難しい性格

難しい性格_e0031853_591071.jpg
ベランダのプランターで育てている猫草が、大きくなる前にほぼ毎日にゃんが食べてしまうので育たないため、市販の猫の草栽培キットで部屋の中で十分育ててから猫族の皆さんへあげるようにしている。にゃんは皆と一緒では絶対に食べようとしないために独りだけで食べられるように特別扱い(苦笑)。自分だけ特別にしてもらわないと食べようとしないから。で、今日もにゃん独りにしてあげたのに「土から生えている草と違う!」という事らしく草の所へ行って固まって抗議。あきらかに“食べたいけどコレ違うよ”という態度。
他3匹は仲良く食べてくれる上に、にゃんの様な我が儘は言わないのに、なんて難しい性格なの、にゃんちん。あまりにも同居人が甘やかして育てて来てしまったのがいけないのだけど、いい加減のところで勘弁してください。そうそう思い通りに何でもしてあげられません。
難しい性格_e0031853_592219.jpg
にゃんは猫草のこだわりに我が儘を言って手こずらせて困りものだけど、そういえば、ももがいつの間にかみゅー2号とぷりんに混じって一緒に食べられる様になっていました。



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
出金、ストップです。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :アズミラ クラシックフォーミュラ(20粒)
昼  :手作り食(少し残す)
夜  :手作り食(少し残す)

今日の手作り食の内容
昼:ブロッコリー、アスパラ、ダチョウ肉(生)、焼き真イワシ、アラスープ
夜:レタス(生)、ダチョウ肉(生)、昆布、鯵鯖削りスープ


難しい性格_e0031853_5104418.jpg今日は、昼も夜もダチョウのお肉を使いました。どちらも少しだけ残しました。お肉が柔らかくて、器に貼り付いた様な感じになってしまい食べにくいのが原因かなと思った。肉質が普通のお肉よりも水分があるので口に入ってもくちゃくちゃ音がしてて、口の中でも貼り付いているような感じだからちょっと食べにくそう。ミンチ状にした方がいいのか、逆に大きめにカットした方がいいのか切り方に工夫が要りそう。
手作り食練習組は、今日はシーバの“まぐろ白身 鯵の切り身添え”を使って鶏ささみ肉のボイルしたものとレタスを混ぜて用意。今日もぷりんは食べたけれど、ももとみゅー2号が食べません。ももは見事にババりんと妹との生活をしているときに食べていた猫缶以外はほとんど口にしません。手作り食を食べてもらうために缶詰を混ぜているのに、その缶詰自体が嫌いなものだったら意味無いけど、何をあげても食べないみゅー2号の好きなウエットフードを探る為に、なんかすごく無駄な事をしているように感じる。写真は上が夜の手作りご飯。下は練習組の夜のご飯。
by nyanmyupurin | 2006-06-13 05:08 | にゃん | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : https://lovenyan.exblog.jp/tb/3628745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2006-06-14 09:18 x
う~む、トマトは撃沈でございましたか(--;)お役に立てず申し訳ない。

さっきお肉を食事に取り入れはじめてしばらく経った頃のブログを見返していたのですが、どうも我が家は思っていた以上に生肉だけカリカリに混ぜて与えていた期間が長かったようです。
およそ半年やってるみたい。
で、1ヶ月例のレシピで野菜を混ぜ、その1ヶ月後には穀物抜きのレシピとカリカリに移行してるようです。
http://bayleaf.blog3.fc2.com/
ちょっと最近さぼってますが、大体の記録がここにあります。
あと、本当に肉を与える段階から記録してある友達のHPがね・・・
http://www.saftyblanket.com/nekogohan/
ここです。
友達のところのほうが解りやすいし、詳しいと思います♪
何かの役に立てばよいのですが・・・。
Commented by みみ at 2006-06-14 10:07 x
本当だ~、ももさん一緒になって食べてる~~♪
すご~~い。
にゃんさんのワガママはさておき(笑)、猫草4匹食べるんですね。
nyanmyupurinさんちは普段、種から育ててからのタイプなのですね。その方が食べてくれますか?
ウチのやんちゃさんは食べないんですよ。じいちゃんの鉢物は怒られても食べるのに~。
で、いろいろなブログで、苦手なネコさんにも食べられている、あの無印さんのを只今生育中…。食べてくれるかなぁ。
おすすめありますか??
Commented by Ganbaruneko at 2006-06-14 13:33
nyanmyupurinさんは猫草の種ってどこのを使ってます?
この前のコメントで大麦若葉の話が出てましたよね?で大麦の種を
買おうと思ったら1kgも入ってて、買えなくて。もしも大麦使ってて
小分け販売してるところ知ってたら教えてください。

トマト、迷ったけれど今回は他にも新しい食材を使ったので結局断念しました。

ももちゃん、みんなと一緒に食べるようになって良かったね!
うちも昨日しおんが居たキャットタワーの小部屋にみーちゃんが行き
まるでぷりんちゃんの真似をするももちゃんみたいって思ってました。
下の甘えるぷりんちゃん、かわいいです。私にそうして欲しい(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-14 17:16
>苗さん
うちの子達、きっと添加物いっぱいの味に慣れてしまっているのだと思います。私の育て方が悪かったのです。お友達のサイト、ちらっと見させていただきました。時間がある時にじっくり見させてもらいますね。お友達のところの猫ちゃんもトマトジュース好きな子が1ニャンいらっしゃるようですね。猫の嗜好の幅広さを改めて確認しました。うちの子達は長年ニュートロナチュラルチョイスをメインにロヤルカナンのカリカリを時々あげたりしてきました。特にロイヤルカナンは臭いが強烈。このようなフードを長年に渡り食べてきたからなかなか難しいようです。ももは母と暮らしていた時は、とにかく安価なフードを与えられていたのでこちらの方もなかなか難しいものがあります。
お友達のところの猫さんも、缶詰を少し混ぜる事によって食べ出してくれている様子で羨ましい限りです。しかも我が家では誰も食べてくれた事のないニュートロの缶詰。ニュートロは缶詰・パウチとも撃沈しているんです。このへんの嗜好の分かれ目がすんなり手作り食を受け入れる猫かどうかを決めているような。でも、とにかく挫けずにやっていきます。苗さんの初期の頃のレシピもまたじっくり読ませていただきます。
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-14 17:17
>みみさん
ですよね、気が付いたら一緒に♪
ええ、うちの子達は草大好きです。供給が追いつかないほどです(笑)。ももちゃん、やっと2歳でしたよね。うちのもももそのくらいから急に草をもりもり食べ始めましたよ。みゅー2号&ぷりん姉弟は6〜7ヶ月頃から食べていました。そのへんも個体差があるのではないでしょうか?おすすめは、私も注文したばかりなのですが(地元のペットショップでは売っていないので)「ニャッパ」っていう商品が品質が良さそうです。
いつもは「ミーちゃんスッキリ生野菜」っていうのをペットショップで買っていましたが、こちらの商品は種がエン麦。
でも大麦若葉が猫にはいいということなで、ネットで検索してたらこちらの商品がありました。
ニャッパが売っているネットショップは
ねこ畑さん
http://www.nekobatake.com/catalog8.html
GREEN CAT
http://www.green-dog.com/greencat/shop/products.php3?pid=TMKNNYP0-00
Cat's専科ニンナナンナ
http://www.ninnananna.jp/nanna-goods/Nyappa/Nyappa_index.htm
です。
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-14 17:23
>Ganbarunekoさん
今までは猫の草ってそんなにシビアに考えていなくて、にゃんが野良猫時代によく食べていた草を草むらから一株持ってきてそれを増やしてプランター栽培していました。それが足りなくなると今日の記事と同じ「ミーちゃんスッキリ生野菜」というエン麦の種のものを使っていたのですが、先日Ganbarunekoさんのブログのコメントで猫草で大麦若葉を取ったらって言われて、そうかー!!って思い、調度GREEN CATさんで「ニャッパ」を注文したところなんです。他の商品も頼んで「ニャッパ」は試しに2つ。
ニャッパが売っているネットショップは上にも書いたのですが
ねこ畑さん
http://www.nekobatake.com/catalog8.html
GREEN CAT
http://www.green-dog.com/greencat/shop/products.php3?pid=TMKNNYP0-00
Cat's専科ニンナナンナ
http://www.ninnananna.jp/nanna-goods/Nyappa/Nyappa_index.htm
の3つのネットショップで販売中です。(もうご存じかもしれませんが。)
で、私がとりあえず育てて見て具合をみますよ、これ。草の量が少量でこの値段って結構高いですよね、猫の草にしたら。
→続く
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-14 17:57
>Ganbarunekoさん
→続き
文字数が多いと叱られました(笑)。

大麦若葉の種だけ売ってるところがあるといいんですけど、1kgはちょっともてあます量ですよね(^_^;)。そこまでは要らないってば〜って。

ミチロウちゃんも、しおんくんの真似がしたいのね〜(*^_^*)。ほんと、ももと同じような事しますよね。なんか猫テレパシーで連絡しているみたい(笑)。
実は気の弱い親分ぷりんですが、にゃんの前では完全子供です。
甘えすぎですよね、これ( ̄m ̄)。

あ、それから、昨夜からMacで「がんばる猫」さんへアクセスすると繋がらなくなってしまいました。何か設定とか変えられました?
私のMacがいけないのかな?ほかのエキサイトさんのブログはアクセスできるのですが…。
Commented by 日本カモシカ at 2006-06-14 18:59 x
ももちゃん、偉いねー。
みんなと一緒に食べられるようになって!
うちではターディス嬢が猫草を食べたがってるんだけど、草が噛み切れないようでプランターから生えている草を噛み噛みしているだけで食べることができません・・・。
私が一口大にちぎってやると食べるんですが(笑)。

私、ダチョウ肉はハンバーガーでしか食べたことがないんですよ。
だから結構脂ぎってて(笑)。
次回は、普通のステーキに挑戦してみたいです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-15 01:30
>日本カモシカさん
もも、頑張ってますよね、お褒めいただきありがとうございます♪
ターディス嬢も、そのうち上手に食べられるようになると思いますよ。ももも、猫草食べられるようになったの2歳くらいからでしたから。草を食べるのがヘタor上手ってありますよね。うちでは、ぷりんがすごくヘタっぴーです。

あら、ハンバーガーだったんですね、ダチョウ肉体験。ぜひぜひステーキをおすすめします。柔らかくて美味しいですよ〜。女性は特に鉄分補給にもなるし、低カロリーだからいいんじゃないかしら、このお肉。
Commented by Ganbaruneko at 2006-06-15 14:36
そうそうニャッパは高いんですよー。色んなとこであげてるのを見かけるのだけれど、あれプラス送料だと3匹とも猫草大好きだからどうなんだろーと思って。この前大麦の種を探してたときに3個550円ってのがあったのだけど、これまた送料がかかるしで(ーー;)それを考えると大麦の種1kg550円に送料の方が良いかなとも思えてきて、今迷ってますが、冷蔵庫で保存するとなるとまたまた冷蔵庫がパンパンに・・・^^;

そうそうダチョウのお肉ってラム肉に続くブームとなってるらしいですね!
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-16 00:44
>Ganbarunekoさん
ニャッパ届いたので開封しましたが、小さいです。種はまるで米の様に見えるものが入っていて、作りはかなり単純。堆肥になるポットって、よく100円ショップで見かける3枚カップで100円で販売されてるタイプのと同じものに土が入ってて種が上に乗っかってて、その上にコットン(化粧で使うようなシートのコットン)がのっかてるだけの単純な作り。種さえあれば、はっきりいって、こんなセットは要らないな、私。種だけで売っているなら、その方が良さそうです。1kg550円ってお安いですよね。どこに売っていたのかしらって逆に教えてもらいたいですよ。園芸屋さんへ行ったら売ってるものなのかな?地元の園芸屋さん行った方がいいかなと思ってみたり…。

ダチョウ肉ってラム肉に続くブームなんですか?知らなかったです。でも、癖がないから食べやすいかなーとは確かに思います。値段はびっくりするほど高くて(5月に購入したときより値段が上がっていました。)食べてもらえないと、私、怒ってしまいそうです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード