くねくね、ころんころん

みゅー2号はソファーにいるときデジカメを向けると、クネクネ、コロンコロンと体をあっち向けこっち向けする。ぶるるるるぅ…と言いながら。甘えている表現が彼女の場合そうなるみたい。早送りの再生ビデオを見ているみたいに早い動きなので、どうにも落ち着きがない。しかも普通「ゴロゴロ…」と喉を鳴らすあの音が、みゅー2号の場合は「ぶるるるる…」なので猫ではない別の生き物を見ているようだ。
みゅーちん、はやく猫になってください。
くねくね、ころんころん_e0031853_955586.jpg



本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
通院やら雨やらで、調子狂ったかな…。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 95%オーガニックキャットフードフィッシュ(25粒)
昼  :手作り食(薬を飲ませたら全部吐いてしまう)
夕方 :鶏レバー
夜  :手作り食+猫缶ティースプーン1杯(少し残す)後で半分位吐く(薬を飲ませたため?)

今日の手作り食の内容
昼:レタス、ダチョウ肉(生)、焼きアジ、アラスープ、ビール酵母
夕方:鶏レバー(ボイル)4分の1羽、サーモンオイル2滴
夜:キャベツと豚肉を茹でたもの、ダチョウ肉(生)、鯵鯖削りスープ、ビール酵母



くねくね、ころんころん_e0031853_965511.jpg今日もほぼ食べてくれていたのだけど、ラリキシンを飲ませると吐いてしまう。お昼も夜も食後1時間くらい経ってから飲ませたにも関わらず、消化しかかっているものを吐いてしまう。昼は食べたものほぼ全部を吐いてしまい、夕方お腹が空いてしまったので鶏レバーを少しボイルしてあげた。好物のレバーに混ぜてもサーモンオイルは相変わらず避けています。今日もオイルがかかっているところを器用に残していました。
夜は最初食べてくれなかったので、猫缶を仕方なくティースプーン1杯のっけました。で、ほぼ食べたのだけど、食後1時間後くらいに薬をあげたらまた吐いてしまった。今度は食べたもの半分くらいを吐いてしまった。昨日処方された薬の説明を渡されていたので見ると「まれに嘔吐等の消化器症状を起こす場合があります。」とあった。たぶん、これだと思われる。にゃんは薬が効きすぎる体質だったり、合わないものが多いことは今までの経験で分かっているので、明日からは食後もう少し時間を置いてから、また投与の分量も半分に減らそうと思う。
手作り食練習組は、今日は鶏肉屋さんへ雨の中買いに行くのがどうにも面倒で、冷蔵庫にある豚肉をボイルすることにした。キャベツと豚肉をボイルしたものと猫缶(アイシアPro CLUB金缶まぐろ血合い肉ベース)を混ぜて用意しました。ぷりんは半分ほど食べたけれど、またももとみゅー2号は食べません。ももは器の前で固まって何度も「これ、違うよねー。」と同居人の顔を見ます。豚肉が気になるらしくご飯に顔を近づけては、首をかしげています。みゅー2号は今日も砂掛け動作を一生懸命でしていました。みゅーちん、これ、食べ物なんだけど…。
写真は夜の手作りご飯。
by nyanmyupurin | 2006-06-17 23:59 | みゅー2号 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://lovenyan.exblog.jp/tb/3653161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by GANBARUNEKO at 2006-06-18 10:25
みゅーちん、クネクネちゃんなのねー。撮られてるって意識してるのかな?かわいいです♪
お薬、抗生剤?消炎剤?しおんも種類によっては吐いてましたよ。きっと病院に言えば種類を変えてくれると思うのだけれど。ところで食後直ぐでも吐いちゃうのかしら?1時間経って、だいぶ胃の中のものがなくなってるから刺激が強いってことはないのかな?と思ったので。

にゃんちん、そんな猫ちゃんだったんですね。すっごくビックリしました。ACでウンチのことを聞いた理由もすごく納得しました。だけどにゃんちんがそういう猫さんで、nyanmyupurinさんが変化に気づいたから良かったって思いました。そんなことがあったのなら、焦りまくって当然ですよね。にゃんちん、早くよくなりますように。
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-18 10:49
>GANBARUNEKOさん
ニアミスでした〜。いまそちらに書き込み行ってました〜。
みゅーちんは、撮られている=かまってもらっている って思っているみたいですヨ。
しおんくんもお薬合わなくて吐いたりしていました?お薬もらってきた当日、食後すぐにあげたら、まんま出できてしまい、その時はすぐに作り直してもう一度食べさせてお薬はナシにしてしまったのですが。なので時間を置いた方がいいかなと思って、時間を置いたらやっぱり薬をあげると吐いてしまって。2度続いたので薬原因だと思われます。うん、明日、お薬変えてもらってきますね。
にゃんはすごく繊細な感情をもっている様なんです。病気で病院を変えて診察してもらった時も、ある若い先生から非常に興味深い猫ちゃんだから、完治しても様子を見せてほしいような事を言われたことがありました。でも、私は病院へ行くこと自体がにゃんの負担になるしモルモットみたいに扱われるって思っちゃって、そこへはそれきり行きませんでした(^_^;)。今思えば、勉強熱心な先生だったのかもと思いますが、あの時は私自身も神経ピリピリだったので(笑)。
Commented by ゆう at 2006-06-18 12:15 x
みゅーちんお目々ぱっちりしている時は
一段とかわいいですね☆(*´▽`)
病院お疲れ様でした。
大丈夫そうで安心しました。
はやくよくな~れ☆(ノ・ω・)ノ
Commented by 白雪 at 2006-06-18 15:30 x
みゅーサンは宇宙猫なので仕方ないかと思われます(爆)
ところで・・・もしか記事を何個か一気書きしてますか!!!(笑)
いや毎日ちゃんと見たいのでRSS(此処ではXML)リーダーつけてシッカリ最新記事のチェックしてるのに・・・今日も3個も記事が(泣)
なんだか乗り遅れてる気がする私(笑)
ワクチンの話☆ウチも3種なんですが、実は3年周期でイイって最近知りました。
今までは1年おきだったのですが・・・まあ、ウチの子達もワクチンで体調が悪くなる・・・ってのは全然無いのですが、病院行くのってストレスになりそうだから3年周期かもしくは2年周期でイイのかな・・・と思ってるのですけど、そろそろアイ&モモも年齢が高くなってきたので、ミイと同じ失敗はしたくないので毎年健康診断はしたいな~~★と思って。
あ、そおか・・・ワクチンしないで健康診断だけ毎年行けばイイのか・・・。
でも行ったらついでにワクチンしたくなるのが人情って奴で(笑)
nyanmyupurinサンとこは健康診断はどのくらいでしてますか???
Commented by nekoboci at 2006-06-18 19:00 x
みゅーちゃんのクネクネ、コロンコロンを見ていると、うーん!? ピート^^;
何故、ここに居るんって思ってしまいました。
みゅーちゃんの方が真黒毛で美しいのですが・・・しぐさとか、チョツトした
表情が似ているように思うんですよ(゚-゚)!

何故に猫たちは嬉しいと、クネクネ、コロンコロンするのでしょうか!?
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-19 02:44
>ゆうさん
おぉ〜、ゆうさん久しぶり(^o^)/ 仕事はどうですか?慣れましたか?
みゅーちん、かわいいですか?三枚目役ですが、でもそこがかわいいかな (*≧m≦*)ププ。彼女は目がまん丸ですからね(笑)。
にゃんのおしっこは今日も大きなおしっこ玉作って出してくれていましたから、もう大丈夫だと思います。ご心配おかけしましたm(__)m。
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-19 02:59
>白雪さん
やっぱり宇宙人だから仕方ないですかねー(笑)。みゅーちんの特権ですね( ̄m ̄)。
記事ですか?「やっと通院」と「ワクチンして帰宅すると」は同時に書いて記事アップしましたけど、このみゅーちんネタはほぼ1日経過してからアップしてますよ。たまたま、白雪さんが見えた時間に外れていたのかな??
3種ワクチンが3年周期でも効果が変わらないというのは、病院側で説明して飼い主さんがどうするか決めるように義務付けにでもなったのでしょうか?長々と院長の説明が始まったので「何事?」って思いましたよ。私も連れて行ったみゅー2号とぷりんを何もせず帰るのもなんだかなーって感じで。で、とりあえず今年は打っておきました。健康診断ですか?今までは仔猫の時と、調子が悪かった時にやったけど、みゅー2号とぷりんは健康なので(毎日快便だし食欲が無くなることもないので)今までは、体調不良でなければ必要を感じませんでした。にゃんは過去病気だった事もあり、数年前まではちょくちょくやっていましたが、ここ数年は病院には浣腸してもらいに行く所でした。手作り食にしてから、便秘は浣腸を必要としなくなったので、にゃんのワクチン摂取の7月に健康診断を考えています。
Commented by nyanmyupurin at 2006-06-19 03:03
>necobociさん
ほんと、ピートくんとみゅーちんは時々びっくりするくらい似ていて、私もnekobociさんの記事での写真をみて、みゅーちんみたい!って思うこといっぱいあります。
ほんと嬉しいと、どうしてクネクネになるのでしょうね。見ている方は、それほど気持ちが高ぶっていないので「何やってんだか…。」ってちょい冷め気味です(>_<)。
名前
URL
削除用パスワード