一日2回のお散歩

一日2回のお散歩_e0031853_1052384.jpg
「退院したらお散歩へ行こうね。」入院中にゃんに言っていたので約束を果たすためお城公園へ。(もしかしてこの言葉を日曜日のお城公園のお散歩って意味にとらなくて、ここのところの夜の散歩?とも思ったけど、それとは話が違っていたことを後で知る。)
ご飯もろくに食べていないし、体力的に大変かなと思ったけど、そんな心配は全くないほど元気。人の多いところでは怖がるのでキャリーバッグに入って待機しつつ、お気に入りスポットでは、しっぽブンブンでお散歩しました。1週間通して、S/d缶を2缶を切るくらいとs/dカリカリトータル50粒ほどしか食べていないにゃんの、どこにこの元気があるのか不思議なくらい。
一日2回のお散歩_e0031853_106045.jpg
雑木が生い茂っているところへ、どうしても入りたくてグイグイと入っていってしまう。リードを引っ張るとものすごく怒るので緩めると、ササ〜っと行ってしまう。あまりにも奥に行ってしまって、思いっきりひっぱたらハーネスがすぽんと抜けてしまった。痩せてしまった分、調節しておかなかったのも悪かったのだけど。雑木の中に入り込んでいるにゃんが、戻って来ないのではないかと、泣けてきてプチパニック。でもにゃんはそれ以上は奥に入って行かなかったので、意を決して蜘蛛の巣があったりする草木をかき分けて、にゃんをつかまえた。大嫌いな蜘蛛や虫がいるところに行くのは嫌だったけれど、そんな弱々しい事言ってられない状況だった。でも人間っていざとなれば、出来るのね。にゃんを抱っこしてハーネス付け直して「にゃん、どっかに行ったらだめだよ。いつも一緒なんだからね。」と言い聞かせる。それから、またお散歩再開。お昼のお散歩は1時間20分。家に帰るのを嫌がるにゃんを強制撤収で戻ってきた。
一日2回のお散歩_e0031853_1065633.jpg
お散歩のあとならご飯を食べてくれるかも、と思ってs/d缶をだすけど、やっぱり食べない。仕方ないので手作り食を作る。少しだけ食べてもう満足で、あとは夜までぐっすり。昼間お散歩へ行ったのだから、もう今日は満足してくれたよね?って思っていたけど、10時頃外へ行きたいコールが玄関で始まる。昼間あれだけ歩いたのに…。ババりんも付いていきたいというので、一緒に夜の徘徊へ。今日はババりんも一緒だったので夜のお城公園へ。とはいえ山の方へは怖くて行けないので広場や入口付近を行ったり来たり。1時間10分。「こんなに歩くんだね。」とババりんは驚く。ご飯もろくに口にしていないのに、にゃんのこの元気は一体どうしてなのだろう。
一日2回のお散歩_e0031853_1072262.jpg
そして夜も家に帰りたがらず、抱っこすると怒る怒る。その姿を見て、ババりんがまた驚く。「いつも家では面倒見がいいし、すごくいい子でいるのに。」って。にゃんが、すごく我が儘に見えたらしい(笑)。
いい子でいなきゃって我慢しているんだよね、おうちでは。それにしてもこれだけお散歩しても、まだ足りないって言われても、もうこれ以上は無理だよ、にゃんちん。


家に戻ったら、みゅー2号が怒っていました。にゃんばっかりに係り切りになっていたから…。ごめんね、みゅーちん。
一日2回のお散歩_e0031853_108058.jpg




本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
食べていないから、出るものもないかも。
おしっこは、通常の大きさの半分くらいのしっこ玉4つ。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :食べない。
昼  :S/D缶拒否のため、手作り食(3分の2残す)
夜  :S/D缶拒否のため、手作り食

今日の手作り食の内容
昼:茹でアスパラ、ダチョウ肉(生)、ホタテスープ、鮭とばのふりかけ、ビール酵母
夜:レタス、ダチョウ肉(生)、鯵鯖削りスープ、鮭とばのふりかけ、ビール酵母+モンプチアルミトレーの鰯1尾


一日2回のお散歩_e0031853_1091029.jpgs/d缶もs/dカリカリも拒否に入ってしまったにゃんの体が心配で、あまりに食べている量が少ないし、肥満気味だったときの伸びきったお腹では見た目は分かりにくいけれど、あきらかに痩せてきてしまっているので今日は手作り食をあげました。胃が小さくなっているのか、ちょこっとしか食べられなかったけれど、やっと食べてくれた。本当は今日までs/dを食べてもらいたかったのだけども。お昼はホタテスープは全部飲んだけれど3分の1食べただけでもう満足だったらしく食べた後一生懸命で顔を洗っていた。夜は、初め半分残されてしまったけれど、鯵鯖削りスープを足して火をいれて、モンプチのアルミトレー鰯の鰯を1尾投入したらば全部食べてくれた。初めと2回目で鯵鯖削りスープをかなり飲んだので、水分摂取は沢山出来ているしほっとする。
本日の手作り食練習組は、水郷鶏をボイルしたものとレタスと猫缶(CAD レッド まぐろ/かつお)で用意しました。昨日の開けた猫缶がまだ半分以上残っているので。
ぷりんは半分食べました。みゅー2号は、今日も出前すると砂掛けして逃避。
ももは、3分の1ほどしか食べませんでした。やっぱり好みは変わってきているようです。これ、まだ新品2缶と今日までの残りで4分の1缶くらいあるんだけど。さて、どうしたものか…。
写真は上が夜の手作りご飯。下が手作り食練習用ごはん。
by nyanmyupurin | 2006-07-16 23:59 | にゃん