ウンチくん出たけど…

ウンチくん出たけど…_e0031853_11351978.jpg
病院で浣腸後40cm近い詰まっていた物が出てスッキリしていたのもつかの間、はや7日が過ぎ、また貯まり始めているにゃんのウンチくん。今日、やっと出てくれてホッとした。けれど、心配事もまた増えてしまった。同居人は、にゃんが心配で盆休み2日目は走りに行くぞ〜と思っていたけれど、やめて検索オバサンになっていました。
心配する要因になったのは、3回目のトイレで頑張ったとき、最初は何も出ずトイレから出てきてしまった。その時は砂掛けしなかったので、よーく見ると何か一滴ポツンと落ちている。黒っぽいからうんちのしぼり汁かと思ったら血だった。「え?!」とすぐにゃんのお尻を覗き込もうとすると嫌がって見せない。
うんちくんは一度に出したわけでなく、1時間くらいかかって5回に分けて出しました。どれもトイレに行くとき呼びに来てくれたので出している様子を見ることが出来たのだけど、今日は「ちょっと、ぼく変なの、だから付いてて。」って言っているように感じた。それが3回目のこのポツンと落ちた血だったのか…。1回目2回目は小さいうんちとしぼり汁。4回目、5回目は4cm、5cmと大きめなのが出た。うんちの様子を見たくて4回目と5回目の時は「砂掛けしなくていいよ。」と制しても、にゃんはムキになって砂を掛けるのでうんちで血が出たのか、しっこで血が出たのか分からなかった。でも、うんちくんを出そうと踏ん張る前にいつもならしない、おしっこポーズを取ってからほんの少しのおしっこを無理矢理出してからうんちくんスタイルを取っていたから、もしかしたらしっこかも?おしっこは1時間くらい前に出したばかりで出ないはずなのに…。
トイレから出るたびに両方の穴を念入りに舐めているから、ちんちもおしりも何だか赤く見える様な気がするし…。
ストルバイトが悪化して結晶が尿道を傷つけた?
それとも、尿採取のカテーテル挿入で尿道に傷があるの?
膀胱炎にでもなった?
先日の浣腸で腸の壁が傷ついて大腸炎にでもなった?
または、手作りご飯の野菜が腸の壁を傷つけてる?
まさか、糖尿病になっているの?
色んな?マークが頭に浮かび、症例を探してにゃんと同じような例がないか見て回った。
しかし、こうなるとどれも当てはまるような気がしてきて…。
にゃん、便秘は他の病気が原因でなっているのかしら…。もし、そうだったらどうしよう。
ウンチくん出たけど…_e0031853_11353022.jpg



★今日のにゃん★
本日のにゃん、ウンチくん出ました。
約1cm×2個、約2cm×2個、約4cm×1個、約5cm×1個。きょうのうんちは、いつもよりどれも細め。にゃんはいつも太めなうんちくんなのだけど、今日のは他3匹と同じくらいの細いうんちだった。
おしっこは、大きめしっこ玉1個、少し小さめしっこ玉3個。

★今日のごはん(にゃん)
朝  :ヤラー 100%オーガニックキャットフードチキン 15粒
昼  :手作り食
夜  :手作り食(半分残す)

今日の手作り食の内容
昼:キャベツ、ベビーリーフ、鶏ささみ(タタキ)、マグロ血合い煮込み、あごだしスープ、ビール酵母
夜:アスパラ、ベビーリーフ、水郷鶏とハツのオリーブ油炒め、レバー(ボイル)、ボイルした煮汁+後からマグロの血合い煮込み追加


ウンチくん出たけど…_e0031853_11355291.jpgうんちくんが詰まった状況でも食欲はあるにゃん。今日もうんちくん出す前の食事、お昼は残さず全て食べています。うんちくんを出した後は体力を使ったのか、眠ってはいないけど横にになっている感じで、深夜になってやっと「お腹空いたよー。」とやってきました。夜は水郷鶏づくしで用意。ももか胸肉のどちらかと、ハツ、レバー。前回不評で終わったハツを好物のレバーで誤魔化して食べさせよう作戦。だけど3分の1くらいで食べなかった。仕方なくマグロの血合い煮込みを少し追加で混ぜてなんとか半分。ハツ、ダメなのかしら。やっぱりオリーブ油がダメなのかな。
手作り食練習組も今日は初挑戦の缶詰使用。使った缶詰はモンプチ“ロースト牛肉あらほぐし 手作り風”
缶を開けると「あれ?これは失敗したかも…。」このニオイは食べないかもなーという予想通りの結果。茹でカリフラワーとベビーリーフほんの少し、鶏ささみ(ボイル)にこのモンプチ缶を混ぜて用意。ぷりんは断固拒否。みゅー2号はまたしても逃走。ももは今日もまた「これ、違うよねー?」と固まっていました。でも、今日もあきらめて半分は食べてくれました。でもそれ以上は、ももでも無理だったみたい。このパテになっていない粗ほぐし缶詰シリーズはダメかも。もう一個サーモンのも買ってしまったけど、こちらも駄目そうだなぁ。
写真は夜の手作りご飯。下は手作り食練習用ごはん。
by nyanmyupurin | 2006-08-14 23:59 | にゃん | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : https://lovenyan.exblog.jp/tb/3991531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-15 11:50
ひょえ~血はビビります~(涙
しおんもストルバイトから膀胱炎になり頻尿の時に、2度ほど点の血が出たことがあります。ストルバイトで膀胱に傷がついて血が出て、でも膀胱内おしっこがないために潜血が出たのだと思うのですが・・・すべて憶測ですが。にゃんちんの場合はどっちから出たのかわからないのがもどかしいですね。せっかくウンチくんが出たのに、心配ですよね。かと言って通院もまた怖いでしょうし・・・。ああ、どうかなんでもありませんように。
Commented by at 2006-08-15 12:03 x
血ですか(--;)私は尿道のほうは血が出たことが無いので分からんのですが、オシリから出たのであれば、猫や犬は人間よりも腸壁が弱いんですって。
だからどば~っと出たのではなく、ンコさんにまとっている程度とか猫砂に少しついた程度なら大騒ぎしなくていいと獣医さんに言われたの(私は大騒ぎした・・・というか半分獣医で倒れてたの・苦笑)
黒っぽいなら小腸のほうの血かなあ・・・ンコさんから出てきたとすれば、ですけど。

いっそのこともうレントゲン撮って、採尿・検便は家でやって持っていって検査だけやっていただくわけにはいかんのでしょうか?
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-15 12:48
>Ganbarunekoさん
どうしようって、昨日から悩んで病状の症例を探して読んでは溜息ばかり…。ポツンって猫砂に落ちていたんです。にゃんのベランダにあるトイレってひの木の猫砂なので、砂に染みこんで黒っぽく見えたのかな、それとももともと黒っぽい血だったのかな?とその判断も分かりにくくて。
しおんくん膀胱に傷が付いて血が出たときはどんな治療だったかしら?1週間前に病院へ連れて行ったばかりで、また病院に連れて行くのもストレス増幅で可哀想かなとも思うし。どうしよう。今日は、すでにおしっこ2回しているんですが、若干小さめのしっこでした。
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-15 12:48
>苗さん
昨日色々調べてて、手作りフードの野菜などでも腸壁が傷付いてしまう子がいるってことを知り、すごく心配になってきてしまい、今日はこれ以上細かくは無理だろうってくらい包丁で刻んでお昼ご飯は用意しました。
おしっこによるものか、うんちによるものか、どっちか分からなくて…。今日はもう、おしっこ2回出しているんです。普通にすんなり出ていたんだけども、物言わぬ猫、本当は痛いって思いつつ出しているのかしら?とか心配になってしまって。
なんで田舎の動物病院って検査のやり方を“採尿”って事を飼い主に言わないのでしょうか。病院1でも2でも聞かなかったです。余所様のブログでは採尿してそれを検査してっていう記事を見かけるのに。レントゲンは1年前に撮っているのですが、先週までのうんちが大量に詰まる前に2回、変な形のウンチくんを出した事があるので気になっていて(部分的に巨大結腸症になっていないかと思って)もう一度レントゲンを撮ってもらおうかと思っていたところでした。ただ病院へ1週間前に行ったばかりで、またすぐに連れて行くのもな…とストレス考えてもう少し時間を置いてからと思っていたのです。どうしよう…。
Commented at 2006-08-15 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-15 13:39
>りゅうさん
ポタリと落ちていた血は、よくよく見ると濃い赤い色でした。粘液っぽい感じ。黒っぽく感じたのは、猫砂のひの木に染みこんだからかなと思ったのですが、どうなんだろ(悩)。しっこ出す時、鳴きはしなかったけど。今日も2回とも見ている前で出していたけど普通にしっこしている様に見えたけど…。大丈夫かな…。私も最初「痔?」って思ったけど、これまた昨日のはいつもより細いうんちだったので違うのかなと、この線は頭から消してしまったんです。で、そうなんです。考えたくないから記事にも書かなかったけど、膀胱に腫瘍がある場合も同じような症状が出るらしいんです。
あと、最近痩せてきたので糖尿病にもなんだか当てはまるような気もしてきて…。思うと現実になると怖いから、絶対にゃんは違うって自分に言い聞かせています。うんちが出てよかったって事だけ、にゃんには話しています。
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-15 13:41
>鍵コメントさん
ありがとう、本当にありがとう。今度うんちくん出したら撮ってみます。砂掛けしないようにしないとですが、やってみます。
そうですか、そんなに痛がるんですね。では、しっこの線は外してもいいのかな?今日、もう2回しているし。匂いも自分には感じなかったから、だったら違うかな…。
Commented by nekoboci at 2006-08-15 15:51 x
血をみると、やはりびっくりするし、心配しますよね。
家では、ジョジョが膀胱炎の時、数回にわたり血が出て大騒ぎしました。
その時は、先生が膀胱炎だから薬を飲ませば治るよと言われて
事実治ったのですが・・・
にゃんちゃんは何時も便秘という事は、かたいウンチですよね
その場合「痔疾患」の可能性とか、かたいウンチを長時間にわたり
腸の中にためている為、腸壁を傷つけた事も考えられますし
やはり、ストレスにはなるものの病院で検査が一番ではないでしょうか
それから、余談ですがジョジョが膀胱炎でオシッコ大変な時でも
痛がって鳴いたり騒いだりはしませんだした。
反対にピートは今でもオシッコの前にギャギャ騒ぎます。
しっかり順調に出ているのにですよ^^;
猫の性格にもよるのではとも思います。

