ミミちゃん 七月二十三日

今夏も預かり中のミミちゃん、大理石プレートの上で暑さをしのいでおります。
私がケチケチ星人のため、まだ我が家はエアコンを稼働していないのです(汗)。
もう少し暑くなったら…とエアコンのスイッチをONにするのを我慢の日々なため、納戸部屋にいるミミちゃんは寝そべって使えるサイズの大理石プレートの上で我慢してもらっております。
ミミちゃん 七月二十三日_e0031853_03300855.jpg

多分、あと数日でエアコンは稼働することになるはず…。
それまでは大理石プレートの上で頑張ってもらいましょうか(^_^;)。
ミミちゃん 七月二十三日_e0031853_03301318.jpg



骨ふりかけ、久しぶりに作りました。

無塩のホッケが手に入ったので、骨ふりかけを作ることにしました。
焼いたホッケを食べたあと、骨を取っておきます。
油を敷かずにフライパンで焦がさないように、じっくり焼きます。
網焼きで焼いてもOKですが、今回は細かくほぐしてしまったのでフライパンで焼きました。
ミミちゃん 七月二十三日_e0031853_03303355.jpg

手で簡単にポキっと折れるくらいまで火を入れます。
粗熱が取れたら適当な大きさに折って乳鉢へ入れます。
この時点で人用のおやつにもなりますが(ポリポリしてて美味しいです。)、今回は猫族用に更にひと手間プラス。
ミミちゃん 七月二十三日_e0031853_03303388.jpg

あとはひたすらすりつぶして、粉状にして出来上がりです。
この骨ふりかけ、にゃんもぷりんも大好きです。
手作りご飯のカルシウムとして使いますが、但しリンの含有量も多いので頻繁にはあげられません。
でも、年に数回ならご褒美的な感覚でOKかなと…。
ミミちゃん 七月二十三日_e0031853_03303203.jpg






★今日のにゃん★
ウンチくん出ませんでした。貯金4日目です。
しっこは通常の大きさのしっこ玉2個。

★今日のごはん(にゃん)
朝:エクイリブリア ダッグ&ハーブ40g
昼:なし
夜:手作りご飯

今日の手作り食
夜:ブロッコリー、レンコン、人参、キヌア、錦爽鶏ささみ(ボイル)、鰹のなまり節、ホタテスープ、ナチュラルカルシウム、ビタミン・ハーブブレンド、ビール酵母、いのちの酵素、タウリン

ミミちゃん 七月二十三日_e0031853_03310417.jpg朝は、ぷりんのために買った猫缶を、ぷりんが食べないのでにゃんちんへ。にゃんはエクイリブリアが気に入ったらしく、このシリーズは割とどれも食べてくれる。今日も一度に40gを食べました。夜は朝引きささみ肉です。にゃんの大好物の朝引きささみ肉。うっかりボイルしてしまったけれど、やはり鮮度が違うのかな?苦手なキヌアを入れても気にすることなく綺麗に完食。
手作り食練習組の夜ご飯は、ブロッコリー、レンコン、人参、キヌア、錦爽鶏ささみ(ボイル)、ナチュラルカルシウム、ビール酵母、いのちの酵素、タウリンに猫缶“たまの伝説まぐろとささみ”を混ぜて用意。
ぷりんは、2分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて、4分の3を食べて終了です。
ももは、3分の1を食べました。残したご飯にカリカリを乗っけてあげて完食です。
写真は上が夜の手作りご飯。写真下は2匹の手作り食練習ごはん。

by nyanmyupurin | 2018-07-23 23:59 | ミミちゃん