揉み出し伝授の会@編集室

今日は、にゃんと同じ巨大結腸症を長年にわたり患っている地元の猫友さんのところへ、ウンチくんの揉み出しのやり方を教えに行ってきました。
これ(揉み出し)は元々、Cyaizouさんから伝授していただいたもの。
2008年のお正月に、わざわざ我が家にお越しいただき指導してもらってから、お陰様で巨大結腸症なのに通院して揉み出しをしたり浣腸せずに、にゃんはウンチくんを家で出すことができています。
あれから8年近くが過ぎ、にゃんちんが無事に20歳を超えても元気でいられるのは、ひとえに揉み出し伝授のためにCyaizouさんが我が家に来てくれたおかげです。
その揉み出しの奥義を、巨大結腸で苦しんでいる猫ちゃんのために伝授する“便秘猫のモデル”さんとして、今日はにゃんちんに同行してもらいました。
実際、ウンチくんがお腹に入っている状態でないとモデル猫として役に立たないので、今日に合わせてウンチくん貯金を貯めておきました(笑)。
本猫は、まさか便秘猫のモデルとしてのお出掛けとも知らず、動物病院ではない久しぶりのお出掛けに少し嬉しそう。
キャリーバッグから出て、助手席で窓から外を眺めてみたり運転する私を監視してみたり色々と忙しそうです。
ふふふっ、このあと知らない人のお家で知らない人と知らない猫ちゃんの前でウンチくんの揉み出しをさせられるとも知らず…と、ひっそり含み笑いを浮かべる私ってば意地悪ですね(汗)。
揉み出し伝授の会@編集室_e0031853_22230761.jpg

さて、巨大結腸症仲間のロミオくんのオーナーさんの所へ到着しました。
ロミオくんのオーナーさんは、地元の情報誌を編集・発行しています。
昭和33年創刊の銀座百選に次ぐ日本で2番目に古いとされる情報誌です。
そんな歴史ある編集室で、にゃんちん出番待ち( ̄m ̄)。
このあと、“便秘猫のモデル”として他所様のお家でウンチくんを2つばかり出してきました(笑)。
(全部を出すのははばかれるので、2つだけ。さすがに残りは家に戻ってから揉み出しして出しましたよ。)
さて、うまく伝授できたかは自信がありませんが、これでロミオくんの苦しみが少しでも軽減されれば、にゃんちんが“便秘猫のモデル”になった甲斐があるというものです。
結果がわかるのには2〜3ヶ月後ですね。

今日は揉み出し伝授の講師に専念していたため、すっかり写真を撮るのを忘れてしまい、この編集室での写真もロミオくんのオーナーさんが撮ってくれたものを、後からおねだりしていただきました(汗)。
猫ブロガーとしてあるまじき失態(滝汗)。
写真を撮ってくださったMamiさん、ありがとうございます。
窓からの光がよく入る編集室で、にゃんちんのオッドアイが綺麗に写っています。
揉み出し伝授の会@編集室_e0031853_22233595.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ました。
揉み出しで強制的に出しました。
揉み出しで出せたウンチは、1cm×1個、3cm×2個、4cm×1個、6cm×1個。このうち6cmのウンチが超極太ウンチくんでした。4cmのウンチが極太ウンチくんでした。
しっこは通常の大きさのしっこ玉4個。


★今日のごはん(にゃん)
朝:昨夜の残り(数口食べたのみ)
夕:北海道産無塩生鮭
夜:手作りご飯(4分の1残す)

今日の手作り食
夜:三つ葉、アスパラ、里芋、胸肉(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

揉み出し伝授の会@編集室_e0031853_22291059.jpg朝は昨夜残したご飯を食べてもらいましたが、食べたのは数口のみ。お昼は、今日はウンチくんの揉み出しのモデルをする予定だったため無しにしました。夕刻、本格的なウンチくんの揉み出しをした後、ご褒美の北海道産無塩生鮭です。夜は胸肉です。ウンチくんの揉み出し後、お腹もスッキリしているので、あまり好きでない胸肉でも食べてもらえるかと期待したけれど、にゃんちん好き嫌いがハッキリしています。それでも、胸肉ご飯では食べた方かな。4分の1をお残しです。
手作り食練習組の夜ご飯は、三つ葉、アスパラ、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに猫缶“カルカンビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリ乗っけて再度デリバリーで、ほぼ完食です。
ぷりんは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
ももは、4分の1を食べました。アスパラの匂いに苦戦です。残したご飯にカリカリを何度か乗っけてあげて、なんとか3分の2を食べて終了です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

by nyanmyupurin | 2016-10-14 23:59 | にゃん