Commented by 日本カモシカ at 2006-08-15 19:07 x
うちでは、雪ちゃんがよく血便を出します。
下痢じゃなくて、軟便に血がベットリとかです。
血を見るとビックリするけど、猫に血便はよくあって、人間のようにガンの症状だったりすることは少なくて、腸壁が弱っての出血が多いそうです。
手作り食の野菜に関しても、柔らかくなるまで調理してあげればまず大丈夫だそうですよ。
肉を調理しすぎても消化が悪くなるけど、手作り食は過熱しすぎの市販食よりは消化しやすいと思うし。
で、やっぱり肉を加熱して与える時は消化酵素が消化の手助けになるそうです。
ちなみに、私が今オーダーかけてる消化酵素はこちらです。
実家に届けてもらって、結婚式に持参してもらうようにしてるので、使用できるのは9月以降になるんですが。。。
http://www.rakuten.co.jp/mya-mii/534088/546802/
手に入ったらこちらから少し、サンプルとして送りますよ!

尿検査は、自宅で尿を採取して調べてもらえないんでしょうか?
オシッコ中に、オタマですくうと簡単に採取できますよ!
Commented by at 2006-08-15 19:40 x
えへ、本日二回目の登場(^^;)
日本カモシカさんのおっしゃるように、野菜とかではないと思います。
そもそもある程度小さく切っているし、調理している野菜ですしねえ。
気にし始めたらいろんな情報がありあまるネットですもの、すごく不安になると思うんですが、検査結果を見てみないともしかしたら不安になっただけ損かもしれませんし・・・。あんまり今は気にしないほうが良いかも。

そそ、ミャーミーさんところの消化酵素、うちもサスケ坊ちゃんのIBD治療中に使ってました。それほどすぐに効果が出るわけではないけれど、年単位で使うと良いかと。コストパフォーマンスも一番良いと思いますよ♪
Commented by tomoco at 2006-08-15 21:17 x
にゃんちん、血尿?血便でしょうか??心配ですね。
何のお役にも立てませんが(祈)
Commented by cyaizou at 2006-08-15 21:20
みなさんが書いてらっしゃるように、ちょびっと1回出血したくらいだったら、大丈夫みたいですよ。
うんちの色が変わるくらい大量にとかずっと続くようならいけませんが…。
ほら、7日ぶりだったし…。
でも私も血が出たのを見たら、びびってしまうと思います。
Commented by 白雪 at 2006-08-16 01:55 x
・・・皆さん、かなり真面目なお話されてますが・・・。
私はもしかしたら・・・痔なのでは・・・。
とか思ってしまいました。
だって~~~!!!人間だとあまりに便秘が続くと痔が出来るでしょ??猫に痔が出来るか否かは・・・そおか・・・あとでググッてみよう・・・。
でも尿でも便でも血が出たらパニクリますよね・・・。
Commented by TAMI at 2006-08-16 02:58 x
にゃんちん、うんPが出てよかった。
貯金7日目だと、かなり出すのが辛かったのでは?
よくがんばったね。

血はビビリますよね。
一瞬のうちに頭の中に色んな病名が駆け巡ると思います。
一番いいのは病院で検査してもらうことだろうけど、ストレスを考えると行きづらいというのも、すんごくよく分かります。
できたらストレスフリーでいてほしいですもんね。

とりあえず、採尿だけして病院で調べてもらってはどうでしょう。
確か、どこかに採尿の容器があったような気が・・・。
探して、見つかったらお送りしますね。
どうかなんでもありませんように(祈)
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-16 10:20
>nekobociさん
ポタって落ちていたのをみたら慌ててしまって、気持ちが落ち着かなくて。一日経ってにゃんの様子も落ち着いているのですぐに医者へ行かなくても大丈夫かな?と今は思っています。せめて2週間は医者に行く間隔をおきたいなと。1週間でまた医者へ連れて行ったら先月も入院で医者にいる時間が多かったし、また今月も…となると、にゃんにしてみたら医者に行ってばかりいる感覚じゃないかと思うのです。
もちろん様子がおかしいようだったら、すぐに医者へ連れていくつもりです。今のところ、落ち着いて見えるので慌てて連れて行くのはやめておこうかと思っています。今日もすでにおしっこを普通に出してくれたので、今のところ大丈夫そうです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-16 10:22
>日本カモシカさん
血を見たときは慌ててしまい、どうしよう、どうしようだったけど1日経ってにゃんの様子を見たりしているうちに落ち着いてきました。心配掛けてしまってごめんなさい。
雪ちゃんは頻繁に血便ですか…。私なら大慌てです(^_^;)。浣腸の際、カテーテル挿入で浣腸液を入れたんですよ。だからその時に腸壁を傷つけたとも考えられて。処置したのが院長ではなくて若い獣医さんだったから。次にうんちを出すときに、よ〜く様子を見てみます。
消化酵素は、D-ザイムの次に使おうと思っているのが、フルーツザイムというもので
http://www.ninnananna.jp/nanna-sapuri-fruits_zyme.htmを購入しました。まだD-ザイムがあるので、使い切ったらこのフルーツザイムを使う予定でいます。
今までの消化酵素より、かなりいい内容かなと思って。結果がでるのに2週間〜1ヶ月と時間がかかる様ですが、色々ある消化酵素の中ではこれがいいかなと。
続く→
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-16 10:22
>日本カモシカさん
→続き
おしっこ、おたまですくうのですね。目から鱗です。それはすごく良いアイディアかも。私は広告を敷いてその上に排尿してもらいスポイトでとるというやり方をネットで見つけて、この方法だったらうまくとれるかな?なんて思っていたけど「おたま」はサッと差し入れてやったら、私でも簡単にできそうです。
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-16 10:23
>苗さん
疑い出すと、色んな事が心配の種になり始めて…。いけませんね。一日経って、にゃんの様子も落ち着いているので私ももう少しどーんと構えることにしました。
おしっこの検査は1ヶ月後にまたしようと思っていたのですが、今回うんちかしっこか分からない血が出たことでもう少し早めに検査へいくつもりです。
消化酵素は日本カモシカさんへの返信でも書いたのですが、フルーツザイムという酵素を購入しています。D-ザイムがなくなったらこちらのものに切り換えるつもりでいます。こちらの商品、かなり内容的にいいかなと思ったので。どうでしょうか?
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-16 10:23
>tomocoさん
心配おかけしてごめんなさい。ちょっと私が慌てすぎたかもしれません。おしっこも今のところ順調にでているので、様子見です。おかしくなったら、すぐに病院へ連れていくつもりですが、このまましばらく、そっとしておこうと思っています。
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-16 10:27
>cyaizoさん
次のうんちくんが出てくれるとき、注意して様子を見ていようと思っています。確かに量は少量だったし、うんちくんに因るものだったのなら、それほど心配しなくてもよさそうですよね。どちらが原因か分からないのがもどかしいのですが。にゃんには可哀想だけど、いずれにしても、検査はしてもらうつもりでいます。
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-16 10:36
>白雪さん
私も一番最初に「痔」と思ったのですが、血がうんちくんによるものなのか、しっこ原因なのかが分からなくて。おまけに、いつものにゃんのうんちより、細めだったためにその線はすぐに頭から消してしまったんです。太くなってないうんちだったのに、どうして詰まっているの?どうして血が?では、やっぱりこの血はしっこの方か?と。この時は、更にうんちをする時にはしない、しっこスタイル付きの排便だったために判断しかねたのです。ポタって落ちていたのを見たら、私があわあわしちゃって。
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-16 10:45
>TAMIさん
やっと出てくれてよかったのです。それはすごく嬉しいことだったのですが、不安の種も蒔いてくれて(泣)。先週浣腸とカテーテル挿入で尿検査したばかりだったから、すぐに病院へ連れて行くのが嫌だなって思ってしまった。にゃんの気持ちを考えると、嫌なカテーテルされた病院へたった1週間で連れて行かれるのはすごいストレスになるはずだから。先月も入院していたし、もう続き過ぎているなって思ったの。だから検査はもちろんした方がいいとは分かっているけれど、いまこのタイミングはどうなの?って。
レントゲンも再度撮ってもらおうと思っていたところだったので、もう少し様子を見て連れて行くつもりでいます。すぐに行動しない飼い主って思う人もいると思うけど、ここのところあまりに病院ばかり行っているから、私にはまたすぐに連れて行くことが逆によくない様に思えるのです。
Commented at 2006-08-16 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード