高いところ苦手

高いところ苦手_e0031853_10253282.jpg昨日まで好調だった手作り食、マグロの血合い煮込みの作り置きが無くなった今日、また不調の沼に足を踏み入れてしまった様です。血合い煮込みが、なぜか我が家の猫族の♂に好評で、あれを混ぜていたらOK!みたいな日が続いていたのですがストックが無くなった今日、事態は一転。ものの見事に食べてもらえません。
今日は真アジを焼いたのですが口にあわなかったのか?焼いているときは、大騒ぎで魚を焼いている周りに男の子達全員集合だったのに、身をほぐして盛り付けたらイマイチ食べない。にゃんは半分、ぷりんは3分の1止まり。しかも、食べた直後に2匹とも吐きました。ぷりんは先に食べたキャットフードが大量に出てきたので食べ過ぎゲボだったようです。
ももには猫缶にササミボイルを混ぜたのですが、今日の猫缶が好きな銘柄のでは無かったので、猫缶すら食べず、別の猫缶を開封するも「これ、さっきと同じでしょ?」みたいな感じで敬遠。結局、器に近づきもせず。昨日までのみんなの食欲を降下させてしまうような結果となってしまいました。なかなか我が家の猫族は難しい子が揃っています。
それにしても、毎日、血合いが売ってる訳ではないので、血合い煮込みに変わる何かを見つけないといけません。順調かと小躍りして喜んでいた手作り食ですが、そう簡単にはいかないのね、やっぱり。

今日は、にゃんがかなり立派なウンチくんを出してくれました。ウンチくん出した後、恒例のウンチングハイになって走り回っていたところ、ちょっとイタズラでケージの上に乗っけてみました。うちのケージは3階建てなので高さが1m80cm程。その上に登ったら目線は2m超え。高いところへ普段登らないにゃんを乗せるのは、ちょっぴり意地悪だったけど、どうするかなぁ〜って様子をみたくて。
最初は、しっぽブンブンさせてお外の景色を見ていたんだけど、満足して「さて、降りよう!」って思ったら降りられない。情けない声を出してお困りの様子。ケージのすぐそばのチェストへジャンプすれば簡単なのに分からないみたいで「ここへジャンプすればいいんだよ。」と言ってもプチパニック。様子を見ていたぷりんがしびれを切らし、チェストからジャンプ。「僕の後に付いてきて!」と言ったかどうかは不明だけども、にゃんのそばにいくと「シャーッ!」されて、余計なお世話状態。ぷりんに当たっても、なかなか降りられず情けない声を発するにゃん。なんとか最後には降りてきたけれど、その降り方たるや不格好なこと。ぷりんやみゅー2号は身が軽いのに2歳違いのにゃんは、もと野良のくせに身が重い。
ふふふ、すでに猫ではなくっていますな、ご長老。


本日のにゃん、ウンチくん出ました。
今日のはかなり立派な太さのものでした。約3cm×2個、約6cm×1個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(40粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :鶏レバー(サーモンオイルのかかっている半分を残す。)
夜  :手作り食(半分残した上、食べた分全部吐く)

今日の手作り食の内容
昼:鶏レバー(ボイル)
夜:かいわれ大根、真アジ、ササミ(タタキ)、ビール酵母、海老スープ


高いところ苦手_e0031853_10261235.jpgにゃんの大好きな鶏レバーに、あの不評のサーモンオイルをかけたところ、オイルのかかっているあたりを全部残されました。大好きな鶏レバーをもってしてもダメだったみたい。体にいい必須脂肪酸EPAやDHAが多く含まれて、しかもオメガ3・オメガ6が入っているオイルなのに〜(泣)。いつもなら1羽分全部食べてしまうのに、オイルがかかっていた約半分残しました。夜は…上に書いたように惨敗でした。
写真は夜の手作りごはん。
by nyanmyupurin | 2006-03-07 10:21 | にゃん | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://lovenyan.exblog.jp/tb/2935423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomoco at 2006-03-08 11:16 x
にゃんちゃん、ぷりんちゃんに八つ当たりですね~(^^)
写真ちゃんと物語になっていて楽しいです。写真上手ですね!
猫って食べ物に結構敏感ですよね、うちの猫もカリカリのキャットフードを変えたら食べなくなりました。
猫にも好みがあるんですね。
Commented by 白雪 at 2006-03-08 11:40 x
はあ~~っ♪今日もみゅーサンのパラパラ寝を見てきてしまった♪(笑)
それにしても3F建て、高さ1m80もあるとは立派なゲージですね。
にゃんちんサン、ニャンコなのに高い所が苦手???飛び降りるのが苦手なのか(笑)
最後の写真めっさ腰がひけてます(爆)
ニャンコって誰かが困ってそうな時、とりあえず傍に行きますよね??意外と仲間意識強いのか??(笑)
それにしても今日のにゃんちんサン、立派なウンチ君ですね♪
Commented by nekoboci at 2006-03-08 14:40 x
にゃんちゃん、ご長老は可愛そうですよ^_^;
まだまだ若々しくて美しい・・・ひょっとして若作り(笑)
立派なウンチくんの後のよろこびのラン (=^^=)
いたずら心で三階建ての上にあげてしまったのですか!!
上がって降りれないのは運動神経に問題ありってこと!?
ごめんなさい、にゃんちゃんには内緒にして下さいね。

にゃんちゃん、ぷりんちゃんのせっかくの親切にシャーですか・・・
高貴の身ですから、ぷりんちゃんに誘導されるなんてプライドが許しませんよね(笑)
Commented by 日本カモシカ at 2006-03-08 17:54 x
ハ~~、猫族ってホント、食にうるさいですよねぇ。。。
うちでは3日間くらい煮込んだ鳥スープをかけると手作り食を食べてくれてたんですが、鳥インフルエンザのおかげで魚のスープにしたら見事に食べてくれませんでした(涙)。
そこで、豚の骨を2日間くらい煮込んで豚骨スープにしたらこれは好評。
やっぱり匂いが重要??
豚骨スープも、煮込んで1日目は食べてもらえなかったのに、2日目は大喜びでした!
今は、大量に作って冷凍してあります♪
やっぱりタマは脂っこいもの好きなのかな?
サーモンオイル・・・何がダメなんでしょうねぇ・・・。
Commented by Sunny at 2006-03-08 23:51 x
なかなか、トントンとは進まないのですね~(~_~;)
少しずつ、少しずつですね。
でも、研究熱心なnyanmyupurinさんですから、きっとまた皆の好物を
作り出せますよ!

にゃんちんの意外な一面を見てしまったみたい^m^
でも、ぷりんくん、優しいですね。にゃんちんにはわかってもらえなかった
みたいだけど(~_~;)
Commented by angelwhisker at 2006-03-09 00:40
ぶはははっははっ!
ヾ(≧∇≦*)ゝ
にゃんちんエライ目にあったね〜。
解る解る、気が立っちゃうのよ、俺も高いとこ苦手だもの。
俺は自分の身長より高い所は苦手なのです(笑)。
冗談でも後ろから突ついたりしたら、俺だって本気でブチ切れるよねぇ。
しか〜し、自分は嫌だけど、他所でやって見ている分には楽しいねぇ(笑)。以前、4階建てのビル屋上の手摺を外側から塗装した時、最初は平気だったのに真下を通るバスを見たら足がすくんで、しばらく固まってしまいました・・・。
(;>_<;)
Commented by nyanmyupurin at 2006-03-09 10:47
>tomocoさん
神経が苛立っているところへ、ぷりんのはお節介ってとられたみたい(笑)。降りられない自分がいけないのにネ。写真はデジカメの性能が悪い上に手ブレでボケてますが、雰囲気は伝わってもらえるかな…(汗)。
ニコちゃんは小さなうちから、コレって1種類に決めず色々なものを食べられるようにしてあげた方がいいと思いますよ。食べなくても、「食べようね」とか「色々食べられるようになろうね」とか声かけしてあげて人間も頑張ってみたら食べるようになってくれるかもしれないです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-03-09 10:51
>白雪さん
もしかして、ヨッスィーさんに続くみゅーちんファンでしょうか?(笑)。あの写真をそこまで気に入ってもらえて嬉しいです。
にゃんは、高いところから飛び降りるのが怖いのだと思います。野良猫の時より2kg近くも増量してしまっているので、自ら今の自分では高いところから降りる危険を感じているのじゃないかなって思ってます。
Commented by nyanmyupurin at 2006-03-09 10:55
>nekobociさん
にゃんちん、まだ爺さんではないとは思いますが、まるで生活が爺さん(笑)。9歳じゃ、まだ爺になるのは早いと思うのですが。やはり、野良時代から比べて2kg近くの体重増加があるので、本猫は自分でジャンプ出来ないと思っている様子です。
ぷりんは、心配してそばに行ったと思うのに、とんだとばっちりでした。(=^ェ^=)
Commented by nyanmyupurin at 2006-03-09 10:58
>日本カモシカさん
タマちゃんは脂っこい感じが好きなのね。豚のスープも大丈夫でしたかー。えらいなぁ、タマちゃん。うちは魚系がやっぱりいいみたいです。好みが色々で難しいですね、ほんと。
しかし魚系が好きなのにサーモンオイルがダメなんて悩みます。油っこいのが駄目なにゃんに、オメガ3やオメガ6のオイルをどうやってとらせたらいいのかが、今後の課題です。
Commented by nyanmyupurin at 2006-03-09 11:01
>Sunnyさん
ほんとに手作り食って難しいです。何でも食べてくれる猫ちゃん達が羨ましいですよ。嗜好のうるさいのばっかり我が家に集まってる?って時々思いますもん(笑)。

この時のにゃんの不格好なこと。マジでもはや猫じゃなくなってます。( ̄m ̄)
Commented by nyanmyupurin at 2006-03-09 11:05
>ヨッスィーさん
背の高いヨッスィーさんだと、体感する高さって身長の低い人よりあるんですよね。普段の生活だって、地面までの距離が遠いんだろなって思います。子供の頃、よく塀に登って遊んでいたのですが、立ち上がるとすごく高く感じたけれど、しゃがみ込むと「あれ?そんなに高くないや、なぁ〜んだ」って思ったことがあります。そんな感じで、背の高いヨッスィーさんは余計に高く感じそう。
名前
URL
削除用パスワード