甲状腺機能亢進症

里親様からの突然の電話。
旧チビ三毛ちゃん(キキちゃん)が亡くなったので火葬するとの電話受け、慌てて予定を変更し火葬場に駆けつけた8月1日。
予定が狂い、ずれていった時間のしわ寄せの調整が上手くできず(これも加齢による処理能力の低下のせいか…)忙しくてしていたため、動物病院へなかなか行けず今日やっとみゅー2号を連れて通院する。
抜け毛がひどく、みゅーちんが寝ている場所は、あっという間に毛だらけになってしまう。
それが暑さのせいじゃないと気がついてから、何日も何日も経ってしまった。
ブラッシングしても、やってもやっても毛が抜けてくるので、またハゲになってしまうと思い(以前、何箇所もハゲにさせてしまったので)、あまりブラシ掛けも出来ないでいた。
それは、これは換毛期の抜け毛とは違う抜け方だと、さすがに鈍感な私でも思うほどの抜け方だ。
今日は、何が何でも通院しなくては…。
検査も必要になるだろうから時間に余裕を持っていかなくてはならないので、そのように仕事は段取りをつけて動物病院へ向かった。
甲状腺機能亢進症_e0031853_16464407.jpg

通院のために入ったキャリーバッグも、あっという間に毛だらけになってしまう。
家から動物病院へ行き、待合室で待っているその時間だけでもキャリーバッグに敷いている座布団が毛だらけだ。
輸液と血液検査をしてもらい、出てきた検査結果は“甲状腺機能亢進症”。
甲状腺が悪い上に腎臓の数値もかなり悪い。
院長先生の診察では、甲状腺の治療をするよりも命に関わる腎臓の治療をするべきだということだった。
もう、それほど腎臓の数値が悪かったのだ。
元気にしていたから、食欲も落ちていなかったから、“うちでは一番元気だし我が家で一番長生きするだろう”って、ずーーっと思っていた。
だから大丈夫って。
甲状腺機能亢進症_e0031853_16464468.jpg

でも、そんなのは私の思い込みだったのだ。
明日からは、私が毎日みゅーちんの輸液を自宅ですることになった。
そのくらい腎臓の数値が悪かったから。
もう甲状腺の治療は断念するしかない状態で、これから出来ることは慢性腎不全の治療だけになってしまった。

食べても食べても太らないのは甲状腺が悪いせいだったとは思いもしていなかった。
今日、通院して体重を計り、びっくりするほど痩せていたことを現実として突きつけられ愕然としてしまった。
痩せてきてはいると思っていたけれど、ここまでなんて。
毎日抱っこしていて軽くなったなとは思っていたけれど、徐々に減っていたからか気付かず、ここまでとは思っていなかった。
食べるものの好き嫌いがあるみゅー2号に、これからどうやって食べさせていけばいいのか。
甲状腺機能亢進症_e0031853_16464319.jpg

病院へ連れて行ったので私のことを警戒してしまい、帰宅後はぷりんの後ろへ隠れるようにピッタリくっついて敬遠のみゅー2号。
こんな調子で明日から私が輸液をするようになったら、益々嫌われていくんじゃないだろうか。
甲状腺機能亢進症_e0031853_16464358.jpg

少し時間が経ち私への警戒も薄れてきたのか、ぷりんの奥にいたみゅー2号が手前に出てきてくれた。
上手く輸液ができるか、針を上手く一度で刺せるか不安だけど、明日からやるしかない。
これで、みゅーちんに嫌われてもやるしかない。
甲状腺機能亢進症_e0031853_16464320.jpg




★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。
貯金3日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個、通常の1.5倍大のしっこ玉1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:animonda INTEGRA PROTECT ニーレン8g、
  solid goldブレンドツナ25g
昼:animonda INTEGRA PROTECT ニーレン3g、
  solid goldブレンドツナ15g
夜:手作りご飯(3分の2残す)

今日の手作り食
夜:大葉、ブロッコリー、里芋、胸肉(ボイル)、カルカンパウチまぐろ18歳から、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、ケイズマイスター、タウリン

甲状腺機能亢進症_e0031853_16193885.jpg朝は、ドライフードを出したところ、全く食べない。仕方ないので猫缶を混ぜて出すも、缶詰の部分ばかり食べてカリカリを避けるので、結局缶詰を25gくらい混ぜてしまった。お昼は、朝残したドライフード約3gを食べてもらうために、また猫缶を投入。15gほど混ぜて、やっとの事で3g程度のドライフードを食べるという…。夜は、にゃんがあまり好きでない胸肉にしたた目、パウチを使って混ぜました。それでも胸肉が気に入らないのか、朝とお昼に、ほぼ缶詰状態の食事だったせいか3分の1程度食べただけで終了です。
手作り食練習組の夜ご飯は大葉、ブロッコリー、里芋、胸肉(ボイル)、ビール酵母、ナチュラルカルシウム、ケイズマイスターに、みゅー2号用には“カルカンパウチまぐろ18歳から”を、ぷりんとももには猫缶“カルカンウィスカス ビーフ&フィッシュ”を混ぜて用意。
みゅー2号は今夜は食べません。朝とお昼に腎臓ケア用のドライフードと猫缶をいっぱい食べさせたので、食べられなかったのか匂いを嗅いだだけで食べませんでした。
ぷりんは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで4分の3を食べて終了です。
ももは、4分の3を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけて再度デリバリーで完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は3匹の手作り食練習ごはん。

by nyanmyupurin | 2017-08-08 23:59 | みゅー2号