ぼく、偉いんだもん

ぼく、偉いんだもん_e0031853_10362026.jpg
今日は、いつもにゃんに作っている手作り食にカタクチイワシ(生)を焼いてあげたのだけど、恒例の食いしん坊くん2匹が、焼いているそばに待機。青魚系の猫缶が不評な我が家ではきっと食べないだろうと思っていましたが、今までぷりんが真アジや真イワシなど食べてくれていたので、ももは無理でもぷりんはきっと食べるだろうと思ったのに、ぷりん、何が気に入らないのか2〜3口で食べません。ぷりん用にはにゃんと同じく鶏ササミ肉をタタキにしたからかな?
ももには猫缶に完全にボイルした鶏ささみと昨日作ったカリカリおやつを混ぜて出していました。ももは問題なく自分のご飯を半分以上食べたあと、ぷりんの残した猫缶が一切入っていないご飯も半分以上食べました。ぷりん用にはにゃんと同じ内容で野菜少な目にトッピングした完全手作り食なのに、食べてる!ババりんと二人、その光景を見てビックリ。
「もも、カリカリと猫缶以外のものでも食べられるじゃん!」
その後、たくさん褒められたももたん、いい気持ちになって(得意になって)同居人の仕事部屋の本棚の上にあるMACの空き箱の上で寝ておりました。我が家で一番高さのある場所で。偉い子になった気分?もしかして。
ぼく、偉いんだもん_e0031853_10363810.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
ウンチくん貯金3日目です。また長期積立するのかな?

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(40粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :なし
夜  :手作り食(おかわりする)

今日の手作り食の内容
夜:ブロッコリースプラウト、キャベツ、鶏ササミ(タタキ)、ビール酵母、かたくちいわし、ホタテスープ、ホタテ

ぼく、偉いんだもん_e0031853_10372476.jpg今日もお昼ご飯を食べなかったせいもあるけれど、ビックリするぐらいガッツいて食べました。カタクチイワシってお魚自体が塩分つよいからかな、やっぱり。これは食べるからと言って頻繁に出すわけにはいかないか…と自分も食べて思いました。さんまなども生でも塩分強めだから、昔から猫が焼いたさんまを盗み食いしたりしたのかな?なんて思ったり。多少なら岩塩は重要な栄養素になるけれど、このお魚の力に頼るのは難しいかも。たまにのご馳走みたいな感じにしないとダメかな?
写真は夜の手作りごはん。
by nyanmyupurin | 2006-03-14 10:34 | もも