで調度いいけれども。
その方が里親さんと出会った時、「なんて優しい人=大好き〜♪」となるだろうから。
いいよ、いいよ、私は悪者で。保護主なんて、どうせ損な役回りなんだから(T_T)。
e0031853_22134829.jpg
診察を終え再び会計待ちの待合室で、なんと!この後に急転直下の出来事が!
(神様っているのね!)
待合室で猫談義に話の花が咲き、その中にもうすぐ診療時間が終わる院長先生も加わり和やかな雰囲気となり、話の矛先があっちこっちしているうちに、待合室にて初めてお会いした方のご家族のところへお試しで一週間、ちびトラちゃんトライアルへ出ることになりました。
通常、里親様のお宅へ訪問後に書面などを交わしと段階を踏んでからのお試し期間に入るのが流れなのですが、ご家族で猫ちゃんの診療に付き添い、とっても温かな雰囲気の方々だったので、このチャンスを逃すのはちびトラちゃんにとって大きな損失になるかも?!と咄嗟に判断した次第です。
来週の土曜日にワクチン接種のために通院の予定なので、動物病院で同じ時間に落ち合うことでお約束を交わしキャリーバッグに入ったままのちびトラちゃんを預けることになりました。

帰宅してから、軽率だったかなぁ…と、後から冷静になってあれこれ心配になってきてしまいましたが、今までの慎重すぎる私でも失敗は沢山あったのだし良い方に考えようと自分に言い聞かせて不安に蓋をしています。
ちびトラちゃん、いい子で先住さんの先輩猫さんやご家族さんに気に入ってもらうんだよ。
私のことは痛い目薬を目に入れる怖い人って思ったままお別れで、全然問題ないからね。
(まあ、ちょっと寂しいけれど、我が家ではちびトラちゃんをお迎えできないから、悪人認定のままお別れでもやむなし。うん。)





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金5日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:ROYAL CANIN RENAL 7g
昼:手作りご飯
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
昼:健康一番、錦爽鶏ささみ(生)、レバー煮汁、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン
夜:人参、ごぼう、ブロッコリー、錦爽鶏ささみ(生)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、レバー煮汁、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

e0031853_22472058.jpg朝は、いつも食べているiti kitiのドライフードが気に入らないと顔を背けるためロイヤルカナンのリーナルを出してみました。これ、ほとんどいつもは食べないのだけど、たま〜に出したら食べるかも?ってことで、出してみました。そうしたら、渋々ですが7gを食べてくれました。
お昼は、昨日から好評の朝引きささみ肉で健康一番を使い手抜き手作りご飯です。ツルピカ状態で完食です。夜も引き続き朝引きささみ肉です。にゃんの苦手な鶏ハツ入りだったので好評な朝引きささみ肉を持ってしても少しお残しでした。
手作り食練習組の夜ご飯は、人参、ごぼう、ブロッコリー、ささみ(ボイル)、錦爽鶏ハツ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビタミンハーブ・ブレンド、ビール酵母、いのちの酵素、タウリンに猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
ぷりんは、3分の1を食べました。それ以上は、今日はいらないそうです。
ももは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて4分の3を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。


本日のみゅーちん
生前みゅー2号が専用で使っていた飲み水用の陶製カップに、今日は濃いピンクのカーネションを生けました。
暑い日が続くので、毎日水換えをしても、すぐにお花がダメになってしまいます。
e0031853_22370375.jpg

by nyanmyupurin | 2018-07-07 23:59 | 猫と暮らして | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://lovenyan.exblog.jp/tb/27383723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みゃも at 2018-07-09 23:51 x
えっ、ちょっ……ええーっ!!と思っていたら、いきなりの里親様仮決定とは。
でも、ご縁ってそういうものなのかもしれないですね。
同じ病院ならば、暮らしぶりや様子を聞ける可能性もありますし。
良いご家庭でありますように、先住さんと仲良く出来て上手くいきますように。

ぷりんくん甲状腺ですか…。
お薬の調整が上手くいくと良いのですが。
レモンバームというハーブが甲状腺を安定させると聞いたことがあります。
配合されている海外のキャットフード(缶詰)もあり、またチンキが楽天にありました。
もし良かったらご覧になってみて下さい。
Commented by nyanmyupurin at 2018-07-10 10:31
>みゃも さん
お久しぶりです。ご無沙汰しております。
(にゃもさんのブログは、読ませていただいております。色々と大変なのに、いつも冷静ですごいなぁと思っておりました。いや、ご本人はきっとそれほど冷静ではないと仰るのでしょうが、私自身がおそろしく粗忽者なので自分と比較して、すごいなと)
そうなんです。私も「どうしよう、どうしよう。保護しちゃったよー。」とドキドキで過ごしていました。なんとかなるさ!と思っていても何とかならないのは、それはもう痛感しているので、まいったなぁ、でもこの子を見捨てられない!と自分の気持ちと自分の出来る範囲との板挟みでした。
ですが、良いご縁が結べそうな感じです!一昨日も昨日もショートメールでちびトラちゃんの様子や先住ちゃん達の反応など細かく連絡していただいており、日に日に不安が薄らいでいる状況です。このままお猫入りできたら、願い通り最速でご縁が結べるかと…。うちに戻ってきたら、自由に遊べる時間は制限させれて、かなりの長い時間を子猫ケージで過ごしてもらわないとならないので、本当に可哀想なんですよね。なので、このまま決まってくれたらと祈っています。

楽天にあるレモンバームのハーブ入りの猫缶というのはエクイリブリアでしょうか?この缶詰は買ったことがなかったのですが、いつも利用しているゴロにゃんさんでチキン以外にも色々な味の缶詰があったので早速一通りポチッとしておきました。情報ありがとうございます!!
肉系の缶詰なので食べてもらえるか不安ですが、まあ食べなかったら、にゃんちんに食べてもらいます(^_^;)。ぷりんは現在、貧血があるので馬肉&ハーブの缶詰を食べてくれるといいなと思ったのに、これは欠品中で残念!
さかい企画さんに馬肉を注文しようかな。
まずは何でもいいので食べてもらえないと、どんどん体重が減ってしまうので試してみたいと思います。バレリアンが人間の場合肝機能不全には良くないらしいですが猫にはどうなんでしょうね。このエクイリブリアシリーズはバレリアンが入っているようです。
ともかく今は食べてほしい!みゅーちんの時に大量買いしていたキドナやカロリーエースや腎サポリキッドも(ぷりんも腎臓の数値がいいとはいえないので)いよいよ使用しようかと思っています。これも食べない可能性は大ですが(汗)。試してみます。
Commented by まるまま at 2018-07-13 00:03 x
いろんな猫ちゃんの預かりさんをしてきたnmpさんだもの。
直感を信じましょ!きっとちびトラちゃんは幸せになれますよ💛

ぷりんちゃんも闘病生活になり大変だと思いますが、お世話頑張ってくださいね。貧血は人間も辛いからね・・・皆にそう見えないって言われるけど私も貧血持ちなの:笑
ブログ友さんで、カンガルー肉あげてる人がいたな。アレって貧血とかに効くのかしら?手作りご飯派の方は色んな情報持ってて凄いね。
お役に立てずにごめんなさいね。

Commented by nyanmyupurin at 2018-07-16 05:40
>まるまま さん
無事に里親さん決まりました〜♪(お返事遅くなってゴメンなさい)
神様、本当に最短で決めてくれたよ。(やっぱり今年の運をこれで使い切った気が…笑)

ぷりん、1.5kgくらい、短期間で痩せちゃったんです。ふっくらしていたのが嘘みたいにゲソってしちゃって。貧血は体型とは関係ないですよね。血中の鉄分濃度と血量ですものね。私も体は頑丈だけど血管が細い上に鉄分が少ないので、重度の貧血ちゃんです。大きな事故とか病気にならないよう(血細で輸血ができないので)医師から言われています。今はねサジーを飲んでいて、なかなか調子がいいですよ。まるままさんもサジー、お試しあれ(*^.^*)
カンガルー、今はやりのルーミートですね!ダチョウ肉がいつも購入している地元の鶏肉屋さんで取り扱いしなくなっちゃったので馬肉なら過去に食べたから…と思ったけれど、ルーミートなら、もしぷりんが食べなかったら人間が食べらるしダチョウより若干お安いので、そっちがいいかも!ということで、昨日に早速注文しました!カンガルーも馬肉もダチョウも鉄分が多いお肉なので貧血に効くと思いますよ。
まるままさんもルーミート食べてみる?でも日常的に取らないと貧血は改善しないので、今一番オススメは、やっぱりサジーかな。鉄剤飲むよりお腹にも優しいし、いいですよ^^

過去記事、やっと着手し始めました。連休中に2016年分までは記事アップしたいと思います。既に幾つかアップし始めました。やっと、やっとみゅーちんのことも書けるようになったので。またお時間あるときに覗いてみてください。
Commented at 2018-07-16 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2018-07-16 19:35
>鍵コメさま
え、ええっ〜?!そんなに色んな病気持ちなのーーー!
ほんと美人薄命ですね(>_<)(…って、お会いしたことないけれども。汗)
いやいや、命に関わるのないことないですよ、侮ったらいけません!
糖尿は、なかなか侮れないですよ。今現在も合併症が出ているようですが、あれこれ合併症が多い病いですから。
旦那さま、何ほざいてんの?鍵コメさんのご主人なのに、思わずバカかっ?と私もコメント読んで叫んじゃいましたよ。
んなとこケチるな!!!!バカっ!
おバカな旦那さんの言うことなんか無視して、ちゃんとMRI受けてくださいね。
鍵コメさんが元気でいないと、愛する猫ちゃん達が困っちゃいますよ。
本当に、お互いガタがくるお年頃。無理しないで、そこそこの頑張りでいきましょう^^
名前
URL
削除用パスワード