通院組

今日はみゅー2号とにゃんちんの二人(2ニャン)を動物病院へ連れて行きました。
みゅー2号の右手に腫瘍なようなものが出来ていて、最初はただの腫れ物だと思っていたものの見つけてから数週間が経っても無くならないどころか、サイズが心なしか大きくなってきたので、これはもしかしたら癌かもしれないと焦り、診察してもらうことにしました。
みゅーちんのついでに、にゃんちんも通院させました。
爪を切らせてくれないにゃんちんの思うままにさせていたら、とうとう巻き爪気味になってしまい、もう私ではどうにも切ることが出来ない状態になってきたので病院で爪を切ってもらうためです。

今日の診察は院長先生が診てくれました。
心配だったみゅーちんの腫れ物は、腫瘍でもなんでもなく、ただ水が溜まっているだけとのこと。膨らんでいる部分に針で刺して水を出して終わりと、何ともあっけなく診察終了となりました。
体重が少し減っていたものの相変わらず活発で元気一杯なので、特に問題はないとのことでした。

にゃんちんの巻き爪は、肉球に刺さるような伸び方ではないものの歩くときにカチャカチャ音がしていて、フローリングに爪が当たって痛そうだったので早めに対処した方がいいだろうと思い連れてきました。(何しろ怒って爪を切らせてくれないので)
「巻き爪まではいかないけれど、随分伸びていますね。」と言われました。
(恥ずかしい~。まるでお世話していなかったみたいだよ。にゃんちん切らせてくれないから…。)
病院では観念して大人しく切らせるかと思いきや、にゃんちん「カッ!」と院長先生に向かって怒りました。
とにかく爪を切られるのが嫌々なモードに、ここのところスイッチが入っているようです。

動物病院から戻ると、みゅー2号は一目散にケージのロフト(カゴの中)へ。
まるで恨み節を言っているような、ものすごいお顔で私を睨みつけます。
「病院に連れて行った!怖い思いさせた!」と怒っているようです(^_^;)。
ひえぇ~、みゅーちん、ごめん。ごめんってば。
でもホント怖いよ、そのお顔。
だって腫瘍かと思って『みゅーちん死んじゃうかも!』って心配したんだよ?
通院組_e0031853_20325761.jpg

にゃんちんは一目散にソファーの上に置いてあるクッションの上に。
フンッ、フンッ、フンッ、と鼻息荒くこちらもご立腹。
爪が短くなって歩くとき痛みがなくなったでしょ?って思うのにね。それでも切られた時の痛みが許せなかったみたいです。
そんなの我儘だよ~(-_-;)。
歳をとってくると猫も気難しくなってしまうのでしょうか。
通院組_e0031853_20332874.jpg
(このときみゅー2号が思っていたより体重が減っていたので胸騒ぎがして、『みゅーちん血液検査をした方がいいかも?』と一瞬よぎった思考を院長先生の診察だし、腫瘍でないし特に問題ないって言われてスルーしてしまったのがいけなかった。
後から思えば、この時に血液検査をお願いしていたら、甲状腺の異常にもっと早く気付くことができたのに。
ここから何ヶ月も後になって、この日のことを後悔することになります。)





★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金2日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGER PROTECTニーレン腎臓ケア低リン設計ターキー 25g
夕:caratピルチャードグルメ20g
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:健康一番、無役飼育鷄骨ごとすり身(生)、カルカンビーフ&フィッシュ、ビール酵母、ケイズマイスター

通院組_e0031853_20354121.jpg朝はアニモンダの猫缶にしました。お昼は(夕方は)、今日はみゅー2号が通院したので(にゃんもついでに通院したけれど)、ご機嫌取りでみゅーちんの好きな猫缶をパッカンしました。夜は、日中に通院して時間を割いたため、その後の予定がおしてしまい時間がなくなったので手抜きご飯ということで、博多鷄の丸ごとすり身にしました。猫缶入りで、にゃんちん問題なく完食。今日は一日、猫缶ばかりだったから明日から缶詰じゃないと食べないとか我儘を言い出さなければいいけれど。ちょっと不安(汗)。
手作り食練習組の夜ご飯は、野菜入りだと食べないため(特にももが)、生肉と猫缶だけの甘々メニューです。
無役飼育鷄骨ごとすり身(生)、ビール酵母、ケイズマイスターに猫缶“カルカンビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は、完食です。
ぷりんは3分の2を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、ほぼ完食です。
ももは、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、なんとか4分の3を食べました。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

今日の通院
にゃん…3.78kg
みゅー2号…2.42kg

by nyanmyupurin | 2016-09-12 23:59 | みゅー2号