カリカリちゃん2号

『あたしちにはカリカリがあるから、手作りご飯の練習用のご飯は要りまちぇんよ。カリカリ出てくるまで我慢するから、いいの。』
と、またカリカリちゃん2号に変身のみゅー2号。
今日も、必死でご飯に砂掛けしてから逃避してくださいました。
唯一彼女が食べられる猫缶類はカルカンデリカスタイルのパウチになっているもの。しかもその中で食べられるものは限られている。その上、このカルカンパワーを使っても、食べられる期間はそう長くは続かない。好きこのんで食べているわけではないから、すぐに嫌になるのだ。因ってカリカリしか食べない食生活になる。カリカリだけでなく、色んなものを口にして欲しいと思っているのになぁ…。
天真爛漫なみゅーちんは、おそらく病気になったりする確率は低いと思うけど、何でも食べられる子になっていれば、万が一療養食を食べなくてはならなくなったとき苦労しなくて済むのにね。みゅーちんも私も。
それにしてもカリカリって、猫本来の食事からはずいぶん遠い形になっているのに、どうしてそれほど飽きずに食べられるのか本当に不思議。

カリカリちゃん2号とは…
頑なにカリカリしか食べようとしない猫であるみゅー2号にGANBARUNEKOさんが命名。ちなみに1号は『がんばる猫』のミチロウちゃん。ミチロウちゃんも手作りご飯の練習用ごはんを拒否して、カリカリが出てくるのを待つ作戦で、日々GANBARUNEKOさんを手こずらせている。
e0031853_946620.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ませんでした。
おしっこは、通常の大きさのちょっと小さめしっこ玉4つ。
夜の徘徊(お散歩)コールがあったものの、仕事が忙しく、しぶしぶのリボン遊びで許してもらった。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 20粒
昼  :手作り食
夜  :鶏レバー
今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、鴨肉(生)、鶏もも肉(ボイル)ほんの少し、マグロの血合い煮込み、鯵鯖スープ
夜:オクラ、水郷鶏レバー(ボイル)25g、ボイルしたゆで汁


e0031853_9471757.jpg今日は昨日までの不機嫌を取り戻すために、夜ご飯はレバーにしました。お昼は、ほんの少し入れたボイルした鶏もも肉がよかったらしくほぼ完食。まだ生肉ガツガツまでの道のりは遠いなぁ。まだまだ火を通したお肉の方が好きなんだもの。夜は、初めてオクラを使ってみたところ、好物のレバーに騙されてきれいに食べてくれました。今日で鴨肉は手持ちが全て終わり。そろそろダチョウ肉の塊を半解凍して小分け作業をしなきゃ。しばらくは鶏肉を食べてもらおう。
手作り食練習組は、今日はももがババりんと暮らしていたときに好きだったという安価な猫缶を使いました。だけど、色んな缶詰を使って練習ご飯をやって来たせいで、この缶詰はあまり食べないグループに格下げになっている。ばら売りがない缶詰なので仕方なくパックになっているものを買ってきているので、まだ家の猫缶ストック棚には、このレッド缶あるんだよね。猫缶“はごろもフーズ CAD レッド”に、鶏もも肉(ボイル)、キャベツ、オクラを混ぜました。結果…見事に食べません。ぷりん、ももとも4分の1止まり。みゅー2号は砂掛け後、逃げました。
写真は上がお昼の手作りご飯。真ん中が夜の手作りご飯。下が手作り食練習用ごはん。
by nyanmyupurin | 2006-07-29 23:59 | みゅー2号 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://lovenyan.exblog.jp/tb/3901359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomoco at 2006-07-30 18:24 x
みゅーちんかわいいです。かたくなにカリカリ以外口にしようとしないのは謎ですが、、かわいいから許そうー
Commented by nyanmyupurin at 2006-07-30 23:32
>tomocoさん
あれれれ?いま、居らっしゃらないのかと思っておりました。帰省されているのかなーって。もう戻られたのでしょうか?
tomocoさん、みゅーちんの事いつもかわいいって言ってくれてありがとうです。ちょっと出目ちゃんですが、そこが彼女のチャームポイント。お目目ぱっちりに見えるでしょ (*≧m≦*)。
Commented by 白雪 at 2006-07-31 03:22 x
ウチのニャンズは4ニャンとも基本的にカリカリ派かもしれません☆
缶詰も出すと食べるけど、其のときだけって感じです。
お菓子感覚で好きなのかな~~??とか思ったり(爆)
ミイは普通のカリカリを食べると吐くんですよ☆
でもキドニーケアは食べても吐かずに済む・・・と認識したのか最近はカリカリはキドニーケアを食べてくれる様になりました♪
でもミイがウチでは1番好き嫌いが激しいかも・・・。
Commented by nyanmyupurin at 2006-07-31 04:11
>白雪さん
猫って、みんな基本的にはカリカリのほうが好きみたいですよね。うちのにゃんだって、本当はカリカリだけの方がいいと思っていると思います。ただ、便秘解消のためにってことも理解していると思うので、仕方なく食べてくれているのではないかと思っています。だって長年、カリカリ食べて来ていたし、保護した当時などはカリカリを器にザーってあける音だけですっ飛んできてましたから。
うちも、4ニャンズとも吐いてしまうカリカリあります。ミイちゃんは、お腹が弱いのかもしれないですね。キドニーケアは美味しいのかな?余所のところでも、美味しいカリカリらしいような事書かれているのを見かけますが…。ミイちゃんは美食家なのかも。
Commented by nekoboci at 2006-07-31 17:23 x
うちのピートもカリカリ大好き猫ですが・・・
最近、缶詰も良く食べるようになったんです。
みゅーちゃんも、手作り食はまだまだ遠い道のりでしょうが^_^;
缶詰を少しずつでも食べてくれるようになると良いですね。
Commented by Ganbaruneko at 2006-07-31 23:43
カリカリちゃん2号の由来を紹介してもらってありがとうです。
カリカリちゃん1号も相変わらず・・・です。
でも明日はまたたまの玄米ごはん出してみようと思います。
負けなーーーいっ(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-01 05:32
>nekobociさん
ピートくんも頑張っていますね。以前は猫缶も全く食べなかったのでしょう?うちでも色々な物が食べられるようにしておきたいのだけども、みゅーちんは頑なにカリカリがいいみたい。私が彼女の好きな缶詰を見つけてあげられないのがいけないのでしょうけど。でも、みゅーちん、何をあげても猫缶は気に入らないような気がします。唯一食べられるカルカンパウチも、決して好きで食べてる感じではないですから(泣)。
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-01 05:32
>Ganbarunekoさん
こちらこそ、かわいいニックネームを付けてもらって、ありがとうございます。
1号ちゃんも、やはり頑なに拒否ってますかー。カリカリちゃんって、どうしてこう、挑戦して見ようって思わないのかしらね。保守的ですよね(笑)。
たまの玄米ごはんが、うちのみゅーちんのカルカンパウチみたいな存在でしょうか。時々なら食べるけど続いたら要らないって。
カリカリちゃん2号は、トッピングにオカカとか煮干しっていう手が使えないのがつらいところです。
名前
URL
削除用パスワード