ぼく、偉いんだもん

ぼく、偉いんだもん_e0031853_10362026.jpg
今日は、いつもにゃんに作っている手作り食にカタクチイワシ(生)を焼いてあげたのだけど、恒例の食いしん坊くん2匹が、焼いているそばに待機。青魚系の猫缶が不評な我が家ではきっと食べないだろうと思っていましたが、今までぷりんが真アジや真イワシなど食べてくれていたので、ももは無理でもぷりんはきっと食べるだろうと思ったのに、ぷりん、何が気に入らないのか2〜3口で食べません。ぷりん用にはにゃんと同じく鶏ササミ肉をタタキにしたからかな?
ももには猫缶に完全にボイルした鶏ささみと昨日作ったカリカリおやつを混ぜて出していました。ももは問題なく自分のご飯を半分以上食べたあと、ぷりんの残した猫缶が一切入っていないご飯も半分以上食べました。ぷりん用にはにゃんと同じ内容で野菜少な目にトッピングした完全手作り食なのに、食べてる!ババりんと二人、その光景を見てビックリ。
「もも、カリカリと猫缶以外のものでも食べられるじゃん!」
その後、たくさん褒められたももたん、いい気持ちになって(得意になって)同居人の仕事部屋の本棚の上にあるMACの空き箱の上で寝ておりました。我が家で一番高さのある場所で。偉い子になった気分?もしかして。
ぼく、偉いんだもん_e0031853_10363810.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
ウンチくん貯金3日目です。また長期積立するのかな?

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アボキャットライト(40粒)
おやつ:ホタテテリーヌ(自家製)スプーン1杯程度+ビール酵母
昼  :なし
夜  :手作り食(おかわりする)

今日の手作り食の内容
夜:ブロッコリースプラウト、キャベツ、鶏ササミ(タタキ)、ビール酵母、かたくちいわし、ホタテスープ、ホタテ

ぼく、偉いんだもん_e0031853_10372476.jpg今日もお昼ご飯を食べなかったせいもあるけれど、ビックリするぐらいガッツいて食べました。カタクチイワシってお魚自体が塩分つよいからかな、やっぱり。これは食べるからと言って頻繁に出すわけにはいかないか…と自分も食べて思いました。さんまなども生でも塩分強めだから、昔から猫が焼いたさんまを盗み食いしたりしたのかな?なんて思ったり。多少なら岩塩は重要な栄養素になるけれど、このお魚の力に頼るのは難しいかも。たまにのご馳走みたいな感じにしないとダメかな?
写真は夜の手作りごはん。
by nyanmyupurin | 2006-03-14 10:34 | もも | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://lovenyan.exblog.jp/tb/2991936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sunny at 2006-03-15 12:01 x
ももちゃん、えらいですね~!
もしかしたら、ぷりん君より早く手作り食派になったりして。
そして、nyanmyupurinさんの部屋の本棚で寝るというのは、
高さだけでなくnyanmyupurinさんへの親愛の情からかも♪
Commented by 白雪 at 2006-03-15 14:37 x
えええっ???魚の塩分も駄目なのですか???
むう・・・私はストレートに"塩"が駄目なのであって、元もとの食品の塩分はイイかと思ってました・・・。
いや、勿論凄い辛い食品は置いといて(笑)
そっか、じゃあウチもたまに出す味のある小魚控えないと☆
ももサン、手作り食に慣れて来たのでは???
いつも食べないと、nyanmyupurinサンがガッカリするニャア・・・と気付いたとか(笑)
今日の手作りご飯は何気に私も食べたくなる感じの見た目です♪
Commented by tomoco at 2006-03-15 17:57 x
ももちゃん偉いですね!!
チャレンジ精神が湧いてきたのかな?
これからも沢山いろいろなものを食べれるようになれば良いですよね。
たくさん褒めてもらえるし…
Commented by Rimo at 2006-03-15 22:50 x
猫は焼き魚好きですよね★
ショーちゃんもお夕飯に焼き魚があると、横に座って待機してます。
皮?の部分は塩からいので、中身をほじってあげると喜んで食べます♪
でも味付けしてない中身も猫にとっては塩分強すぎなのかなあ?

ももちん、食べてくれてよかったですね♪♪
Commented by nekoboci at 2006-03-15 23:35 x
ももちゃんは、にゃんちゃんの手作り食、羨ましかったんじゃないかな。
食べて、ほめられて天にも昇る気持ち(笑)よく分かります。
一番高いところを陣取るのは、その気持ちの現われですね。

にゃんちゃん、積立貯金は駄目ですよ~!! 金利低いんだから^^;
Commented by nyanmyupurin at 2006-03-16 09:30
>Sunnyさん
得意の猫の気まぐれだったのかもしれません。翌日同じものをお昼に出したら、ものの見事に無視されました。ちょっと、まだ無理みたいですね。猫缶に混ぜながら慣れさせていく段階みたいです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-03-16 09:33
>白雪さん
塩分の取り過ぎは、いけないのですが、多少はやっぱり必要な栄養素になるし、消化を助ける役目もあるので全くあげないというのも、あまりよくないようです。小魚も骨があるので猫にとっては必要な栄養素がいっぱいあっていいんですが、もともとの塩分はひかえないといけないようですね。我が家では一度塩出しできるものは、塩出ししてから使うようにしています。
Commented by nyanmyupurin at 2006-03-16 09:37
>tomocoさん
この時なぜ、パクパク食べたのか謎です。翌日のお昼に全く同じものを用意したにもかかわらず、食べなかったんですよ〜。ただの気まぐれだったのか、焼きたてのお魚がよかったのか。(翌日のは温め直しだったから…)ほめられるのは、嬉しいようですが勘違いをして、自分が4匹の中で一番エライ猫になったと思うようです。ぷりんももも、すぐ勘違い。この後、にゃんに対しての態度が大威張りで、困ったものです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-03-16 09:42
>リモさん
この「かたくちいわし」はちょっと味が濃いなぁって思いました。生でも海の物だし小さい魚だから塩気が強いのかしら?海水が染みこんで?理由がわかりませんがどうしてでしょう。ショーちゃんは、焼き魚好きなんだ。猫の本来あるべき姿ですね。
この時一度だけだったけれど、完全手作り食をももが食べてくれたので、今後に期待できます。
Commented by nyanmyupurin at 2006-03-16 09:46
>nekobociさん
羨ましかった路線はかなり強いです。だって翌日同じもの出しても食べないのです。ここのところぷりんも食べないのも、同じ理由かもしれないです。もう、今は欲しがらなくても、にゃんと同じご飯が出てくるから魅力を感じなくなって来たのかも(泣)。
ほめるとすぐにいい気になってしまうので、それがちょっと困りものですが(笑)。この時は、すごく嬉しかったみたいで、もも興奮しちゃった様です。

にゃん、翌日やっと出たんだけど、まさに低金利!金利分しか出してくれないの?って感じ(笑)。
Commented by tomoco at 2006-03-16 10:11 x
にゃんちゃん偉いですよね、本当。
勘違いで威張られても、怒ったりしないのですよね。
偉いというと言うか…ある意味悟っちゃってるのかな?とか思ってしまいます。
Commented by nyanmyupurin at 2006-03-17 10:19
>tomocoさん
にゃんは、色々なこと分かっています。やはり野良で苦労した生活を知っている分、他の3匹のように生まれてからすぐに拾われたのとは違い、行動を起こす前にあれこれ考えるタイプです。悟っているのではないかと思うこともよくありますが、私には我が儘言うので「そこまで我が儘しなくても」と思うこともしばしばです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード